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|CENTER:80|300|c
|~推奨Lv|33~35|
|~推奨Lv|42~50|
*ボスデータ
**ゾーマ
**ゾーマ(ひかりのたま使用前)
|HP|主な行動|h
|CENTER:80|300|c
|1023|攻撃、ふぶき、マヒャド、いてつくはどう、(マホカンタ)|
***アドバイス
-自動HP回復100。攻撃力550。守備力300。すばやさ255。
-どの攻撃呪文も無効、ドラゴラムの火炎のみ有効(耐性があるためダメージ少)。
-行動は完全ローテーション+完全二回行動。
ふぶき→マヒャド→ふぶき→通常攻撃→いてつくはどう→ふぶき→マヒャド→ふぶき→通常攻撃→いてつくはどう→最初に戻る。
データ上にはマホカンタがあるが、いてつくはどうの後にローテーションが最初に戻る仕様の為に順番が回ってこない。
-この状態のゾーマを倒す事はやりこみの部類に入るので基本的にはひかりのたまの使用を推奨。
-ゾーマのステータスは、自動HP回復100/攻撃力550/守備力300/すばやさ255。1ターンに2回行動してくる。
-推奨Lvは上手くやれる人ならLv40-42、それ以外だとLv45-50ぐらい。
-ゾーマ城の宝箱でGETできる、けんじゃのいし(ベホマラーと同じ効果)、上世界でGETできる、ひかりのたま、そうりゃ系が使用できるフバーハ(吹雪のダメージを半減)がゾーマ撃破に必要。
-魔法使いがいたら、ちからのたて(使用するとベホイミの効果)を町で購入し、持たせておくと良い。みずのはごろも、は魔法使いしか装備できないが、吹雪のダメージを軽減できる。
-そうりょのザオリク、上世界でGETできる、せかいじゅのは、があれば、倒れた仲間をHP全快で復活できて強力。
-ラストバトルとなる。事前にPT全員のHPを回復させ、持ってきた『いのりのゆびわ』を使用して、そうりょ/まほうつかい/ゆうしゃ/けんじゃ等のMPをなるべく全回復させる。(その後、全滅した場合、いのりのゆびわが無くなるのでリセット推奨)
-ゾーマの隣へ移動すると強制的にバトル開始になる。
-開幕はゆうしゃはひかりのたまorアストロンを使用する。アストロンを使用すると、被ダメージが減るかも知れない。アストロンを使用した場合、次ターンにひかりのたまを使用する。
-ひかりのたまを使用すると、ゾーマの闇の衣を剥がす事ができる。これにより、ダメージが通るようになる。
-けんじゃのいしをどのキャラクターに持たせるかが影響に出てくる。普通ならば、そうりょ系となるが、そうりょはフバーハ役なので、倒されにくく、遅いせんしが最適となっている。せんしは、けんじゃのいしを連打しておこう。
-どの攻撃呪文も無効化(メラゾーマ、イオナズン)される。ゆうしゃのライデイン、ギガデイン、まほうつかい系のドラゴラムの火炎のみ有効(耐性があるためダメージ少)。
-ピンチ時には、けんじゃのいし+そうりょのベホマラーと多重に全体HP回復を行うと良い。ゆうしゃのベホマズンは消費MPが多いが、HP全快できる。
-PT全体の水準が高い時には、ゆうしゃは通常攻撃し、せんしはけんじゃのいし、そうりょ/まほうつかい系はぼうぎょしても良い。
-この状態の闇の衣ゾーマを倒す事はやりこみの部類に入るので、バトル開始直後に『ひかりのたま』の使用を推奨。
**ゾーマ(ひかりのたま使用後)
|HP|主な行動|h
|CENTER:80|300|c
|1023|攻撃、ふぶき、マヒャド、いてつくはどう|
***アドバイス
-自動HP回復100。攻撃力320。守備力320。すばやさ80。
-完全二回行動。
-攻撃者にバイキルトをかけてひたすら攻撃。ルカニをかける。
これらはいてつくはどうで消される恐れがあるが、ハマれば大ダメージを与えられる。
-余裕があるならフバーハでふぶきのダメージを軽減。
-回復はけんじゃのいしを使う。
-完全2回行動。
-ゾーマのいてつくはどう(凍てつく波動)は、こちらの補助呪文(フバーハ、スクルト、バイキルト等)を全て打ち消しにする。また、同時にゾーマへのルカニも打ち消しとなる。
-ゾーマの吹雪攻撃が強烈。対策として、常時、そうりょのフバーハをかけておきたい。
-いてつくはどうで、補助呪文が無効化されたら、すぐにそうりょでフバーハをかけ直すのが大事。
***攻略①
-アタッカーのゆうしゃにバイキルトをかけてひたすら攻撃。ルカニを1回だけかけて守備力を200下げる。
--これらは、いてつくはどう(凍てつく波動)で消される事があるが、大ダメージを与えられる。
-そうりょの『フバーハ』でゾーマのふぶき攻撃のダメージを軽減するのが大事。(いてつくはどうで消されたら、次ターンでフバーハを使用する)
-回復は毎ターン『けんじゃのいし』を使う。(HPが高いせんしが最適)
-ゾーマのいてつくはどう(凍てつく波動)で補助呪文がすべて打ち消される。
--消されたら、再びそうりょで、フバーハ、まほうつかいで、バイキルトを仲間へかけ直す。
-ピンチにはゆうしゃのベホマ/ベホマズンが有効。
-まほうつかいはメラゾーマが無効化されるので、スクルトorドラゴラムorちからのたてorぼうぎょ。
-仲間がHP0になって倒れたら、ザオリクorせかいじゅのは、を使用して仲間を生き返らせる。
(裏技として以下の方法がある。ゾーマへ対し、ベホマをかけると逆に大ダメージを与えられる。やくそうはランダムでそこそこのダメージ。)
***攻略②
-バイキルトを使用せず、ゆうしゃはベホマで攻撃、せんしはけんじゃのいしで回復、そうりょはフバーハをかけながらベホマで攻撃orベホマラー、まほうつかいはスクルトorドラゴラムorゾーマへやくそうという攻撃方法でも撃破しやすい。
&color(white){ゾーマにやくそうなどを使ったり、ベホマなどの回復呪文をかけるとダメージを与えられます。どれくらいのダメージが与えられるかはあなたの目で確かめてください。};