エンディング後、クリアデータをセーブすることができます。
このセーブデータでは全てを引き継いだそのままの状態で、ラスボス直前の状態でゼビオンに戻ります。
以降は下記クリア後の要素をプレイしたり、「強くてニューゲーム」を行うことができます。
強くてニューゲーム
- クリアデータで冒険を開始すると、「強くてニューゲーム」を行えるようになります。
引き継げる要素
- 各キャラクターや職業のレベル
- スキル(熟練度)
- モンスターコインケースのストック枠
- ホイミストーン
- 装備(一部を除く)、素材などのアイテム、ちいさなメダル
- ゴールド
- 称号、名声、モンスター討伐数など
引き継げない要素
- ルーラポイント
- ストーリーやクエスト進行で入手しただいじなもの、クエストアイテム、ロト系&天空系の装備など
その他
クリア後の追加要素
- クエストが追加。 (癒しの力を求めて その3?、武を極めし者、コインケース性能アップ その3、いかずち宿る剣への道)
- 強ボスの地図が追加。(リッカの宿屋でリッカに話しかけると「邪悪な騎士の間」の地図がもらえます。)
- オーブ屋にオーブが追加。(「聖賢者のオーブ」「メタルキングオーブ」)
- 各地に出現モンスター追加。
- 昼夜変更(ゼビオンで老人に話しかけるとラナルータで昼と夜を変更可能に。)
- ルイーダの酒場前のピアノを調べるとゼビオンで流れる曲を変更可能に。
- 「冒険の思い出」が解放。(討伐報告書の横でを鑑賞可能になる。)