エンディング後、クリアデータをセーブすることができます。
このセーブデータでは全てを引き継いだそのままの状態で、ラスボス直前の状態でゼビオンに戻ります。
以降は下記クリア後の要素をプレイしたり、「強くてニューゲーム」を行うことができます。
*強くてニューゲーム
-クリアデータで冒険を開始すると、「強くてニューゲーム」を行えるようになります。
**引き継げる要素
-各キャラクターや職業のレベル
-スキル(熟練度)
-モンスターコインケースのストック枠
-ホイミストーン
-装備(一部を除く)、素材などのアイテム、ちいさなメダル
-ゴールド
-称号、名声、モンスター討伐数など
**引き継げない要素
-ルーラポイント
-ストーリーやクエスト進行で入手しただいじなもの、クエストアイテム、ロト系&天空系の装備など
**その他
-全員/全職業のスキルポイント+50
*クリア後の追加要素
-[[クエスト]]が追加。 ([[いやしのチカラを求めて その3]]、[[まだ見ぬ武器のために その3]]、[[コインケース性能アップ その3]]、[[武を極めし者]]、[[いかずち宿る剣への道]]、[[究極のムチへの道]])
-強ボスの地図が追加。(リッカの宿屋でリッカに話しかけると「邪悪な騎士の間」の地図がもらえます。)
-オーブ屋にオーブが追加。(「聖賢者のオーブ」「メタルキングオーブ」)
-各地に出現モンスター追加。
-昼夜変更(ゼビオンで老人に話しかけるとラナルータで昼と夜を変更可能に。)
-ルイーダの酒場前のピアノを調べるとゼビオンで流れる曲を変更可能に。
-「[[冒険の思い出]]」が解放。(討伐報告書の横でを鑑賞可能になる。)
-光の遺跡から闇の世界へ移動する際に、任意のフィールドに直接移動可能になる。