#contents() *サイズ系 -サイズに関する特性の新生コストは全て±0 ||名前|効果| ||スモールボディ|・行動順が上がる&br();・みかわし不能なものを含む、全てのダメージを与える攻撃を一定確率で回避する&br();・HP上限が0.7倍に、それ以外の上限が0.8倍になる| ||スタンダードボディ|特に無し| ||メガボディ|・2枠を占め、スキルを4つ所持できる&br();・自分が与えるダメージや回復量が[1 + HP減少量/最大HP]倍になる&br();・HP、MP上限が1.5倍に、それ以外の上限が1.05倍になる&br();・ザキ、毒、呪い、混乱、マインド、麻痺、眠り耐性が2段階上がる| ||ギガボディ|・3枠を占め、スキルを5つ所持できる&br();・通常攻撃、単体斬撃、カウンター、ギャンブルカウンターが全体化する&br();、上記の全体化対象にならない特技・特性の与ダメージや回復量が1.3倍になる&br();・HP、MP上限が2倍に、それ以外の上限が1.1倍になる&br();・ザキ、毒、呪い、混乱、マインド、麻痺、眠り耐性が3段階上がる| ||超ギガボディ|・4枠を占め、スキルを6つ所持できる&br();・通常攻撃、単体斬撃、カウンター、ギャンブルカウンターが&br();全体化して与ダメージが1.1倍になり、さらに追加ダメージ発生&br();・追加ダメージは[(自分の攻撃力-相手の守備力/3)*(0.055~0.22)]&br();・上記の全体化対象にならない特技、特性の与ダメージや回復量が1.3倍になる&br();・与ダメージや回復量の上限が、本来の上限を無視して9999になる&br();・特技の相殺が発生しない&br();・HP、MP上限が2.5倍に、それ以外の上限が1.15倍になる&br();・ザキ、毒、呪い、混乱、マインド、麻痺、眠り耐性が4段階上がる| *メタルボディ系 -メタルボディ系の特性はいずれか一つしか持てない ||名前|効果|コスト| ||ライトメタルボディ|・敵から受けるHPダメージを1/2にする&br();・消費MPが1.5倍になる&br();・HP上限が1/2になる&br();・メラ~吹雪ブレスの属性耐性が1段階上がる|-2| ||メタルボディ|・敵から受けるHPダメージを1/3にする&br();・消費MPが2倍になる&br();・HP上限が1/3になる&br();・メラ~吹雪ブレスの属性耐性が2段階上がる&br();・毒、呪い、混乱、麻痺、眠り耐性が1段階上がる|+2| ||ハードメタルボディ|・敵から受けるHPダメージを1/4にする&br();・消費MPが2.5倍になる&br();・HP上限が1/4になる&br();・メラ~吹雪ブレスの属性耐性が2段階上がる&br();・毒、呪い、混乱、麻痺、眠り耐性が1段階上がる|+2| ||超ハードメタルボディ|・敵から受けるHPダメージを1/5にする&br();・消費MPが3倍になる&br();・HP上限が1/5になる&br();・メラ~吹雪ブレスの属性耐性が2段階上がる&br();・毒、呪い、混乱、麻痺、眠り耐性が1段階上がる|+2| *行動順系 -行動順系の特性はいずれか一つしか持てない ||名前|効果|コスト| ||こうどうおそい|・行動順が下がる&br();・毒、呪い、混乱、マインド、麻痺、眠り耐性が2段階上がる|-2| ||こうどうはやい|・行動順が上がる&br();・毒、呪い、混乱、マインド、麻痺、眠り耐性が2段階下がる|+2| ||超こうどうはやい|・行動順がさらに上がる&br();・毒、呪い、混乱、マインド、麻痺、眠り耐性が5段階下がる|+2| *AI○回行動 -同系統の特性は1種しか持てない -超ギガボディ以外にAI3~4回行動、AI4回行動を継承させることはできない -新生コストは全て-2 *戦闘開始時に発動する特性 -対戦時、おうえん以外は全て確実に発動する -いきなり霧(いきなり黒い霧~いきなりシャッフル)の発動順はランダムで、最後に発動された霧になる -いきなり霧はいずれか一つしか持てない ||名前|発動する効果|コスト| ||おうえん|・一定確率で味方全員のテンション+1|+2| ||いあつ|・敵全体にマインド効果|+2| ||いきなりテンション|・自分のテンション+1|+1| ||いきなりバイキルト|・自分にバイキルト|+2| ||いきなりスカラ|・自分にスカラ|+2| ||いきなりピオラ|・自分にピオラ|±0| ||いきなりインテ|・自分にインテ|+2| ||いきなり黒い霧|・黒い霧|+2| ||いきなり赤い霧|・赤い霧|+2| ||いきなり白い霧|・白い霧|+2| ||いきなり冥界の霧|・冥界の霧|±0| ||いきなりリバース|・リバース|+4| ||いきなりシャッフル|・シャッフル|-2| ||スイーツカーニバル|・特性所持者の数に応じて効果が変わる&br();1体:マホカンタ&br();2体:アタックカンタ&br();3体:自分のみ対象のぎゃくふう&br();4体:自分にリザオラル|+1| *ターン開始時に発動する特性 -ターン開始時に自分の行動とは別に、特定の効果を発動する -MPは消費せず、封じや霧、ゼロのしょうげきで無効にされない。相殺もされない -断りのない特性は確実に発動 -自分が行動不能な時は発動しない ||名前|発動する効果|コスト| ||ラッキー|・自分のHPが1/4以下の場合、一定確率でそのターンの間ラッキー状態になる|| ||光のはどう|・一定確率で光のはどう|+2| ||いてつくはどう|・一定確率でいてつくはどう|+2| ||やみのはどう|・一定確率でランダムな対象にやみのはどう|±0| ||クスリのちしき|・毒、麻痺状態の味方がいる場合、一定確率でそれを回復する|-2| ||ツッコミ|・眠り、混乱状態の味方がいる場合、一定確率でそれを回復する|-2| ||わるぐち|・テンションが上がっている敵がいる場合、一定確率で元に戻す|+2| ||ぼやき|・一定確率で敵全体のテンション-1|+2| ||ラブリー|・奇数ターン開始時、一定確率で敵全体にマインド効果|+2| ||ギロギロ|・偶数ターン開始時、一定確率で敵全体にマインド効果|+2| ||プレッシャー|・一定確率で敵全体にマインド効果|+2| ||秘めたるチカラ|・攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさの基本値が&br();4ターン目以降は1.1倍に、10ターン目以降は1.3倍になる|+2| ||かばう|・一定確率でみがわり&br();ただしみがわり封じを受けても有効|-6| ||一発逆転|・自分のHPが1/8未満の場合、テンション+2|-4| ||暴走機関|・自分のHPが50%以上の場合、HPを10%削ってテンション+1|+2| ||ときどきテンション|・一定確率で自分のテンション+1|±0| ||ときどきバイキルト|・一定確率で自分にバイキルト|±0| ||ときどきスカラ|・一定確率で自分にスカラ|±0| ||ときどきピオラ|・一定確率で自分にピオラ|-2| ||ときどきインテ|・一定確率で自分にインテ|±0| ||ときどき黒い霧|・一定確率で黒い霧|+2| ||ときどき赤い霧|・一定確率で赤い霧|+2| ||ときどき白い霧|・一定確率で白い霧|+2| ||ときどき冥界の霧|・一定確率で冥界の霧|+2| ||ときどきリバース|・一定確率でリバース|+2| ||ときどきシャッフル|・一定確率でシャッフル|-2| ||まれにハイテンション|・一定確率で自分のテンション+2|±0| ||まれにマジックバリア|・一定確率で自分のみ対象のマジックバリア|±0| ||まれにまもりの霧|・一定確率でまもりの霧|±0| ||星のいかり|・自分のHPが1/6以下の場合、一定確率で味方全員のテンション+4&br();・一度の戦闘で1体につき1回しか発動しない|-2| ||星のまもり|・自分のHPが1/8以下の場合、一定確率で3ターンの間スーパーラッキー状態になる&br();・一度の戦闘で1体につき1回しか発動しない|-2| ||星のおくりもの|・一定確率で自分の攻撃、守備、すばやさ、かしこさのどれかが+2|-2| *コツ系の特性 ||名前|効果|コスト| ||回復のコツ|・ホイミ系呪文、ザオラル、ザオリク、めいそう、せいれいのうた、&br();ハッスルダンス、いやしのふえの回復量が1.25倍になり、消費MPを半減する&br();・リホイミ、リザオラル、アモールの雨の消費MPが半減する&br();・自分がリザオラルやてんしのきまぐれの効果で復活する時、回復量が1.25倍になる|+3| ||メラ/ギラ/イオ/バギ/ヒャド/ジバリア&br();/デイン/ドルマ/ベタン系のコツ|該当属性を含む特技の与ダメージが1.15倍になり、消費MPを半減する|+3| ||ダンスのコツ|踊りの与ダメージが1.15倍になり、消費MPを半減する|+3| ||ブレスのコツ|息の与ダメージが1.15倍になり、消費MPを半減する|+3| *ブレイク系の特性 -自分が該当する攻撃を行った時、敵の属性耐性を下げて計算する -相手の属性耐性が無効以上の場合、ブレイクは適用されない -耐性は弱点より低くはならない -全ガードブレイク、強ガードブレイク、超ガードブレイクはいずれか一つしか持てない ||名前|効果|コスト| ||大賢者|・呪文に1段階のブレイク|+2| ||大剣豪|・斬撃に1段階のブレイク|+2| ||格闘王|・体技に1段階のブレイク|+2| ||神の踊り手|・踊りに1段階のブレイク|+1| ||神の息吹|・息に1段階のブレイク|+2| ||メラ/ギラ/イオ/バギ/ヒャド/ジバリア&br();/デイン/ドルマ/ベタン/炎ブレス&br();/吹雪ブレス/ザキ/どく/呪い/マインド&br();/こんらん/マヒ/ねむりブレイク|・該当属性攻撃に2段階のブレイク|-2| ||ジャミングブレイク|・マヌーサ、マホトラ、ハック系に2段階のブレイク|-2| ||封じブレイク|・マホトーン、斬撃封じ、体技封じ、踊り封じ、息封じ系に2段階のブレイク|-2| ||パラメータブレイク|・ダウン、ルカニ、ボミエ、フール系に2段階のブレイク|-2| ||全ガードブレイク|・全属性攻撃に1段階のブレイク&br();・消費MPが1.5倍になる|+2| ||強ガードブレイク|・全属性攻撃に2段階のブレイク&br();・消費MPが2倍になる|+2| ||超ガードブレイク|・全属性攻撃に3段階のブレイク&br();・消費MPが2.5倍になる|+2| *通常攻撃に追加効果を与える特性 -追加効果は全て通常攻撃とねがえりにのみ適用される ||名前|追加効果|コスト| ||ザキ攻撃|・即死|-2| ||どく攻撃|・毒(+1)|-4| ||呪い攻撃|・呪い|-2| ||ショック攻撃|・マインド|-2| ||こんらん攻撃|・混乱|-2| ||マヒ攻撃|・麻痺|-2| ||ねむり攻撃|・眠り|-2| ||マホトラ攻撃|・MP吸収(マホトラ系)|-4| ||タメトラ攻撃|・テンション吸収(マホトラ系)|-4| *カウンター系の特性 -反撃可能な攻撃を受けたときに一定確率で、攻撃してきた敵に特定の効果を与える -通常攻撃、斬撃(におう斬り、みなごろし、もろば斬り、すてみを覗く)、せいけんづき、まわしげり、つるぎのまい、星降りのサンバ、ゆうきの斬舞、ねがえりに対して反撃可能 -攻撃を受けて死亡した場合は反撃できない。亡者の執念が発動した場合は反撃可能 -連携中は発生しない -カウンターとギャンブルカウンターはいずれか一つしか持てない ||名前|反撃の効果|コスト| ||カウンター|・通常攻撃と同等の物理ダメージを与える&br();・反撃は会心やみかわしが発生し、アタックカンタを貫通する&br();・反撃にギガボディや超ギガボディの全体化は適用されるが&br();通常攻撃に追加効果を与える特性や鞭の全体化、武器の効果は適用されない&br();ただし、新生配合で1枠から2枠になったモンスターに鞭を装備させた場合はカウンターが全体化する&br();・自分が行動不能、混乱、アタックカンタ状態の場合発動しない&br();・サイズが大きいほどカウンター発動率は下がる|±0| ||ギャンブルカウンター|・発動率が半分の代わりに与えるダメージが2倍となったカウンター&br();・性質はカウンターと同じ|±0| ||どくどくボディ|・毒(+1)|-4| ||ビリビリボディ|・麻痺|-2| ||マホキテボディ|・MP吸収(マホトラ系)|-4| ||タメキテボディ|・テンション吸収(マホトラ系)|-4| ||やいばのボディ|・受けたダメージの1/4を与える&br();・自分がアタックカンタ状態の場合は発動しない|-2| *自分が死亡したときに発動する特性 -発動判定はくじけぬ心→てんしのきまぐれ(+リザオラル)→他4つの順 -連携ダメージや毒ダメージで力尽きた場合、もろば斬りやメガザルで自爆した場合、ゼロのしょうげきで即死した場合は発動しない -くじけぬ心、てんしのきまぐれを除く4つは、いずれか一つしか持てない ||名前|効果|コスト| ||くじけぬ心|・HPが0になるときに一定確率で発動し、HPを1残して死亡せずに食いしばる&br();・冥界の霧中や、亡者の執念の効果が切れた場合は発動しない|-2| ||亡者の執念|・HPが0になってもターンの最後まで場に残り行動できる&br();・発動中はHPが回復しない&br();・発動中は自分がダメージを受けたり力尽きる特技を使っても不発になる&br();また、ステルスアタックで飛び上がることができない&br();・同一ターンに他の味方が亡者の執念を発動している場合は発動しない|+2| ||最後のあがき|・敵の攻撃で自分の残りHPを上回るダメージを受けた時、[超過ダメージの1~100%]を敵全体に与える|-2| ||根に持つタイプ|・敵の攻撃で死亡したとき、攻撃してきた敵に耐性を無視して呪いと耐性を2段階下げる効果|±0| ||最後の息吹|・自分が死亡したとき、味方全体の攻撃、守備、すばやさ、かしこさ1段階ずつ上げる効果|-1| ||てんしのきまぐれ|・自分が死亡したとき、一定確率でHPが小回復して復活する&br();・冥界の霧中や、亡者の執念の効果が切れた場合は発動しない|-2| *自分が状態異常のときに発動する特性 ||名前|効果|コスト| ||しっぺがえし|・敵の攻撃で毒、呪い、混乱、麻痺、眠り状態になった場合&br();攻撃してきた敵に耐性を無視して同じ状態異常を与える&br();・連携中は発動しない|-2| ||ねがえり|・自分が眠り状態のときに行動順が回ってくると、敵全体に通常攻撃の1.3倍の物理ダメージを与える&br();・ねがえりは会心が出ず、みがわりやアタックカンタを貫通できない&br();・AI○回行動を持っている場合、ねがえりも複数回発動する|-4| ||たいでんたいしつ|・自分が麻痺状態の場合、攻撃してきた敵に高確率で麻痺効果を与える&br();・反撃可能な攻撃はビリビリボディと同じ&br();・連携中は発動しない|-4| ||きょうせんし|・自分が混乱状態のときに行動順が回ってくると、ランダムな敵に魔神斬りで攻撃する&br();・この魔神斬りはMPを消費せず、赤い霧、斬撃封じ状態、会心封じ状態の影響を受けない|-4| ||ふくつのとうし|・マインド効果で行動を休んだ場合、その後にテンションが4段階上がる|-4| *ダメージやみかわし、会心に関する特性 -☆印つきは武器鍛冶によって同じ効果を付与可能(武器とモンスターの所持特性で重複不可) ||名前|効果|コスト| ||☆みかわしアップ|・みかわし率が2倍になる|-4| ||☆アンチみかわしアップ|・相手がみかわしきゃく状態でない限り、みかわしされずに攻撃が当たる|-4| ||☆会心出やすい|・会心率が2倍になる|-2| ||☆呪文会心出やすい|・呪文会心率が2倍になる|-2| ||会心かんぜんガード|・会心や呪文会心によってダメージや状態変化を受けない|+3| ||メタルハンター|・通常攻撃、斬撃、まわしげり、カウンター、ギャンブルカウンター、ねがえりによるダメージが1増える|-6| ||☆メタルキラー|・メタルボディ系特性を持った相手に攻撃する時、メタル強度を1段階下げて計算する&br();(超ハードメタル→ハードメタル→メタル→ライトメタル→通常)|-4| ||ロケットスタート|・与ダメージが3ターン目まで1.2倍になるが、4ターン目以降は0.9倍になる|-1| ||先手ハンター|・行動済みの相手に与えるダメージが1.1倍になる|-1| ||負けずぎらい|・自分よりレベルの高い相手に与えるダメージが1.1倍になる|±0| ||れんぞく|・通常攻撃、斬撃、カウンター、ギャンブルカウンターのダメージを分割して与える&br();・みかわしや会心の判定、ダメージ上限の処理はヒットする毎に行う|-6| ||魔神攻撃|・通常攻撃、カウンター、ギャンブルカウンターの命中率が半減する代わりに会心率が50%になる&br();・他の会心率に関する武器や特性と重複しない&br();・鞭攻撃やねがえりは命中率は下がるが会心は出ない|-4| ||ギャンブルボディ|・通常攻撃、カウンター、ギャンブルカウンター、ねがえりで受けるダメージが&br();1.5倍になる代わりに、一定確率でゼロにできる|±0| ||ひん死で会心|・会心率が、自分のHPが1/4以下だと8倍に、1/8以下だと16倍になる|-4| ||ひん死で呪文会心|・呪文会心率が、自分のHPが1/4以下だと8倍に、1/8以下だと16倍になる|-4| ||☆ギガキラー|・メガボディ以上のサイズを持つモンスターに与えるダメージが増える&br();メガボディ:1.15倍、ギガボディ:1.2倍、超ギガボディ:1.25倍|-1| ||☆スタンダードキラー|・スモールボディ、スタンダードボディを持つモンスターに与えるダメージが1.2倍になる|-1| *その他の特性 -☆印つきは武器鍛冶によって同じ効果を付与可能(武器とモンスターの所持特性で重複不可) ||ヒートアップ|・会心や呪文会心でダメージを受けるとテンションが2段階上がる&br();・連携中や自分が行動不能な時は発動しない|-4| ||受け流し|・通常攻撃や斬撃を受けたとき、一定確率でその攻撃を反射する&br();・反射可能な攻撃はアタックカンタと同じ&br();ただし、テンションに関係なく反射可能&br();・自分が行動不能や混乱状態の場合は発動しない|-2| ||自動HP回復|・自分の行動が全て終わったとき、HPが4.5~5%回復する&br();・回復量の上限は200で、超ギガボディや青天の霧があっても変化しない&br();・処理は毒ダメージ→自動HP回復の順|-3| ||自動MP回復|・自分の行動が全て終わったとき、MPが4.5~5%回復する&br();・回復量の上限は100で、超ギガボディや青天の霧があっても変化しない&br();・処理は呪いダメージ、自動MPダウン→自動MP回復の順|-3| ||☆しょうひMPせつやく|・消費MPが3/4になる|±0| ||しょうひMP半分|・消費MPを半減する&br();・特性所持者がしょうひMPせつやくを付与した武器を装備しても重複しない|±0| ||すべての武器装備|・全ての武器を装備できる|±0| ||つねにマホカンタ|・常時マホカンタ状態になる&br();・HP上限が87.5%になる|+3| ||つねにアタックカンタ|・常時アタックカンタ状態になる&br();・HP上限が75%になる|+3| ||一族のほこり|・自分および自分と同系統の味方の系統テンションバーン発生率が2倍になる|-4| *対戦に関係のない特性 -☆印つきは武器鍛冶によって同じ効果を付与可能(武器とモンスターの所持特性で重複不可) -スカウト%アップとスカウト%アップSはいずれか一つしか持てない ||名前|効果|コスト| ||☆にげあし|・逃走可能な戦闘で「にげる」が確実に成功する|-8| ||☆せんせいりつアップ|・敵シンボルに背後から接触して戦闘開始した場合、確実に先制できる|±0| ||スカウト%アップ|・自分のスカウトアタック時に、一定確率でスカウトゲージをさらに上げる|-8| ||スカウト%アップS|・自分のスカウトアタック時に、一定確率でスカウトゲージをさらに上げる|-8| ||スカウト%アップ+|・自分のスカウトアタック時に、一定確率でスカウトゲージをさらに上げる|±0| ||☆経験値増|・取得経験値が10%上がる&br();・特性所持者が複数いる場合、効果は加算される|-8| ||☆ゴールド増|・取得ゴールドが20%上がる&br();・特性所持者が複数いる場合、効果は加算される|-8| ||☆アイテム%アップ|・アイテム取得率が上がる|-8| *デメリット特性 -ちょうはつ以外はデメキエルによって無効化でき、デメフィーバによって悪化する ||名前|効果| ||アンラッキー|・自分のHPが3/4以上のとき、ターン開始時に一定確率で発動し、そのターンの間アンラッキー状態になる&br();・デメフィーバ状態の場合は発動率が上がる| ||ダメージ増ボディ|・自分が受けるダメージが[1.25 + (経過ターン)*0.05]倍になる&br();・デメフィーバ状態の場合は[1.5 + (経過ターン)*0.1]倍になる| ||自動MPダウン|・自分の行動が全て終わったとき、MPが13.5%~15%減る&br();・処理は呪いダメージ、自動MPダウン→自動MP回復の順&br();・デメフィーバ状態の場合はMP減少量が2倍になる| ||しょうひMP×2|・消費MPが2倍になる&br();・デメフィーバ状態の場合は消費MPが4倍になる| ||オロオロ|・一定確率で行動がキャンセルされる&br();・デメフィーバ状態の場合は発動率が上がる| ||ヘロヘロ|・奇数ターンにおいて、一定確率で行動がキャンセルされる&br();・デメフィーバ状態の場合は発動率が上がる| ||強者のよゆう|・偶数ターンにおいて、一定確率で行動がキャンセルされる&br();・デメフィーバ状態の場合は発動率が上がる| ||ちょうはつ|・戦闘開始時に高確率で発動し、敵全体のテンションを1段階上げる|