名前 | 効果 | |
スモールボディ | ・行動順が上がる ・みかわし不能なものを含む、全てのダメージを与える攻撃を一定確率で回避する ・HP上限が0.7倍に、それ以外の上限が0.8倍になる | |
スタンダードボディ | 特に無し | |
メガボディ | ・2枠を占め、スキルを4つ所持できる ・自分が与えるダメージや回復量が[1 + HP減少量/最大HP]倍になる ・HP、MP上限が1.5倍に、それ以外の上限が1.05倍になる ・ザキ、毒、呪い、マインド、混乱、麻痺、眠り耐性が2段階上がる | |
ギガボディ | ・3枠を占め、スキルを5つ所持できる ・通常攻撃、単体斬撃、カウンター、ギャンブルカウンターが全体化する 、上記の全体化対象にならない特技、特性の与ダメージや回復量が1.3倍になる ・HP、MP上限が2倍に、それ以外の上限が1.1倍になる ・ザキ、毒、呪い、マインド、混乱、麻痺、眠り耐性が3段階上がる | |
超ギガボディ | ・4枠を占め、スキルを6つ所持できる ・通常攻撃、単体斬撃、カウンター、ギャンブルカウンターが 全体化して与ダメージが1.1倍になり、さらに追加ダメージ発生 ・追加ダメージは[(自分の攻撃力-相手の守備力/3)*(0.055~0.22)] ・上記の全体化対象にならない特技、特性の与ダメージや回復量が1.3倍になる ・与ダメージや回復量の上限が、本来の上限を無視して9999になる ・特技の相殺が発生しない ・HP、MP上限が2.5倍に、それ以外の上限が1.15倍になる ・ザキ、毒、呪い、マインド、混乱、麻痺、眠り耐性が4段階上がる |
名前 | 効果 | コスト | |
ライトメタルボディ | ・敵から受けるHPダメージを1/2にする ・消費MPが1.5倍になる ・HP上限が1/2になる ・メラ~吹雪ブレスの属性耐性が1段階上がる | -2 | |
メタルボディ | ・敵から受けるHPダメージを1/3にする ・消費MPが2倍になる ・HP上限が1/3になる ・メラ~吹雪ブレスの属性耐性が2段階上がる ・毒、呪い、混乱、麻痺、眠り耐性が1段階上がる | +2 | |
ハードメタルボディ | ・敵から受けるHPダメージを1/4にする ・消費MPが2.5倍になる ・HP上限が1/4になる ・メラ~吹雪ブレスの属性耐性が2段階上がる ・毒、呪い、混乱、麻痺、眠り耐性が1段階上がる | +2 | |
超ハードメタルボディ | ・敵から受けるHPダメージを1/5にする ・消費MPが3倍になる ・HP上限が1/5になる ・メラ~吹雪ブレスの属性耐性が2段階上がる ・毒、呪い、混乱、麻痺、眠り耐性が1段階上がる | +2 |
名前 | 効果 | コスト | |
こうどうおそい | ・行動順が下がる ・毒、呪い、マインド、混乱、麻痺、眠り耐性が2段階上がる | -2 | |
こうどうはやい | ・行動順が上がる ・毒、呪い、マインド、混乱、麻痺、眠り耐性が2段階下がる | +2 | |
超こうどうはやい | ・行動順がさらに上がる ・毒、呪い、マインド、混乱、麻痺、眠り耐性が5段階下がる | +2 |
名前 | 発動する効果 | コスト | |
おうえん | ・一定確率で味方全員のテンション+1 | +2 | |
いあつ | ・敵全体にマインド効果 | +2 | |
いきなりテンション | ・自分のテンション+1 | +1 | |
いきなりバイキルト | ・自分にバイキルト | +2 | |
いきなりスカラ | ・自分にスカラ | +2 | |
いきなりピオラ | ・自分にピオラ | ±0 | |
いきなりインテ | ・自分にインテ | +2 | |
いきなり黒い霧 | ・黒い霧 | +2 | |
いきなり赤い霧 | ・赤い霧 | +2 | |
いきなり白い霧 | ・白い霧 | +2 | |
いきなり冥界の霧 | ・冥界の霧 | ±0 | |
いきなりリバース | ・リバース | +4 | |
いきなりシャッフル | ・シャッフル | -2 | |
スイーツカーニバル | ・特性所持者の数に応じて効果が変わる 1体:マホカンタ 2体:アタックカンタ 3体:自分のみ対象のぎゃくふう 4体:自分にリザオラル | +1 |
名前 | 発動する効果 | コスト | |
ラッキー | ・自分のHPが1/4以下の場合、一定確率でそのターンの間ラッキー状態になる | -2 | |
光のはどう | ・一定確率で光のはどう | +2 | |
いてつくはどう | ・一定確率でいてつくはどう | +2 | |
やみのはどう | ・一定確率でランダムな対象にやみのはどう | ±0 | |
クスリのちしき | ・毒、麻痺状態の味方がいる場合、一定確率でそれを回復する | -2 | |
ツッコミ | ・眠り、混乱状態の味方がいる場合、一定確率でそれを回復する | -2 | |
わるぐち | ・テンションが上がっている敵がいる場合、一定確率で元に戻す | +2 | |
ぼやき | ・一定確率で敵全体のテンション-1 | +2 | |
ラブリー | ・奇数ターン開始時、一定確率で敵全体にマインド効果 | +2 | |
ギロギロ | ・偶数ターン開始時、一定確率で敵全体にマインド効果 | +2 | |
プレッシャー | ・一定確率で敵全体にマインド効果 | +2 | |
秘めたるチカラ | ・攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさの基本値が 4ターン目以降は1.1倍に、10ターン目以降は1.3倍になる | +2 | |
かばう | ・一定確率でみがわり ただしみがわり封じを受けても有効 | -6 | |
一発逆転 | ・自分のHPが1/8未満の場合、テンション+2 | -4 | |
暴走機関 | ・自分のHPが50%以上の場合、HPを10%削ってテンション+1 | +2 | |
ときどきテンション | ・一定確率で自分のテンション+1 | ±0 | |
ときどきバイキルト | ・一定確率で自分にバイキルト | ±0 | |
ときどきスカラ | ・一定確率で自分にスカラ | ±0 | |
ときどきピオラ | ・一定確率で自分にピオラ | -2 | |
ときどきインテ | ・一定確率で自分にインテ | ±0 | |
ときどき黒い霧 | ・一定確率で黒い霧 | +2 | |
ときどき赤い霧 | ・一定確率で赤い霧 | +2 | |
ときどき白い霧 | ・一定確率で白い霧 | +2 | |
ときどき冥界の霧 | ・一定確率で冥界の霧 | +2 | |
ときどきリバース | ・一定確率でリバース | +2 | |
ときどきシャッフル | ・一定確率でシャッフル | -2 | |
まれにハイテンション | ・一定確率で自分のテンション+2 | ±0 | |
まれにマジックバリア | ・一定確率で自分のみ対象のマジックバリア | ±0 | |
まれにまもりの霧 | ・一定確率でまもりの霧 | ±0 | |
星のいかり | ・自分のHPが1/6以下の場合、一定確率で味方全員のテンション+4 ・一度の戦闘で1体につき1回しか発動しない | -2 | |
星のまもり | ・自分のHPが1/8以下の場合、一定確率で3ターンの間スーパーラッキー状態になる ・一度の戦闘で1体につき1回しか発動しない | -2 | |
星のおくりもの | ・一定確率で自分の攻撃、守備、すばやさ、かしこさのどれかが+2 | -2 |
名前 | 効果 | コスト | |
回復のコツ | ・ホイミ系呪文、ザオラル、ザオリク、めいそう、せいれいのうた、 ハッスルダンス、いやしのふえの回復量が1.25倍になり、消費MPを半減する ・リホイミ、リザオラル、アモールの雨の消費MPが半減する ・自分がリザオラルやてんしのきまぐれの効果で復活する時、回復量が1.25倍になる | +3 | |
メラ/ギラ/イオ/バギ/ヒャド/ジバリア /デイン/ドルマ/ベタン系のコツ | 該当属性を含む特技の与ダメージが1.15倍になり、消費MPを半減する | +3 | |
ダンスのコツ | 踊りの与ダメージが1.15倍になり、消費MPを半減する | +3 | |
ブレスのコツ | 息の与ダメージが1.15倍になり、消費MPを半減する | +3 |
名前 | 効果 | コスト | |
大賢者 | ・呪文に1段階のブレイク | +2 | |
大剣豪 | ・斬撃に1段階のブレイク | +2 | |
格闘王 | ・体技に1段階のブレイク | +2 | |
神の踊り手 | ・踊りに1段階のブレイク | +1 | |
神の息吹 | ・息に1段階のブレイク | +2 | |
メラ/ギラ/イオ/バギ/ヒャド/ジバリア /デイン/ドルマ/ベタン/炎ブレス /吹雪ブレス/ザキ/どく/呪い/マインド /こんらん/マヒ/ねむりブレイク | ・該当属性攻撃に2段階のブレイク | -2 | |
ジャミングブレイク | ・マヌーサ、マホトラ、ハック系に2段階のブレイク | -2 | |
封じブレイク | ・マホトーン、斬撃封じ、体技封じ、踊り封じ、息封じ系に2段階のブレイク | -2 | |
パラメータブレイク | ・ダウン、ルカニ、ボミエ、フール系に2段階のブレイク | -2 | |
全ガードブレイク | ・全属性攻撃に1段階のブレイク ・消費MPが1.5倍になる | +2 | |
強ガードブレイク | ・全属性攻撃に2段階のブレイク ・消費MPが2倍になる | +2 | |
超ガードブレイク | ・全属性攻撃に3段階のブレイク ・消費MPが2.5倍になる | +2 |
名前 | 追加効果 | コスト | |
ザキ攻撃 | ・即死 | -2 | |
どく攻撃 | ・毒(+1) | -4 | |
呪い攻撃 | ・呪い | -2 | |
ショック攻撃 | ・マインド | -2 | |
こんらん攻撃 | ・混乱 | -2 | |
マヒ攻撃 | ・麻痺 | -2 | |
ねむり攻撃 | ・眠り | -2 | |
マホトラ攻撃 | ・MP吸収(マホトラ系) | -4 | |
タメトラ攻撃 | ・テンション吸収(マホトラ系) | -4 |
名前 | 反撃の効果 | コスト | |
カウンター | ・通常攻撃と同等の物理ダメージを与える ・反撃は会心やみかわしが発生し、アタックカンタを貫通する ・反撃にギガボディや超ギガボディの全体化は適用されるが 通常攻撃に追加効果を与える特性や鞭の全体化、武器の効果は適用されない ただし、新生配合で1枠から2枠になったモンスターに鞭を装備させた場合はカウンターが全体化する ・自分が行動不能、混乱、アタックカンタ状態の場合発動しない ・サイズが大きいほどカウンター発動率は下がる | ±0 | |
ギャンブルカウンター | ・発動率が半分の代わりに与えるダメージが2倍となったカウンター ・性質はカウンターと同じ | ±0 | |
どくどくボディ | ・毒(+1) | -4 | |
ビリビリボディ | ・麻痺 | -2 | |
マホキテボディ | ・MP吸収(マホトラ系) | -4 | |
タメキテボディ | ・テンション吸収(マホトラ系) | -4 | |
やいばのボディ | ・受けたダメージの1/4を与える ・自分がアタックカンタ状態の場合は発動しない | -2 |
名前 | 効果 | コスト | |
くじけぬ心 | ・HPが0になるときに一定確率で発動し、HPを1残して死亡せずに食いしばる ・冥界の霧中や、亡者の執念の効果が切れた場合は発動しない | -2 | |
亡者の執念 | ・HPが0になってもターンの最後まで場に残り行動できる ・発動中はHPが回復しない ・発動中は自分がダメージを受けたり力尽きる特技を使っても不発になる また、ステルスアタックで飛び上がることができない ・同一ターンに他の味方が亡者の執念を発動している場合は発動しない | +2 | |
最後のあがき | ・敵の攻撃で自分の残りHPを上回るダメージを受けた時、[超過ダメージの1~100%]を敵全体に与える | -2 | |
根に持つタイプ | ・敵の攻撃で死亡したとき、攻撃してきた敵に耐性を無視して呪いと耐性を2段階下げる効果 | ±0 | |
最後の息吹 | ・自分が死亡したとき、味方全体の攻撃、守備、すばやさ、かしこさ1段階ずつ上げる効果 | -1 | |
てんしのきまぐれ | ・自分が死亡したとき、一定確率でHPが小回復して復活する ・冥界の霧中や、亡者の執念の効果が切れた場合は発動しない | -2 |
名前 | 効果 | コスト | |
しっぺがえし | ・敵の攻撃で毒、呪い、混乱、麻痺、眠り状態になった場合 攻撃してきた敵に耐性を無視して同じ状態異常を与える ・連携中は発動しない | -2 | |
ねがえり | ・自分が眠り状態のときに行動順が回ってくると、敵全体に通常攻撃の1.3倍の物理ダメージを与える ・ねがえりは会心が出ず、みがわりやアタックカンタを貫通できない ・AI○回行動を持っている場合、ねがえりも複数回発動する | -4 | |
たいでんたいしつ | ・自分が麻痺状態の場合、攻撃してきた敵に高確率で麻痺効果を与える ・反撃可能な攻撃はビリビリボディと同じ ・連携中は発動しない | -4 | |
きょうせんし | ・自分が混乱状態のときに行動順が回ってくると、ランダムな敵に魔神斬りで攻撃する ・この魔神斬りはMPを消費せず、赤い霧、斬撃封じ状態、会心封じ状態の影響を受けない | -4 | |
ふくつのとうし | ・マインド効果で行動を休んだ場合、その後にテンションが4段階上がる | -4 |
名前 | 効果 | コスト | |
☆みかわしアップ | ・みかわし率が2倍になる | -4 | |
☆アンチみかわしアップ | ・相手がみかわしきゃく状態でない限り、みかわしされずに攻撃が当たる | -4 | |
☆会心出やすい | ・会心率が2倍になる | -2 | |
☆呪文会心出やすい | ・呪文会心率が2倍になる | -2 | |
会心かんぜんガード | ・会心や呪文会心によってダメージや状態変化を受けない | +3 | |
メタルハンター | ・通常攻撃、斬撃、まわしげり、カウンター、ギャンブルカウンター、ねがえりによるダメージが1増える | -6 | |
☆メタルキラー | ・メタルボディ系特性を持った相手に攻撃する時、メタル強度を1段階下げて計算する (超ハードメタル→ハードメタル→メタル→ライトメタル→通常) | -4 | |
ロケットスタート | ・与ダメージが3ターン目まで1.2倍になるが、4ターン目以降は0.9倍になる | -1 | |
先手ハンター | ・行動済みの相手に与えるダメージが1.1倍になる | -1 | |
負けずぎらい | ・自分よりレベルの高い相手に与えるダメージが1.1倍になる | ±0 | |
れんぞく | ・通常攻撃、斬撃、カウンター、ギャンブルカウンターのダメージを分割して与える ・みかわしや会心の判定、ダメージ上限の処理はヒットする毎に行う | -6 | |
魔神攻撃 | ・通常攻撃、カウンター、ギャンブルカウンターの命中率が半減する代わりに会心率が50%になる ・他の会心率に関する武器や特性と重複しない ・鞭攻撃やねがえりは命中率は下がるが会心は出ない | -4 | |
ギャンブルボディ | ・通常攻撃、カウンター、ギャンブルカウンター、ねがえりで受けるダメージが 1.5倍になる代わりに、一定確率でゼロにできる | ±0 | |
ひん死で会心 | ・会心率が、自分のHPが1/4以下だと8倍に、1/8以下だと16倍になる | -4 | |
ひん死で呪文会心 | ・呪文会心率が、自分のHPが1/4以下だと8倍に、1/8以下だと16倍になる | -4 | |
☆ギガキラー | ・メガボディ以上のサイズを持つモンスターに与えるダメージが増える メガボディ:1.15倍、ギガボディ:1.2倍、超ギガボディ:1.25倍 | -1 | |
☆スタンダードキラー | ・スモールボディ、スタンダードボディを持つモンスターに与えるダメージが1.2倍になる | -1 |
ヒートアップ | ・会心や呪文会心でダメージを受けるとテンションが2段階上がる ・連携中や自分が行動不能な時は発動しない | -4 | |
受け流し | ・通常攻撃や斬撃を受けたとき、一定確率でその攻撃を反射する ・反射可能な攻撃はアタックカンタと同じ ただし、テンションに関係なく反射可能 ・自分が行動不能や混乱状態の場合は発動しない | -2 | |
自動HP回復 | ・自分の行動が全て終わったとき、HPが4.5~5%回復する ・回復量の上限は200で、超ギガボディや青天の霧があっても変化しない ・処理は毒ダメージ→自動HP回復の順 | -3 | |
自動MP回復 | ・自分の行動が全て終わったとき、MPが4.5~5%回復する ・回復量の上限は100で、超ギガボディや青天の霧があっても変化しない ・処理は呪いダメージ、自動MPダウン→自動MP回復の順 | -3 | |
☆しょうひMPせつやく | ・消費MPが3/4になる | ±0 | |
しょうひMP半分 | ・消費MPを半減する ・特性所持者がしょうひMPせつやくを付与した武器を装備しても重複しない | ±0 | |
すべての武器装備 | ・全ての武器を装備できる | ±0 | |
つねにマホカンタ | ・常時マホカンタ状態になる ・HP上限が87.5%になる | +3 | |
つねにアタックカンタ | ・常時アタックカンタ状態になる ・HP上限が75%になる | +3 | |
一族のほこり | ・自分および自分と同系統の味方の系統テンションバーン発生率が2倍になる | -4 | |
全ガード+ | ・全属性耐性が1段階上がる | +2 |
名前 | 効果 | コスト | |
☆にげあし | ・逃走可能な戦闘で「にげる」が確実に成功する | -8 | |
☆せんせいりつアップ | ・敵シンボルに背後から接触して戦闘開始した場合、確実に先制できる | ±0 | |
スカウト%アップ | ・自分のスカウトアタック時に、一定確率でスカウトゲージをさらに上げる | -8 | |
スカウト%アップS | ・自分のスカウトアタック時に、一定確率でスカウトゲージをさらに上げる | -8 | |
スカウト%アップ+ | ・自分のスカウトアタック時に、一定確率でスカウトゲージをさらに上げる | ±0 | |
☆経験値増 | ・取得経験値が10%上がる ・特性所持者が複数いる場合、効果は加算される | -8 | |
☆ゴールド増 | ・取得ゴールドが20%上がる ・特性所持者が複数いる場合、効果は加算される | -8 | |
☆アイテム%アップ | ・アイテム取得率が上がる | -8 |
名前 | 効果 | |
アンラッキー | ・自分のHPが3/4以上のとき、ターン開始時に一定確率で発動し、そのターンの間アンラッキー状態になる ・デメフィーバ状態の場合は発動率が上がる | |
ダメージ増ボディ | ・自分が受けるダメージが[1.25 + (経過ターン)*0.05]倍になる ・デメフィーバ状態の場合は[1.5 + (経過ターン)*0.1]倍になる | |
自動MPダウン | ・自分の行動が全て終わったとき、MPが13.5%~15%減る ・処理は呪いダメージ、自動MPダウン→自動MP回復の順 ・デメフィーバ状態の場合はMP減少量が2倍になる | |
しょうひMP×2 | ・消費MPが2倍になる ・デメフィーバ状態の場合は消費MPが4倍になる | |
オロオロ | ・一定確率で行動がキャンセルされる ・デメフィーバ状態の場合は発動率が上がる | |
ヘロヘロ | ・奇数ターンにおいて、一定確率で行動がキャンセルされる ・デメフィーバ状態の場合は発動率が上がる | |
強者のよゆう | ・偶数ターンにおいて、一定確率で行動がキャンセルされる ・デメフィーバ状態の場合は発動率が上がる | |
ちょうはつ | ・戦闘開始時に高確率で発動し、敵全体のテンションを1段階上げる |