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*サイズ系
|名称|効果|超生コスト|h
|スモールボディ|行動順の優先度が1段階上がる(こうどうはやいと同等)&br;ただし、他に行動順に関係する特性を持っている場合は無効&br;自分へのダメージを一定確率で回避する&br;全能力が0.8倍になる|0|
|ノーマルボディ|混乱・眠り・麻痺・休み・毒・呪い・即死耐性が1段階上がる|0|
|メガボディ|自分のHP減少量に応じてダメージ・回復量が増加する&br;最大HPが1.5倍・最大MPが1.4倍になる&br;混乱・眠り・麻痺・休み・毒・呪い・即死耐性が2段階上がる|0|
|ギガボディ|単体物理攻撃が全体化する&br;最大HPが2倍・最大MPが1.7倍になる&br;混乱・眠り・麻痺・休み・毒・呪い・即死耐性が3段階上がる|0|
|超ギガボディ|単体物理攻撃が全体化し、さらに追撃が発生する&br;特技を相殺されない&br;自分が与えるダメージ・回復量の上限が9999になる&br;最大HPが2.5倍・最大MPが2倍になる&br;混乱・眠り・麻痺・休み・毒・呪い・即死耐性が4段階上がる|0|
*メタルボディ系
|名称|効果|超生コスト|h
|ライトメタルボディ|受けるダメージが1/2になる&br;消費MPが1.5倍になる&br;最大HPが1/2になる&br;火・水・風・地・爆発・氷結・電撃・重力・光・闇耐性が1段階上がる|2|
|メタルボディ|受けるダメージが1/3になる&br;消費MPが2倍になる&br;最大HPが1/3になる&br;火・水・風・地・爆発・氷結・電撃・重力・光・闇耐性が2段階上がる&br;混乱・眠り・麻痺・毒・呪い・即死耐性が1段階上がる&br;耐性ダウン耐性が1段階下がる&br;休み耐性が10段階下がる|8|
|ハードメタルボディ|受けるダメージが1/4になる&br;消費MPが2.5倍になる&br;最大HPが1/4になる&br;火・水・風・地・爆発・氷結・電撃・重力・光・闇耐性が3段階上がる&br;混乱・眠り・麻痺・毒・呪い・即死耐性が2段階上がる&br;耐性ダウン耐性が2段階下がる&br;休み耐性が11段階下がる|10|
|超ハードメタルボディ|受けるダメージが1/5になる&br;消費MPが3倍になる&br;最大HPが1/5になる&br;火・水・風・地・爆発・氷結・電撃・重力・光・闇耐性が4段階上がる&br;混乱・眠り・麻痺・毒・呪い・即死耐性が3段階上がる&br;耐性ダウン耐性が3段階下がる&br;休み耐性が12段階下がる|12|
*対物理攻撃系
|名称|効果|超生コスト|h
|ギャンブルボディ|自分の受ける物理ダメージが増える代わりに&br;一定確率でダメージを無効化する|5|
|やいばのボディ|自分の受ける物理ダメージを軽減し&br;さらに攻撃を仕掛けた者にダメージを与える|5|
|ぐるぐるボディ|自分に物理攻撃を仕掛けた者に混乱効果を与える|5|
|スヤスヤボディ|自分に物理攻撃を仕掛けた者に眠り効果を与える|5|
|ビリビリボディ|自分に物理攻撃を仕掛けた者に麻痺効果を与える|5|
|ヘロヘロボディ|自分に物理攻撃を仕掛けた者に休み効果を与える|5|
|どくどくボディ|自分に物理攻撃を仕掛けた者に毒効果を与える|5|
|でろでろボディ|自分に物理攻撃を仕掛けた者に呪い効果を与える|5|
|ミラクルボディ|自分に物理攻撃を仕掛けた者に通常攻撃の1.1倍の反撃ダメージを与え、与えたダメージの50%程度HPを回復する(最大100)|5|
|ミラクルボディ|自分に物理攻撃を仕掛けた者に通常攻撃の1.1倍の反撃ダメージを与え&br;与えたダメージの50%程度HPを回復する(最大100)|5|
|マホキテボディ|自分に物理攻撃を仕掛けた者のMPを、自分のレベルの2倍程度奪う(最大250)|5|
|タメキテボディ|自分に物理攻撃を仕掛けた者のテンションを2段階奪う|5|
|カウンター|自分に物理攻撃を仕掛けた者に反撃で通常攻撃の50%のダメージを与える&br;使用者がギガボディ以上だと与えるダメージが半減する|6|
|ギャンブルカウンター|自分に物理攻撃を仕掛けた者に反撃で通常攻撃の25〜75%のダメージを与える&br;使用者がギガボディ以上だと与えるダメージが半減する|6|
|カウンター|自分に物理攻撃を仕掛けた者に通常攻撃の0.5倍の反撃ダメージを与える&br;使用者がギガボディ以上だと与えるダメージが半減する|6|
|ギャンブルカウンター|自分に物理攻撃を仕掛けた者に通常攻撃の0.25~0.75倍の反撃ダメージを与える&br;使用者がギガボディ以上だと与えるダメージが半減する|6|
*凶ボディ系
|名称|効果|超生コスト|h
|ライト凶ボディ|受けたダメージの累計が最大HPの1/3に達するたびにターン終了時に発動し&br;攻撃力・守備力・素早さ・賢さのうちランダムで2種類を1段階上げる|4|
|凶ボディ|受けたダメージの累計が最大HPの1/3に達するたびにターン終了時に発動し&br;攻撃力・守備力・素早さ・賢さのうちランダムで3種類を1段階上げる|6|
|ハード凶ボディ|受けたダメージの累計が最大HPの1/3に達するたびにターン終了時に発動し&br;攻撃力・守備力・素早さ・賢さを1段階上げる|10|
|超ハード凶ボディ|受けたダメージの累計が最大HPの1/5に達するたびにターン終了時に発動し&br;攻撃力・守備力・素早さ・賢さを1段階上げる|15|
*複数回行動系
|名称|効果|超生コスト|h
|AI1~2回行動|1ターンに1~2回行動できる&br;全能力が0.9倍になる&br;メガボディ以上だと減少率が軽減される|4|
|AI1~3回行動|1ターンに1~3回行動できる&br;全能力が0.8倍になる&br;メガボディ以上だと減少率が軽減される|8|
|AI2回行動|1ターンに2回行動できる&br;全能力が0.8倍になる&br;メガボディ以上だと減少率が軽減される|10|
|AI2~3回行動|1ターンに2~3回行動できる&br;全能力が0.7倍になる&br;メガボディ以上だと減少率が軽減される|12|
|AI3回行動|1ターンに3回行動できる&br;全能力が0.65倍になる&br;メガボディ以上だと減少率が軽減される|15|
|AI3~4回行動|1ターンに3~4回行動できる&br;全能力が0.6倍になる&br;メガボディ以上だと減少率が軽減される|20|
|AI4回行動|1ターンに4回行動できる&br;全能力が0.55倍になる&br;メガボディ以上だと減少率が軽減される|25|
*いきなり系
|名称|効果|超生コスト|h
|いきなりバイキルト|戦闘開始時、自分に「バイキルト」を発動する|5|
|いきなりスカラ|戦闘開始時、自分に「スカラ」を発動する|5|
|いきなりピオラ|戦闘開始時、自分に「ピオラ」を発動する|5|
|いきなりインテ|戦闘開始時、自分に「インテ」を発動する|5|
|いきなりテンション|戦闘開始時、自分のテンションを1段階上げる|5|
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*ときどき・まれに系
|名称|効果|超生コスト|h
|ときどきバイキルト|ターン終了時に一定確率で、自分に「バイキルト」を発動する|2|
|ときどきスカラ|ターン終了時に一定確率で、自分に「スカラ」を発動する|2|
|ときどきピオラ|ターン終了時に一定確率で、自分に「ピオラ」を発動する|2|
|ときどきインテ|ターン終了時に一定確率で、自分に「インテ」を発動する|2|
|ときどきテンション|ターン終了時に一定確率で、自分のテンションを1段階上げる|2|
|ときどき赤い霧|ターン終了時に一定確率で、「赤い霧」を発動する|4|
|ときどき黒い霧|ターン終了時に一定確率で、「黒い霧」を発動する|4|
|ときどき白い霧|ターン終了時に一定確率で、「白い霧」を発動する|4|
|ときどき冥界の霧|ターン終了時に一定確率で、「冥界の霧」を発動する|4|
|ときどき青天の霧|ターン終了時に一定確率で、「青天の霧」を発動する|4|
|ときどきリバース|ターン終了時に一定確率で、「リバース」を発動する|4|
|ときどきシャッフル|ターン終了時に一定確率で、「シャッフル」を発動する|4|
|ときどきスキップ|ターン終了時に一定確率で、「スキップ」を発動する|4|
|まれにハイテンション|ターン終了時に一定確率で、自分のテンションを2段階上げる|2|
|まれにバーハ|ターン終了時に一定確率で、自分に「バーハ」を発動する|2|
|まれにまもりの霧|ターン終了時に一定確率で、自分に「まもりの霧」を発動する|2|
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*コツ系
|名称|効果|超生コスト|h
|火系のコツ|火属性の特技の消費MPが半分になり、ダメージが上がる|6|
|水系のコツ|水属性の特技の消費MPが半分になり、ダメージが上がる|6|
|風系のコツ|風属性の特技の消費MPが半分になり、ダメージが上がる|6|
|地系のコツ|地属性の特技の消費MPが半分になり、ダメージが上がる|6|
|爆発系のコツ|爆発属性の特技の消費MPが半分になり、ダメージが上がる|6|
|氷結系のコツ|氷結属性の特技の消費MPが半分になり、ダメージが上がる|6|
|電撃系のコツ|電撃属性の特技の消費MPが半分になり、ダメージが上がる|6|
|重力系のコツ|重力属性の特技の消費MPが半分になり、ダメージが上がる|6|
|光系のコツ|光属性の特技の消費MPが半分になり、ダメージが上がる|6|
|闇系のコツ|闇属性の特技の消費MPが半分になり、ダメージが上がる|6|
|回復のコツ|回復系の特技の消費MPが半分になり、回復量が上がる|6|
|ブレスのコツ|ブレス系の特技の消費MPが半分になり、ダメージ・回復量が上がる|6|
|ダンスのコツ|踊り系の特技の消費MPが半分になり、ダメージ・回復量が上がる|6|
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*ブレイク系
|名称|効果|超生コスト|h
|火ブレイク|火属性の攻撃を行うとき、相手の火耐性を2段階下げて計算する|4|
|水ブレイク|水属性の攻撃を行うとき、相手の水耐性を2段階下げて計算する|4|
|風ブレイク|風属性の攻撃を行うとき、相手の風耐性を2段階下げて計算する|4|
|地ブレイク|地属性の攻撃を行うとき、相手の地耐性を2段階下げて計算する|4|
|爆発ブレイク|爆発属性の攻撃を行うとき、相手の爆発耐性を2段階下げて計算する|4|
|氷結ブレイク|氷結属性の攻撃を行うとき、相手の氷結耐性を2段階下げて計算する|4|
|電撃ブレイク|電撃属性の攻撃を行うとき、相手の電撃耐性を2段階下げて計算する|4|
|重力ブレイク|重力属性の攻撃を行うとき、相手の重力耐性を2段階下げて計算する|4|
|光ブレイク|光属性の攻撃を行うとき、相手の光耐性を2段階下げて計算する|4|
|闇ブレイク|闇属性の攻撃を行うとき、相手の闇耐性を2段階下げて計算する|4|
|こんらんブレイク|混乱属性の攻撃を行うとき、相手の混乱耐性を2段階下げて計算する|4|
|ねむりブレイク|眠り属性の攻撃を行うとき、相手の眠り耐性を2段階下げて計算する|4|
|マヒブレイク|麻痺属性の攻撃を行うとき、相手の麻痺耐性を2段階下げて計算する|4|
|休みブレイク|休み属性の攻撃を行うとき、相手の休み耐性を2段階下げて計算する|4|
|どくブレイク|毒属性の攻撃を行うとき、相手の毒耐性を2段階下げて計算する|4|
|呪いブレイク|呪い属性の攻撃を行うとき、相手の呪い耐性を2段階下げて計算する|4|
|即死ブレイク|即死属性の攻撃を行うとき、相手の即死耐性を2段階下げて計算する|4|
|パラメータブレイク|攻撃ダウン・守備ダウン・素早さダウン・賢さダウン属性の攻撃を行うとき&br;相手のそれぞれの耐性を2段階下げて計算する|4|
|ジャミングブレイク|命中ダウン・耐性ダウン・MP吸収・気力吸収属性の攻撃を行うとき&br;相手のそれぞれの耐性を2段階下げて計算する|4|
|全ガードブレイク|何らかの属性がある攻撃を行うとき、相手の全耐性を1段階下げて計算する&br;消費MPが1.5倍になる|7|
|強ガードブレイク|何らかの属性がある攻撃を行うとき、相手の全耐性を2段階下げて計算する&br;消費MPが2倍になる|9|
|超ガードブレイク|何らかの属性がある攻撃を行うとき、相手の全耐性を3段階下げて計算する&br;消費MPが2.5倍になる|11|
|武神|物理攻撃を行うとき、相手の全耐性を1段階下げて計算する|7|
|聖賢|呪文攻撃を行うとき、相手の全耐性を1段階下げて計算する|7|
|天地雷鳴士|体技攻撃を行うとき、相手の全耐性を1段階下げて計算する|7|
|神の息吹|ブレス攻撃を行うとき、相手の全耐性を1段階下げて計算する|7|
|神の踊り手|踊り攻撃を行うとき、相手の全耐性を1段階下げて計算する|7|
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*行動順系
|名称|効果|超生コスト|h
|こうどうおそい|行動順の優先度が1段階下がる&br;混乱・眠り・麻痺・休み・毒・呪い耐性が2段階上がる|4|
|こうどうはやい|行動順の優先度が1段階上がる&br;混乱・眠り・麻痺・休み・毒・呪い耐性が2段階下がる|6|
|超こうどうはやい|行動順の優先度が2段階上がる&br;混乱・眠り・麻痺・休み・毒・呪い耐性が5段階下がる|8|
|こうどうきぶん次第|自分のテンションに応じて行動順の優先度が変わる&br;・テンション-1~-4段階…行動順-1段階(こうどうおそいと同等)&br;・テンション0段階…行動順0段階(行動順関係の特性を持たない状態と同等)&br;・テンション+1~+2段階…行動順+1段階(こうどうはやいと同等)&br;・テンション+3~+4段階…行動順+2段階(超こうどうはやいと同等)|4|
*追加効果系
|名称|効果|超生コスト|h
|魔神攻撃|通常攻撃の命中率が下がり会心率が上がる|2|
|こんらん攻撃|通常攻撃に混乱の追加効果を付与する|2|
|ねむり攻撃|通常攻撃に眠りの追加効果を付与する|2|
|マヒ攻撃|通常攻撃に麻痺の追加効果を付与する|2|
|休み攻撃|通常攻撃に休みの追加効果を付与する|2|
|どく攻撃|通常攻撃に毒の追加効果を付与する|2|
|呪い攻撃|通常攻撃に呪いの追加効果を付与する|2|
|即死攻撃|通常攻撃に即死の追加効果を付与する|2|
|HP吸収攻撃|通常攻撃にHP吸収の追加効果を付与する|2|
|MP吸収攻撃|通常攻撃にMP吸収の追加効果を付与する|2|
|気力吸収攻撃|通常攻撃にテンション吸収の追加効果を付与する|2|
*その他
|名称|効果|超生コスト|h
|全ガード+|全属性耐性が1段階上がる|8|
|にげあし|「にげる」コマンドが確実に成功する|0|
|せんせいりつアップ|背後を取った際の先制率が上がる|-|
|みかわしアップ|みかわし率が上がる|0|
|アンチみかわしアップ|相手のみかわしを無視して攻撃が当たる|0|
|会心出やすい|会心率が上がる|4|
|ひん死で会心|瀕死時に会心率が上がる|4|
|呪文会心出やすい|呪文会心率が上がる|4|
|ひん死で呪文会心|瀕死時に呪文会心率が上がる|4|
|自動HP回復|行動終了時にHPが回復する|2|
|自動MP回復|行動終了時にMPが回復する|2|
|しょうひMPせつやく|消費MPが3/4になる|-|
|しょうひMP半分|消費MPが1/2になる|-|
|HPバブル|戦闘中のみ、最大HPが2倍になり攻撃力と素早さが半減する|-|
|MPバブル|戦闘中のみ、最大MPが2倍になり守備力と賢さが半減する|-|
|HPギャンブル|戦闘が始まるたびに最大HPがランダムに変化する|0|
|MPギャンブル|戦闘が始まるたびに最大MPがランダムに変化する|0|
|攻撃力ギャンブル|戦闘が始まるたびに攻撃力がランダムに変化する|0|
|守備力ギャンブル|戦闘が始まるたびに守備力がランダムに変化する|0|
|すばやさギャンブル|戦闘が始まるたびに素早さがランダムに変化する|0|
|かしこさギャンブル|戦闘が始まるたびに賢さがランダムに変化する|0|
|つねにマホカンタ|常時マホカンタ状態となる&br;最大HPが0.875倍になる|8|
|つねにアタカンタ|常時アタカンタ状態となる&br;最大HPが0.75倍になる|8|
|メタルハンター|メタル系特性を所持する相手への物理ダメージが1増える|-|
|メタルキラー|攻撃対象のメタル系特性の強度を1段階下げて計算する|5|
|スモールキラー|スモール・ノーマルボディへの与ダメージ・回復量が増える|5|
|ギガキラー|メガ・ギガ・超ギガボディへの与ダメージ・回復量が増える|5|
|てんしのきまぐれ|死亡時に一定確率で復活する|2|
|くじけぬ心|致死ダメージに対して一定確率でHPを1残して耐える|5|
|ラストスタンド|1回の戦闘で1度だけ、致死ダメージに対して確実にHPを1残して耐える|5|
|亡者の執念|HPが0になってもターン終了時まで力尽きない&br;亡者状態の間は混乱・眠り・麻痺・休み状態にならない&br;ただし、以下の状況では発動しない&br;・同一ターンに他の味方がこの特性を発動しているとき&br;・自分の自爆系特技、反動技の反動ダメージ&br; 毒ダメージ、ゼロのしょうげきによる死亡&br;連携、ライドインパクトで倒されたとき|6|
|最後のあがき|相手の攻撃によって倒れたとき、&br;敵全体に残りHPを超えたダメージの1〜100%のダメージを与える|8|
|最後の息吹|倒れたとき、味方全体の攻撃力・守備力・素早さ・賢さを上限まで上げる|4|
|根に持つタイプ|自分以外の攻撃で倒れたとき&br;その相手に休み効果と呪い効果(-4)を与える|8|
|ラッキー|ターン開始時、自分のHPが一定割合以下なら一定確率で発動し&br;そのターンの間自分の命中率・会心率・状態異常成功率・特性発動率が100%になる&br;(元の確率が0%の場合を除く)|5|
|アンラッキー|ターン開始時、自分のHPが一定割合以上なら一定確率で発動し&br;そのターンの間自分の命中率・会心率・状態異常成功率・特性発動率が0%になる&br;(元の確率が100%の場合を除く)|0|
|おうえん|ターン開始時、一定確率で味方全体のテンションを1段階上げる|4|
|わるぐち|ターン開始時、テンションが上がっている敵がいるなら一定確率で発動し&br;その敵のテンションを0に戻す|4|
|ぼやき|ターン開始時、一定確率で敵全体のテンションを1段階下げる|4|
|きぶん屋|ターン開始時、自分のテンションがランダムに1~2段階上がるか下がる|4|
|れいせい|ライドインパクト以外でテンションが変動しなくなる&br;テンションを消費する行動をした場合は通常通りテンションが0に戻る&br;混乱・眠り・麻痺・休み耐性が1段階上がる|5|
|いあつ|戦闘開始時、敵全体に休み効果を与える|4|
|ラブリー|奇数ターン開始時、一定確率で敵全体に休み効果を与える|4|
|ギロギロ|偶数ターン開始時、一定確率で敵全体に休み効果を与える|4|
|プレッシャー|ターン開始時、一定確率で敵全体に休み効果を与える|4|
|狂戦士|混乱状態でターンが回ってきたとき、ランダムな敵へ会心の一撃を放つ|0|
|寝返り|眠り状態でターンが回ってきたとき、敵全体に物理ダメージを与える|0|
|帯電体質|麻痺状態の間、自分に物理攻撃を仕掛けた敵に麻痺効果を与える|0|
|不屈の闘志|休み状態でターンが回ってきたとき、テンションを2段階上げ休みを解除する|0|
|狂気の闘志|ターン開始時、自分が毒状態なら&br;テンションを2段階上げる代わりに毒を1段階悪化させる|0|
|狂信者|ターン開始時、自分が呪い状態なら&br;そのターンの間消費MPが0になる代わりに呪いを1段階悪化させる|0|
|先手ハンター|そのターン行動済みの相手に対して与ダメージが増える|4|
|負けずぎらい|自分よりレベルの高い相手に対して与ダメージが増える|4|
|秘めたるチカラ||4|
|ロケットスタート||4|
|光のはどう||6|
|やみのはどう||6|
|いてつくはどう||8|
|一発逆転||4|
|暴走機関||6|
|暴走兵器||6|
|暴走要塞||6|
|暴走列車||6|
|暴走頭脳||6|
|ヒートアップ||4|
|しっぺがえし||4|
|かばう||4|
|会心かんぜんガード||8|
|笛吹き名人||4|
|おすそわけ||4|
|ツッコミ||4|
|クスリのちしき||4|
|はだかいっかん||4|
|とうそうほんのう||2|
|ぼうえいほんのう||2|
|せいぞんほんのう||2|
|ポイント還元||2|
|星のいかり||2|
|星のまもり||2|
|星のおくりもの||4|
|一族のほこり||4|
|れんぞく×2|通常攻撃やほとんどの物理系特技、カウンターでの攻撃が2連続攻撃になる&br;1回あたりのダメージは2分割される|1|
|れんぞく×3|通常攻撃やほとんどの物理系特技、カウンターでの攻撃が3連続攻撃になる&br;1回あたりのダメージは3分割される|2|
|れんぞく×4|通常攻撃やほとんどの物理系特技、カウンターでの攻撃が4連続攻撃になる&br;1回あたりのダメージは4分割される|2|
|れんぞく×5|通常攻撃やほとんどの物理系特技、カウンターでの攻撃が5連続攻撃になる&br;1回あたりのダメージは5分割される|3|
|れんぞく×6|通常攻撃やほとんどの物理系特技、カウンターでの攻撃が6連続攻撃になる&br;1回あたりのダメージは6分割される|3|
|スカウト%アップ||1|
|スカウト%アップS||2|
|スカウト%アップ+||-|
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