- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
*悪い状態変化
|名称|段階|効果ターン|内容|発生手段|解除手段|h
|死亡|-|永続|行動不能。味方全員が死亡すると全滅となる|【敵に発生】&br;HPが0になる&br;ザキ、ザラキ、メガンテ&br;死の踊り、死神の息吹&br;即死攻撃&br;【自分に発生】&br;メガンテ、メガザル&br;ひょういのポルカ、メガザルダンス|ザオラル、ザオリク&br;メガザル、メガザルダンス&br;せいれいのうた&br;せかいじゅのは&br;天鳥のソーマ|
|蘇生不可|-|永続|戦闘が終わるまで死亡から復活できなくなる|【自分に発生】&br;メガンテ、メガザル&br;メガザルダンス||
|こんらん|-1~-4|3|命令を受け付けず、ランダムな対象に通常攻撃を行う&br;物理攻撃を受けると一定確率で回復する|【敵に発生】&br;メダパニ、メダパーニャ&br;まどいの息&br;こんらん攻撃、くるくるボディ&br;【自分に発生】&br;乱心のかまえ|キアラル&br;めざめのはり|
|ねむり|-1~-4|3|行動不能。物理攻撃を受けると一定確率で回復する|【敵に発生】&br;ラリホー、ラリホーマ&br;あまい息&br;ねむり攻撃、すやすやボディ&br;【自分に発生】&br;夢想のかまえ|キアリク&br;めざめのはり|
|こんらん|-1~-4|3|命令を受け付けず、ランダムな対象に通常攻撃を行う&br;物理攻撃を受けると一定確率で回復する&br;段階が深いほど物理攻撃で解除されにくくなる|【敵に発生】&br;メダパニ、メダパーニャ&br;まどいの息&br;こんらん攻撃、くるくるボディ&br;【自分に発生】&br;乱心のかまえ|キアラル&br;めざめのはり|
|ねむり|-1~-4|3|行動不能。物理攻撃を受けると一定確率で回復する&br;段階が深いほど物理攻撃で解除されにくくなる|【敵に発生】&br;ラリホー、ラリホーマ&br;あまい息&br;ねむり攻撃、すやすやボディ&br;【自分に発生】&br;夢想のかまえ|キアリク&br;めざめのはり|
|マヒ|-1~-4|3|行動不能|【敵に発生】&br;やけつく踊り、やけつく息&br;マヒ攻撃&br;ビリビリボディ、帯電体質&br;【自分に発生】&br;背水のかまえ|キアリク&br;まんげつそう|
|休み|-|1|行動不能|【敵に発生】&br;なめまわし、さそう踊り&br;おたけび、れんごく火炎、絶対零度&br;休み攻撃、ヘロヘロボディ、いあつ&br;ラブリー、ギロギロ&br;プレッシャー、根に持つタイプ&br;【自分に発生】&br;晩成のかまえ||
|どく|-1~-4|永続|行動終了時にHPが減少する|【敵に発生】&br;どくの息、もうどくの息&br;ポイズンステップ&br;どく攻撃、どくどくボディ&br;【自分に発生】&br;狂気のかまえ&br;狂気の闘志|キアリー&br;どくけしそう|
|呪い|-1~-4|永続|行動終了時にMPが減少する|【敵に発生】&br;呪いのことば、じゅそのこえ&br;呪いのルンバ&br;呪い攻撃、でろでろボディ&br;根に持つタイプ&br;【自分に発生】&br;盲信のかまえ&br;狂信者|シャナク|
|テンション|-1~-4|永続|次の行動のダメージ・回復量・状態異常発生率が減少する&br;テンションの乗る行動を行うと解除される|||
|攻撃力|-1~-4|5|物理攻撃で与えるダメージが減少する|ヘナトス、ヘナトール&br;やいばくだき、やみのはもん&br;やみのはどう||
|守備力|-1~-4|5|守備力が減少する|ルカニ、ルカナン&br;かぶとわり、やみのはもん&br;やみのはどう||
|すばやさ|-1~-4|5|すばやさが減少する|ボミエ、ボミオス&br;すねくだき、やみのはもん&br;やみのはどう||
|かしこさ|-1~-4|5|かしこさが減少する|フール、マフール&br;テンプルブロー、やみのはもん&br;やみのはどう||
|命中率|-1~-4|3|物理攻撃の命中率が減少する|マヌーサ、すなけむり||
|耐性|-1~-4|5|全属性の耐性が減少する|バハック、フバハック&br;ぶきみな光&br;根に持つタイプ||
|どく|-1~-4|永続|行動終了時に段階に応じたHPダメージを受ける|【敵に発生】&br;どくの息、もうどくの息&br;ポイズンステップ&br;どく攻撃、どくどくボディ&br;【自分に発生】&br;狂気のかまえ&br;狂気の闘志|キアリー&br;どくけしそう|
|呪い|-1~-4|永続|行動終了時に段階に応じたMPダメージを受ける|【敵に発生】&br;呪いのことば、じゅそのこえ&br;呪いのルンバ&br;呪い攻撃、でろでろボディ&br;根に持つタイプ&br;【自分に発生】&br;盲信のかまえ&br;狂信者|シャナク|
|テンション|-1~-4|永続|ダメージ・回復量・状態異常発生率が段階に応じて減少する&br;テンションの乗る行動をすると解除される|||
|攻撃力|-1~-4|5|物理攻撃で与えるダメージが段階に応じて減少する|ヘナトス、ヘナトール&br;やいばくだき、やみのはもん&br;やみのはどう||
|守備力|-1~-4|5|守備力が段階に応じて減少する|ルカニ、ルカナン&br;かぶとわり、やみのはもん&br;やみのはどう||
|すばやさ|-1~-4|5|すばやさが段階に応じて減少する|ボミエ、ボミオス&br;すねくだき、やみのはもん&br;やみのはどう||
|かしこさ|-1~-4|5|かしこさが段階に応じて減少する|フール、マフール&br;テンプルブロー、やみのはもん&br;やみのはどう||
|命中率|-1~-4|3|物理攻撃の命中率が段階に応じて減少する|マヌーサ、すなけむり||
|耐性|-1~-4|5|全属性の耐性が段階に応じて減少する&br;ただし、元の耐性が吸収・反射の属性は&br;この効果があっても耐性ダウンしない|バハック、フバハック&br;ぶきみな光&br;根に持つタイプ||
|特性|-|5|特性発動率が減少する|ヘルメリト||
|作戦封じ|-|3|そのモンスターに対して命令・作戦変更ができなくなる|かくらんの叫び||
|||||||
*よい状態変化
|名称|段階|効果ターン|内容|発生手段|解除手段|h
|ライド|-|永続|攻撃力・守備力・すばやさ・かしこさが約1.2倍になる&br;テンションマックス時にライドインパクトを使用可能になる&br;ライド中のモンスターが死亡した場合、次のターンは&br;命令・作戦変更・入れ替え・アイテム・スカウトを行えない|戦闘ライド||
|テンション|+1~+4|永続|次の行動のダメージ・回復量・状態異常発生率が増加する&br;テンションの乗る行動を行うと解除される|テンション||
|攻撃力|+1~+4|5|物理攻撃で与えるダメージが増加する|バイキルト、バイシオン&br;星のきせき、乱心のかまえ||
|守備力|+1~+4|5|守備力が増加する|スカラ、スクルト&br;星のきせき、背水のかまえ||
|すばやさ|+1~+4|5|すばやさが増加する|ピオラ、ピオリム&br;星のきせき、晩成のかまえ||
|かしこさ|+1~+4|5|かしこさが増加する|インテ、インテラ&br;星のきせき、盲信のかまえ||
|回避率|+1~+4|5|物理攻撃の回避率が増加する|みかわしきゃく||
|耐性|+1~+4|5|全属性の耐性が増加する|バーハ、フバーハ||
|テンション|+1~+4|永続|ダメージ・回復量・状態異常発生率が段階に応じて増加する&br;相手の〇〇反射状態を無視して攻撃できる&br;ただし、この時のダメージ・状態異常発生率は&br;テンションアップで増加した後反射の貫通により半減する&br;テンションの乗る行動をすると解除される|テンション||
|攻撃力|+1~+4|5|物理攻撃で与えるダメージが段階に応じて増加する|バイキルト、バイシオン&br;星のきせき、乱心のかまえ||
|守備力|+1~+4|5|守備力が段階に応じて増加する|スカラ、スクルト&br;星のきせき、背水のかまえ||
|すばやさ|+1~+4|5|すばやさが段階に応じて増加する|ピオラ、ピオリム&br;星のきせき、晩成のかまえ||
|かしこさ|+1~+4|5|かしこさが段階に応じて増加する|インテ、インテラ&br;星のきせき、盲信のかまえ||
|回避率|+1~+4|5|物理攻撃の回避率が段階に応じて増加する|みかわしきゃく||
|耐性|+1~+4|5|全属性の耐性が段階に応じて増加する&br;ただし、元の耐性が激減以下の属性は&br;この効果によって無効以上に上がることはなく&br;元が無効以上の属性は全く変化しない|バーハ、フバーハ||
|特性|-|5|特性発動率が増加する|バイメリト||
|物理反射|-|3|物理攻撃を反射する&br;ただしテンション増加状態での攻撃は反射できず、&br;代わりにダメージ・状態異常発生率が半減する|アタカンタ||
|呪文反射|-|3|呪文攻撃を反射する&br;ただしテンション増加状態での攻撃は反射できず、&br;代わりにダメージ・状態異常発生率が半減する|マホカンタ||
|物理1回反射|-|永続|物理攻撃を一度だけ反射する&br;ただしテンション増加状態での攻撃は反射できず、&br;代わりにダメージ・状態異常発生率が半減する|天地のかまえ||
|呪文1回反射|-|永続|呪文攻撃を一度だけ反射する&br;ただしテンション増加状態での攻撃は反射できず、&br;代わりにダメージ・状態異常発生率が半減する|マホターン||
|体技1回反射|-|永続|体技攻撃を一度だけ反射する&br;ただしテンション増加状態での攻撃は反射できず、&br;代わりにダメージ・状態異常発生率が半減する|無心のかまえ||
|息1回反射|-|永続|ブレス攻撃を一度だけ反射する&br;ただしテンション増加状態での攻撃は反射できず、&br;代わりにダメージ・状態異常発生率が半減する|ぎゃくふう||
|踊り1回反射|-|永続|踊り攻撃を一度だけ反射する&br;ただしテンション増加状態での攻撃は反射できず、&br;代わりにダメージ・状態異常発生率が半減する|ミラーステップ||
|自動回復|+1~+4|永続|行動終了時にHPが回復する|リホイミ、リベホイミ&br;リベホイム||
|物理反射|-|3|ステルスアタックを除く物理攻撃を反射する&br;ただしテンション増加状態での攻撃は反射できず、&br;代わりにダメージ・状態異常発生率が半減する|アタカンタ||
|呪文反射|-|3|ジバリア系とチェンジを除く呪文攻撃を反射する&br;ただしテンション増加状態での攻撃は反射できず、&br;代わりにダメージ・状態異常発生率が半減する|マホカンタ||
|物理1回反射|-|永続|ステルスアタックを除く物理攻撃を一度だけ反射する&br;ただしテンション増加状態での攻撃は反射できず、&br;代わりにダメージ・状態異常発生率が半減する&br;テンションで貫通された場合、反射状態は解除されない|天地のかまえ||
|呪文1回反射|-|永続|ジバリア系とチェンジを除く呪文攻撃を一度だけ反射する&br;ただしテンション増加状態での攻撃は反射できず、&br;代わりにダメージ・状態異常発生率が半減する&br;テンションで貫通された場合、反射状態は解除されない|マホターン||
|体技1回反射|-|永続|体技攻撃を一度だけ反射する&br;ただしテンション増加状態での攻撃は反射できず、&br;代わりにダメージ・状態異常発生率が半減する&br;テンションで貫通された場合、反射状態は解除されない|無心のかまえ||
|息1回反射|-|永続|ブレス攻撃を一度だけ反射する&br;ただしテンション増加状態での攻撃は反射できず、&br;代わりにダメージ・状態異常発生率が半減する&br;テンションで貫通された場合、反射状態は解除されない|ぎゃくふう||
|踊り1回反射|-|永続|踊り攻撃を一度だけ反射する&br;ただしテンション増加状態での攻撃は反射できず、&br;代わりにダメージ・状態異常発生率が半減する&br;テンションで貫通された場合、反射状態は解除されない|ミラーステップ||
|自動回復|+1~+4|永続|行動終了時に段階に応じた分だけHPが回復する|リホイミ、リベホイミ&br;リベホイム||
|||||||