#contents *サイズ系 |名称|効果|超生コスト|h |スモールボディ|行動順の優先度が1段階上がる(こうどうはやいと同等)&br;ただし、他に行動順に関係する特性を持っている場合は無効&br;自分へのダメージを一定確率で回避する&br;全能力が0.8倍になる|0| |ノーマルボディ|混乱・眠り・麻痺・休み・毒・呪い・即死耐性が1段階上がる|0| |メガボディ|自分のHP減少量に応じてダメージ・回復量が増加する&br;最大HPが1.5倍・最大MPが1.4倍になる&br;混乱・眠り・麻痺・休み・毒・呪い・即死耐性が2段階上がる|0| |ギガボディ|単体物理攻撃が全体化する&br;最大HPが2倍・最大MPが1.7倍になる&br;混乱・眠り・麻痺・休み・毒・呪い・即死耐性が3段階上がる|0| |超ギガボディ|単体物理攻撃が全体化し、さらに追撃が発生する&br;特技を相殺されない&br;自分が与えるダメージ・回復量の上限が9999になる&br;最大HPが2.5倍・最大MPが2倍になる&br;混乱・眠り・麻痺・休み・毒・呪い・即死耐性が4段階上がる|0| *メタルボディ系 |名称|効果|超生コスト|h |ライトメタルボディ|受けるダメージが1/2になる&br;消費MPが1.5倍になる&br;最大HPが1/2になる&br;火・水・風・地・爆発・氷結・電撃・重力・光・闇耐性が1段階上がる|2| |メタルボディ|受けるダメージが1/3になる&br;消費MPが2倍になる&br;最大HPが1/3になる&br;火・水・風・地・爆発・氷結・電撃・重力・光・闇耐性が2段階上がる&br;混乱・眠り・麻痺・毒・呪い・即死耐性が1段階上がる&br;耐性ダウン耐性が1段階下がる&br;休み耐性が10段階下がる|8| |ハードメタルボディ|受けるダメージが1/4になる&br;消費MPが2.5倍になる&br;最大HPが1/4になる&br;火・水・風・地・爆発・氷結・電撃・重力・光・闇耐性が3段階上がる&br;混乱・眠り・麻痺・毒・呪い・即死耐性が2段階上がる&br;耐性ダウン耐性が2段階下がる&br;休み耐性が11段階下がる|10| |超ハードメタルボディ|受けるダメージが1/5になる&br;消費MPが3倍になる&br;最大HPが1/5になる&br;火・水・風・地・爆発・氷結・電撃・重力・光・闇耐性が4段階上がる&br;混乱・眠り・麻痺・毒・呪い・即死耐性が3段階上がる&br;耐性ダウン耐性が3段階下がる&br;休み耐性が12段階下がる|12| *対物理攻撃系 |名称|効果|超生コスト|h |ギャンブルボディ|自分の受ける物理ダメージが増える代わりに&br;一定確率でダメージを無効化する|5| |やいばのボディ|自分の受ける物理ダメージを軽減し&br;さらに攻撃を仕掛けた者にダメージを与える|5| |ぐるぐるボディ|自分に物理攻撃を仕掛けた者に混乱効果を与える|5| |スヤスヤボディ|自分に物理攻撃を仕掛けた者に眠り効果を与える|5| |ビリビリボディ|自分に物理攻撃を仕掛けた者に麻痺効果を与える|5| |ヘロヘロボディ|自分に物理攻撃を仕掛けた者に休み効果を与える|5| |どくどくボディ|自分に物理攻撃を仕掛けた者に毒効果を与える|5| |でろでろボディ|自分に物理攻撃を仕掛けた者に呪い効果を与える|5| |ミラクルボディ|自分に物理攻撃を仕掛けた者に通常攻撃の1.1倍の反撃ダメージを与え、与えたダメージの50%程度HPを回復する(最大100)|5| |マホキテボディ|自分に物理攻撃を仕掛けた者のMPを、自分のレベルの2倍程度奪う(最大250)|5| |タメキテボディ|自分に物理攻撃を仕掛けた者のテンションを2段階奪う|5| |カウンター|自分に物理攻撃を仕掛けた者に反撃で通常攻撃の50%のダメージを与える&br;使用者がギガボディ以上だと与えるダメージが半減する|6| |ギャンブルカウンター|自分に物理攻撃を仕掛けた者に反撃で通常攻撃の25〜75%のダメージを与える&br;使用者がギガボディ以上だと与えるダメージが半減する|6| *凶ボディ系 |名称|効果|超生コスト|h |ライト凶ボディ|受けたダメージの累計が最大HPの1/3に達するたびにターン終了時に発動し&br;攻撃力・守備力・素早さ・賢さのうちランダムで2種類を1段階上げる|4| |凶ボディ|受けたダメージの累計が最大HPの1/3に達するたびにターン終了時に発動し&br;攻撃力・守備力・素早さ・賢さのうちランダムで3種類を1段階上げる|6| |ハード凶ボディ|受けたダメージの累計が最大HPの1/3に達するたびにターン終了時に発動し&br;攻撃力・守備力・素早さ・賢さを1段階上げる|10| |超ハード凶ボディ|受けたダメージの累計が最大HPの1/5に達するたびにターン終了時に発動し&br;攻撃力・守備力・素早さ・賢さを1段階上げる|15| *複数回行動系 |名称|効果|超生コスト|h |AI1~2回行動|1ターンに1~2回行動できる&br;全能力が0.9倍になる&br;メガボディ以上だと減少率が軽減される|4| |AI1~3回行動|1ターンに1~3回行動できる&br;全能力が0.8倍になる&br;メガボディ以上だと減少率が軽減される|8| |AI2回行動|1ターンに2回行動できる&br;全能力が0.8倍になる&br;メガボディ以上だと減少率が軽減される|10| |AI2~3回行動|1ターンに2~3回行動できる&br;全能力が0.7倍になる&br;メガボディ以上だと減少率が軽減される|12| |AI3回行動|1ターンに3回行動できる&br;全能力が0.65倍になる&br;メガボディ以上だと減少率が軽減される|15| |AI3~4回行動|1ターンに3~4回行動できる&br;全能力が0.6倍になる&br;メガボディ以上だと減少率が軽減される|20| |AI4回行動|1ターンに4回行動できる&br;全能力が0.55倍になる&br;メガボディ以上だと減少率が軽減される|25| *いきなり系 |名称|効果|超生コスト|h |いきなりバイキルト|戦闘開始時、自分に「バイキルト」を発動する|5| |いきなりスカラ|戦闘開始時、自分に「スカラ」を発動する|5| |いきなりピオラ|戦闘開始時、自分に「ピオラ」を発動する|5| |いきなりインテ|戦闘開始時、自分に「インテ」を発動する|5| |いきなりテンション|戦闘開始時、自分のテンションを1段階上げる|5| |||| *ときどき・まれに系 |名称|効果|超生コスト|h |ときどきバイキルト|ターン終了時に一定確率で、自分に「バイキルト」を発動する|2| |ときどきスカラ|ターン終了時に一定確率で、自分に「スカラ」を発動する|2| |ときどきピオラ|ターン終了時に一定確率で、自分に「ピオラ」を発動する|2| |ときどきインテ|ターン終了時に一定確率で、自分に「インテ」を発動する|2| |ときどきテンション|ターン終了時に一定確率で、自分のテンションを1段階上げる|2| |ときどき赤い霧|ターン終了時に一定確率で、「赤い霧」を発動する|4| |ときどき黒い霧|ターン終了時に一定確率で、「黒い霧」を発動する|4| |ときどき白い霧|ターン終了時に一定確率で、「白い霧」を発動する|4| |ときどき冥界の霧|ターン終了時に一定確率で、「冥界の霧」を発動する|4| |ときどき青天の霧|ターン終了時に一定確率で、「青天の霧」を発動する|4| |ときどきリバース|ターン終了時に一定確率で、「リバース」を発動する|4| |ときどきシャッフル|ターン終了時に一定確率で、「シャッフル」を発動する|4| |ときどきスキップ|ターン終了時に一定確率で、「スキップ」を発動する|4| |まれにハイテンション|ターン終了時に一定確率で、自分のテンションを2段階上げる|2| |まれにバーハ|ターン終了時に一定確率で、自分に「バーハ」を発動する|2| |まれにまもりの霧|ターン終了時に一定確率で、自分に「まもりの霧」を発動する|2| |||| *コツ系 |名称|効果|超生コスト|h |火系のコツ|火属性の特技の消費MPが半分になり、ダメージが上がる|6| |水系のコツ|水属性の特技の消費MPが半分になり、ダメージが上がる|6| |風系のコツ|風属性の特技の消費MPが半分になり、ダメージが上がる|6| |地系のコツ|地属性の特技の消費MPが半分になり、ダメージが上がる|6| |爆発系のコツ|爆発属性の特技の消費MPが半分になり、ダメージが上がる|6| |氷結系のコツ|氷結属性の特技の消費MPが半分になり、ダメージが上がる|6| |電撃系のコツ|電撃属性の特技の消費MPが半分になり、ダメージが上がる|6| |重力系のコツ|重力属性の特技の消費MPが半分になり、ダメージが上がる|6| |光系のコツ|光属性の特技の消費MPが半分になり、ダメージが上がる|6| |闇系のコツ|闇属性の特技の消費MPが半分になり、ダメージが上がる|6| |回復のコツ|回復系の特技の消費MPが半分になり、回復量が上がる|6| |ブレスのコツ|ブレス系の特技の消費MPが半分になり、ダメージ・回復量が上がる|6| |ダンスのコツ|踊り系の特技の消費MPが半分になり、ダメージ・回復量が上がる|6| |||| *ブレイク系 |名称|効果|超生コスト|h |火ブレイク|火属性の攻撃を行うとき、相手の火耐性を2段階下げて計算する|4| |水ブレイク|水属性の攻撃を行うとき、相手の水耐性を2段階下げて計算する|4| |風ブレイク|風属性の攻撃を行うとき、相手の風耐性を2段階下げて計算する|4| |地ブレイク|地属性の攻撃を行うとき、相手の地耐性を2段階下げて計算する|4| |爆発ブレイク|爆発属性の攻撃を行うとき、相手の爆発耐性を2段階下げて計算する|4| |氷結ブレイク|氷結属性の攻撃を行うとき、相手の氷結耐性を2段階下げて計算する|4| |電撃ブレイク|電撃属性の攻撃を行うとき、相手の電撃耐性を2段階下げて計算する|4| |重力ブレイク|重力属性の攻撃を行うとき、相手の重力耐性を2段階下げて計算する|4| |光ブレイク|光属性の攻撃を行うとき、相手の光耐性を2段階下げて計算する|4| |闇ブレイク|闇属性の攻撃を行うとき、相手の闇耐性を2段階下げて計算する|4| |こんらんブレイク|混乱属性の攻撃を行うとき、相手の混乱耐性を2段階下げて計算する|4| |ねむりブレイク|眠り属性の攻撃を行うとき、相手の眠り耐性を2段階下げて計算する|4| |マヒブレイク|麻痺属性の攻撃を行うとき、相手の麻痺耐性を2段階下げて計算する|4| |休みブレイク|休み属性の攻撃を行うとき、相手の休み耐性を2段階下げて計算する|4| |どくブレイク|毒属性の攻撃を行うとき、相手の毒耐性を2段階下げて計算する|4| |呪いブレイク|呪い属性の攻撃を行うとき、相手の呪い耐性を2段階下げて計算する|4| |即死ブレイク|即死属性の攻撃を行うとき、相手の即死耐性を2段階下げて計算する|4| |パラメータブレイク|攻撃ダウン・守備ダウン・素早さダウン・賢さダウン属性の攻撃を行うとき&br;相手のそれぞれの耐性を2段階下げて計算する|4| |ジャミングブレイク|命中ダウン・耐性ダウン・MP吸収・気力吸収属性の攻撃を行うとき&br;相手のそれぞれの耐性を2段階下げて計算する|4| |全ガードブレイク|何らかの属性がある攻撃を行うとき、相手の全耐性を1段階下げて計算する&br;消費MPが1.5倍になる|7| |強ガードブレイク|何らかの属性がある攻撃を行うとき、相手の全耐性を2段階下げて計算する&br;消費MPが2倍になる|9| |超ガードブレイク|何らかの属性がある攻撃を行うとき、相手の全耐性を3段階下げて計算する&br;消費MPが2.5倍になる|11| |武神|物理攻撃を行うとき、相手の全耐性を1段階下げて計算する|7| |聖賢|呪文攻撃を行うとき、相手の全耐性を1段階下げて計算する|7| |天地雷鳴士|体技攻撃を行うとき、相手の全耐性を1段階下げて計算する|7| |神の息吹|ブレス攻撃を行うとき、相手の全耐性を1段階下げて計算する|7| |神の踊り手|踊り攻撃を行うとき、相手の全耐性を1段階下げて計算する|7| |||| *行動順系 |名称|効果|超生コスト|h |こうどうおそい|行動順の優先度が1段階下がる&br;混乱・眠り・麻痺・休み・毒・呪い耐性が2段階上がる|4| |こうどうはやい|行動順の優先度が1段階上がる&br;混乱・眠り・麻痺・休み・毒・呪い耐性が2段階下がる|6| |超こうどうはやい|行動順の優先度が2段階上がる&br;混乱・眠り・麻痺・休み・毒・呪い耐性が5段階下がる|8| |こうどうきぶん次第|自分のテンションに応じて行動順の優先度が変わる&br;・テンション-1~-4段階…行動順-1段階(こうどうおそいと同等)&br;・テンション0段階…行動順0段階(行動順関係の特性を持たない状態と同等)&br;・テンション+1~+2段階…行動順+1段階(こうどうはやいと同等)&br;・テンション+3~+4段階…行動順+2段階(超こうどうはやいと同等)|4| *追加効果系 |名称|効果|超生コスト|h |魔神攻撃|通常攻撃の命中率が下がり会心率が上がる|2| |こんらん攻撃|通常攻撃に混乱の追加効果を付与する|2| |ねむり攻撃|通常攻撃に眠りの追加効果を付与する|2| |マヒ攻撃|通常攻撃に麻痺の追加効果を付与する|2| |休み攻撃|通常攻撃に休みの追加効果を付与する|2| |どく攻撃|通常攻撃に毒の追加効果を付与する|2| |呪い攻撃|通常攻撃に呪いの追加効果を付与する|2| |即死攻撃|通常攻撃に即死の追加効果を付与する|2| |HP吸収攻撃|通常攻撃にHP吸収の追加効果を付与する|2| |MP吸収攻撃|通常攻撃にMP吸収の追加効果を付与する|2| |気力吸収攻撃|通常攻撃にテンション吸収の追加効果を付与する|2| *その他 |名称|効果|超生コスト|h |全ガード+|全属性耐性が1段階上がる|8| |にげあし|「にげる」コマンドが確実に成功する|0| |せんせいりつアップ|背後を取った際の先制率が上がる|-| |みかわしアップ|みかわし率が上がる|0| |アンチみかわしアップ|相手のみかわしを無視して攻撃が当たる|0| |会心出やすい|会心率が上がる|4| |ひん死で会心|瀕死時に会心率が上がる|4| |呪文会心出やすい|呪文会心率が上がる|4| |ひん死で呪文会心|瀕死時に呪文会心率が上がる|4| |自動HP回復|行動終了時にHPが回復する|2| |自動MP回復|行動終了時にMPが回復する|2| |しょうひMPせつやく|消費MPが3/4になる|-| |しょうひMP半分|消費MPが1/2になる|-| |HPバブル|戦闘中のみ、最大HPが2倍になり攻撃力と素早さが半減する|-| |MPバブル|戦闘中のみ、最大MPが2倍になり守備力と賢さが半減する|-| |HPギャンブル|戦闘が始まるたびに最大HPがランダムに変化する|0| |MPギャンブル|戦闘が始まるたびに最大MPがランダムに変化する|0| |攻撃力ギャンブル|戦闘が始まるたびに攻撃力がランダムに変化する|0| |守備力ギャンブル|戦闘が始まるたびに守備力がランダムに変化する|0| |すばやさギャンブル|戦闘が始まるたびに素早さがランダムに変化する|0| |かしこさギャンブル|戦闘が始まるたびに賢さがランダムに変化する|0| |つねにマホカンタ|常時マホカンタ状態となる&br;最大HPが0.875倍になる|8| |つねにアタカンタ|常時アタカンタ状態となる&br;最大HPが0.75倍になる|8| |メタルハンター|メタル系特性を所持する相手への物理ダメージが1増える|-| |メタルキラー|攻撃対象のメタル系特性の強度を1段階下げて計算する|5| |スモールキラー|スモール・ノーマルボディへの与ダメージ・回復量が増える|5| |ギガキラー|メガ・ギガ・超ギガボディへの与ダメージ・回復量が増える|5| |てんしのきまぐれ|死亡時に一定確率で復活する|2| |くじけぬ心|致死ダメージに対して一定確率でHPを1残して耐える|5| |ラストスタンド|1回の戦闘で1度だけ、致死ダメージに対して確実にHPを1残して耐える|5| |亡者の執念|HPが0になってもターン終了時まで力尽きない&br;亡者状態の間は混乱・眠り・麻痺・休み状態にならない&br;ただし、以下の状況では発動しない&br;・同一ターンに他の味方がこの特性を発動しているとき&br;・自分の自爆系特技、反動技の反動ダメージ&br; 毒ダメージ、ゼロのしょうげきによる死亡&br;連携、ライドインパクトで倒されたとき|6| |最後のあがき|相手の攻撃によって倒れたとき、&br;敵全体に残りHPを超えたダメージの1〜100%のダメージを与える|8| |最後の息吹|倒れたとき、味方全体の攻撃力・守備力・素早さ・賢さを上限まで上げる|4| |根に持つタイプ|自分以外の攻撃で倒れたとき&br;その相手に休み効果と呪い効果(-4)を与える|8| |ラッキー|ターン開始時、自分のHPが一定割合以下なら一定確率で発動し&br;そのターンの間自分の命中率・会心率・状態異常成功率・特性発動率が100%になる&br;(元の確率が0%の場合を除く)|5| |アンラッキー|ターン開始時、自分のHPが一定割合以上なら一定確率で発動し&br;そのターンの間自分の命中率・会心率・状態異常成功率・特性発動率が0%になる&br;(元の確率が100%の場合を除く)|0| |おうえん|ターン開始時、一定確率で味方全体のテンションを1段階上げる|4| |わるぐち|ターン開始時、テンションが上がっている敵がいるなら一定確率で発動し&br;その敵のテンションを0に戻す|4| |ぼやき|ターン開始時、一定確率で敵全体のテンションを1段階下げる|4| |きぶん屋|ターン開始時、自分のテンションがランダムに1~2段階上がるか下がる|4| |れいせい|ライドインパクト以外でテンションが変動しなくなる&br;テンションを消費する行動をした場合は通常通りテンションが0に戻る&br;混乱・眠り・麻痺・休み耐性が1段階上がる|5| |いあつ|戦闘開始時、敵全体に休み効果を与える|4| |ラブリー|奇数ターン開始時、一定確率で敵全体に休み効果を与える|4| |ギロギロ|偶数ターン開始時、一定確率で敵全体に休み効果を与える|4| |プレッシャー|ターン開始時、一定確率で敵全体に休み効果を与える|4| |狂戦士|混乱状態でターンが回ってきたとき、ランダムな敵へ会心の一撃を放つ|0| |寝返り|眠り状態でターンが回ってきたとき、敵全体に物理ダメージを与える|0| |帯電体質|麻痺状態の間、自分に物理攻撃を仕掛けた敵に麻痺効果を与える|0| |不屈の闘志|休み状態でターンが回ってきたとき、テンションを2段階上げ休みを解除する|0| |狂気の闘志|ターン開始時、自分が毒状態なら&br;テンションを2段階上げる代わりに毒を1段階悪化させる|0| |狂信者|ターン開始時、自分が呪い状態なら&br;そのターンの間消費MPが0になる代わりに呪いを1段階悪化させる|0| |先手ハンター|そのターン行動済みの相手に対して与ダメージが増える|4| |負けずぎらい|自分よりレベルの高い相手に対して与ダメージが増える|4| |秘めたるチカラ||4| |ロケットスタート||4| |光のはどう||6| |やみのはどう||6| |いてつくはどう||8| |一発逆転||4| |暴走機関||6| |暴走兵器||6| |暴走要塞||6| |暴走列車||6| |暴走頭脳||6| |ヒートアップ||4| |しっぺがえし||4| |かばう||4| |会心かんぜんガード||8| |笛吹き名人||4| |おすそわけ||4| |ツッコミ||4| |クスリのちしき||4| |はだかいっかん||4| |とうそうほんのう||2| |ぼうえいほんのう||2| |せいぞんほんのう||2| |ポイント還元||2| |星のいかり||2| |星のまもり||2| |星のおくりもの||4| |一族のほこり||4| |れんぞく×2|通常攻撃やほとんどの物理系特技、カウンターでの攻撃が2連続攻撃になる&br;1回あたりのダメージは2分割される|1| |れんぞく×3|通常攻撃やほとんどの物理系特技、カウンターでの攻撃が3連続攻撃になる&br;1回あたりのダメージは3分割される|2| |れんぞく×4|通常攻撃やほとんどの物理系特技、カウンターでの攻撃が4連続攻撃になる&br;1回あたりのダメージは4分割される|2| |れんぞく×5|通常攻撃やほとんどの物理系特技、カウンターでの攻撃が5連続攻撃になる&br;1回あたりのダメージは5分割される|3| |れんぞく×6|通常攻撃やほとんどの物理系特技、カウンターでの攻撃が6連続攻撃になる&br;1回あたりのダメージは6分割される|3| |スカウト%アップ||1| |スカウト%アップS||2| |スカウト%アップ+||-| ||||