- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
#contents
*攻撃系
|名前|消費MP|属性|効果|h
|火の息|3|火|敵全体にブレスダメージを与える|
|火炎の息|6|火|敵全体にブレスダメージを与える|
|はげしい炎|15|火|敵全体にブレスダメージを与える|
|しゃくねつ|30|火|敵全体にブレスダメージを与える|
|れんごく火炎|64|火、休み|敵全体にブレスダメージ+休み効果を与える&br;(ダメージは火属性、追加効果は休み属性)|
|れんごく火炎|64|火&br;休み|敵全体にブレスダメージを与える&br;さらに休み効果を与える&br;(ダメージは火属性、追加効果は休み属性)|
|つめたい息|3|氷結|敵全体にブレスダメージを与える|
|こおりの息|6|氷結|敵全体にブレスダメージを与える|
|こごえる吹雪|15|氷結|敵全体にブレスダメージを与える|
|かがやく息|30|氷結|敵全体にブレスダメージを与える|
|絶対零度|64|氷結、休み|敵全体にブレスダメージ+休み効果を与える&br;(ダメージは氷結属性、追加効果は休み属性)|
|絶対零度|64|氷結&br;休み|敵全体にブレスダメージを与える&br;さらに休み効果を与える&br;(ダメージは氷結属性、追加効果は休み属性)|
|オーロラブレス|100|火+氷結|敵全体にブレスダメージを与える|
|ゆうきの旋風|33|風+光|敵全体にブレスダメージを与える&br;さらに一定確率で味方全体のテンションを1段階上げる|
|悪夢のよびごえ|50|-|ランダムな敵に4回、賢さに依存したダメージを与える&br;最初の一撃だけ対象を選択可能|
|うらみぶし|50|闇|敵全体に自分パーティの死者の数に応じたダメージを与える&br;スタンバイのモンスターは死者の数に含めない|
|アクアブレス|64|水&br;眠り|敵全体にブレスダメージを与える&br;さらに3ターンの間、眠り効果(-1)を与える&br;(ダメージは水属性、追加効果は眠り属性)|
|サンドブレス|64|地&br;命中ダウン|敵全体にブレスダメージを与える&br;さらに3ターンの間、命中率を2段階下げる&br;(ダメージは地属性、追加効果は命中ダウン属性)|
|サンダーブレス|64|電撃&br;麻痺|敵全体にブレスダメージを与える&br;さらに3ターンの間、麻痺効果(-1)を与える&br;(ダメージは電撃属性、追加効果は麻痺属性)|
|シャイニングブレス|64|光&br;耐性ダウン|敵全体にブレスダメージを与える&br;さらに5ターンの間、耐性を1段階下げる&br;(ダメージは光属性、追加効果は耐性ダウン属性)|
|||||
*弱体系
|名前|消費MP|属性|効果|h
|まどいの息|4|混乱|3ターンの間、敵全体に混乱効果(-1)を与える|
|あまい息|3|眠り|3ターンの間、敵全体に眠り効果(-1)を与える|
|やけつく息|4|麻痺|3ターンの間、敵全体に麻痺効果(-1)を与える|
|おたけび|3|休み|敵全体に休み効果を与える|
|どくの息|3|毒|敵全体に毒効果(-1)を与える|
|もうどくの息|4|毒|敵全体に毒効果(-2)を与える|
|呪いのことば|3|呪い|敵全体に呪い効果(-1)を与える|
|じゅそのこえ|4|呪い|敵全体に呪い効果(-2)を与える|
|死神の息吹|12|即死|敵全体に即死効果を与える|
|死神の息吹|12|即死|敵全体に低確率で即死効果を与える|
|レクイエムのふえ|20|-|敵味方のうち、残りHPが最大値の1/8未満の者に即死効果を与える|
|大きなため息|12|-|敵全体のテンションを1段階下げる|
|かくらんの叫び|12|-|3ターンの間、敵全体を作戦封じ状態にする|
|アシッドブレス|10|攻撃ダウン&br;+守備ダウン|5ターンの間、敵全体の攻撃力と守備力を1段階下げる&br;追加効果は対象の攻撃ダウン・守備ダウン耐性のうち低い方を参照し一括で判定する|
|よいどれブレス|10|素早さダウン&br;+賢さダウン|5ターンの間、敵全体の素早さと賢さを1段階下げる&br;追加効果は対象の素早さダウン・賢さダウン耐性のうち低い方を参照し一括で判定する|
|アシッドブレス|4|耐性ダウン|5ターンの間、敵全体の耐性を1段階下げる|
|興奮の叫び||-|自分と敵全体の作戦を「ガンガンいこうぜ」に変更し&br;さらに3ターンの間、作戦封じ状態にする|
|||||
*強化系
|名前|消費MP|属性|効果|h
|息をすいこむ|0|-|次に自分が使う息のダメージを強化する|
|たたかいのふえ|20|-|3ターンの間笛を吹き続け、味方全体の攻撃力を上げる&br;笛を吹いている間は行動できず、行動不能になると笛の効果は中断される|
|まもりのふえ|20|-|3ターンの間笛を吹き続け、味方全体の守備力を上げる&br;笛を吹いている間は行動できず、行動不能になると笛の効果は中断される|
|ハヤブサのふえ|20|-|3ターンの間笛を吹き続け、味方全体の素早さを上げる&br;笛を吹いている間は行動できず、行動不能になると笛の効果は中断される|
|ちしきのふえ|20|-|3ターンの間笛を吹き続け、味方全体の賢さを上げる&br;笛を吹いている間は行動できず、行動不能になると笛の効果は中断される|
|||||
*回復系
|名前|消費MP|属性|効果|h
||CENTER:|CENTER:||c
|光の旋風|60|-|味方全体の悪い効果を1段階だけ回復する|
|せいれいのうた|30|-|1行動分待機して、次の行動時に味方全体の死亡を回復する|
|[[せいれいのうた]]|30|-|1行動分待機して、次の行動時に味方全体を60%の確率で復活させる|
|いやしのふえ|30|-|3ターンの間笛を吹き続け、自分の行動順が回る度に味方全体のHPを回復する&br;笛を吹いている間は行動できず、行動不能になると笛の効果は中断される|
|やすらぎのふえ|30|-|3ターンの間笛を吹き続け、自分の行動順が回る度に味方全体のMPを回復する&br;笛を吹いている間は行動できず、行動不能になると笛の効果は中断される|
|||||