名称 | 効果 | 超生コスト |
スモールボディ | 行動順の優先度が1段階上がる(こうどうはやいと同等) ただし、他に行動順に関係する特性を持っている場合は無効 自分へのダメージを一定確率で回避する 全能力が0.8倍になる | 0 |
ノーマルボディ | 混乱・眠り・麻痺・休み・毒・呪い・即死耐性が1段階上がる | 0 |
メガボディ | 自分のHP減少量に応じてダメージ・回復量が増加する 最大HPが1.5倍・最大MPが1.4倍になる 混乱・眠り・麻痺・休み・毒・呪い・即死耐性が2段階上がる | 0 |
ギガボディ | 単体物理攻撃が全体化する 最大HPが2倍・最大MPが1.7倍になる 混乱・眠り・麻痺・休み・毒・呪い・即死耐性が3段階上がる | 0 |
超ギガボディ | 単体物理攻撃が全体化し、さらに追撃が発生する 特技を相殺されない 自分が与えるダメージ・回復量の上限が9999になる 最大HPが2.5倍・最大MPが2倍になる 混乱・眠り・麻痺・休み・毒・呪い・即死耐性が4段階上がる | 0 |
名称 | 効果 | 超生コスト |
ライトメタルボディ | 受けるダメージが1/2になる 消費MPが1.5倍になる 最大HPが1/2になる 火・水・風・地・爆発・氷結・電撃・重力・光・闇耐性が1段階上がる | 2 |
メタルボディ | 受けるダメージが1/3になる 消費MPが2倍になる 最大HPが1/3になる 火・水・風・地・爆発・氷結・電撃・重力・光・闇耐性が2段階上がる 混乱・眠り・麻痺・毒・呪い・即死耐性が1段階上がる 耐性ダウン耐性が1段階下がる 休み耐性が10段階下がる | 8 |
ハードメタルボディ | 受けるダメージが1/4になる 消費MPが2.5倍になる 最大HPが1/4になる 火・水・風・地・爆発・氷結・電撃・重力・光・闇耐性が3段階上がる 混乱・眠り・麻痺・毒・呪い・即死耐性が2段階上がる 耐性ダウン耐性が2段階下がる 休み耐性が11段階下がる | 10 |
超ハードメタルボディ | 受けるダメージが1/5になる 消費MPが3倍になる 最大HPが1/5になる 火・水・風・地・爆発・氷結・電撃・重力・光・闇耐性が4段階上がる 混乱・眠り・麻痺・毒・呪い・即死耐性が3段階上がる 耐性ダウン耐性が3段階下がる 休み耐性が12段階下がる | 12 |
名称 | 効果 | 超生コスト |
ギャンブルボディ | 自分の受ける物理ダメージが増える代わりに 一定確率でダメージを無効化する | 5 |
やいばのボディ | 自分の受ける物理ダメージを軽減し さらに攻撃を仕掛けた者にダメージを与える | 5 |
ぐるぐるボディ | 自分に物理攻撃を仕掛けた者に混乱効果を与える | 5 |
スヤスヤボディ | 自分に物理攻撃を仕掛けた者に眠り効果を与える | 5 |
ビリビリボディ | 自分に物理攻撃を仕掛けた者に麻痺効果を与える | 5 |
ヘロヘロボディ | 自分に物理攻撃を仕掛けた者に休み効果を与える | 5 |
どくどくボディ | 自分に物理攻撃を仕掛けた者に毒効果を与える | 5 |
でろでろボディ | 自分に物理攻撃を仕掛けた者に呪い効果を与える | 5 |
ミラクルボディ | 自分に物理攻撃を仕掛けた者に通常攻撃の1.1倍の反撃ダメージを与え、与えたダメージの50%程度HPを回復する(最大100) | 5 |
マホキテボディ | 自分に物理攻撃を仕掛けた者のMPを、自分のレベルの2倍程度奪う(最大250) | 5 |
タメキテボディ | 自分に物理攻撃を仕掛けた者のテンションを2段階奪う | 5 |
カウンター | 自分に物理攻撃を仕掛けた者に反撃で通常攻撃の50%のダメージを与える 使用者がギガボディ以上だと与えるダメージが半減する | 6 |
ギャンブルカウンター | 自分に物理攻撃を仕掛けた者に反撃で通常攻撃の25〜75%のダメージを与える 使用者がギガボディ以上だと与えるダメージが半減する | 6 |
名称 | 効果 | 超生コスト |
ライト凶ボディ | 受けたダメージの累計が最大HPの1/3に達するたびにターン終了時に発動し 攻撃力・守備力・素早さ・賢さのうちランダムで2種類を1段階上げる | 4 |
凶ボディ | 受けたダメージの累計が最大HPの1/3に達するたびにターン終了時に発動し 攻撃力・守備力・素早さ・賢さのうちランダムで3種類を1段階上げる | 6 |
ハード凶ボディ | 受けたダメージの累計が最大HPの1/3に達するたびにターン終了時に発動し 攻撃力・守備力・素早さ・賢さを1段階上げる | 10 |
超ハード凶ボディ | 受けたダメージの累計が最大HPの1/5に達するたびにターン終了時に発動し 攻撃力・守備力・素早さ・賢さを1段階上げる | 15 |
名称 | 効果 | 超生コスト |
AI1~2回行動 | 1ターンに1~2回行動できる 全能力が0.9倍になる メガボディ以上だと減少率が軽減される | 4 |
AI1~3回行動 | 1ターンに1~3回行動できる 全能力が0.8倍になる メガボディ以上だと減少率が軽減される | 8 |
AI2回行動 | 1ターンに2回行動できる 全能力が0.8倍になる メガボディ以上だと減少率が軽減される | 10 |
AI2~3回行動 | 1ターンに2~3回行動できる 全能力が0.7倍になる メガボディ以上だと減少率が軽減される | 12 |
AI3回行動 | 1ターンに3回行動できる 全能力が0.65倍になる メガボディ以上だと減少率が軽減される | 15 |
AI3~4回行動 | 1ターンに3~4回行動できる 全能力が0.6倍になる メガボディ以上だと減少率が軽減される | 20 |
AI4回行動 | 1ターンに4回行動できる 全能力が0.55倍になる メガボディ以上だと減少率が軽減される | 25 |
名称 | 効果 | 超生コスト |
いきなりバイキルト | 戦闘開始時、自分に「バイキルト」を発動する | 5 |
いきなりスカラ | 戦闘開始時、自分に「スカラ」を発動する | 5 |
いきなりピオラ | 戦闘開始時、自分に「ピオラ」を発動する | 5 |
いきなりインテ | 戦闘開始時、自分に「インテ」を発動する | 5 |
いきなりテンション | 戦闘開始時、自分のテンションを1段階上げる | 5 |
名称 | 効果 | 超生コスト |
ときどきバイキルト | ターン終了時に一定確率で、自分に「バイキルト」を発動する | 2 |
ときどきスカラ | ターン終了時に一定確率で、自分に「スカラ」を発動する | 2 |
ときどきピオラ | ターン終了時に一定確率で、自分に「ピオラ」を発動する | 2 |
ときどきインテ | ターン終了時に一定確率で、自分に「インテ」を発動する | 2 |
ときどきテンション | ターン終了時に一定確率で、自分のテンションを1段階上げる | 2 |
ときどき赤い霧 | ターン終了時に一定確率で、「赤い霧」を発動する | 4 |
ときどき黒い霧 | ターン終了時に一定確率で、「黒い霧」を発動する | 4 |
ときどき白い霧 | ターン終了時に一定確率で、「白い霧」を発動する | 4 |
ときどき冥界の霧 | ターン終了時に一定確率で、「冥界の霧」を発動する | 4 |
ときどき青天の霧 | ターン終了時に一定確率で、「青天の霧」を発動する | 4 |
ときどきリバース | ターン終了時に一定確率で、「リバース」を発動する | 4 |
ときどきシャッフル | ターン終了時に一定確率で、「シャッフル」を発動する | 4 |
ときどきスキップ | ターン終了時に一定確率で、「スキップ」を発動する | 4 |
まれにハイテンション | ターン終了時に一定確率で、自分のテンションを2段階上げる | 2 |
まれにバーハ | ターン終了時に一定確率で、自分に「バーハ」を発動する | 2 |
まれにまもりの霧 | ターン終了時に一定確率で、自分に「まもりの霧」を発動する | 2 |
名称 | 効果 | 超生コスト |
火系のコツ | 火属性の特技の消費MPが半分になり、ダメージが上がる | 6 |
水系のコツ | 水属性の特技の消費MPが半分になり、ダメージが上がる | 6 |
風系のコツ | 風属性の特技の消費MPが半分になり、ダメージが上がる | 6 |
地系のコツ | 地属性の特技の消費MPが半分になり、ダメージが上がる | 6 |
爆発系のコツ | 爆発属性の特技の消費MPが半分になり、ダメージが上がる | 6 |
氷結系のコツ | 氷結属性の特技の消費MPが半分になり、ダメージが上がる | 6 |
電撃系のコツ | 電撃属性の特技の消費MPが半分になり、ダメージが上がる | 6 |
重力系のコツ | 重力属性の特技の消費MPが半分になり、ダメージが上がる | 6 |
光系のコツ | 光属性の特技の消費MPが半分になり、ダメージが上がる | 6 |
闇系のコツ | 闇属性の特技の消費MPが半分になり、ダメージが上がる | 6 |
回復のコツ | 回復系の特技の消費MPが半分になり、回復量が上がる | 6 |
ブレスのコツ | ブレス系の特技の消費MPが半分になり、ダメージ・回復量が上がる | 6 |
ダンスのコツ | 踊り系の特技の消費MPが半分になり、ダメージ・回復量が上がる | 6 |
名称 | 効果 | 超生コスト |
火ブレイク | 火属性の攻撃を行うとき、相手の火耐性を2段階下げて計算する | 4 |
水ブレイク | 水属性の攻撃を行うとき、相手の水耐性を2段階下げて計算する | 4 |
風ブレイク | 風属性の攻撃を行うとき、相手の風耐性を2段階下げて計算する | 4 |
地ブレイク | 地属性の攻撃を行うとき、相手の地耐性を2段階下げて計算する | 4 |
爆発ブレイク | 爆発属性の攻撃を行うとき、相手の爆発耐性を2段階下げて計算する | 4 |
氷結ブレイク | 氷結属性の攻撃を行うとき、相手の氷結耐性を2段階下げて計算する | 4 |
電撃ブレイク | 電撃属性の攻撃を行うとき、相手の電撃耐性を2段階下げて計算する | 4 |
重力ブレイク | 重力属性の攻撃を行うとき、相手の重力耐性を2段階下げて計算する | 4 |
光ブレイク | 光属性の攻撃を行うとき、相手の光耐性を2段階下げて計算する | 4 |
闇ブレイク | 闇属性の攻撃を行うとき、相手の闇耐性を2段階下げて計算する | 4 |
こんらんブレイク | 混乱属性の攻撃を行うとき、相手の混乱耐性を2段階下げて計算する | 4 |
ねむりブレイク | 眠り属性の攻撃を行うとき、相手の眠り耐性を2段階下げて計算する | 4 |
マヒブレイク | 麻痺属性の攻撃を行うとき、相手の麻痺耐性を2段階下げて計算する | 4 |
休みブレイク | 休み属性の攻撃を行うとき、相手の休み耐性を2段階下げて計算する | 4 |
どくブレイク | 毒属性の攻撃を行うとき、相手の毒耐性を2段階下げて計算する | 4 |
呪いブレイク | 呪い属性の攻撃を行うとき、相手の呪い耐性を2段階下げて計算する | 4 |
即死ブレイク | 即死属性の攻撃を行うとき、相手の即死耐性を2段階下げて計算する | 4 |
パラメータブレイク | 攻撃ダウン・守備ダウン・素早さダウン・賢さダウン属性の攻撃を行うとき 相手のそれぞれの耐性を2段階下げて計算する | 4 |
ジャミングブレイク | 命中ダウン・耐性ダウン・MP吸収・気力吸収属性の攻撃を行うとき 相手のそれぞれの耐性を2段階下げて計算する | 4 |
全ガードブレイク | 何らかの属性がある攻撃を行うとき、相手の全耐性を1段階下げて計算する 消費MPが1.5倍になる | 7 |
強ガードブレイク | 何らかの属性がある攻撃を行うとき、相手の全耐性を2段階下げて計算する 消費MPが2倍になる | 9 |
超ガードブレイク | 何らかの属性がある攻撃を行うとき、相手の全耐性を3段階下げて計算する 消費MPが2.5倍になる | 11 |
武神 | 物理攻撃を行うとき、相手の全耐性を1段階下げて計算する | 7 |
聖賢 | 呪文攻撃を行うとき、相手の全耐性を1段階下げて計算する | 7 |
天地雷鳴士 | 体技攻撃を行うとき、相手の全耐性を1段階下げて計算する | 7 |
神の息吹 | ブレス攻撃を行うとき、相手の全耐性を1段階下げて計算する | 7 |
神の踊り手 | 踊り攻撃を行うとき、相手の全耐性を1段階下げて計算する | 7 |
名称 | 効果 | 超生コスト |
こうどうおそい | 行動順の優先度が1段階下がる 混乱・眠り・麻痺・休み・毒・呪い耐性が2段階上がる | 4 |
こうどうはやい | 行動順の優先度が1段階上がる 混乱・眠り・麻痺・休み・毒・呪い耐性が2段階下がる | 6 |
超こうどうはやい | 行動順の優先度が2段階上がる 混乱・眠り・麻痺・休み・毒・呪い耐性が5段階下がる | 8 |
こうどうきぶん次第 | 自分のテンションに応じて行動順の優先度が変わる ・テンション-1~-4段階…行動順-1段階(こうどうおそいと同等) ・テンション0段階…行動順0段階(行動順関係の特性を持たない状態と同等) ・テンション+1~+2段階…行動順+1段階(こうどうはやいと同等) ・テンション+3~+4段階…行動順+2段階(超こうどうはやいと同等) | 4 |
名称 | 効果 | 超生コスト |
魔神攻撃 | 通常攻撃の命中率が下がり会心率が上がる | 2 |
こんらん攻撃 | 通常攻撃に混乱の追加効果を付与する | 2 |
ねむり攻撃 | 通常攻撃に眠りの追加効果を付与する | 2 |
マヒ攻撃 | 通常攻撃に麻痺の追加効果を付与する | 2 |
休み攻撃 | 通常攻撃に休みの追加効果を付与する | 2 |
どく攻撃 | 通常攻撃に毒の追加効果を付与する | 2 |
呪い攻撃 | 通常攻撃に呪いの追加効果を付与する | 2 |
即死攻撃 | 通常攻撃に即死の追加効果を付与する | 2 |
HP吸収攻撃 | 通常攻撃にHP吸収の追加効果を付与する | 2 |
MP吸収攻撃 | 通常攻撃にMP吸収の追加効果を付与する | 2 |
気力吸収攻撃 | 通常攻撃にテンション吸収の追加効果を付与する | 2 |
名称 | 効果 | 超生コスト |
全ガード+ | 全属性耐性が1段階上がる | 8 |
にげあし | 「にげる」コマンドが確実に成功する | 0 |
せんせいりつアップ | 背後を取った際の先制率が上がる | - |
みかわしアップ | みかわし率が上がる | 0 |
アンチみかわしアップ | 相手のみかわしを無視して攻撃が当たる | 0 |
会心出やすい | 会心率が上がる | 4 |
ひん死で会心 | 瀕死時に会心率が上がる | 4 |
呪文会心出やすい | 呪文会心率が上がる | 4 |
ひん死で呪文会心 | 瀕死時に呪文会心率が上がる | 4 |
自動HP回復 | 行動終了時にHPが回復する | 2 |
自動MP回復 | 行動終了時にMPが回復する | 2 |
しょうひMPせつやく | 消費MPが3/4になる | - |
しょうひMP半分 | 消費MPが1/2になる | - |
HPバブル | 戦闘中のみ、最大HPが2倍になり攻撃力と素早さが半減する | - |
MPバブル | 戦闘中のみ、最大MPが2倍になり守備力と賢さが半減する | - |
HPギャンブル | 戦闘が始まるたびに最大HPがランダムに変化する | 0 |
MPギャンブル | 戦闘が始まるたびに最大MPがランダムに変化する | 0 |
攻撃力ギャンブル | 戦闘が始まるたびに攻撃力がランダムに変化する | 0 |
守備力ギャンブル | 戦闘が始まるたびに守備力がランダムに変化する | 0 |
すばやさギャンブル | 戦闘が始まるたびに素早さがランダムに変化する | 0 |
かしこさギャンブル | 戦闘が始まるたびに賢さがランダムに変化する | 0 |
つねにマホカンタ | 常時マホカンタ状態となる 最大HPが0.875倍になる | 8 |
つねにアタカンタ | 常時アタカンタ状態となる 最大HPが0.75倍になる | 8 |
メタルハンター | メタル系特性を所持する相手への物理ダメージが1増える | - |
メタルキラー | 攻撃対象のメタル系特性の強度を1段階下げて計算する | 5 |
スモールキラー | スモール・ノーマルボディへの与ダメージ・回復量が増える | 5 |
ギガキラー | メガ・ギガ・超ギガボディへの与ダメージ・回復量が増える | 5 |
てんしのきまぐれ | 死亡時に一定確率で復活する | 2 |
くじけぬ心 | 致死ダメージに対して一定確率でHPを1残して耐える | 5 |
ラストスタンド | 1回の戦闘で1度だけ、致死ダメージに対して確実にHPを1残して耐える | 5 |
亡者の執念 | HPが0になってもターン終了時まで力尽きない 亡者状態の間は混乱・眠り・麻痺・休み状態にならない ただし、以下の状況では発動しない ・同一ターンに他の味方がこの特性を発動しているとき ・自分の自爆系特技、反動技の反動ダメージ 毒ダメージ、ゼロのしょうげきによる死亡 連携、ライドインパクトで倒されたとき | 6 |
最後のあがき | 相手の攻撃によって倒れたとき、 敵全体に残りHPを超えたダメージの1〜100%のダメージを与える | 8 |
最後の息吹 | 倒れたとき、味方全体の攻撃力・守備力・素早さ・賢さを上限まで上げる | 4 |
根に持つタイプ | 自分以外の攻撃で倒れたとき その相手に休み効果と呪い効果(-4)を与える | 8 |
ラッキー | ターン開始時、自分のHPが一定割合以下なら一定確率で発動し そのターンの間自分の命中率・会心率・状態異常成功率・特性発動率が100%になる (元の確率が0%の場合を除く) | 5 |
アンラッキー | ターン開始時、自分のHPが一定割合以上なら一定確率で発動し そのターンの間自分の命中率・会心率・状態異常成功率・特性発動率が0%になる (元の確率が100%の場合を除く) | 0 |
おうえん | ターン開始時、一定確率で味方全体のテンションを1段階上げる | 4 |
わるぐち | ターン開始時、テンションが上がっている敵がいるなら一定確率で発動し その敵のテンションを0に戻す | 4 |
ぼやき | ターン開始時、一定確率で敵全体のテンションを1段階下げる | 4 |
きぶん屋 | ターン開始時、自分のテンションがランダムに1~2段階上がるか下がる | 4 |
れいせい | ライドインパクト以外でテンションが変動しなくなる テンションを消費する行動をした場合は通常通りテンションが0に戻る 混乱・眠り・麻痺・休み耐性が1段階上がる | 5 |
いあつ | 戦闘開始時、敵全体に休み効果を与える | 4 |
ラブリー | 奇数ターン開始時、一定確率で敵全体に休み効果を与える | 4 |
ギロギロ | 偶数ターン開始時、一定確率で敵全体に休み効果を与える | 4 |
プレッシャー | ターン開始時、一定確率で敵全体に休み効果を与える | 4 |
狂戦士 | 混乱状態でターンが回ってきたとき、ランダムな敵へ会心の一撃を放つ | 0 |
寝返り | 眠り状態でターンが回ってきたとき、敵全体に物理ダメージを与える | 0 |
帯電体質 | 麻痺状態の間、自分に物理攻撃を仕掛けた敵に麻痺効果を与える | 0 |
不屈の闘志 | 休み状態でターンが回ってきたとき、テンションを2段階上げ休みを解除する | 0 |
狂気の闘志 | ターン開始時、自分が毒状態なら テンションを2段階上げる代わりに毒を1段階悪化させる | 0 |
狂信者 | ターン開始時、自分が呪い状態なら そのターンの間消費MPが0になる代わりに呪いを1段階悪化させる | 0 |
先手ハンター | そのターン行動済みの相手に対して与ダメージが増える | 4 |
負けずぎらい | 自分よりレベルの高い相手に対して与ダメージが増える | 4 |
秘めたるチカラ | 4 | |
ロケットスタート | 4 | |
光のはどう | 6 | |
やみのはどう | 6 | |
いてつくはどう | 8 | |
一発逆転 | 4 | |
暴走機関 | 6 | |
暴走兵器 | 6 | |
暴走要塞 | 6 | |
暴走列車 | 6 | |
暴走頭脳 | 6 | |
ヒートアップ | 4 | |
しっぺがえし | 4 | |
かばう | 4 | |
会心かんぜんガード | 8 | |
笛吹き名人 | 4 | |
おすそわけ | 4 | |
ツッコミ | 4 | |
クスリのちしき | 4 | |
はだかいっかん | 4 | |
とうそうほんのう | 2 | |
ぼうえいほんのう | 2 | |
せいぞんほんのう | 2 | |
ポイント還元 | 2 | |
星のいかり | 2 | |
星のまもり | 2 | |
星のおくりもの | 4 | |
一族のほこり | 4 | |
れんぞく×2 | 通常攻撃やほとんどの物理系特技、カウンターでの攻撃が2連続攻撃になる 1回あたりのダメージは2分割される | 1 |
れんぞく×3 | 通常攻撃やほとんどの物理系特技、カウンターでの攻撃が3連続攻撃になる 1回あたりのダメージは3分割される | 2 |
れんぞく×4 | 通常攻撃やほとんどの物理系特技、カウンターでの攻撃が4連続攻撃になる 1回あたりのダメージは4分割される | 2 |
れんぞく×5 | 通常攻撃やほとんどの物理系特技、カウンターでの攻撃が5連続攻撃になる 1回あたりのダメージは5分割される | 3 |
れんぞく×6 | 通常攻撃やほとんどの物理系特技、カウンターでの攻撃が6連続攻撃になる 1回あたりのダメージは6分割される | 3 |
スカウト%アップ | 1 | |
スカウト%アップS | 2 | |
スカウト%アップ+ | - | |