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キャラクターが右向きの場合です。左向きの場合は左右反対になります。
また、表内のアクション名が&color(blue){青字};の操作は、地上と空中のどちらでも行えます。
*移動アクション
方向キーや左スティックで各種移動操作が行えます。
ダッシュして敵に一気に近づき、そこから攻撃を繰り出すのも有効な攻撃方法です。
|アクション|操作|h
|LEFT:|LEFT:|c
|移動|←または→|
|しゃがみ|↓|
|ダッシュ|【→☆→】or【→+R2】|
|バックステップ|←☆←|
|&color(#ed6d35){移動};|←または→|
|&color(#ed6d35){しゃがみ};|↓|
|&color(blue){ダッシュ};|【素早く→→】or【→+R2】|
|&color(blue){バックステップ};|素早く←←|
&attachref(,nolink,100%); &attachref(,nolink,100%); &attachref(,nolink,100%); &attachref(,nolink,100%);
CENTER:&attachref(移動.JPG,nolink,100%); &attachref(しゃがみ.JPG,nolink,100%); &attachref(ダッシュ.JPG,nolink,100%); &attachref(バックステップ.JPG,nolink,100%);
*ジャンプ
↑でジャンプでき、←+↑ →+↑で前方や後方にジャンプできます。
通常のジャンプよりも高い、2段ジャンプやハイジャンプも行えます。
|アクション|操作|h
|LEFT:|LEFT:|c
|ジャンプ|↑|
|2段ジャンプ|空中で↑|
|ハイジャンプ|↓☆↑|
|&color(#ed6d35){ジャンプ};|↑|
|&color(#ed6d35){2段ジャンプ};|空中で↑|
|&color(#ed6d35){ハイジャンプ};|↓☆↑|
&attachref(,nolink,100%);
CENTER:&attachref(ジャンプ.JPG,nolink,100%);
*受け身
攻撃を受けてダウンする際に→や↑などで受け身をとることができます。空中受け身は↑↓←→で受け身の方向を変えることができます。
CENTER:&attachref(受け身.JPG,nolink,100%);
|アクション|操作|h
|LEFT:|LEFT:|c
|&color(#ed6d35){地上その場受け身};|ダウン時に→|
|&color(#ed6d35){地上跳び受け身};|ダウン時に↑|
|&color(#ed6d35){地上時間差起き上がり};|ダウン中もしくは受け身をとる前に↓を押し続ける|
|&color(#ed6d35){空中受け身};|空中でダメージを受けたときに【□or△or○】&br;※受け身の際に【↑or↓or←or→】で方向調整が可能。|
*ガード
自キャラクターが右向き時、←で相手の攻撃を立ちガードします。
自キャラクターが左向き時、→で相手の攻撃を立ちガードします。
しゃがんでいるときや空中でもガードが行えます。
通常攻撃をガードした時はノーダメージになります。
必殺技をガードした時は大幅にダメージを軽減しますが、僅かにダメージを受けます。
時には攻めからガードに切り替え、反撃の機会を伺うのもバトルで重要です。
CENTER:&attachref(ガード.JPG,nolink,100%);
|アクション|操作|h
|LEFT:|LEFT:|c
|&color(#ed6d35){立ちガード};|相手の攻撃時に←|
|&color(#ed6d35){しゃがみガード};|相手の攻撃時に←+↓(左下へ入力)|
|&color(#ed6d35){空中ガード};|空中で相手の攻撃時に←|
*通常攻撃
パンチやキック、気弾を放つなど、□、△、○、×に対応した攻撃を行います。
しゃがみ中やジャンプ中でも攻撃できます。
立ち攻撃は出が速い攻撃です。
しゃがみ中に攻撃する事で、立ちガードしている敵に攻撃をHitさせる事ができます。。
ジャンプ攻撃はしゃがみガードしている敵に攻撃をHitさせる事ができます。
斜め前へジャンプしての攻撃も有効です。
□→△→○のように繋げる事もできます。
□は射程が短いが攻撃が速く、ガードする前にHitさせやすい攻撃です。
ダメージは ○>△>□ の順になっています。
当たり判定の発生速度は □>△>○ の順になっています。
CENTER:&attachref(通常攻撃.JPG,nolink,100%);
|アクション|ボタン|操作|h
|LEFT:|LEFT:|LEFT:|c
|&color(blue){弱攻撃};|□|攻撃の出が素早い攻撃|
|&color(blue){中攻撃};|△|リーチが優れた攻撃。しゃがみ中に行うと足払いをする|
|&color(blue){強攻撃};|○|相手を吹っ飛ばす攻撃。しゃがみ中に行うと対空攻撃になる|
|&color(blue){特殊攻撃};|×|気弾を放つ。空中で行うと地上へ気弾を放つ&br;※一部のキャラクターは別の攻撃を行います。|
*超コンボ/Zコンボ
同じ通常攻撃を連続して行うと超コンボになります。
やり方は、□ボタンを連打するだけで出来ます。
他に、△ボタン連打、○ボタン連打があります。
前方へダッシュで敵に近づき、そこから超コンボを繰り出して大ダメージを狙うのも有効です。
また、通常攻撃を特定の順番でタイミングよく行うとZコンボとなります。
ダッシュ→超コンボ→超必殺技 or メテオ超必殺技というコンボが決まれば、敵に大ダメージを与える事ができます。
CENTER:&attachref(超コンボZコンボ.JPG,nolink,100%);
|アクション|操作|h
|LEFT:|LEFT:|c
|&color(#ed6d35){超コンボ};|【□or△or○】ボタン連打|
|&color(blue){Zコンボ};|特定の順番で攻撃ボタンを入力|
*必殺技/強化必殺技
特定のコマンドを入力することで必殺技を使います。
「↓ ↓+→ →【□or△】」または「↓ ↓+← ←【□or△】」の必殺技は、□/△の代わりに○にすることで気合ゲージ1本を消費して行う、強化必殺技を使用できます。
※キャラクターによってコマンドは異なります。
CENTER:&attachref(必殺技.JPG,nolink,100%);
*超必殺技
特定のコマンドを入力することで、協力な超必殺技を使います。
使用する際に気力ゲージを1本消費します。
※キャラクターによってコマンドは異なります。
CENTER:&attachref(超必殺技.JPG,nolink,100%);
*メテオ超必殺技
特定のコマンドを入力することで、非常に強力なメテオ超必殺技を使います。
使用する際に気力ゲージを3本消費します。
※キャラクターによってコマンドは異なります。
CENTER:&attachref(メテオ超必殺技.JPG,nolink,100%);
*特殊技
セルやピッコロなどは、必殺技以外に特定のコマンドで特殊技が行えます。
※キャラクターによってコマンドは異なります。
CENTER:&attachref(特殊技.JPG,nolink,100%);
*ドラゴンラッシュ
R1または【□+△】で、相手のガードを崩して連続攻撃を浴びせます。
相手が空中ガードしていても行えます。
|アクション|操作|h
|LEFT:|LEFT:|c
|&color(blue){ドラゴンラッシュ};|R1or【□+△】|
CENTER:&attachref(ドラゴンラッシュ.JPG,nolink,100%);
''吹っ飛ばしとステージの破壊について''
強攻撃で倒すと相手を吹っ飛ばしてステージ内の別の場所で闘うことがあります。
また、特定の超必殺技やメテオ超必殺技で相手を倒すと、ステージを破壊できることがあります。
*超ダッシュ
R2または【○+×ボタン同時押し】で敵に突進攻撃します。
突進中は、相手が放った気弾を弾きます。
|アクション|操作|h
|LEFT:|LEFT:|c
|&color(blue){超ダッシュ};|R2or【○+×】|
CENTER:&attachref(超ダッシュ.JPG,nolink,100%);
*バニッシュムーブ
【△+○】で相手の背後に素早く移動して攻撃します。
使用する際に気力ゲージ1本消費します。
|アクション|操作|h
|LEFT:|LEFT:|c
|&color(blue){バニッシュムーブ};|【△+○】&br;※気力ゲージを1本消費。|
CENTER:&attachref(バニッシュムーブ.JPG,nolink,100%);
*Sparking!
Sparking!アイコンが点灯している状態で、【□+△+×+○】か【R1+R2】を押すと、一定時間自分のチーム全体が強化されます。
チームメンバーの人数が少ないほど、効果が上がります。
なお、【△+○】長押しで移動のみの「バニッシュムーブ」を使用できます
|アクション|操作|h
|LEFT:|LEFT:|c
|&color(blue){Sparking!};|Sparking!アイコンが点灯している状態で、【□+△+×+○】or【R1+R2】|
CENTER:&attachref(Sparking!.JPG,nolink,100%);
*気合ため
【□+×】で気合ゲージをためることができます。
気合ため中は動けなくなるため、状況を見極めて使用しましょう。
超必殺技やメテオ超必殺技を出す為にも離れてこれで気力を高めると良いです。
気合中は無防備となるので注意が必要です。
|アクション|操作|h
|LEFT:|LEFT:|c
|&color(#ed6d35){気合ため};|【□+×】|
CENTER:&attachref(気合ため.JPG,nolink,100%);
*Zリフレクト
←を入力しながら相手の攻撃に合わせて×ボタンを押すと、相手の攻撃を弾いて相手を遠くに飛ばすことができます。
|アクション|操作|h
|LEFT:|LEFT:|c
|&color(#ed6d35){Zリフレクト};|←+×|
CENTER:&attachref(Zリフレクト.JPG,nolink,100%);
*チェンジアクション
**Zアシスト
L1またはL2を短く押すと、控えのキャラクターが少しの間登場して援護攻撃を行います。
|アクション|操作|h
|LEFT:|LEFT:|c
|&color(blue){Zアシスト};|L1orL2|
CENTER:&attachref(Zアシスト.JPG,nolink,100%);
**Zチェンジ
L1またはL2を長押しすると、控えのキャラクターと交代します。
「→+【L1orL2】」で素早く交代することもできます。
|アクション|操作|h
|LEFT:|LEFT:|c
|&color(blue){Zチェンジ};|【Z1orZ2】長押し&br;または→+【L1orL2】|
**アルティメットZチェンジ
自分のキャラクターが控えのキャラクターと交代して、超必殺技またはメテオ超必殺技を行います。
使用する際に気力ゲージを1または3本消費します。
|アクション|操作|h
|LEFT:|LEFT:|c
|&color(blue){アルティメット};&br;&color(blue){Zチェンジ};|・超必殺技中に【L1orL2】または←+【L1orL2】&br;・攻撃ヒット時に← ←+↓ ↓ →+↓ →【L1orL2】または→ →+↓ ↓ ←+↓ ←【L1orL2】&br;※気力ゲージを1or3本消費。|
**ガードキャンセルチェンジ
ガード中に「→+【L1orL2】」で、ガードをキャンセルしながら控えのキャラクターと交代します。
使用する際に気力ゲージを1本消費します。
|アクション|操作|h
|LEFT:|LEFT:|c
|&color(#ed6d35){ガードキャンセルチェンジ};|ガード中に→+【L1orL2】※気力ゲージを1本消費。|