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*スキル
>各種行動毎に決まったアクションを取る、クエストをクリアする事でXPが加算されていく
また時間帯が夜の間は夜間ボーナスが入り、通常より多くのXPを稼ぐ事が出来る
ただし夜間ボーナスは夜が明けないと実際のXPには加算されない上、死亡するとそれまで稼いでいた夜間ボーナスは失われるので注意
XPを一定値まで稼ぐとレベルアップし、ポイントが付与される
付与されたポイントを消費しスキルの習得を行える。スキルによってはポイント以外にも習得条件が指定されているものがある
**流浪人
***戦闘スキル
|スキル名|習得条件|解説|h
|CENTER:150|CENTER:150|LEFT:600|c
|''跳躍キック''|戦闘ポイント:1&br;(ストーリー上強制習得)|&color(orange){よろめき状態};の敵を飛び越え、キックを繰り出す&br;&br;よろめき状態の敵に向かってジャンプボタンで飛び越える&br;飛び越え中に攻撃ボタンで近くの敵に跳躍キックする&br;&br;''【備考】''&br;ロープやグラップリングフックのぶら下がり中も攻撃ボタンで繰り出せる|
|''ジャスト回避''|戦闘ポイント:1&br;スキル:跳躍キック|タイミングよく回避すると、敵が&color(orange){よろめき状態};になる&br;&br;後ろや左右に移動しながらジャンプボタンを押す&br;ジャスト回避に成功すると、敵を&color(orange){よろめき状態};にする|
|''グラップル''|戦闘ポイント:1&br;スキル:ジャスト回避&br;必要体力:140|敵の攻撃を利用して投げ飛ばす&br;&br;敵が向かってきたら、使用ボタンを押して左スティックで方向を追加する&br;グラップルに成功すると、敵を&color(orange){よろめかせる};|
|''グラップルスロー''|戦闘ポイント:1&br;スキル:グラップル&br;必要体力:180|グラップルで投げ飛ばす勢いが増し、敵を落下させることができる&br;&br;グラップル中に使用ボタン長押しでグラップル力が上がる|
|''エアキック''|戦闘ポイント:1&br;スキル:跳躍キック|敵に飛びかかってパワーキックを行う&br;&br;空中で敵を見下ろし、ブロックボタン長押しで実行|
|''跳躍パワーキック''|戦闘ポイント:1&br;スキル:エアキック&br;必要体力:140|跳躍キックが強力になり、敵を吹き飛ばす&br;&br;跳躍中に攻撃ボタン長押し|
|''ヘッドストンプ''|戦闘ポイント:1&br;スキル:跳躍パワーキック&br;必要体力:180|地面に倒れている敵の頭を踏みつける&br;&br;敵に狙いを定めてから使用ボタン&br;&br;''【備考】''&br;非常に高威力。ダウン(転倒)させられる技から繰り出す事で効率良く敵を処理出来る&br;必ず頭部に命中するので頭部破壊出来ればそのまま即死させられる&br;「ブロックチャージ」、「バッシュ」、&br;最大強化した「グラップリングフック」の敵引き寄せ成立時などからが狙い易い|
|''ドロップキック''|戦闘ポイント:1&br;スキル:エアキック&br;必要体力:180|ジャンプ中に強力な蹴りを繰り出す&br;&br;敵に向かって走り、ジャンプボタン長押しでジャンプして、空中でブロックボタンを2度押す&br;&br;''【備考】''&br;ややこしい操作説明だが、実際は空中でブロックボタンを素早く2度押しで出せる&br;命中させると敵を大きく吹き飛ばしながらダウン(転倒)させる&br;吹き飛ばない敵でも大きく怯ませる事が出来る&br;動作中にやや前進し、着地から立ち上がるまでに時間が掛かり、隙が大きい&br;周囲に複数の敵がいる場合、横槍を入れられる可能性が高いので多用は禁物|
|''ジャストブロック''|戦闘ポイント:1&br;スキル:跳躍キック&br;必要体力:120|ジャストブロックをすれば敵が&color(orange){よろめき};、スローモーション効果が発生する。追撃などのアクションを容易に行える&br;&br;タイミングよくブロックボタン&br;&br;''【備考】''&br;ある程度攻撃を引き付けてからブロックボタンを押し続けよう&br;短押しだとボタンを離した瞬間にガードが解除されて敵の攻撃が直撃する可能性が高い|
|''投射物ブロック''|戦闘ポイント:1&br;スキル:ジャストブロック&br;必要体力:160|ナイフや矢などの投射物をブロックする&br;&br;タイミングよくブロックボタン&br;&br;''【備考】''&br;通常はブロック不能な投げナイフや弓矢などの飛び道具がブロック可能となる。対人間戦で重宝する&br;タイミングよくとあるが、ブロックボタン押し続けでもブロック可能|
|''投射物返し''|戦闘ポイント:1&br;スキル:投射物ブロック&br;必要体力:240|飛んできた投射物を撃った相手に向かってはじき返す&br;&br;タイミングよくブロックボタンを押すと、攻撃してきた相手に向かって投射物を弾き返す&br;&br;''【備考】''&br;対飛び道具版ジャストブロック。飛び道具反射のおまけ付き|
|''ブロックチャージ''|戦闘ポイント:1&br;スキル:ジャストブロック&br;必要体力:160|ブロック中に目の前にいる敵に突進して押し倒す&br;&br;ブロック中に使用ボタン&br;&br;''【備考】''&br;正面の敵をダウン(転倒)させつつ通り抜ける&br;敵のダウンしている時間が短く、すぐに立ち上がるので通常では追撃出来ず使い勝手は悪い&br;ブロックチャージでダウンさせた後、カメラを下へ向けつつ後退すれば辛うじてヘッドストンプが間に合う。この連係は非常に強力&br;高所では敵をクッションにして落下ダメージを与えつつ、自身への落下ダメージを無効化し安全に着地出来る&br;高所で敵に包囲された際、低い所に逃げるという選択肢を得られる|
|''パワーアタック''|戦闘ポイント:1&br;スキル:跳躍キック&br;必要体力:120|大ダメージを与える強攻撃を行い、敵の攻撃とブロックを弾く。この代わりに武器を投げることで敵に大ダメージを与えることもできる。&br;&br;攻撃ボタンを長押しして離すとパワーアタック。この代わりに攻撃ボタンを長押ししながらサバイバーセンスボタンを押すと武器を投げることができる。&br;&br;''【備考】''&br;パワーアタックそのものの威力はあまり高くなく、攻撃の出も遅くスタミナ消費量も大きい&br;しかし武器の特殊能力やパワーMODの発動条件に指定されており、それらを組み合わせると絶大な威力を発揮出来る&br;&br;アップデートにてパワーアタックの溜め中にサバイバーセンスボタンを押すと手に持っている武器での投擲攻撃が出来るようになった&br;投擲後は当然持っていた武器は手元から無くなるが、投げつけた位置に落ちているので拾い直せば再利用可能&br;武器が落ちてから拾えるようになるまで少し時間が掛かる。また、落ちた場所によっては最悪回収出来なくなるので要注意|
|''風車''|戦闘ポイント:1&br;スキル:パワーアタック&br;必要体力:160|周囲にいる敵を対象とする強力な攻撃を行う&br;&br;攻撃ボタン長押しでパワーアタックをチャージしてから振り返るボタンを押す&br;&br;''【備考】''&br;回転しながら武器を振り回し、自分の周囲にいる敵をまとめて攻撃出来る&br;動作の関係か視点が横に一周するため、画面酔いに注意|
|''グラウンドバウンド''|戦闘ポイント:1&br;スキル:パワーアタック&br;必要体力:160|空中で強力な攻撃を行う&br;&br;ジャンプ中もしくは落下中に攻撃ボタン長押し&br;グラウンドバウンドに成功すると、近くにいるすべての敵を&color(orange){よろめかせる};&br;&br;''【備考】''&br;発動には空中で攻撃ボタンを長く押し続ける必要がある。通常のジャンプ程度の高度・滞空時間では空中での長押し時間を満たせない&br;高所からの落下やエネミージャンプなどで高度・滞空時間を稼ぐといい&br;ある程度の高さの段差の上でパワーアタックを溜め続けつつ、ジャンプして飛び降りるとすぐに繰り出す事が出来る|
|''スタブ''|戦闘ポイント:1&br;スキル:跳躍キック&br;必要体力:160|無警戒の敵を素早くテイクダウンする(&color(orange){ナイフ};が必要)&br;&br;テイクダウン実行中に補助アイテムボタン(ナイフが必要)&br;&br;''【備考】''&br;テイクダウン実行中に補助アイテムボタンを追加入力でナイフによるテイクダウンを行い、通常より早く敵を始末出来るようになる&br;補助アイテム「投げナイフ」を消費して発動する。補助アイテム枠にセットする必要はなく、所持しているだけで発動可能&br;当然「投げナイフ」を所持していなければ実行不可&br;アップデートにて敵に拘束された際に補助アイテムボタン(押しっぱなしでもOK)でナイフを消費し、素早く拘束から逃れられるようになった|
|''スタブ・フォローアップ''|戦闘ポイント:1&br;スキル:スタブ&br;必要体力:200|スタブ後に自動的に他の敵に向かってナイフを投げる(&color(orange){ナイフ};が必要)&br;&br;テイクダウン中に他の敵に狙いを定めて補助アイテムボタンで実行(ナイフが必要)&br;&br;''【備考】''&br;スタブからの派生。スタブ中に他の敵へ視点を合わせ、補助アイテムボタンでナイフを投擲する&br;当然ながら狙っている敵との間に地形・障害物があるとナイフが弾かれてしまうので注意|
|''レッジテイクダウン''|戦闘ポイント:1&br;スキル:スタブ・フォローアップ&br;必要体力:240|へりから敵を地面に素早くテイクダウンする&br;&br;へりにぶら下がりながら頭上の敵に使用ボタン|
|''精密エイム''|戦闘ポイント:1&br;スキル:跳躍キック&br;必要体力:160|遠距離武器の精度を高くできる&br;&br;遠距離武器を使用中にサバイバーセンスボタンで実行&br;&br;''【備考】''&br;正確にはサバイバーセンスボタン短押しでエイム(ADS)のOn/Offを切り替えを行う&br;長押しだとサバイバーセンスが発動するので注意&br;エイム中は移動速度が遅くなる代わりに、照準(レティクル)の幅が狭まってより狙いを定めやすくなる|
|''パワーショット''|戦闘ポイント:1&br;スキル:精密エイム&br;必要体力:200|すべての遠距離武器の射撃に貫通能力とボーナスダメージが追加される&br;&br;''【備考】''&br;貫通能力は直線上にいる複数の敵を同時攻撃出来るというもの。敵が一列に並ぶような位置関係であれば角度次第で十分狙える&br;ボーナスダメージの恩恵も大きく、頭などの急所に当てれば通常の敵なら即死させられるほど大ダメージを与えられる&br;遠距離武器には補助アイテムの「投げナイフ」も含まれており、ダメージのみボーナスを受けられる|
|''シリアルショット''|戦闘ポイント:1&br;スキル:パワーショット&br;必要体力:240|最大で投射物を3つ同時に発射できる&br;&br;サバイバーセンスボタンで精密エイム実行中に、最大で3体の敵をマークして攻撃できる|
|''パルクールショット''|戦闘ポイント:1&br;スキル:精密エイム&br;必要体力:220|パルクール中に遠距離武器を使えるようになる&br;&br;ジャンプやチクタクなどのパルクール中に攻撃ボタンを長押しで遠距離武器のエイムが正確に行える&br;&br;''【備考】''&br;パルクールアクション中に射撃・投擲武器を構えているとスローモーションになる|
|''スマッシュ''|戦闘ポイント:1&br;スキル:跳躍キック&br;必要体力:200|上から落下しながら敵の頭を粉砕する&br;&br;頭上から敵を見下ろしながら使用ボタン&br;&br;''【備考】''&br;空中版テイクダウン|
|''スマッシュジャンプ''|戦闘ポイント:1&br;スキル:スマッシュ&br;必要体力:240|スマッシュ直後にジャンプして他の空中攻撃に繋げることができる&br;&br;スマッシュ後にジャンプボタン&br;&br;''【備考】''&br;スマッシュからの派生。スマッシュ後の隙をジャンプでキャンセル出来るようになる|
***パルクールスキル
|スキル名|習得条件|解説|h
|CENTER:150|CENTER:150|LEFT:600|c
|''ハイジャンプ''|パルクールポイント:1&br;(ストーリー上強制習得)|より高いへりまでジャンプできるようになる&br;&br;ジャンプボタン長押しで高くジャンプする|
|''アクティブランディング''|パルクールポイント:1&br;スキル:ハイジャンプ|落下ダメージが減少し、勢いが失われない&br;&br;着地する直前にしゃがみボタン&br;&br;''【備考】''&br;着地時に前転する事で落下ダメージを軽減、慣性も維持する&br;前転する関係でやや前進する為、移動先に足場が無いという事態にならないよう注意&br;前転する都合上、視点が縦に一周するので画面酔いに注意|
|''セーフランディング''|パルクールポイント:1&br;スキル:アクティブランディング&br;必要体力:140|より高い場所からダメージなしで着地できるようになる|
|''ランディングジャンプ''|パルクールポイント:1&br;スキル:セーフランディング&br;必要体力:200|アクティブランディング直後にジャンプ&br;&br;アクティブランディングと同時にジャンプボタン&br;&br;''【備考】''&br;アクティブランディングからの派生。アクティブランディングをジャンプでキャンセル出来るようになる|
|''握力強化''|パルクールポイント:1&br;スキル:ハイジャンプ|スタミナ切れの状態でもへりを登り切ることができ、かなり高い場所から飛び降りた場合でもしっかりとへりを掴める&br;&br;落下中にジャンプボタン長押しでへりを掴む&br;&br;''【備考】''&br;重力落下速度によりへりが掴めなくなる事態を減らせる&br;流石に重力落下速度がキツ過ぎると掴み切れずに落ちる&br;パラグライダーやグラップリングフックなどで重力落下速度を抑えれば、そういった事態は無くせる|
|''高速登り''|パルクールポイント:1&br;スキル:握力強化&br;必要体力:140|へりを登るスピードや横に移動するスピードが上昇する&br;&br;へりを掴みながら左スティックで移動|
|''レッジジャンプ''|パルクールポイント:1&br;スキル:高速登り&br;必要体力:200|へりを登りながらジャンプして素早く上に到達できる&br;&br;登っている最中にジャンプボタン|
|''遠距離ジャンプ''|パルクールポイント:1&br;スキル:ハイジャンプ&br;必要体力:120|障害物を利用してより遠くにジャンプする&br;&br;障害物を飛び越えている間にブロックボタン|
|''ダブルジャンプ''|パルクールポイント:1&br;スキル:遠距離ジャンプ&br;必要体力:160|障害物からジャンプし、より高い場所まで届くようになる&br;&br;ジャンプ中にジャンプボタン二度押し|
|''回転ジャンプ''|パルクールポイント:1&br;スキル:ダブルジャンプ&br;必要体力:200|ジャンプ中に180度回転する&br;&br;空中で振り向きボタン|
|''スリーク・ランナー''|パルクールポイント:1&br;スキル:ハイジャンプ&br;必要体力:120|複雑な障害物(スロープ、バランスボード、パイプ、壁の開口部など)を通り抜けている間、移動速度が上がる|
|''スライディング''|パルクールポイント:1&br;スキル:スリーク・ランナー&br;必要体力:160|ダッシュ中にスライディングし、壁などの低い位置に空いている穴を通り抜ける&br;&br;ダッシュ中にしゃがみボタン長押し&br;&br;''【備考】''&br;スライディング中の突き出している足には攻撃判定あり|
|''スライドジャンプ''|パルクールポイント:1&br;スキル:スライディング&br;必要体力:200|スライディング直後に勢いを保ちながらジャンプする&br;&br;スライディング中にジャンプボタン&br;&br;''【備考】''&br;スライディングからのジャンプが、スライディングの慣性を引き継ぎ飛距離を延ばせるように|
|''隠密行動''|パルクールポイント:1&br;スキル:スリーク・ランナー&br;必要体力:160|忍び寄る際の全体的な速度と機敏性が上昇する。しゃがみジャンプができるようになる&br;&br;しゃがんだ状態でL3ボタン(左スティック押し込み)&br;&br;''【備考】''&br;しゃがみ姿勢中の移動速度を大きく向上させる。しゃがみ姿勢中にもジャンプ可能となる&br;しゃがみ姿勢中にL3ボタン(左スティック押し込み)で前転が可能になる|
|''クラウドランナー''|パルクールポイント:1&br;スキル:スリーク・ランナー&br;必要体力:160|勢いを保ちながら敵の間を通り抜けることができ、受けるダメージも減少する&br;&br;前進中にブロックボタン|
|''突進''|パルクールポイント:1&br;スキル:ハイジャンプ&br;必要体力:140|走る時間が短時間上昇し、大きな穴を飛び越えたり、高いへりに飛び乗ったり、より長くウォールランできるようになる&br;&br;ダッシュ中にL3ボタン(左スティック押し込み)で移動速度が短時間ブーストされる&br;&br;''【備考】''&br;いわゆるスプリント(全力疾走)|
|''ダッシュ''|パルクールポイント:1&br;スキル:突進&br;必要体力:180|スタミナが尽きるまで突進する&br;&br;ダッシュ中にL3ボタン(左スティック押し込み)長押しで、スタミナが尽きるまでダッシュ速度が上昇する&br;&br;''【備考】''&br;アップデートで長押ししなくても「突進」中に自動で「ダッシュ」の効果が発揮されるようになった|
|''アフターブースト''|パルクールポイント:1&br;スキル:ダッシュ&br;必要体力:240|特定のパルクールアクションを行ったあと、短時間、加速する&br;&br;登った後やアクティブランディングの後にL3ボタン(左スティック押し込み)|
|''エネミージャンプ''|パルクールポイント:1&br;スキル:突進&br;必要体力:180|突進/ダッシュ中に敵からジャンプして離れる&br;&br;敵に向かって突進/ダッシュ中にジャンプボタン&br;&br;''【備考】''&br;敵を踏み台にして通常より高く飛び上がる事が出来る|
|''バッシュ''|パルクールポイント:1&br;スキル:突進&br;必要体力:200|勢いを保ったまま障害物や敵を吹き飛ばす&br;&br;突進/ダッシュ中に攻撃ボタンで実行&br;&br;''【備考】''&br;いわゆるタックル(体当たり)&br;敵に命中させると吹き飛ばしつつダウン(転倒)させられるので使いやすい。ドロップキックよりも隙が短い&br;大きく前進しながら繰り出す為、誤って敵を追い越してしまったり、敵の集団の中に入り込んでしまわないよう注意&br;%%一部の鍵の掛かった扉を強引にブチ破る事が可能だが、ピッキングで開ける事が前提なのか扉を開けた時に起きるはずのイベントが起こらず、進行不能に陥る致命的な不具合があるので要注意%%&br;アップデートで変更が加えられ、鍵の掛かった扉をブチ破る事が出来なくなった|
|''チクタク''|パルクールポイント:1&br;スキル:ハイジャンプ&br;必要体力:160|壁などの垂直面を走ることができる&br;&br;壁に向かってジャンプ中にジャンプボタン長押し&br;&br;''【備考】''&br;キャラの側面に移動可能な壁面があると発動可能&br;正確にはジャンプボタンを押し続けつつ、壁面がある方向かつ上へ左スティックを入れ続ける必要がある&br;カメラが捉える壁面の角度によって左スティック入力が斜め上だったり上に変わるのて気を付けよう&br;意図せぬ暴発に要注意|
|''ウォールラン''|パルクールポイント:1&br;スキル:チクタク&br;必要体力:160|壁面を上に向かって走れる&br;&br;ジャンプボタン長押し&br;&br;''【備考】''&br;キャラの正面に移動可能な壁面があると発動可能&br;意図せぬ暴発に要注意|
|''ウォールランジャンプ''|パルクールポイント:1&br;スキル:ウォールラン&br;必要体力:240|ウォールラン中にジャンプできる&br;&br;ウォールラン中にジャンプボタン長押し&br;&br;''【備考】''&br;ウォールランからの派生。ウォールランをジャンプでキャンセル出来るようになる|
|''ウォールコンボ''|パルクールポイント:1&br;スキル:チクタク&br;必要体力:260|チクタクやウォールランと組み合わせるとコンボが長くなる&br;&br;''【備考】''&br;続け様にチクタクやウォールランを行うと、アクションの持続時間が延びる|
**レジェンド
>Ver1.25追加要素
サバイバーランクが最大値の9に達するとレジェンドレベルに切り替わり、
戦闘XP・パルクールXPがレジェンドXPに変換されるようになる
レジェンドレベルが上がる毎にレジェンドポイントが付与され、それをレジェンドアップグレードに割り振って各種能力を強化出来る
レジェンドアップグレードは全10種。それぞれ最大25LVまであり、レジェンドレベルも最大250まである
アップグレードのLVを11以上に上げるにはレジェンドレベルが50以上必要となる
レジェンドアップグレードのレベルを1上げるの必要なレジェンドポイントは1で固定
レジェンドレベルを上げるのに必要なXPは「1000+250×(次のレベル-2)」となっている
アップデートにてレジェンドアップグレード画面でL3を長押し後、さらに○長押しで旧世界通貨を5000消費する事でレジェンドアップグレードのリセットが可能となった
これにより好きなレジェンドアップグレードへの振り直しが出来るように
***レジェンドアップグレード
>アップデートで1レベル当たりの上昇量が上方修正されている
|アップグレード名|1レベル当たりの&br;上昇量|解説|h
|CENTER:150|CENTER:150|LEFT:600|c
|''ローニン''|+3%|全ての&color(orange){両手持ちの切り裂き系};武器の&color(orange){攻撃力};が上がる|
|''スレイヤー''|+3%|全ての&color(orange){片手持ちの切り裂き系};武器の&color(orange){攻撃力};が上がる|
|''オフィサー''|+3%|全ての&color(orange){片手持ちの打撃系};武器の&color(orange){攻撃力};が上がる|
|''ブルート''|+3%|全ての&color(orange){両手持ちの打撃系};武器の&color(orange){攻撃力};が上がる|
|''スナイパー''|+1%|全ての&color(orange){クロスボウ};の&color(orange){攻撃力};が上がる|
|''ジョーカー''|+2%|全ての&color(orange){投擲物};武器の&color(orange){攻撃力};が上がる|
|''ハンター''|+2%|全ての&color(orange){弓};の&color(orange){攻撃力};が上がる|
|''ブロウラー''|+3%|全ての&color(orange){ナックルダスター、キック、パンチ};の&color(orange){攻撃力};が上がる|
|''ローニン''|+4%|全ての&color(orange){両手持ちの切り裂き系};武器の&color(orange){攻撃力};が上がる|
|''スレイヤー''|+4%|全ての&color(orange){片手持ちの切り裂き系};武器の&color(orange){攻撃力};が上がる|
|''オフィサー''|+4%|全ての&color(orange){片手持ちの打撃系};武器の&color(orange){攻撃力};が上がる|
|''ブルート''|+4%|全ての&color(orange){両手持ちの打撃系};武器の&color(orange){攻撃力};が上がる|
|''スナイパー''|+2%|全ての&color(orange){クロスボウ};の&color(orange){攻撃力};が上がる|
|''ジョーカー''|+3%|全ての&color(orange){投擲物};武器の&color(orange){攻撃力};が上がる|
|''ハンター''|+3%|全ての&color(orange){弓};の&color(orange){攻撃力};が上がる|
|''ブロウラー''|+6%|全ての&color(orange){ナックルダスター、キック、パンチ};の&color(orange){攻撃力};が上がる|
|''サバイバー''|+4%|着地成功後の&color(orange){回復};が速くなる|
|''エンジニア''|+2%|グレネードや地雷といった全ての&color(orange){爆発性投擲物};の&color(orange){攻撃力};が上がる|
|''エンジニア''|+4%|グレネードや地雷といった全ての&color(orange){爆発性投擲物};の&color(orange){攻撃力};が上がる|