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*装備アビリティ
>武器や防具に付く各種特殊効果
戦闘やパルクールなどの各種能力を向上させてくれるのでよく吟味したい所
同じ効果のアビリティの付いた装備を複数付けると、加算方式で上乗せされる
1つの装備に同一効果のアビリティが2つ以上付く事は無い
**武器用アビリティ
>付属するアビリティと補正値は完全にランダム
補正値は''5~25%''の中で決まる模様
アビリティ枠はレアリティが&color(blue){''レア''};で1つ、&color(purple){''ユニーク''};で2つ、
&color(orange){''アーティファクト''};で3つ、&color(orangered){''レジェンダリー''};と&color(crimson){''エキゾチック''};で4つ付くようになっている
&color(crimson){''エキゾチック''};はさらに専用のアビリティが1つ付与される
|アビリティ名|詳細|h
|CENTER:250|CENTER:500|c
|''ダメージ(対人間)&br;+~%''|対人間へのダメージを~%増加する|
|''ダメージ(対感染者)&br;+~%''|対感染者へのダメージを~%増加する|
|''日中の近接武器ダメージ((アップデート前は「昼間のダメージ」だった))&br;+~%''|時間帯が昼(日中)の際のダメージを~%増加する|
|''夜間の近接武器ダメージ((アップデート前は「夜間のダメージ」だった))&br;+~%''|時間帯が夜の際のダメージを~%増加する|
|''体力満タン時のダメージボーナス&br;+~%''|体力現在値が体力最大値と同じ時、ダメージを~%増加する|
|''体力低下時のダメージボーナス&br;+~%''|体力現在値が体力最大値の一定割合以下の時、ダメージを~%増加する|
|''スタミナ低下時のダメージボーナス&br;+~%''|スタミナ現在値がスタミナ最大値の一定割合以下の時、ダメージを~%増加する|
|''バランスゲージへのダメージ&br;+~%''|バランスゲージへのダメージを~%増加する|
|''クイックアタック時のスタミナ回復&br;+~%''|クイックアタックを敵に命中させた際にスタミナを~%分回復する|
|''パワーアタックのダメージ&br;+~%''|パワーアタックのダメージを~%増加する|
|''パワーアタック時のスタミナ回復&br;+~%''|パワーアタックを敵に命中させた際にスタミナを~%分回復する|
|''ジャストブロック時の体力回復&br;+~%''|ジャストブロックを成功させた際に体力を~%分回復する|
***エキゾチック限定
>エキゾチック限定の武器アビリティ
通常の武器アビリティより強力な効果が多い
|アビリティ名|詳細|h
|CENTER:250|CENTER:500|c
|''クリティカルヒット率&br;+~%''|クリティカルヒット率が~%増加する|
|''パワーアタックのクリティカルヒット率&br;+~%''|パワーアタックのクリティカルヒット率が~%増加する|
|''対象へのダメージ&br;+~%''|状態異常中の敵へ与えるダメージが~%増加する|
***ノクターナル武器限定
>ノクターナル武器限定の武器アビリティ
夜間中特定の敵へのダメージを大きく向上させるものが多い
なお「&color(mediumslateblue){与ダメージによって免疫力が減少+~%};」は固定となっている。
|アビリティ名|詳細|h
|CENTER:250|CENTER:500|c
|''&color(mediumslateblue){与ダメージによって免疫力が減少};&br;+~%''|攻撃を加える毎に最大値の~%分免疫力が低下する|
|''&color(mediumslateblue){与ダメージによって免疫力が減少};&br;~%''|攻撃を加える毎に最大値の~%分免疫力が低下する|
|''夜間の対ヴァイラルダメージが上昇&br;+~%''|時間帯が夜の際、ヴァイラルに与えるダメージが~%増加する|
|''夜間の対レヴナントダメージが上昇&br;+~%''|時間帯が夜の際、レヴナントに与えるダメージが~%増加する|
**防具用アビリティ
>付属するアビリティは防具に設定されたベースロールによる固定枠が1つ、
残りはベースロールによって選出される確率が変動するランダム枠となっている
補正値は完全にランダムとなっている
補正値は''2~13.4%''の中で決まる模様
アビリティ枠はレアリティが''コモン''で1~3つ、&color(green){''アンコモン''};で2~3つ、
&color(blue){''レア''};で3~5つ、&color(purple){''ユニーク''};で4~5つ、
&color(orange){''アーティファクト''};で5~6つ付くようになっている
☆ベースロール毎の傾向
・ブロウラー:ダメージ(片手武器)が固定枠。戦闘XP、スタミナ回復、スタミナ消費(近接武器)が付きやすい
・タンク:ダメージ(両手武器)が固定枠。戦闘XP、各種ダメージ耐性が付きやすい((アップデートで「スタミナ消費(近接武器)」付かなくなってしまった))
・レンジャー:ダメージ(遠距離武器)が固定枠。パルクールXP、スタミナ消費(遠距離武器)、敵に見つかるまでの時間、サバイバーセンス関連が付きやすい
・メディック:体力回復速度が固定枠。ダメージ(パルクール攻撃)、パルクールXP、回復効果、スタミナ消費(パルクール)が付きやすい
***ベースロールバフ
|アビリティ名|詳細|h
|CENTER:250|CENTER:500|c
|''ダメージ(片手武器)&br;+~%''|片手武器によるダメージを~%増加する|
|''ダメージ(両手武器)&br;+~%''|両手武器によるダメージを~%増加する|
|''ダメージ(パルクール攻撃)&br;+~%''|パルクール攻撃によるダメージを~%増加する|
|''ダメージ(遠距離武器)&br;+~%''|遠距離武器によるダメージを~%増加する|
|''体力回復速度&br;+~%''|回復系消耗品の使用速度を~%増加(高速化)する|
***プレイヤー進行状況
|アビリティ名|詳細|h
|CENTER:250|CENTER:500|c
|''戦闘XP&br;+~%''|戦闘XPの獲得量を~%増加する|
|''パルクールXP&br;+~%''|パルクールXPの獲得量を~%増加する|
***ダメージ耐性
|アビリティ名|詳細|h
|CENTER:250|CENTER:500|c
|''ダメージ耐性(人間)&br;+~%''|人間から受けるダメージを~%分減少させる|
|''ダメージ耐性(感染者)&br;+~%''|感染者から受けるダメージを~%分減少させる|
|''ダメージ耐性(昼)&br;+~%''|時間帯が昼(日中)の際に受けるダメージを~%分減少させる|
|''ダメージ耐性(夜)&br;+~%''|時間帯が夜の際に受けるダメージを~%分減少させる|
|''ダメージ耐性(炎)&br;+~%''|炎で受けるダメージを~%分減少させる|
|''ダメージ耐性(毒)&br;+~%''|毒で受けるダメージを~%分減少させる|
|''ダメージ耐性(電撃)&br;+~%''|電撃で受けるダメージを~%分減少させる|
|''回復効果&br;+~%''|回復系消耗品の回復量を~%増加する|
***スタミナ
|アビリティ名|詳細|h
|CENTER:250|CENTER:500|c
|''スタミナ回復&br;+~%''|時間経過によるスタミナ回復量を~%分増加する|
|''スタミナ消費(パルクール)&br;-~%''|各種パルクールアクションのスタミナ消費を~%分減少させる|
|''スタミナ消費(近接武器)&br;-~%''|近接武器(片手武器・両手武器)による攻撃のスタミナ消費を~%分減少させる|
|''スタミナ消費(遠距離武器)&br;-~%''|遠距離武器(弓・クロスボウ)による攻撃のスタミナ消費を~%分減少させる|
***ステルス
|アビリティ名|詳細|h
|CENTER:250|CENTER:500|c
|''敵に見つかるまでの時間&br;+~%''|敵の視界に入った際の発見ゲージ増加量を~%分減少させる|
|''サバイバーセンス範囲&br;+~%''|サバイバーセンスの探知範囲を~%分拡大させる|
|''サバイバーセンス持続時間&br;+~%''|サバイバーセンスの効果の持続時間を~%分延長させる|
***その他
>「免疫力減少速度-~%」はベースロール「タンク」にしか付かない可能性あり
|アビリティ名|詳細|h
|CENTER:250|CENTER:500|c
|''免疫力減少速度&br;-~%''|日の光やUVライトの届かないエリアにいる際の免疫力減少速度を~%分減少させる|
|''ナックルダスターのダメージ強化&br;+~%''|ナックルダスターによるダメージを~%増加する|