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*装備アビリティ
>武器や防具に付く各種特殊効果
>武器や防具に付く各種特殊効果。正式名称は「アフィックス」
戦闘やパルクールなどの各種能力を向上させてくれるのでよく吟味したい所
同じ効果のアビリティの付いた装備を複数付けると、加算方式で上乗せされる
1つの装備に同一効果のアビリティが2つ以上付く事は無い
**武器用アビリティ
>付属するアビリティと補正値は完全にランダム
補正値は''5~25%''の中で決まる模様
アビリティ枠はレアリティが&color(blue){''レア''};で1つ、&color(purple){''ユニーク''};で2つ、
&color(orange){''アーティファクト''};で3つ付くようになっている
&color(orange){''アーティファクト''};で3つ、&color(orangered){''レジェンダリー''};と&color(crimson){''エキゾチック''};で4つ付くようになっている
&color(crimson){''エキゾチック''};はさらに専用のアビリティが1つ付与される
***汎用
|アビリティ名|詳細|h
|CENTER:250|CENTER:550|c
|CENTER:250|CENTER:500|c
|''ダメージ(対人間)&br;+~%''|対人間へのダメージを~%増加する|
|''ダメージ(対感染者)&br;+~%''|対感染者へのダメージを~%増加する|
|''昼間のダメージ&br;+~%''|時間帯が昼(日中)の際のダメージを~%増加する|
|''夜間のダメージ&br;+~%''|時間帯が夜の際のダメージを~%増加する|
|''日中の近接武器ダメージ((アップデート前は「昼間のダメージ」だった))&br;+~%''|時間帯が昼(日中)の際のダメージを~%増加する|
|''夜間の近接武器ダメージ((アップデート前は「夜間のダメージ」だった))&br;+~%''|時間帯が夜の際のダメージを~%増加する|
|''体力満タン時のダメージボーナス&br;+~%''|体力現在値が体力最大値と同じ時、ダメージを~%増加する|
|''体力低下時のダメージボーナス&br;+~%''|体力現在値が体力最大値の一定割合以下の時、ダメージを~%増加する|
|''スタミナ低下時のダメージボーナス&br;+~%''|スタミナ現在値がスタミナ最大値の一定割合以下の時、ダメージを~%増加する|
|''バランスゲージへのダメージ&br;+~%''|バランスゲージへのダメージを~%増加する|
|''クイックアタック時のスタミナ回復&br;+~%''|クイックアタックを敵に命中させた際にスタミナを~%分回復する|
|''クイックアタック時のスタミナ回復&br;+~%''|クイックアタックを敵に命中させた際にスタミナ最大値の~%分スタミナを回復する|
|''パワーアタックのダメージ&br;+~%''|パワーアタックのダメージを~%増加する|
|''パワーアタック時のスタミナ回復&br;+~%''|パワーアタックを敵に命中させた際にスタミナを~%分回復する|
|''ジャストブロック時の体力回復&br;+~%''|ジャストブロックを成功させた際に体力を~%分回復する|
|''パワーアタック時のスタミナ回復&br;+~%''|パワーアタックを敵に命中させた際にスタミナ最大値の~%分スタミナを回復する|
|''ジャストブロック時の体力回復&br;+~%''|ジャストブロックを成功させた際に体力最大値の~%分体力を回復する|
***エキゾチック専用
>エキゾチック専用の武器アビリティ
専用枠が1つ用意されており、他の枠には付かない
通常の武器アビリティより強力な効果が多い
通常のものと異なり、補正値が''25%''を超えているものが多い
|アビリティ名|詳細|h
|CENTER:250|CENTER:500|c
|''クリティカルヒット率&br;+~%''|クリティカルヒット率が~%増加する|
|''パワーアタックのクリティカルヒット率&br;+~%''|パワーアタックのクリティカルヒット率が~%増加する|
|''夜間にパワーアタックが一定確率でクリティカルヒット&br;+~%''|時間帯が夜の際にパワーアタックのクリティカルヒット率が~%増加する&br;ノクターナル武器のエキゾチック限定?|
|''対象へのダメージ&br;+~%''|状態異常中の敵へ与えるダメージが~%増加する|
|''敵の頭部に与えるダメージ&br;+~%''|敵の頭部へ攻撃を命中させた際にダメージが~%増加する|
|''スタン成功率&br;+~%''|スタンの発生確率が~%増加する|
***ノクターナル武器専用
>ノクターナル武器専用の武器アビリティ
ノクターナル武器は他と異なり、ノクターナル武器専用のアビリティしか付かない
夜間中特定の敵へのダメージを大きく向上させるものが多い
通常のものと異なり、補正値が''25%''を超えているものが多い
なお「&color(mediumslateblue){与ダメージによって免疫力が減少+~%};」または「&color(mediumslateblue){被ダメージによって免疫力が減少+~%};」のどちらかが固定で、他は1~2つのアビリティが付く
|アビリティ名|詳細|h
|CENTER:250|CENTER:500|c
|''&color(mediumslateblue){与ダメージによって免疫力が減少};&br;~%''|攻撃を加える毎に最大値の~%分免疫力が低下する|
|''&color(mediumslateblue){被ダメージによって免疫力が減少};&br;~%''|攻撃を受ける毎に最大値の~%分免疫力が低下する|
|''夜間のパワーアタックのダメージ上昇&br;+~%''|時間帯が夜の際、パワーアタックのダメージが~%増加する|
|''夜間の対ヴァイラルダメージが上昇&br;+~%''|時間帯が夜の際、ヴァイラルに与えるダメージが~%増加する|
|''夜間の対デモリッシャー、対グーンのダメージが上昇&br;+~%''|時間帯が夜の際、デモリッシャー・グーンに与えるダメージが~%増加する|
|''夜間の対ヴォラタイル、対タイラント、対ハイブのダメージが上昇&br;+~%''|時間帯が夜の際、ヴォラタイル・タイラント・ハイブに与えるダメージが~%増加する|
|''夜間の対レヴナントダメージが上昇&br;+~%''|時間帯が夜の際、レヴナントに与えるダメージが~%増加する|
|''夜間に感染者を倒すと回復できるHP量&br;+~%''|時間帯が夜の際に感染者を倒すと、体力最大値の~%分体力を回復する|
|''夜間に感染者を倒すと獲得できるXP量&br;+~%''|時間帯が夜の際に感染者を倒すと、XPの獲得量を~%分増加する|
***Co-op専用
>ジェイから入手出来る近接武器に付いている武器用アビリティ(アフィックス)
効果は汎用のものの補正値が最大になっているものが多い
唯一の欠点はCo-opモード時限定という事。通常プレイやソロプレイ時は何の役にも立たない
|アビリティ名|詳細|h
|CENTER:250|CENTER:500|c
|''ダメージ(対人/Co-opモード)&br;+25%''|対人間へのダメージを25%増加する|
|''ダメージ(対感染者/Co-opモード)&br;+25%''|対感染者へのダメージを25%増加する|
|''日中の近接武器ダメージ(Co-opモード)&br;+25%''|時間帯が昼(日中)の際のダメージを25%増加する|
|''スタミナゲージへのダメージ(Co-opモード)&br;+11%''|スタミナ(バランス)ゲージへのダメージを11%増加する|
|''クイックアタック時のスタミナ回復(Co-opモード)&br;+10%''|クイックアタックを敵に命中させた際にスタミナ最大値の10%分スタミナを回復する|
|''パワーアタックのダメージ(Co-opモード)&br;+25%''|パワーアタックのダメージを25%増加する|
|''パワーアタック時のスタミナ回復(Co-opモード)&br;+25%''|パワーアタックを敵に命中させた際にスタミナ最大値の25%分スタミナを回復する|
|''武器投擲ダメージボーナス(Co-opモード)&br;+25%''|パワーアタックから派生する武器投擲(ウェポンスロー)のダメージを25%増加する|
|''背面攻撃によるダメージボーナス(Co-opモード)&br;+25%''|敵の背後から攻撃するとダメージを25%増加する|
|''ダメージ(パルクール攻撃/Co-opモード)&br;+10%''|''パルクール攻撃''によるダメージを10%増加する|
|''ジャストブロック時の体力回復(Co-opモード)&br;+10%''|ジャストブロックを成功させた際に体力最大値の10%分体力を回復する|
|''戦闘XP獲得(Co-opモード)&br;+10%''|戦闘XPの獲得量を10%増加する|
**防具用アビリティ
>付属するアビリティは防具に設定されたベースロールによる固定枠が1つ、
残りはベースロールによって選出される確率が変動するランダム枠となっている
補正値は完全にランダムとなっている
補正値は''2~13.4%''の中で決まる模様
アビリティ枠はレアリティが''コモン''で1~3つ、&color(green){''アンコモン''};で2~3つ、
&color(blue){''レア''};で3~5つ、&color(purple){''ユニーク''};で4~5つ、
&color(orange){''アーティファクト'''};で3つ付くようになっている
&color(orange){''アーティファクト''};で5~6つ付くようになっている
☆ベースロール毎の傾向
・ブロウラー:ダメージ(片手武器)が固定枠。戦闘XP、スタミナ回復、スタミナ消費(近接武器)が付きやすい
・タンク:ダメージ(両手武器)が固定枠。戦闘XP、スタミナ消費(近接武器)、各種ダメージ耐性が付きやすい
・タンク:ダメージ(両手武器)が固定枠。戦闘XP、各種ダメージ耐性が付きやすい((アップデートで「スタミナ消費(近接武器)」付かなくなってしまった))
・レンジャー:ダメージ(遠距離武器)が固定枠。パルクールXP、スタミナ消費(遠距離武器)、敵に見つかるまでの時間、サバイバーセンス関連が付きやすい
・メディック:体力回復速度が固定枠。ダメージ(パルクール攻撃)、パルクールXP、回復効果、スタミナ消費(パルクール)が付きやすい
***ベースロールバフ
|アビリティ名|詳細|h
|CENTER:250|CENTER:550|c
|''ダメージ(片手武器)&br;+~%''|片手武器によるダメージを~%増加する|
|''ダメージ(両手武器)&br;+~%''|両手武器によるダメージを~%増加する|
|''ダメージ(パルクール攻撃)&br;+~%''|パルクール攻撃によるダメージを~%増加する|
|''ダメージ(遠距離武器)&br;+~%''|遠距離武器によるダメージを~%増加する|
|CENTER:250|CENTER:500|c
|''ダメージ(片手武器)&br;+~%''|''片手武器(片手~/ナイフ)''によるダメージを~%増加する|
|''ダメージ(両手武器)&br;+~%''|''両手武器(長~/ロング~/両手~/ポールアーム)''によるダメージを~%増加する|
|''ダメージ(パルクール攻撃)&br;+~%''|''パルクール攻撃''によるダメージを~%増加する|
|''ダメージ(遠距離武器)&br;+~%''|''遠距離武器(弓/クロスボウ)''によるダメージを~%増加する&br;''「銃火器」''は強化対象外|
|''体力回復速度&br;+~%''|回復系消耗品の使用速度を~%増加(高速化)する|
***プレイヤー進行状況
|アビリティ名|詳細|h
|CENTER:250|CENTER:550|c
|CENTER:250|CENTER:500|c
|''戦闘XP&br;+~%''|戦闘XPの獲得量を~%増加する|
|''パルクールXP&br;+~%''|パルクールXPの獲得量を~%増加する|
***ダメージ耐性
|アビリティ名|詳細|h
|CENTER:250|CENTER:550|c
|CENTER:250|CENTER:500|c
|''ダメージ耐性(人間)&br;+~%''|人間から受けるダメージを~%分減少させる|
|''ダメージ耐性(感染者)&br;+~%''|感染者から受けるダメージを~%分減少させる|
|''ダメージ耐性(昼)&br;+~%''|時間帯が昼(日中)の際に受けるダメージを~%分減少させる|
|''ダメージ耐性(夜)&br;+~%''|時間帯が夜の際に受けるダメージを~%分減少させる|
|''ダメージ耐性(炎)&br;+~%''|炎で受けるダメージを~%分減少させる|
|''ダメージ耐性(毒)&br;+~%''|毒で受けるダメージを~%分減少させる|
|''ダメージ耐性(電撃)&br;+~%''|電撃で受けるダメージを~%分減少させる|
|''回復効果&br;+~%''|回復系消耗品の回復量を~%増加する|
***スタミナ
|アビリティ名|詳細|h
|CENTER:250|CENTER:550|c
|CENTER:250|CENTER:500|c
|''スタミナ回復&br;+~%''|時間経過によるスタミナ回復量を~%分増加する|
|''スタミナ消費(パルクール)&br;-~%''|各種パルクールアクションのスタミナ消費を~%分減少させる|
|''スタミナ消費(近接武器)&br;-~%''|近接武器(片手武器・両手武器)による攻撃のスタミナ消費を~%分減少させる|
|''スタミナ消費(遠距離武器)&br;-~%''|遠距離武器(弓・クロスボウ)による攻撃のスタミナ消費を~%分減少させる|
|''スタミナ消費(パルクール)&br;-~%''|''各種パルクールアクション''のスタミナ消費を~%分減少させる|
|''スタミナ消費(近接武器)&br;-~%''|''近接武器(片手武器/両手武器)''による攻撃のスタミナ消費を~%分減少させる|
|''スタミナ消費(遠距離武器)&br;-~%''|''遠距離武器(弓/クロスボウ)''による攻撃のスタミナ消費を~%分減少させる|
***ステルス
|アビリティ名|詳細|h
|CENTER:250|CENTER:550|c
|CENTER:250|CENTER:500|c
|''敵に見つかるまでの時間&br;+~%''|敵の視界に入った際の発見ゲージ増加量を~%分減少させる|
|''サバイバーセンス範囲&br;+~%''|サバイバーセンスの探知範囲を~%分拡大させる|
|''サバイバーセンス持続時間&br;+~%''|サバイバーセンスの効果の持続時間を~%分延長させる|
***その他
>「免疫力減少速度-~%」はベースロール「タンク」にしか付かない可能性あり
|アビリティ名|詳細|h
|CENTER:250|CENTER:550|c
|CENTER:250|CENTER:500|c
|''免疫力減少速度&br;-~%''|日の光やUVライトの届かないエリアにいる際の免疫力減少速度を~%分減少させる|
|''ナックルダスターのダメージ強化&br;+~%''|ナックルダスターによるダメージを~%増加する|
|''ナックルダスターのダメージ強化&br;+~%''|''ナックルダスター''によるダメージを~%増加する|