武器や防具に付く各種特殊効果。正式名称は「アフィックス」
戦闘やパルクールなどの各種能力を向上させてくれるのでよく吟味したい所
同じ効果のアビリティの付いた装備を複数付けると、加算方式で上乗せされる
1つの装備に同一効果のアビリティが2つ以上付く事は無い
付属するアビリティと補正値は完全にランダム
補正値は5~25%の中で決まる模様
アビリティ枠はレアリティがレアで1つ、ユニークで2つ、
アーティファクトで3つ、レジェンダリーとエキゾチックで4つ付くようになっている
エキゾチックはさらに専用のアビリティが1つ付与される
アビリティ名 | 詳細 |
ダメージ(対人間) +~% | 対人間へのダメージを~%増加する |
ダメージ(対感染者) +~% | 対感染者へのダメージを~%増加する |
日中の近接武器ダメージ*1 +~% | 時間帯が昼(日中)の際のダメージを~%増加する |
夜間の近接武器ダメージ*2 +~% | 時間帯が夜の際のダメージを~%増加する |
体力満タン時のダメージボーナス +~% | 体力現在値が体力最大値と同じ時、ダメージを~%増加する |
体力低下時のダメージボーナス +~% | 体力現在値が体力最大値の一定割合以下の時、ダメージを~%増加する |
スタミナ低下時のダメージボーナス +~% | スタミナ現在値がスタミナ最大値の一定割合以下の時、ダメージを~%増加する |
バランスゲージへのダメージ +~% | バランスゲージへのダメージを~%増加する |
クイックアタック時のスタミナ回復 +~% | クイックアタックを敵に命中させた際にスタミナを~%分回復する |
パワーアタックのダメージ +~% | パワーアタックのダメージを~%増加する |
パワーアタック時のスタミナ回復 +~% | パワーアタックを敵に命中させた際にスタミナを~%分回復する |
ジャストブロック時の体力回復 +~% | ジャストブロックを成功させた際に体力を~%分回復する |
エキゾチック専用の武器アビリティ
専用枠が1つ用意されており、他の枠には付かない
通常の武器アビリティより強力な効果が多い
通常のものと異なり、補正値が25%を超えているものが多い
アビリティ名 | 詳細 |
クリティカルヒット率 +~% | クリティカルヒット率が~%増加する |
パワーアタックのクリティカルヒット率 +~% | パワーアタックのクリティカルヒット率が~%増加する |
夜間にパワーアタックが一定確率でクリティカルヒット +~% | 時間帯が夜の際にパワーアタックのクリティカルヒット率が~%増加する ノクターナル武器のエキゾチック限定? |
対象へのダメージ +~% | 状態異常中の敵へ与えるダメージが~%増加する |
敵の頭部に与えるダメージ +~% | 敵の頭部へ攻撃を命中させた際にダメージが~%増加する |
スタン成功率 +~% | スタンの発生確率が~%増加する |
ノクターナル武器専用の武器アビリティ
ノクターナル武器は他と異なり、ノクターナル武器専用のアビリティしか付かない
夜間中特定の敵へのダメージを大きく向上させるものが多い
通常のものと異なり、補正値が25%を超えているものが多い
なお「与ダメージによって免疫力が減少+~%」または「被ダメージによって免疫力が減少+~%」のどちらかが固定で、他は1~2つのアビリティが付く
アビリティ名 | 詳細 |
与ダメージによって免疫力が減少 ~% | 攻撃を加える毎に最大値の~%分免疫力が低下する |
被ダメージによって免疫力が減少 ~% | 攻撃を受ける毎に最大値の~%分免疫力が低下する |
夜間のパワーアタックのダメージ上昇 +~% | 時間帯が夜の際、パワーアタックのダメージが~%増加する |
夜間の対ヴァイラルダメージが上昇 +~% | 時間帯が夜の際、ヴァイラルに与えるダメージが~%増加する |
夜間の対デモリッシャー、対グーンのダメージが上昇 +~% | 時間帯が夜の際、デモリッシャー・グーンに与えるダメージが~%増加する |
夜間の対ヴォラタイル、対タイラント、対ハイブのダメージが上昇 +~% | 時間帯が夜の際、ヴォラタイル・タイラント・ハイブに与えるダメージが~%増加する |
夜間の対レヴナントダメージが上昇 +~% | 時間帯が夜の際、レヴナントに与えるダメージが~%増加する |
夜間に感染者を倒すと回復できるHP量 +~% | 時間帯が夜の際に感染者を倒すと、最大値の~%分体力が回復する |
夜間に感染者を倒すと獲得できるXP量 +~% | 時間帯が夜の際に感染者を倒すと、XPの獲得量を~%分増加する |
付属するアビリティは防具に設定されたベースロールによる固定枠が1つ、
残りはベースロールによって選出される確率が変動するランダム枠となっている
補正値は完全にランダムとなっている
補正値は2~13.4%の中で決まる模様
アビリティ枠はレアリティがコモンで1~3つ、アンコモンで2~3つ、
レアで3~5つ、ユニークで4~5つ、
アーティファクトで5~6つ付くようになっている☆ベースロール毎の傾向
・ブロウラー:ダメージ(片手武器)が固定枠。戦闘XP、スタミナ回復、スタミナ消費(近接武器)が付きやすい
・タンク:ダメージ(両手武器)が固定枠。戦闘XP、各種ダメージ耐性が付きやすい*3
・レンジャー:ダメージ(遠距離武器)が固定枠。パルクールXP、スタミナ消費(遠距離武器)、敵に見つかるまでの時間、サバイバーセンス関連が付きやすい
・メディック:体力回復速度が固定枠。ダメージ(パルクール攻撃)、パルクールXP、回復効果、スタミナ消費(パルクール)が付きやすい
アビリティ名 | 詳細 |
ダメージ(片手武器) +~% | 片手武器(片手~/ナイフ)によるダメージを~%増加する |
ダメージ(両手武器) +~% | 両手武器(長~/ロング~/両手~/ポールアーム)によるダメージを~%増加する |
ダメージ(パルクール攻撃) +~% | パルクール攻撃によるダメージを~%増加する |
ダメージ(遠距離武器) +~% | 遠距離武器(弓/クロスボウ)によるダメージを~%増加する 「銃火器」は強化対象外 |
体力回復速度 +~% | 回復系消耗品の使用速度を~%増加(高速化)する |
アビリティ名 | 詳細 |
戦闘XP +~% | 戦闘XPの獲得量を~%増加する |
パルクールXP +~% | パルクールXPの獲得量を~%増加する |
アビリティ名 | 詳細 |
ダメージ耐性(人間) +~% | 人間から受けるダメージを~%分減少させる |
ダメージ耐性(感染者) +~% | 感染者から受けるダメージを~%分減少させる |
ダメージ耐性(昼) +~% | 時間帯が昼(日中)の際に受けるダメージを~%分減少させる |
ダメージ耐性(夜) +~% | 時間帯が夜の際に受けるダメージを~%分減少させる |
ダメージ耐性(炎) +~% | 炎で受けるダメージを~%分減少させる |
ダメージ耐性(毒) +~% | 毒で受けるダメージを~%分減少させる |
ダメージ耐性(電撃) +~% | 電撃で受けるダメージを~%分減少させる |
回復効果 +~% | 回復系消耗品の回復量を~%増加する |
アビリティ名 | 詳細 |
スタミナ回復 +~% | 時間経過によるスタミナ回復量を~%分増加する |
スタミナ消費(パルクール) -~% | 各種パルクールアクションのスタミナ消費を~%分減少させる |
スタミナ消費(近接武器) -~% | 近接武器(片手武器/両手武器)による攻撃のスタミナ消費を~%分減少させる |
スタミナ消費(遠距離武器) -~% | 遠距離武器(弓/クロスボウ)による攻撃のスタミナ消費を~%分減少させる |
アビリティ名 | 詳細 |
敵に見つかるまでの時間 +~% | 敵の視界に入った際の発見ゲージ増加量を~%分減少させる |
サバイバーセンス範囲 +~% | サバイバーセンスの探知範囲を~%分拡大させる |
サバイバーセンス持続時間 +~% | サバイバーセンスの効果の持続時間を~%分延長させる |
「免疫力減少速度-~%」はベースロール「タンク」にしか付かない可能性あり
アビリティ名 | 詳細 |
免疫力減少速度 -~% | 日の光やUVライトの届かないエリアにいる際の免疫力減少速度を~%分減少させる |
ナックルダスターのダメージ強化 +~% | ナックルダスターによるダメージを~%増加する |