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デジボク地球防衛軍 攻略Wiki(EDFWB)
「ま~るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍」の攻略Wikiです。
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発売日:2020年12月24日 / メーカー:ディースリー・パブリッシャー / ハッシュタグ:
#デジボクEDF
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ま~るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍
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オススメのブラザー・武器・アクセ の編集
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***サブアタック -ヘビーストライカー(EDF:IR) 歩行速度は遅いが追加アクションでスプリントが可能、サブアタックもロケラン感覚で回転もそれなり。 αβγいずれも2000を超える初期アーマーなので安心感もある。 -ファラオシスター 発動が若干遅いが、前方3方向に10秒程度砂嵐を発生させる。ガンシップも巻き込む高さがあるので、小型への壁として機能する。 ホバー移動、低重力ジャンプな為、移動アクセで補助すると快適に動き回れる。
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#description(【デジボク地球防衛軍】の「オススメのブラザー・武器・アクセ」についてまとめています。【EDFWB】) #title(【デジボク地球防衛軍】オススメのブラザー・武器・アクセ【EDFWB】) >デジボク地球防衛軍(EDFWB)の「''オススメのブラザー・武器・アクセ''」についてまとめています。 #contents2_1(display=block,depth=1-2) *α・β・γの選び方 ***・α 基本性能なので、その兵種の動きを素直に知りたいならこれ。 またアビリティが1番高性能であり、攻撃や移動系などの多用するキャラはこちら ***・β αからアーマー・アビリティ低下、スピード上昇。 初期アーマー低下(約1/5)というデメリットに対して、地上速度の上昇があまり感じられないため、有用なキャラが少ない。 (ニンジャやオーロラなど元から高速なキャラ。ナイトなどの鈍足キャラでは焼け石に水。) 成長・難易度で初期のアーマー差が誤差になるクリア後に。 ***・γ αからアビリティ低下、アーマー・スペシャル上昇 アビリティを多用しない、アーマー・スペシャルが重要ならこちら *オススメのブラザー **移動系アビリティ エリア内移動を容易にするため、部隊のうち1~2人を移動アビリティ持ちにすると便利。 ***飛行 [[ジェット(EDF:IA)]]は飛行能力が他よりやや劣る代わりに歩行がホバーで素早く、追加アクションでスプリントも可能(アビリティゲージ消費)。 スペシャルも閉所以外なら敵を選ばない優秀さで、オーダー武器も使いやすい誘導付きの[[ミサイル]]である。 ペイルウイング・ウイングダイバーは初期アーマーが心許ないので、早いうちから育てるかアクセでアーマーの底上げをしておくといい。 (EDF5)は飛行速度が速く緊急回避可能、ジェットリフターは落下速度が速くスプリント可能だが、代わりにゲージ量が1秒分短い。 ***スライディング -アルペンブラザー ボードに乗って直進する。その速さ・移動距離は全アビリティ一だが、壊れない頭身以上の段差は超えられない、空中発動はその場でスピンしてしまい逆に隙となるので注意。 ミサイル・ロケランやスペシャルによる一撃離脱戦法と相性が良い。 スペシャルのスカイアヴァランチは支援要請型で、爆撃が高威力な上に必要ゲージが少ない為どんどん撃てるのが良い。このスペシャルで大型の敵や巣・密集地を破壊するのがおすすめ。 アビリティ・スペシャル共に優秀である。アビリティのCTが短い移動のα、スペシャルが多用できるγ(アイテム小3個、大・小各1個で溜まる)で選択。 -ドラゴンシスター こちらは筋斗雲に乗る。アルペンブラザーほど速くないが空中使用可能な為、ジャンプや飛行からの交代である程度地形を無視して移動可能。 歩行速度も上位のキャラな為アルペンではできない相互交代による、飛行ゲージを節約した長距離移動ができる。 ***緊急回避・スプリント これらは追加アクションで使用できるキャラが意外といるので、知っておくと便利。 エアレイダー系で緊急回避、(EDF:IA)系でスプリントなど。 **攻撃系アビリティ ***サブアタック -ヘビーストライカー(EDF:IR) 歩行速度は遅いが追加アクションでスプリントが可能、サブアタックもロケラン感覚で回転もそれなり。 αβγいずれも2000を超える初期アーマーなので安心感もある。 -ファラオシスター 発動が若干遅いが、前方3方向に10秒程度砂嵐を発生させる。ガンシップも巻き込む高さがあるので、小型への壁として機能する。 ホバー移動、低重力ジャンプな為、移動アクセで補助すると快適に動き回れる。 ***なげる -チューリップシスター 接触すると咲くチューリップの種(対地地雷)を複数投げ、かなりの数を置いておける。また、接触して投げると即ダメージとなるので巣・中型にも相性が良い。 スペシャルも攻撃型設置物で、汎用性が高い。 -タコスブラザー 他よりやや高く・遠い軌道で酒瓶を投げ、正方形上の範囲を炎上、継続ダメージを与える。 似た効果であるエアレイダー(EDF4)のナパーム弾1発分を短いCTで投げまくれるので、引き撃ちに便利。誤爆するとほぼ助からないで木・街灯や軒先など頭上に注意。 スペシャルも攻防上昇するブラザー技で使い勝手が良い。 -ワイルドブラザー アビリティでデコイの樹を投げ・スペシャルで自身がデコイとなる、デコイ特化のブラザー。 その性質上、高難度ほど重要なキャラ。 ***トラップ 小ネタだが格闘武器での攻撃を前後に挟むと、置き逃げや設置動作の短縮ができる。 -スパルタブラザー 敵が接近すると数秒間呪いの嵐が発生するツボを設置。円柱型の範囲・誤射無し・発生中ダメージを与え続けるため、中・大型に効果大。 (ノーマルで中型は確殺) 刀や素手の空中移動攻撃はスプリント並みに移動速度が速いため、ツボと組み合わせて地上を暴れ回れる。 **攻撃系スペシャル **回復系スペシャル アーマーとSPの確保が十分なら、不沈の要となる。 -レンジャー(EDF5) 過去作経験者には馴染みのある地上の機動力。回復は着弾地点から範囲の瞬間回復なので、使用時の狙いに注意。 -メイドシスター 低重力ジャンプとアビリティによる空戦適応。回復は着弾地点から範囲の継続回復。 -ヨーデルシスター アビリティはアリの突進や噛み付きの妨害・小型~中型の足止めからミサイル・支援要請による殲滅が可能。 回復はその場で範囲の継続回復だがブラザー技な為、使用中は行動不能。 *オススメの武器 ***射撃方法について -way 弾1発の威力は、表記÷way数 -バースト 弾数も消費するので、撃てるのは弾数÷バースト分。 -セミオート 連射にはボタン連打が必要。 **序盤~中盤(ノーマル)のおすすめ ***プラズマランチャー系 -[[チューリップシスター]]のオーナー武器 序盤で入手しやすく、武器バランスも良い為、自爆にさえ気を付ければLvを上げてクリア後も使い続けられる。 ***ジャギリシステム系 -[[ジェット(EDF:IA)]]のオーナー武器 距離もそれなりに稼げる上、ホーミングサポートで狙いが甘くても良いので高回転で使える。 本作ではどうしてもブラザーと武器の入手がセットになってしまうため、選択肢の少ない序盤ではブラザー込みで活躍してくれる。 ***ハーキュリー系 -[[ガウチョシスター]]のオーナー武器 最初からオートエイム機能が付いているスナイパーライフルで、意識して狙わなくてもサクサク当てられる。 空を飛びまわったり、動きの速い敵の掃討に向いている武器。 ***ライサンダー系 -[[陸戦兵(EDF2)]]のオーナー武器 連射感覚やCTに難はあるが、一発の威力が非常に優秀。 動き回る敵には向かないが、大型撃破にも持ってこい。 **終盤・クリア後(難易度HARD以上)のおすすめ ***超火力・広範囲系 サブブラザーの攻撃は与ダメージ1/10・誤射無しとなるので、メインでは取り回しや自爆などで使い辛い武器も、リスクなしのダメージソースとなる -ライサンダー系 -リヴァイアサン系 -グラッジ系 -ゴリアス系 ***速射砲プラン -エアレイド(EDF2PV)のオーナー武器のLv2 大型出現ミッションにて複数持ち込むと、とても楽ができる。 *オススメのアクセサリー ***チーム全体回復 -[[回復]]カテゴリで、回復アイテムの効果がチーム全体に広範囲化するアクセサリー。オルカ・ネックレス、マナティー・リングなど。 オルカ・ネックレスは敵を倒した際にもアーマーを回復してくれるので、メインで使うブラザーに付けておきたい。 ***ダメージを受けたときにSPポイントを獲得 -ピンチ時の仕切り直し・切り札(回復・要請系)を使えるようにする。(攻撃:グリズリー・ナックル系) ***オートエイム機能追加/ロックオン強化 -オートエイム機能追加/ロックオン強化を付与するアクセサリー。 (攻撃:イーグル・バンテージ系、移動:ジャガー・スニーカー系など。) -本来オートエイム機能の付いていない武器にも付与できるが、「中」くらいはないと効果を実感しづらい。 ---- RIGHT:▶【[[Wiki TOPへ>https://h1g.jp/edfwb/]]】
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