- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
|研究|研究効果|費用|研究条件|備考|h
|収納術の入門|カゴの空き枠増加|1000|業績Rank1|第2期目~|
|収納術の哲学|カゴの空き枠増加|5000|業績Rank2|第3期目~|
|収納術の創造|カゴの空き枠増加|10000|業績Rank5|第4期目~|
|収納術の神話|カゴの空き枠増加|15000|業績Rank5|第5期目~|
|採取の知恵|採取時間減少|1000|業績Rank1|第2期目~|
|採取の英知|採取時間減少|5000|業績Rank2|第3期目~|
|早足の法則|陸地移動日数短縮|2000|業績Rank1|第3期目~|
|速歩の法則|陸地移動日数短縮|5000|業績Rank2|第5期目~|
|戦闘術基礎研究|戦闘経験値上昇|3000|業績Rank1|第2期目~|
|地上戦術研究|戦闘経験値上昇|5000|業績Rank2|第3期目~|
|空中戦術研究|戦闘経験値上昇|10000|業績Rank4|第6期目~|
|錬金術基礎研究|調合経験値上昇|3000|業績Rank1|第2期目~|
|四大元素研究|調合経験値上昇|5000|業績Rank3|第3期目~|
|第五元素研究|調合経験値上昇|10000|業績Rank5|第6期目~|
|攻撃連携研究|サポート攻撃強化|5000|業績Rank4|業績Rank4?~|
|防御連携研究|サポート防御強化|5000|業績Rank4|業績Rank4?~|
|特殊連携研究|特殊サポート強化|5000|業績Rank4|業績Rank4?~|
|調合行動学習|調合・錬成CP上昇|1000|業績Rank1|第2期目~|
|調合行動研究|調合・錬成CP上昇|2500|業績Rank2|第3期目~|
|調合最善行動論|調合・錬成CP上昇|5000|業績Rank5|第6期目~|
|素材潜力学習|調合・錬成PP上昇|2500|業績Rank1|第2期目~|
|素材潜力研究|調合・錬成PP上昇|5000|業績Rank2||
|素材潜力学習|調合・錬成PP上昇|10000|業績Rank5|第7期目~|
|爆弾の学習|爆弾ボーナス|3000|業績Rank1|第2期目~|
|爆弾の研究|爆弾ボーナス|5000|業績Rank2|第3期目~|
|爆弾への探求|爆弾ボーナス|10000|業績Rank5|第6期目~|
|薬品の学習|薬品ボーナス|3000|業績Rank1|第2期目~|
|薬品の研究|薬品ボーナス|5000|業績Rank2|第3期目~|
|薬品への探求|薬品ボーナス|10000|業績Rank5|第6期目~|
|魔法の道具の学習|魔法の道具ボーナス|3000|業績Rank1|第2期目~|
|魔法の道具の研究|魔法の道具ボーナス|5000|業績Rank1|第4期目~|
|魔法の道具の探求|魔法の道具ボーナス|10000|業績Rank5|第8期目~|
|食品の学習|食品ボーナス|1000|業績Rank1|第2期目~|
|食品への探求|食品ボーナス|5000|業績Rank5|第6期目~|
|中間材料学習|中間材料効力上昇|1000|業績Rank1|第3期目~|
|中間材料研究|中間材料効力上昇|2000|業績Rank2|第5期目~|
|中間材料探求|中間材料効力上昇|3000|業績Rank5|第8期目~|
|装飾品学習|装飾品ボーナス|3000|業績Rank1|第2期目~|
|装飾品研究|装飾品ボーナス|5000|業績Rank2|第3期目~|
|装飾品探求|装飾品ボーナス|10000|業績Rank5|第8期目~|
|ホムの説得論法|量産依頼数増加|3000|業績Rank1|第4期目~|
|ホムのなかよし論|量産依頼数増加|7000|業績Rank3|第6期目~|
|ホムのともだち論|量産依頼数増加|15000|業績Rank4|第8期目~|
|素材を活かす技法|素材強化修得|2500|業績Rank4|業績Rank4?~|
|先手必勝ロジカル|強化スイング修得|2500|業績Rank3|第7期目~|
|-を全てにする方法|全てを注ぐ習得|5000|業績Rank5|業績Rank5~|