ゲームの進め方について
- 本編チュートリアルともいえるダッチの島を解放以降のゲームの進め方はプレイヤーの自由で、
どこから行ってもいいし、釣りに興じたり、ビークルのカスタマイズをこだわってみてもいい。
- ここでは「何をするとストーリーが進むのか」を紹介していく。
地区とレジスタンスポイント(RP)
- ダッチの島を解放以降、3つの地区に行くことができるようになる。
ジョンの地区であるホランドバレー、ジェイコブの地区であるホワイトテイルマウンテン、フェイスの地区であるヘンベインリバー。
- 3つの地区にはそれぞれレジスタンスポイントが設定されており、ジョンとフェイスの地区では最大13000、ジェイコブの地区では最大10000となっている。
この各地区のレジスタンスポイントが溜まっていくごとに、その地区のストーリーが進んでいく。
- 最終的には全ての地区のレジスタンスポイントを最大にし、ジョン・ジェイコブ・フェイスの3人の使者と決着をつけ、ジョセフの地区へストーリーが進む。
レジスタンスポイント(RP)の獲得方法
- レジスタンスポイントの獲得方法は様々で、ストーリー/サイドミッションをクリアして、リワードとして獲得する。
各地区に点在するカルト基地?を解放することで獲得する。道すがら、襲われている民間人を救出して獲得する、などがある。
- 全てのミッションやカルト基地を解放しなくても最大値まで溜まるので、好きな方法でレジスタンスポイントを獲得していけばいい。
ロケーションなどの探索について
- マップ上には様々なロケーションが用意されている。
ファストトラベル拠点やカルト基地、釣り場に狩り場、ベースジャンプなどなど。
- ファストトラベル拠点のロケーション情報は、各地で入手できる周辺地図によって開示される。
- カルト基地?やプレッパーの宝?のロケーション情報は、救出した民間人や傭兵から聞き出すことによって開示される。
- 釣り場や狩り場は、道路標識を見つけたり、情報雑誌を入手することで開示される。
- 自身がそのロケーションに近づくことでも開示されるので、ビークルでホープカウンティを走り回ってみるのもいいだろう。
戦闘について
- 戦闘において、まずもっとも優位に立てるのは気付かれないこと。(ステルス)
アーマー兵などの上位兵との混戦になると、火力が高い上に、2、3発の銃弾では倒れてくれない。
が、どんな敵でもテイクダウンなら一撃で倒れてくれるので、まずできうる限りテイクダウンなどで数を減らしたい。
PERK
- PERKはスキルやアビリティのようなもの、自分に合ったPERKを優先して覚えていくといいだろう。
混戦に自信がなければ体力ブーストや、よりステルスを活かしたければゴーストなど。
また、よく使う武器の携行弾数増加のPERKは場面に関わらず有用なので率先して獲得したい。
バフ
- バフはクラフトにより作成可能な消費アイテム。
- 材料は余るほど手に入るので、最大個数作りおいて、惜しまず使っていこう。
傭兵(ガンフォーハイヤー・ファングフォーハイヤー)
- 本編を進めると傭兵を雇えるようになる。
傭兵にはスペシャリストと兵士があり、それぞれ個別のアビリティを持っているので、
自分のスタイルに合ったアビリティ持ちを同行させるといいだろう。
- スペシャリストは最初からアビリティが使えるうえ、PERKにより復帰を早めることも可能。
- 兵士はキル数によりアビリティが解放される。
- PERK:リーダーシップにより、最大2人まで同行させることができるようになる。
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