小ネタ
- 詳しい内容は聞けずじまいでしたがラジオにてブルーム社に依頼したって発言あり
ウォッチドッグスですね
ちなみにアサシンクリードオリジンにはエイデン・ピアースが出てます。
それぞれ世界観共有してるかも? --
- 金策
50口径で鹿を撃つ→餌を集めたら狼や熊をおびき寄せてそれも撃つ→弾切れまで以後繰り返し
所持弾増加と獲得二倍、インベントリ増加PERK推奨でだいたい五千ドルほど
稼いでも使い道は無いが・・・ --
- ストーリーミッションはミッション開始地点への到達やミッションを依頼してくる人物と会話しなくてもミッション完了条件の一部を満たすと(本来の)依頼主から無線が入り正式にミッションを依頼されることになる。その時点でその依頼主と面識がまだ無い場合は会話内容もストーリー進行の流れ、イベントシーンも多少変わる。 --
- ホワイトテイルマウンテンの北にある主人公がなんどか連れ去られた洗脳施設に入ろうとするとオンリー・ユーが流れて強制リスポーンする。
マップ埋めてれば誰でも気付くとは思うけど、1回も洗脳されてない時点で近づくとどうなるのかは気になる --
- お尋ね者の貼り紙は主人公のものもあるが、服を変えるとしっかりその服に変わってる。
変えるたびに一々張り替えてるのかね。 --
- ファーザーの島のちょっと北に進んだ場所にバイソン狩場がある、餌を投げると大体熊か狼リーダーが出てくる、ジェスと一緒に行き水平二連かspasで狩りまくると一気に三万稼げる。弾薬費引いても大体29500なので安定した狩場になる。 -- 密猟者
- ARとSMG AR初期AR-C と SMG初期MP5 は 性能表的に全て同じだがMP5の方がハンドリングが高い -- 密猟者
- フルオート射撃可能な銃は、武器選択リング表示中に武器に合わせて□ボタンで武器のセレクターを切り替えられる。
順番は、三点バースト(三連発)→セミオート(単発)→フルオート(連発)→三点バースト→・・・
ハンドガン枠のSMG 、マシンピストルのみ、フル→セミ→フル→セミになっている。
安全装置なんて無いぞルーキー --
- ヘリを追いかけて極秘テープを奪取するサイドミッションで
潜入捜査官が「キラットで見た雪景色が綺麗だったな。」みたいな事を言う。 --
- ハークを仲間にするミッションで
「ウィンジャみたいにこっそり行こうぜ!」とメタ発言をする。 --
- 正確には「忍者=ウィンジャ(ニンジャ)」と発言したかったらしいですよw --
- フェイスとの遭遇1回目にジョセフの像から飛び降りるシーンがあるが、その前に像を破壊すると、飛び降りた後の状況が異なることになる。
そういうのは細かいなぁ今作 --
- その飛び降りる時にバークがイーグルダイブの姿勢で飛び降りる。
ちなみにフェイスも過去作のポーズをとってたりする。 --
- オンリーユー屋敷は侵入可能
例(正面の道路を音楽流れる前から徒歩か走りで道路中央黒い部分を進行、門手前で左門柱に張り付きスニーク体制、低い石壁と外壁に沿って歩いて進入出来る)
数種類進入方法がある模様 --
- 3発以上装弾するショットガンのリロードは、R3ボタンでキャンセルでき、弾はキャラクターの装填動作完了時点までの装填数になる
乱戦時に有用 --
- 急斜面にフェイスが現れたら、至近距離で拝むチャンス。思いの外しっかり作り込まれていた。 --
- 敵の感知と敵対
人間(天使以外)
爆風、音、死体、視覚全てに気付く。主人公やレジスタンスを優先的に狙う。
天使
全体的に鈍く、かなり近づかないと気付かれないが、一度一人に反応されると周辺の天使全員がリンクして襲ってくる。
動物
人間+匂い?
無差別に襲うが、ジェスとジャングルの王PERK習得の主人公は襲われにくい。
火と体力低下、ファイナルハンター使用で逃げ出す。 --
- アーケードでも同様の仕様なので知っておくとマップ作りの参考になりそうですね。 --
- ウィリス・ハントリーとハークはファークライ4からのキャラクターです。
祖国アメリカの出身なので、当然ちゃ当然ですけどね。 --
- 敵が瀕死になると、敵の仲間はこっちと戦っている最中でも蘇生させようとノコノコとやって来る。
遠くからでも来るのでおそらくそういうプログラムなのか。
当然カモ。
あのさあ・・・ --
- フェイスが健在のときに祝福を浴び続けてると幻聴が聞こえてくる。 --
- ガンフォーハイヤーでハークとジェスを選択して車に乗った時の会話。お調子ものをやれやれって感じで窘めるジェスがかわいい --