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#contents
*体験版について
**Q:EP4までとありますが、何が体験できますか?
>A:一部を除く各種チュートリアル、各学級の選択、選択後の前哨基地(軍備パート)、EP4進軍パートまで。
(次のEPへ進むメインクエストが選択不可)
**Q:クラシックモードにてロストしたユニットは製品版に引き継いだ後も出撃は出来ませんか?
>A:体験版内では倒されても撤退扱いのため、次のマップでは問題なく使えます。
(その代わり倒されたユニットの士気が減少します。)
**Q:作戦指示(+ボタン)の効果的な使い方はありますか?
基本的な使い方として、操作しているユニットの手が回らない、
もしくは武器相性で分が悪い敵ユニット・護衛対象を他のユニット
に攻撃指示(一斉突撃)または護衛を行いましょう。
この時攻撃・護衛の指示によって与ダメージ上昇、
もしくは被ダメージ減少の各ユニットの個人スキルが成立します。
各ユニットの位置状態、残HP、敵対勢力の侵攻状況等によっては
付近のユニット等の副官にして、戦力を温存させたり、
戦闘不能寸前の味方を副官指示させると言った手段も必要となります。
**Q:体験時点でおすすめの兵種や武器はありますか?
>A:兵種は以下の仕様がある。
①剣士、兵士、戦士、修道士(以後初級職と呼ぶ)は最初から使用可能。
②作品元と違い、兵種ごとに扱える武器種が決まっている。
(剣士は剣のみ扱え、弓は持てない等)
③持てる武器は一つまで。
(耐久の表記はあるが、戦技/魔法使用時時のみ消費され、マップクリア後全回復する。)
④作品的でいわゆる魔法職だった兵種は、武器として「○○の魔道書」を装備。
⑤戦闘もしくは訓練で兵種経験値を稼ぐことで、スキル等が解禁される。
⑥兵種合格(試験合格)時、その兵種で担当する武器の武器レベルも上昇する。
>以上から、自分で操作する範囲で使いやすい(倒されない、またはスタンゲージが発生次第、しっかり削り切れる)
兵種を選択するのが有力か。
武器については(体験版時点で)これが強いの可否が言えない。
作品元でも比較的強力だった「英雄の遺産」及び「神聖武器」
は錬成不可の体験版では相対的に強力なぐらいか。
強いて言えば、単純な威力重視と戦技/魔法のレベリング用の耐久重視を各武器毎に集めておくぐらいか。
**Q:戦技/魔法の伝授とありますがこれはなんですか?
>A:副官を配備した操作キャラクターが戦技/魔法を使うと、副官がその戦技/魔法を習得する場合がある。
>''習得条件について''
①前衛と副官の支援レベルがC以上。
②伝授する側(操作キャラクター)の戦技/魔法のレベルが3である。
③伝授する側(操作キャラクター)の得意兵種で習得している。
④伝授される側(副官)は自身で習得出来ない戦技/魔法である。
⑤伝授する側(操作キャラクター)は(該当する技能/魔法)の武器レベルがA以上である。
(一部継承不可の戦技/魔法もある)
**Q:製品版に向けてやる事は何がありますか?
>''①ユニットのレベリング(上限は15レベル)''
難易度にこだわらず出撃したステージでMVPを取れば、経験値は多めに稼げます。
他のユニットのレベリングをお金で解消出来ます。
''②使いたいユニットの兵種をマスターさせる''
どんなユニットを使うかは個々の自由ですが、クラスで扱う戦技(魔法)や関連するスキルの習得は決めておきましょう。
中でも「剣術」や「弓術」等の装着スキルは他の兵種でも、武器種があっていれば効果を共有でき、既に習得済みなら効果が増加します。
(例として剣術は剣士、盗賊、傭兵でそれぞれ習得すると剣装備時の与ダメージが最大で30%まで上昇します。)
''③戦技/魔法のレベリング''
習得済み時点の戦技/魔法は武器耐久の消費も多く、レベルが上がる武器耐久の消費が落ちます。
ストーリーが頭打ちし始めたら空撃ちでいいので、レベル3へ上げてしまいましょう。
なお、主人公の専用クラス「フリューゲル」は、戦技/魔法いずれも扱えるため、
余裕があれば魔法についても鍛えてしまいましょう。
''④支援値''
副官の性能強化特に一部の個人スキル共有と、副官任命中のユニットの追撃・ガードの確率に関わります。
実質誰とでも支援が成立する主人公は、優先的に成立させましょう。
''⑤難易度ハード周回による武器厳選''
上記を含めいまだ物足りないならば、体験版時点の難易度では
最高となるハードを周回し、武器を整えてしまいましょう。
ハードはユニットのレベル上限である15を超え、一筋縄には
行きませんが、武器相性や戦技(魔法)を上手く
攻略上で不利対面になる敵将は他のユニットを
一斉突撃させる等工夫は必要です。体験版時点での
良質な武器はその後の攻略の助けになるかも知れません。