A:一部を除く各種チュートリアル、各学級の選択、
選択後の前哨基地(軍備パート)、EP4進軍パートまで。
(次のEPへ進むメインクエストが選択不可)
A:体験版内では倒されても撤退扱いのため、
次のマップでは問題なく使えます。
(その代わり倒されたユニットの士気が減少します。)
A:兵種は以下の仕様がある。
①剣士、兵士、戦士、修道士(以後初級職と呼ぶ)
は最初から使用可能。
②ベースの作品(風花雪月)と違い兵種ごとに扱える
武器種が決まっている。
(剣士は剣のみ扱え、弓は持てない等)
③持てる武器は一つまで。
(耐久の表記はあるが、戦技/魔法使用時時のみ
消費され、マップクリア後全回復する。)
④「魔法」と書いてあるが、実際には武器として
「○○の魔道書」を装備。(作品元は素手で魔法を使っているが)
名称不明だが、魔法弾で攻撃する。
⑤戦闘もしくは訓練で兵種経験値を稼ぐことで、
スキル等が解禁される。
以上から、自分で操作する範囲で使いやすい(倒されない、
またはスタンゲージが発生次第、しっかり削り切れる)
兵種を選択するのが有力か。
武器については(体験版時点で)これが強いの可否が言えない。
強いて言えば、単純な威力重視と
戦技/魔法のレベリング用の耐久重視を
各武器毎に集めておくぐらいか。
副官を配備した操作キャラクターが戦技/魔法を使うと、
副官がその戦技/魔法を習得する場合がある。
・習得条件について
①前衛と副官の支援レベルがC以上。
②伝授する側(操作キャラクター)の戦技/魔法のレベルが3である。
③伝授する側(操作キャラクター)の得意兵種で習得している。
④伝授される側(副官)は自身で習得出来ない戦技/魔法である。
⑤伝授する側(操作キャラクター)は(該当する技能/魔法)の武器レベルがA以上である。
(一部継承不可の戦技/魔法もある)