- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
キャラクターによって限界値が違うようです。記載データ以外のキャラクターや、得意/苦手/性別が違うマイユニットの限界値は、違うとわかるように編集して頂くか、コメント欄へお願いします。子世代や孫世代の場合は、親や祖父母が誰なのかも付記して頂けたらありがたいです。
----
#contents
*下級職(マイユニット男(得意:力、苦手:幸運))
|クラス名|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|守備|魔防|h
|戦術師|60|28|24|27|25|27|27|25|
|[[ソシアルナイト]]|60|29|19|27|25|27|28|26|
|[[アーマーナイト]]|60|33|19|28|23|27|32|22|
|[[蛮族]]|60|33|19|25|27|27|24|20|
|[[戦士]]|60|32|19|28|25|27|27|23|
|[[傭兵]]|60|29|19|30|26|27|27|23|
|アーチャー|60|29|19|31|25|27|27|21|
|[[剣士]]|60|27|21|29|28|27|24|24|
|[[盗賊]]|60|25|19|31|28|27|23|20|
|ドラゴンナイト|60|31|19|26|24|27|30|20|
|[[僧侶]]|60|25|24|26|25|27|24|27|
|魔道士|60|23|27|29|26|27|23|25|
|ダークマージ|60|23|26|27|25|27|27|27|
*上級職(マイユニット男(得意:力、苦手:幸運))
|クラス名|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|守備|魔防|h
|[[神軍師]]|80|43|39|42|40|42|42|40|
|[[パラディン]]|80|45|29|42|40|42|44|42|
|[[グレートナイト]]|80|51|19|36|37|42|50|30|
|[[ジェネラル]]|80|53|29|43|35|42|52|35|
|[[バーサーカー]]|80|53|29|37|44|42|36|30|
|[[ウォーリアー]]|80|51|29|44|40|42|42|35|
|[[勇者]]|80|45|29|48|42|42|42|36|
|[[ボウナイト]]|80|43|29|45|41|42|37|30|
|[[スナイパー]]|80|44|29|50|40|42|42|31|
|[[ソードマスター]]|80|41|33|46|46|42|35|38|
|[[アサシン]]|80|43|29|50|46|42|33|30|
|[[トリックスター]]|80|38|37|47|43|42|32|40|
|[[ドラゴンマスター]]|80|49|29|40|38|42|48|30|
|[[グリフォンナイト]]|80|43|29|45|41|42|42|30|
|[[バトルモンク]]|80|43|39|40|41|42|40|43|
|[[賢者]]|80|33|45|45|42|42|33|40|
|[[ダークナイト]]|80|41|40|42|40|42|44|38|
|[[ソーサラー]]|80|33|43|40|40|42|43|44|
得意苦手不明(いつの間にか追加されていたデータ)
|クラス名|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|守備|魔防|h
|[[ファルコンナイト]]|80|38|32|47|47|47|33|39|
|[[ダークペガサス]]|80|36|39|43|45|47|32|40|
|[[ヴァルキュリア]]|80|30|39|40|46|47|30|44|
*下級職(クロムで検証)
|クラス名|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|守備|魔防|h
|ロード|60|28|20|26|27|31|25|24|
|[[ソシアルナイト]]|60|27|20|26|26|31|25|25|
|[[アーチャー]]|60|27|20|30|26|31|24|20|
*上級職(クロムで検証)
|クラス名|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|守備|魔防|h
|[[マスターロード]]|80|44|30|41|42|46|41|39|
|[[パラディン]]|80|43|30|41|41|46|41|41|
|[[グレートナイト]]|80|??|20|35|38|46|??|29|
|[[ボウナイト]]|80|41|30|44|42|46|34|29|
|[[スナイパー]]|80|??|30|??|41|46|39|30|
一部??となってますが、そこはまだ未検証です。
グレートナイトは力と守備はそれぞれ上限は46以上のようです。
スナイパーは力が42以上、技が46以上が上限です。
*考察
HPの限界:下級職60、上級職80で固定。
得意/苦手/性別/キャラによる補正値は、どのクラスにも一定に作用します(ある一人のキャラの補正値は、クラスを変えても変わらないという意味です。もちろんキャラ(マイユニなら得意/苦手/性別)が違えば補正値も違います)。
マイユニ戦術師に関して。HP以外の能力値を合計すると得意苦手に関わらず183でおそらく固定です。幸運の基礎値が30前後ありそうで、他が25前後なのに比べて高いです。得意にすると28か29(幸運のみ33か34)、苦手にすると22か24(幸運のみ27か29)が限界値になります。
*仮説
(あくまで20人ぐらいのデータから考えた仮説なので、間違っている可能性もあります。矛盾を発見された方はコメント欄までお願いします。)
マイユニ戦術師は上記のとおり、得意な能力の限界値が28か29、苦手能力の限界値が22か24になります(幸運除く。幸運はこれらの値に+5)。どの得意能力も28か29になるということは、基礎値が同じである可能性が高いです。そこで大胆に、幸運以外の基礎値を一律25だと考えます(幸運は+5なので基礎値30)。そして、得意能力には+4され、苦手能力には-3されると考えます。その前提で考えていくと、得意能力以外の特定の2つの能力にも+2され、苦手能力以外の特定の2つの能力にも-1されているとすると、うまく説明できます。
例えば、得意:力、苦手:幸運の場合(上の表のデータです)を考えてみます。得意:力なら、力に+4、技に+2、守備に+2され、苦手:幸運なら、幸運に-3、力に-1、魔力に-1される、と考えると、60/25+4-1/25-1/25+2/25/30-3/25+2/25すなわち60/28/24/27/25/27/27/25となり、一応の辻褄は合います。
この仮説のもとで、皆さんのデータ等から基礎値と補正値を計算してみると以下のようになります(HPは限界が60/80で固定なので、得意/苦手がHPの場合は、HP以外の限界値に補正がかかります)。
**基礎値:下級職
|クラス名|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|守備|魔防|h
|戦術師|60|25|25|25|25|30|25|25|
|[[ソシアルナイト]]|60|26|20|25|25|30|26|26|
|[[アーマーナイト]]|60|30|20|26|23|30|30|22|
|[[蛮族]]|60|30|20|23|27|30|22|20|
|[[戦士]]|60|29|20|26|25|30|25|23|
|[[傭兵]]|60|26|20|28|26|30|25|23|
|アーチャー|60|26|20|29|25|30|25|21|
|[[剣士]]|60|24|22|27|28|30|22|24|
|[[盗賊]]|60|22|20|29|28|30|21|20|
|ドラゴンナイト|60|28|20|24|24|30|28|20|
|[[僧侶]]|60|22|25|24|25|30|22|27|
|魔道士|60|20|28|27|26|30|21|25|
|ダークマージ|60|20|27|25|25|30|25|27|
|ペガサスナイト|60|24|23|28|27|30|22|25|
**基礎値:上級職
|クラス名|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|守備|魔防|h
|マスターロード|80|43|30|40|41|45|42|40|
|[[神軍師]]|80|40|40|40|40|45|40|40|
|[[パラディン]]|80|42|30|40|40|45|42|42|
|[[グレートナイト]]|80|48|20|34|37|45|48|30|
|[[ジェネラル]]|80|50|30|41|35|45|50|35|
|[[バーサーカー]]|80|50|30|35|44|45|34|30|
|[[ウォーリアー]]|80|48|30|42|40|45|40|35|
|[[勇者]]|80|42|30|46|42|45|40|36|
|[[ボウナイト]]|80|40|30|43|41|45|35|30|
|[[スナイパー]]|80|41|30|48|40|45|40|31|
|[[ソードマスター]]|80|38|34|44|46|45|33|38|
|[[アサシン]]|80|40|30|48|46|45|31|30|
|[[トリックスター]]|80|35|38|45|43|45|30|40|
|[[ドラゴンマスター]]|80|46|30|38|38|45|46|30|
|[[グリフォンナイト]]|80|40|30|43|41|45|40|30|
|[[バトルモンク]]|80|40|40|38|41|45|38|43|
|[[賢者]]|80|30|46|43|42|45|31|40|
|[[ダークナイト]]|80|38|41|40|40|45|42|38|
|[[ソーサラー]]|80|30|44|38|40|45|41|44|
**基礎値:特殊職
|クラス名|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|守備|魔防|h
|村人|60|20|20|20|20|30|20|20|
|スターロード|80|41|30|43|43|45|41|40|
|魔戦士|80|42|38|40|41|45|39|43|
**マイユニット以外のキャラに対する補正
|キャラ名|力|魔力|技|速さ|幸運|守備|魔防|h
|クロム|+1|-|+1|+1|+1|-1|-1|
|ドニ|+1|-1|-1|-1|+3|+1|-1|
|リヒト|-1|+2|-|-|+1|-1|-|
|ティアモ|+1|-1|+2|+2|-1|-|-1|
|ノノ|+1|+1|-1|-2|+1|+3|+2|
|オリヴィエ|-|-|+1|+1|-|-1|-1|
|チキ|-|-1|-|+1|+2|+1|+2|
|異界のマルス|+1|+1|-|-|+3|-1|-1|
|ミカヤ|-|+4|-|+2|-1|-3|+1|
**マイユニットに対する補正:得意能力に関する補正
|得意能力|力|魔力|技|速さ|幸運|守備|魔防|h
|HP|+1|+1|||+2|+2|+2|
|力|+4||+2|||+2||
|魔力||+4||+2|||+2|
|技|+2||+4|||+2||
|速さ|||+2|+4|+2|||
|幸運|+2|+2|||+4|||
|守備|||||+2|+4|+2|
|魔防||+2||+2|||+4|
**マイユニットに対する補正:苦手能力に関する補正
|苦手能力|力|魔力|技|速さ|幸運|守備|魔防|h
|HP|-1|-1|||-1|-1|-1|
|力|-3||-1|||-1||
|魔力||-3||-1|||-1|
|技|-1||-3|||-1||
|速さ|||-1|-3|-1|||
|幸運|-1|-1|||-3|||
|守備|||||-1|-3|-1|
|魔防||-1||-1|||-3|
*コメントフォーム
-クラス別成長限界の話題はこちらへ。
#pcomment(コメント/クラス別成長限界一覧,reply,15)