- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
通常では習得不可能なスキルを覚えているキャラクターについては(例:ジャムカの疾風迅雷など)は習得方法欄へ。
※青は男性、赤は女性しか通常の育成では習得できないスキル
*一覧
**下級兵種で習得
|名称|習得方法|備考|h
|デュアルアタック+|ロードLv1/異界のロイ/マルス王子|デュアルアタック発生率+10%|
|カリスマ|ロードLv10/マルス王子/異界のマルス/異界のエリンシア/異界のセリス&br;ラケシス/エルトシャン|周囲3マス以内にいる全味方の命中・回避+5|
|カリスマ|ロードLv10/異界のマルス/異界のエリンシア/異界のセリス&br;マルス王子/ラケシス/エルトシャン|周囲3マス以内にいる全味方の命中・回避+5|
|戦知識|戦術師Lv1|ダブルの状態で、経験値を1.5倍貰える|
|方陣|戦術師Lv10|隣接している全味方の必殺・必殺回避+10|
|練磨|ソシアルナイトLv1|武器経験値が2倍貰える|
|屋外戦闘|ソシアルナイトLv10|屋外にいる時、命中・回避+10|
|守備+2|アーマーナイトLv1|ユニットの守備+2|
|屋内戦闘|アーマーナイトLv10|屋内にいる時、命中・回避+10|
|&color(blue){強奪};|[[蛮族]]Lv1|幸運%の確率で発動&br;自分から攻撃して倒すと、金塊(小)入手|
|&color(blue){一発屋};|[[蛮族]]Lv10|ユニットの命中-5・必殺+10|
|&color(blue){最大HP+5};|[[戦士]]Lv1|ユニットの最大HP+5|
|&color(blue){熱い心};|[[戦士]]Lv10/異界のリン|必殺+5|
|武器節約|[[傭兵]]Lv1|幸運×2%の確率で発動&br;武器耐久数を減らさず攻撃する|
|後の先|[[傭兵]]Lv10|敵から攻撃された時命中・回避+10|
|技+2|[[アーチャー]]Lv1|ユニットの技+2|
|先の先|[[アーチャー]]Lv10|自分から攻撃を仕掛けた時命中・回避+15|
|回避+10|[[剣士]]Lv1|ユニットの回避+10|
|待ち伏せ|[[剣士]]Lv10|HPが半分以下の時、敵から攻撃を受けても先制攻撃できる|
|鍵開け|[[盗賊]]Lv1|鍵なしで扉や宝箱を開けられる|
|移動+1|[[盗賊]]Lv10|ユニットの移動+1|
|&color(red){速さ+2};|[[ペガサスナイト]]Lv1|ユニットの速さ+2|
|&color(red){リフレッシュ};|[[ペガサスナイト]]Lv10|ターン開始時、周囲3マス以内に誰もいない場合HP20%回復|
|力+2|[[ドラゴンナイト]]Lv1|ユニットの力+2|
|疾駆|[[ドラゴンナイト]]Lv10|周囲3マス以内に味方がいない時命中・回避+10|
|&color(red){魔防+2};|[[トルバドール]]Lv1|ユニットの魔防+2|
|&color(red){深窓の令嬢};|[[トルバドール]]Lv10|周囲3マス以内の男性味方ユニットの回避・必殺回避+10|
|祈り|[[シスター]]or[[僧侶]]Lv1|幸運%の確率で発動&br;HP1以外の時死亡する攻撃を受けてもHPが1残る|
|いやしの心|[[シスター]]or[[僧侶]]Lv10|杖で味方を回復する時回復量に+5|
|魔力+2|[[魔道士]]Lv1|ユニットの魔力+2|
|集中|[[魔道士]]Lv10|周囲3マス以内に味方がいない時、必殺+10|
|呪い|[[ダークマージ]]Lv1|隣接する全敵の回避-15|
|赤の呪い|[[ダークマージ]]Lv10|周囲3マス以内にいる全敵の回避・必殺回避-10|
**上級兵種で習得
|名称|習得方法|備考|h
|天空|マスターロードLv5/異界のアイク&br;シンシアorデジェル(クロムが父親の場合)&br;マーク(ルキナが母親の場合)|技/2%の確率で発動&br;太陽と月光の二回連続攻撃|
|天空|マスターロードLv5/アイク&br;シンシアorデジェル(クロムが父親の場合)&br;マーク(ルキナが母親の場合)|技/2%の確率で発動&br;太陽と月光の二回連続攻撃|
|王の器|マスターロードLv15/異界のセリカ&br;マークorアズールorブレディ(クロムが父親の場合)|自分のスキル発動率+10%|
|華炎|神軍師Lv5/ギムレー|技%の確率で発動&br;魔法なら力、他なら魔力、の半分ダメージ追加|
|七色の叫び|神軍師Lv15|「応援」コマンド選択時、1ターン周囲3マス以内の味方の全能力+4|
|守り手|パラディンLv5|ダブルの時、全能力+1|
|聖盾|パラディンLv15|技%の確率で発動&br;敵からの弓・魔道書などの攻撃ダメージ半減|
|月光|グレートナイトLv5/パリス|技%の確率で発動&br;敵の守備・魔防を半減して攻撃|
|デュアルガード+|グレートナイトLv15|デュアルガード発生率+10%|
|守備の叫び|ジェネラルLv5|「応援」コマンド選択時、1ターン周囲3マス以内の味方の守備+4|
|大盾|ジェネラルLv15|技%の確率で発動&br;敵からの剣・槍・斧などの攻撃ダメージを半減|
|&color(blue){怒り};|バーサーカーLv5|HPが半分以下の時、必殺+20|
|&color(blue){斧の達人};|バーサーカーLv15|斧装備時、力+5(ボルトアクスは魔力+5)|
|&color(blue){力の叫び};|ウォーリアーLv5|「応援」コマンド選択時、1ターン周囲3マス以内の味方の力+4|
|&color(blue){カウンター};|ウォーリアーLv15|隣接した敵から受けたダメージを&br;相手にも与える|
|太陽|[[勇者]]Lv5|技%の確率で発動&br;敵へのダメージの半分HP回復|
|斧殺し|[[勇者]]Lv15|敵が斧装備時、命中・回避+50|
|技の叫び|[[ボウナイト]]Lv5|「応援」コマンド選択時、1ターン周囲3マス以内の味方の技+4|
|弓殺し|[[ボウナイト]]Lv15|敵が弓装備時、命中・回避+50|
|命中+20|[[スナイパー]]Lv5|ユニットの命中+20|
|弓の達人|[[スナイパー]]Lv15|弓装備時、力+5|
|流星|[[ソードマスター]]Lv5|技÷2%の確率で発動&br;ダメージ半分の5回連続攻撃|
|剣の達人|[[ソードマスター]]Lv15|剣装備時、力+5(サンダーソードは魔力+5)|
|滅殺|[[アサシン]]Lv5|技/4%の確率で発動&br;相手を必ず撃破する|
|すり抜け|[[アサシン]]Lv15|敵のいるマスも通過できる|
|ラッキー7|[[トリックスター]]Lv5|7ターン目まで命中・回避+20|
|軽業|[[トリックスター]]Lv15|進入できる地形を平地のように移動することができる|
|&color(red){速さの叫び};|[[ファルコンナイト]]Lv5|「応援」コマンド選択時、1ターン周囲3マス以内の味方の速さ+4|
|&color(red){槍の達人};|[[ファルコンナイト]]Lv15|槍装備時、力+5(しびれる槍は魔力+5)|
|&color(red){移動の叫び};|[[ダークペガサス]]Lv5|「応援」コマンド選択時、1ターン周囲3マス以内の味方の移動+1|
|&color(red){疾風迅雷};|[[ダークペガサス]]Lv15/異界のセリス&br;ジャムカ/ジャファル|自分から攻撃して相手を倒すと、1ターンに1度だけ再行動できる|
|ホットスタート|[[ドラゴンマスター]]Lv5|戦闘開始時、命中・回避+15&br;効果は毎ターンごとに弱まる|
|剣殺し|[[ドラゴンマスター]]Lv15|敵が剣装備時、命中・回避+50|
|剣殺し|[[ドラゴンマスター]]Lv15/パリス|敵が剣装備時、命中・回避+50|
|運び手|[[グリフォンナイト]]Lv5|ダブルの状態で、移動+2|
|槍殺し|[[グリフォンナイト]]Lv15/パリス|敵が槍装備時、命中・回避+50|
|&color(red){魔防の叫び};|[[ヴァルキュリア]]Lv5/異界のアルム|「応援」コマンド選択時、1ターン周囲3マス以内の魔防+4|
|&color(red){デュアルサポート+};|[[ヴァルキュリア]]Lv15/シグルド/マルス王子|デュアルサポートの効果アップ|
|幸運の叫び|[[バトルシスター]]or[[バトルモンク]]Lv5|「応援」コマンド選択時、1ターン周囲3マス以内の味方の幸運+8|
|回復|[[バトルシスター]]or[[バトルモンク]]Lv15|ターン開始時、HP30%回復|
|魔力の叫び|[[賢者]]Lv5|「応援」コマンド選択時、1ターン周囲3マス以内の魔力+4|
|魔の達人|[[賢者]]Lv15|魔道書装備時、魔力+5|
|スロースタート|[[ダークナイト]]Lv5|毎ターン命中・回避が1ずつ上昇&br;15ターン経過以後、効果は切れる|
|生命吸収|[[ダークナイト]]Lv15|自分から攻撃して敵を倒すと、HP50%回復|
|復讐|[[ソーサラー]]Lv5|技×2%の確率で発動&br;自分のHP減少分の半分ダメージ追加|
|魔殺し|[[ソーサラー]]Lv15|敵が魔道書装備時、命中・回避+50|
**特殊兵種で習得・特定ユニットのみが習得・書を使って習得
|名称|習得方法|備考|h
|&color(blue){良成長};|[[村人]]Lv1/異界のマルス|レベルアップした時全成長判定に+20|
|&color(blue){下剋上};|[[村人]]Lv15/異界のリーフ|レベル(上級職は+20)が、自分より敵が高いと命中・回避+15|
|&color(red){幸運+4};|[[踊り子]]Lv1/異界のエイリーク&br;マルス王子/セーラ|ユニットの幸運+4|
|&color(red){特別な踊り};|[[踊り子]]Lv15|再行動させたユニットが、1ターン力・魔力・守備・魔防+2|
|&color(red){バイオリズム・奇数};|[[マムクート]]Lv1|奇数ターン中、命中・回避+10|
|&color(red){竜特効};|[[マムクート]]Lv15|マムクートの時、竜系に有効な攻撃を行う|
|バイオリズム・偶数|[[タグエル]]Lv1|偶数ターン中、命中・回避+10|
|獣特効|[[タグエル]]Lv15|タグエルの時、獣馬系に有効な攻撃を行う|
|&color(blue){覇王};|オーバーロード/ゼフィール/異界のエフラム&br;マーク(ヴァルハルトが父親の場合)|敵から獣馬・アーマー特効を受けなくなる|
|&color(blue){覇王};|オーバーロード/異界のエフラム/ゼフィール&br;マーク(ヴァルハルトが父親の場合)|敵から獣馬・アーマー特効を受けなくなる|
|&color(blue){魔防+10};|魔戦士Lv1|ユニットの魔防+10|
|&color(blue){居合一閃};|魔戦士Lv15|自分から攻撃を仕掛けた時攻撃+10|
|&color(red){愛の叫び};|花嫁Lv1|「応援」コマンド選択時、1ターン周囲3マスの味方の全能力+2、移動+1|
|&color(red){絆};|花嫁Lv15|ターン開始時、周囲3マスの味方のHP10回復|
|暗闇の加護|インバース/異界のミカヤ&br;マーク(インバースが母親の場合)|ダークマージ系専用魔法が使用できる|
|&color(red){暗闇の加護};|インバース/異界のミカヤ&br;マーク(インバースが母親の場合)|ダークマージ系専用魔法が使用できる|
|全能力+2|全能力+2の書使用ユニット|ユニットの全能力+2|
|エリート|エリートの書使用ユニット|経験値を2倍貰える|
|アイオテの盾|アイオテの書使用ユニット|敵から飛行特効を受けなくなる|
|限界突破|限界突破の書使用ユニット|装着時、能力の上限値が+10|
|邪竜の鱗|ギムレー/ファウダー2戦目(ハード~)|受けるダメージを半分以下にし、滅殺、カウンターを無効化する|
|神の器|ギムレー(ルナティック~)|自分のスキル発動率+30%|
|命中+10|敵(ルナティック)|ユニットの命中+10|
|絶対命中|敵(ルナティック+)|必ず攻撃が当たる|
|月光+|敵(ルナティック+)|攻撃時に必ず月光発動|
|待ち伏せ+|敵(ルナティック+)|相手から攻撃を仕掛けても必ず先制攻撃できる|
|大盾+|敵(ルナティック+)|剣・槍・斧での被ダメージを常時半減&br;デュアルアタックには発動しない|
|聖盾+|敵(ルナティック+)|弓・魔道書での被ダメージを常時半減&br;デュアルアタックには発動しない|