|名称|習得方法|備考|h |デュアルアタック+|ロードLv1|デュアルアタック発生率+10%| |カリスマ|ロードLv10|周囲3マス以内にいる全味方の命中・回避+5| |天空|マスターロードLv5|技/2%の確率で発動&br;太陽と月光の二回連続攻撃| |王の器|マスターロードLv15|自分のスキル発動率+10%| |戦知識|戦術師Lv1|ダブルの状態で、経験値を1.5倍貰える| |方陣|戦術師Lv10|隣接している全味方の必殺・必殺回避+10| |華炎|神軍師Lv5|技%の確率で発動&br;魔法なら力、他なら魔力、の半分ダメージ追加| |七色の叫び|神軍師Lv15|「応援」コマンド選択時、1ターン周囲3マス以内の味方の全能力+4| |練磨|ソシアルナイトLv1|武器経験値が2倍貰える| |屋外戦闘|ソシアルナイトLv10|屋外にいる時、命中・回避+10| |守り手|パラディンLv5|ダブルの時、全能力+1| |聖盾|パラディンLv15|技%の確率で発動&br;敵からの弓・魔道書などの攻撃ダメージ半減| |守備+2|アーマーナイトLv1|ユニットの守備+2| |屋内戦闘|アーマーナイトLv10|屋内にいる時、命中・回避+10| |守備の叫び|ジェネラルLv5|「応援」コマンド選択時、1ターン周囲3マス以内の味方の守備+4| |大盾|ジェネラルLv15|技%の確率で発動%&br;敵からの剣・槍・斧などの攻撃ダメージを半減| |月光|グレートナイトLv5|技%の確率で発動&br;敵の守備・魔防を半減して攻撃| |デュアルガード+|グレートナイトLv15|デュアルガード発生率+10%| |強奪|[[蛮族]]Lv1|幸運%の確率で発動&br;自分から攻撃して倒すと、金塊(小)入手| |一発屋|[[蛮族]]Lv10|ユニットの命中-5・必殺+10| |怒り|バーサーカーLv5|HPが半分以下の時、必殺+20| |斧の達人|バーサーカーLv15|斧装備時、力+5| |最大HP+5|[[戦士]]Lv1|ユニットの最大HP+5| |熱い心|[[戦士]]Lv10|必殺+5| |力の叫び|ウォーリアーLv5|「応援」コマンド選択時、1ターン周囲3マス以内の味方の力+4| |カウンター|ウォーリアーLv15|隣接した敵から受けたダメージを&br;相手にも与える| |武器節約|[[傭兵]]Lv1|幸運×2%の確率で発動&br;武器耐久数を減らさず攻撃する| |後の先|[[傭兵]]Lv10|敵から攻撃された時命中・回避+10| |太陽|[[勇者]]Lv5|技%の確率で発動&br;敵へのダメージの半分HP回復| |斧殺し|[[勇者]]Lv15|敵が斧装備時、命中・回避+50| |技+2|[[アーチャー]]Lv1|ユニットの技+2| |先の先|[[アーチャー]]Lv10|自分から攻撃を仕掛けた時命中・回避+15| |命中+20|[[スナイパー]]Lv5|ユニットの命中+20| |弓の達人|[[スナイパー]]Lv15|弓装備時、力+5| |技の叫び|[[ボウナイト]]Lv5|「応援」コマンド選択時、1ターン周囲3マス以内の味方の技+4| |弓殺し|[[ボウナイト]]Lv15|敵が弓装備時、命中・回避+50| |回避+10|[[剣士]]Lv1|ユニットの回避+10| |待ち伏せ|[[剣士]]Lv10|HPが半分以下の時、敵から攻撃を受けても先制攻撃できる| |流星|[[ソードマスター]]Lv5|技÷2%の確率で発動&br;ダメージ半分の5回連続攻撃| |剣の達人|[[ソードマスター]]Lv15|剣装備時、力+5(サンダーソードは魔力+5)| |鍵開け|[[盗賊]]Lv1|鍵なしで扉や宝箱を開けられる| |移動+1|[[盗賊]]Lv10|ユニットの移動+1| |ラッキー7|[[トリックスター]]Lv5|7ターン目まで命中・回避+20| |軽業|[[トリックスター]]Lv15|進入できる地形を平地のように移動することができる| |滅殺|[[アサシン]]Lv5|技/4%の確率で発動&br;相手を必ず撃破する| |すり抜け|[[アサシン]]Lv15|敵のいるマスも通過できる| |速さ+2|[[ペガサスナイト]]Lv1|ユニットの速さ+2| |リフレッシュ|[[ペガサスナイト]]Lv10|ターン開始時、周囲3マス以内に誰もいない場合HP20%回復| |速さの叫び|[[ファルコンナイト]]Lv5|「応援」コマンド選択時、1ターン周囲3マス以内の味方の速さ+4| |槍の達人|[[ファルコンナイト]]Lv15|槍装備時、力+5(しびれる槍は魔力+5)| |移動の叫び|[[ダークペガサス]]Lv5|「応援」コマンド選択時、1ターン周囲3マス以内の味方の移動+1| |疾風迅雷|[[ダークペガサス]]Lv15|自分から攻撃して相手を倒すと、1ターンに1度だけ再行動できる| |力+2|[[ドラゴンナイト]]Lv1|ユニットの力+2| |疾駆|[[ドラゴンナイト]]Lv10|周囲3マス以内に味方がいない時命中・回避+10| |ホットスタート|[[ドラゴンマスター]]Lv5|戦闘開始時、命中・回避+15&br;効果は毎ターンごとに弱まる| |剣殺し|[[ドラゴンマスター]]Lv15|敵が剣装備時、命中・回避+50| |運び手|[[グリフォンナイト]]Lv5|ダブルの状態で、移動+2| |槍殺し|[[グリフォンナイト]]Lv15|敵が槍装備時、命中・回避+50| |祈り|[[シスター]]or[[僧侶]]Lv1|幸運%の確率で発動&br;HP1以外の時死亡する攻撃を受けてもHPが1残る| |いやしの心|[[シスター]]or[[僧侶]]Lv10|杖で味方を回復する時回復量に+5| |魔防+2|[[トルバドール]]Lv1|ユニットの魔防+2| |深窓の令嬢|[[トルバドール]]Lv10|周囲3マス以内の男性味方ユニットの回避・必殺回避+10| |魔防の叫び|[[ヴァルキュリア]]Lv5|「応援」コマンド選択時、1ターン周囲3マス以内の魔防+4| |デュアルサポート+|[[ヴァルキュリア]]Lv15|デュアルサポートの効果アップ| |幸運の叫び|[[バトルシスター]]or[[バトルモンク]]Lv5|「応援」コマンド選択時、1ターン周囲3マス以内の味方の幸運+8| |回復|[[バトルシスター]]or[[バトルモンク]]Lv15|ターン開始時、HP30%回復| |魔力+2|[[魔道士]]Lv1|ユニットの魔力+2| |集中|[[魔道士]]Lv10|周囲3マス以内に味方がいない時、必殺+10| |魔力の叫び|[[賢者]]Lv5|「応援」コマンド選択時、1ターン周囲3マス以内の魔力+4| |魔の達人|[[賢者]]Lv15|魔道書装備時、魔力+5| |呪い|[[ダークマージ]]Lv1|隣接する全敵の回避-15| |赤の呪い|[[ダークマージ]]Lv10|周囲3マス以内にいる全敵の回避・必殺回避-10| |復讐|[[ソーサラー]]Lv5|技×2%の確率で発動&br;自分のHP減少分の半分ダメージ追加| |魔殺し|[[ソーサラー]]Lv15|敵が魔道書装備時、命中・回避+50| |スロースタート|[[ダークナイト]]Lv5|毎ターン命中・回避が1ずつ上昇&br;15ターン経過以後、効果は切れる| |生命吸収|[[ダークナイト]]Lv15|自分から攻撃して敵を倒すと、HP50%回復| |良成長|[[村人]]Lv1|レベルアップした時全成長判定に+20| |下克上|[[村人]]Lv15|レベル(上級職は+20)が、自分より敵が高いと命中・回避+15| |幸運+4|[[踊り子]]Lv1|ユニットの幸運+4| |特別な踊り|[[踊り子]]Lv15|再行動させたユニットが、1ターン力・魔力・守備・魔防+2| |バイオリズム・奇数|[[マムクート]]Lv1|奇数ターン中、命中・回避+10| |竜特効|[[マムクート]]Lv15|マムクートの時、竜系に有効な攻撃を行う| |バイオリズム・偶数|[[タグエル]]Lv1|偶数ターン中、命中・回避+10| |獣特効|[[タグエル]]Lv15|タグエルの時、獣馬系に有効な攻撃を行う| |邪竜の鱗|ギムレー|受けるダメージを半分以下にし、滅殺、カウンターを無効化する| |覇王|ヴァルハルト|敵から獣馬・アーマー特効を受けなくなる| |暗闇の加護|インバース・ミカヤ|ダークマージ系専用魔法が使用できる| |魔防+10|魔戦士Lv1|ユニットの魔防+10| |居合一閃|魔戦士Lv15|自分から攻撃を仕掛けた時攻撃+10| |全能力+2|全能力+2の書使用ユニット|ユニットの全能力+2|