クラス別成長限界一覧
- 異界のマルス/戦術師のステータスが上記とは異なりました。順に60/26/26/25/25/33/24/24。近作と同様にキャラごとに異なるんでしょうかね。 --
- ドニなんかは幸運の限界が48なんでキャラによってだいぶ誤差がありそう --
- ドニを戦士にした結果、上記とは違う上限でした。キャラクター毎違うみたいですね -- カピバラ?
- ウチの戦術師、得意:魔力 不得意:幸運で上から60/24/28/25/27/27/25/27。このリストは当てにならないかもね --
- こっちはマイユニット男(得:速・苦:幸)戦術師で[60/24/24/27/29/29/25/25]。どうもマイユニットは得意・苦手については基礎値に+-4されて、それ以外にランダムで+-2される能力値があるっぽいな。そう考えると俺の場合は基礎値[60/24/24/27/25/31/25/27]から得意(速25+4)と苦手-4(31-4)に加えて幸運+2と魔防-2で、このページのうぷ主は守備+2&魔防-2、↑の人は速+2&技-2ってとこか。 -- ちょっと見比べてみた?
- ↑の推測(+-される能力は固定)が正しければ、全職業の基礎値は簡単に割り出せるから、他の人も見比べてコメントよろしく。しかし、捨てた(苦手を設定した)幸運が+2とか、良かったのか悪かったのか、、、 -- ちょっと見比べてみた?
- マイユニット(得:魔力 苦:力)戦術士で 60/22/29/24/27/30/24/27 になった。 ランダム±1もある模様。 --
- 得:魔力 苦:魔防 戦術師 60/24/28/25/27/27/25/27 苦手は上がりにくいだけで、限界値はかわんないのかな。 -- マイユニット♀?
- マムクートはないのでしょうか? --
- 既出かもしれませんがマムクートは80/40/34/35/36/47/41/42でした。チキです。 --
- マムクート全員カンストしてたからのせとこう ノノ80-41-36-34-33-46-43-42 ンン(父リヒト) 80-41-39-35-34-48-43-43 マーク 80-40-37-33-39-48-41-47 (マイユニ得魔 不技だったと思う) --
- このページのうp主こといわちょです。最初はクラスごとに限界値が固定なのかと思い、限界になったマイユニ神軍師にCP使っていろいろ調べてうpしました(そのため、マイユニ男がなれないクラス(マムクート、踊り子、ペガサスナイト、ファルコンナイト、村人など)のデータは取れていません)。皆さんのコメントを見てると、ランダムもしくはかなりややこしいシステムで限界値が決まっていそうですね。まだまだデータが欲しいところです。 -- いわちょ?
- ↑↑↑作中で「女性は魔法防御が高い」と言及する台詞がある事からも、マイユニットの男女差で基礎値が異なる可能性が高い。恐らくは、男だと幸運の基礎値に、女性だと魔法防御の基礎値に補正が入るのでは? -- ちょっと見比べてみた?
- 連投失礼、↑は「マイユニット♀」さんへのレスです。追加で書くと、憶測で上げた暫定基礎値[60/24/24/27/25/31/25/27]は男性ユニットの物なので、仮定として男性補正(幸運+4)を引いて女性補正(魔防+4)を足せば、「マイユニット♀」さんのパラメータも上であげた推測が成り立ちます。 -- ちょっと見比べてみた?
- バーサーカーの力上限は53です。 --
- マイユニット♂戦術師 得:幸運 苦:魔力 60/27/24/25/24/34/25/24 何を得意(苦手)にするかによって、全体に補正がかかるのか、そもランダムの上に補正がかかるのか・・・ぬぅ --
- マイユニット♂戦術師(得:力 苦:魔力)で 60/29/22/27/24/30/27/24でした。上の得:魔力 苦:力の方とところどころ逆なのが面白い。 --
- マイユニ ダークペガサス 得:魔力 不:HP 80/35/45/41/44/44/31/42 一応参考になればと --
- マイユニだけじゃなくて同じジョブ、違うキャラでも限界地が違うね ダークペガサスで速さがリズが42スミアが45になってわ --
- 恐らくキャラ別にもマイユニみたいな得手不得手があるのだと思う 女性、男性の枠だけじゃなくてね --
- 今までのシリーズより上限がかなり高いから最初戸惑った --
- うp主です。いつの間にか編集されてデータが変わっていました。得意/苦手能力が何なのかなどもわからないし、データが混ざっている可能性が高いので、(残念ですが)削除して元のデータに戻しておきました。 -- いわちょ?
- 女性専用職は明らかに私が編集したものではありませんので、複数人のデータが混ざっている可能性は低いとみて、残してあります。解析が済めば参考データとして使えるかもしれないと思ったので。 -- いわちょ?
- 上限値はキャラごと、兵種ごと、更にマイユニは得手不得手で違うので、一覧で記載するには無理があるかと… --
- クラス別成長限界一覧って名前にしましたけど、確かに一覧にするのは無理かもしれませんね…。ただ、法則性が全くないってわけではなさそうなので、探しているところです。一覧は無理でも、計算式みたいなものができればと思っています。 -- いわちょ?
- スターロード限界値 80-42-31-43-43-48-40-39 -- マルス?
- マイユニ女 得:魔力 不:力 戦術師の限界値 60-22-29-24-27-30-24-27 --
- 基本は 60-24-27-24-27-30-24-27 で、得意に+2、不得意に-2されるんじゃないかと推測 --
- マイユニ以外のキャラにも、隠しパラメータとして得意・不得意があるとしたら、上記の表に書くのは基本値で、その横に「得意」「不得意」みたいな項目を追加すると良いんじゃないかと思います。キャラに得意不得意があるのかどうかは検証が必要ですが。 --
- 2週目 難易度ハード マイユニ女 得:幸運 不:(わすれちった数値的に守備?) 60-27-24-25-34-24-25 書かれてるデータとちがってるようだし書いてみた --
- 得意=魔力、苦手=技なのだが、ここにうpされている上限値とこちらのマイユニットの上限値がほとんど一致しない(得意、不得意がない部分も)。得意不得意、男女以外もカンスト値にかかわっている要素があるようですね。(容姿とか関係しそうです) -- 自称名無し?
- うp主です。一応仮説みたいなものが自分のなかで出来つつあるので、検証のためにも、是非コメントでそのカンスト値を書いて下さい。容姿とかが関係するなら、僕の仮説も破綻してお手上げですが…。 -- いわちょ?
- うp主です。すれちがいでやってきたマイユニ男を限界まで育てると、得意:力、苦手:幸運のマイユニ男に比べて、限界値がどのクラスでも±0/-3/-2/-2/-1/+5/+2/+1になりました(たとえば戦術師の限界は60/25/22/25/24/32/29/26、神軍師なら80/40/37/40/39/47/44/41)。得意:守備、苦手:魔力だと思われます。このことから、得意/苦手による補正値はクラスに関わらず一定であることがわかります。 -- いわちょ?
- クロムをスナイパーにしたところ、力は42でカンストしました。技は46でもまだカンストしなかったので、47以上になるかと思います。 --
- 参考になるかわかりませんが・・・ヴィオールは技50でカンストしました。一応記載しておきます。うp主様、検証と編集、お疲れ様です。 --