キャラクターによって限界値が違うようです。記載データ以外のキャラクターや、得意/苦手/性別が違うマイユニットの限界値は、違うとわかるように編集して頂くか、コメント欄へお願いします。子世代や孫世代の場合は、親や祖父母が誰なのかも付記して頂けたらありがたいです。
クラス名 | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 |
マスターロード | 80 | 44 | 30 | 41 | 42 | 46 | 41 | 39 |
パラディン | 80 | 43 | 30 | 41 | 41 | 46 | 41 | 41 |
グレートナイト | 80 | ?? | 20 | 35 | 38 | 46 | ?? | 29 |
ボウナイト | 80 | 41 | 30 | 44 | 42 | 46 | 34 | 29 |
スナイパー | 80 | ?? | 30 | ?? | 41 | 46 | 39 | 30 |
一部??となってますが、そこはまだ未検証です。
グレートナイトは力と守備はそれぞれ上限は46以上のようです。
スナイパーは力が42以上、技が46以上が上限です。
HPの限界:下級職60、上級職80で固定。
得意/苦手/性別/キャラによる補正値は、どのクラスにも一定に作用します(ある一人のキャラの補正値は、クラスを変えても変わらないという意味です。もちろんキャラ(マイユニなら得意/苦手/性別)が違えば補正値も違います)。
マイユニ戦術師に関して。HP以外の能力値を合計すると得意苦手に関わらず183でおそらく固定です。幸運の基礎値が30前後ありそうで、他が25前後なのに比べて高いです。得意にすると28か29(幸運のみ33か34)、苦手にすると22か24(幸運のみ27か29)が限界値になります。
(あくまで20人ぐらいのデータから考えた仮説なので、間違っている可能性もあります。矛盾を発見された方はコメント欄までお願いします。)
マイユニ戦術師は上記のとおり、得意な能力の限界値が28か29、苦手能力の限界値が22か24になります(幸運除く。幸運はこれらの値に+5)。どの得意能力も28か29になるということは、基礎値が同じである可能性が高いです。そこで大胆に、幸運以外の基礎値を一律25だと考えます(幸運は+5なので基礎値30)。そして、得意能力には+4され、苦手能力には-3されると考えます。その前提で考えていくと、得意能力以外の特定の2つの能力にも+2され、苦手能力以外の特定の2つの能力にも-1されているとすると、うまく説明できます。
例えば、得意:力、苦手:幸運の場合(上の表のデータです)を考えてみます。得意:力なら、力に+4、技に+2、守備に+2され、苦手:幸運なら、幸運に-3、力に-1、魔力に-1される、と考えると、60/25+4-1/25-1/25+2/25/30-3/25+2/25すなわち60/28/24/27/25/27/27/25となり、一応の辻褄は合います。
この仮説のもとで、皆さんのデータ等から基礎値と補正値を計算してみると以下のようになります(HPは限界が60/80で固定なので、得意/苦手がHPの場合は、HP以外の限界値に補正がかかります)。
クラス名 | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 |
戦術師 | 60 | 25 | 25 | 25 | 25 | 30 | 25 | 25 |
ロード(クロム) | 60 | 27 | 20 | 25 | 26 | 30 | 26 | 25 |
ソシアルナイト | 60 | 26 | 20 | 25 | 25 | 30 | 26 | 26 |
アーマーナイト | 60 | 30 | 20 | 26 | 23 | 30 | 30 | 22 |
蛮族 | 60 | 30 | 20 | 23 | 27 | 30 | 22 | 20 |
戦士 | 60 | 29 | 20 | 26 | 25 | 30 | 25 | 23 |
傭兵 | 60 | 26 | 20 | 28 | 26 | 30 | 25 | 23 |
アーチャー | 60 | 26 | 20 | 29 | 25 | 30 | 25 | 21 |
剣士 | 60 | 24 | 22 | 27 | 28 | 30 | 22 | 24 |
盗賊 | 60 | 22 | 20 | 29 | 28 | 30 | 21 | 20 |
ペガサスナイト | 60 | 24 | 23 | 28 | 27 | 30 | 22 | 25 |
ドラゴンナイト | 60 | 28 | 20 | 24 | 24 | 30 | 28 | 20 |
僧侶 | 60 | 22 | 25 | 24 | 25 | 30 | 22 | 27 |
トルバドール | 60 | 20 | 26 | 24 | 26 | 30 | 20 | 28 |
シスター | 60 | 22 | 25 | 24 | 25 | 30 | 22 | 27 |
魔道士 | 60 | 20 | 28 | 27 | 26 | 30 | 21 | 25 |
ダークマージ | 60 | 20 | 27 | 25 | 25 | 30 | 25 | 27 |
クラス名 | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 |
マスターロード(クロム) | 80 | 43 | 30 | 40 | 41 | 45 | 42 | 40 |
マスターロード(ルキナ) | 80 | 40 | 30 | 42 | 44 | 45 | 40 | 40 |
神軍師 | 80 | 40 | 40 | 40 | 40 | 45 | 40 | 40 |
パラディン | 80 | 42 | 30 | 40 | 40 | 45 | 42 | 42 |
グレートナイト | 80 | 48 | 20 | 34 | 37 | 45 | 48 | 30 |
ジェネラル | 80 | 50 | 30 | 41 | 35 | 45 | 50 | 35 |
バーサーカー | 80 | 50 | 30 | 35 | 44 | 45 | 34 | 30 |
ウォーリアー | 80 | 48 | 30 | 42 | 40 | 45 | 40 | 35 |
勇者 | 80 | 42 | 30 | 46 | 42 | 45 | 40 | 36 |
ボウナイト | 80 | 40 | 30 | 43 | 41 | 45 | 35 | 30 |
スナイパー | 80 | 41 | 30 | 48 | 40 | 45 | 40 | 31 |
ソードマスター | 80 | 38 | 34 | 44 | 46 | 45 | 33 | 38 |
アサシン | 80 | 40 | 30 | 48 | 46 | 45 | 31 | 30 |
トリックスター | 80 | 35 | 38 | 45 | 43 | 45 | 30 | 40 |
ファルコンナイト | 80 | 38 | 35 | 45 | 44 | 45 | 33 | 40 |
ダークペガサス | 80 | 36 | 42 | 41 | 42 | 45 | 32 | 41 |
ドラゴンマスター | 80 | 46 | 30 | 38 | 38 | 45 | 46 | 30 |
グリフォンナイト | 80 | 40 | 30 | 43 | 41 | 45 | 40 | 30 |
ヴァルキュリア | 80 | 30 | 42 | 38 | 43 | 45 | 30 | 45 |
バトルモンク | 80 | 40 | 40 | 38 | 41 | 45 | 38 | 43 |
賢者 | 80 | 30 | 46 | 43 | 42 | 45 | 31 | 40 |
ダークナイト | 80 | 38 | 41 | 40 | 40 | 45 | 42 | 38 |
ソーサラー | 80 | 30 | 44 | 38 | 40 | 45 | 41 | 44 |
キャラ名 | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 備考 |
クロム | +1 | - | +1 | +1 | +1 | -1 | -1 | |
リズ | -2 | +2 | -1 | - | +2 | -1 | +1 | |
ソワレ | -1 | -1 | +2 | +2 | - | -1 | - | |
スミア | -2 | +2 | +3 | - | -2 | +1 | ||
カラム | +1 | - | +1 | -2 | -2 | +3 | - | |
ドニ | +1 | -1 | -1 | -1 | +3 | +1 | -1 | |
リヒト | -1 | +2 | - | - | +1 | -1 | - | |
ティアモ | +1 | -1 | +2 | +2 | -1 | - | -1 | |
ノノ | +1 | +1 | -1 | -2 | +1 | +3 | +2 | |
アンナ | -1 | - | +1 | - | +3 | -1 | - | |
オリヴィエ | - | - | +1 | +1 | - | -1 | -1 | |
セルジュ | +3 | - | -1 | -1 | - | +2 | -2 | |
ヘンリー | +1 | +1 | +2 | - | -2 | +1 | -1 | |
サイリ | +1 | -1 | +1 | +1 | -1 | - | +1 | |
チキ | - | -1 | - | +1 | +2 | +1 | +2 | |
ルキナ | - | +1 | +4 | +5 | +2 | -2 | +1 | 母スミア |
シンシア | - | +1 | +4 | +5 | +2 | -2 | +1 | 父クロム |
子供世代の補正値は、各能力に対し、父親の補正値+母親の補正値+1になる?(要検証)
孫世代の補正値は、各能力に対し、父親の補正値+母親の補正値になる?(これも要検証)
得意能力 | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 |
HP | +1 | +1 | +2 | +2 | +2 | ||
力 | +4 | +2 | +2 | ||||
魔力 | +4 | +2 | +2 | ||||
技 | +2 | +4 | +2 | ||||
速さ | +2 | +4 | +2 | ||||
幸運 | +2 | +2 | +4 | ||||
守備 | +2 | +4 | +2 | ||||
魔防 | +2 | +2 | +4 |
苦手能力 | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 |
HP | -1 | -1 | -1 | -1 | -1 | ||
力 | -3 | -1 | -1 | ||||
魔力 | -3 | -1 | -1 | ||||
技 | -1 | -3 | -1 | ||||
速さ | -1 | -3 | -1 | ||||
幸運 | -1 | -1 | -3 | ||||
守備 | -1 | -3 | -1 | ||||
魔防 | -1 | -1 | -3 |
最新の15件を表示しています。 コメントページを参照