名称 | 習得方法 | 備考 |
デュアルアタック+ | ロードLv1 | デュアルアタック発生率+10% |
カリスマ | ロードLv10 | 周囲3マス以内にいる全味方の 命中・回避+5 |
天空 | マスターロードLv5 | 技/2%の確率で発動 太陽と月光の二回連続攻撃 |
王の器 | マスターロードLv15 | 自分のスキル発動率+10% |
戦知識 | 戦術師Lv1 | ダブルの状態で、 経験値を1.5倍貰える |
方陣 | 戦術師Lv10 | 隣接している全味方の 必殺・必殺回避+10 |
華炎 | 神軍師Lv5 | 技%の確率で発動 魔法なら力、他なら魔力、の半分ダメージ追加 |
七色の叫び | 神軍師Lv15 | 応援コマンド選択時 1ターン周囲3マス以内の味方の全能力+4 |
練磨 | ソシアルナイトLv1 | 武器経験値が2倍貰える |
屋外戦闘 | ソシアルナイトLv10 | 屋外にいる時、命中・回避+10 |
守備+2 | アーマーナイトLv1 | ユニットの守備+2 |
屋内戦闘 | アーマーナイトLv10 | 屋内にいる時、命中・回避+10 |
強奪 | 蛮族Lv1 | 幸運%の確率で発動 自分から 攻撃して倒すと、金塊(小)入手 |
最大HP+5 | 戦士Lv1 | ユニットの最大HP+5 |
熱い心 | 戦士Lv10 | 必殺+5 |
武器節約 | 傭兵Lv1 | 幸運×2%の確率で発動 武器耐久数を減らさず攻撃する |
後の先 | 傭兵Lv10 | 敵から攻撃された時 命中・回避+10 |
技+2 | アーチャーLv1 | ユニットの技+2 |
先の先 | アーチャーLv10 | 自分から攻撃を仕掛けた時 命中・回避+15 |
回避+10 | 剣士Lv1 | ユニットの回避+10 |
待ち伏せ | 剣士Lv10 | HPが半分以下の時、敵から 攻撃を受けても先制攻撃できる |
鍵開け | 盗賊Lv1 | 鍵なしで扉や宝箱を開けられる |
移動+1 | 盗賊Lv10 | ユニットの移動+1 |
滅殺 | アサシンLv5 | 技/4%の確率で発動 相手を必ず撃破する |
すり抜け | アサシンLv15 | 敵のいるマスも通過できる |
速さ+2 | ペガサスナイトLv1 | ユニットの速さ+2 |
リフレッシュ | ペガサスナイトLv10 | ターン開始時、周囲3マス以内に 誰もいない場合HP20%回復 |
力+2 | ドラゴンナイトLv1 | ユニットの力+2 |
疾駆 | ドラゴンナイトLv10 | 周囲3マス以内に味方がいない時 命中・回避+10 |
祈り | シスターor僧侶Lv1 | 幸運%の確率で発動 HP1以外の時 死亡する攻撃を受けてもHPが1残る |
いやしの心 | シスターor僧侶Lv10 | 杖で味方を回復する時 回復量に+5 |
魔防+2 | トルバドールLv1 | ユニットの魔防+2 |
深窓の令嬢 | トルバドールLv10 | 周囲3マス以内の男性味方ユニットの 回避・必殺回避+10 |
幸運の叫び | バトルシスターLv5 | 「応援」コマンド選択時、 1ターン周囲3マス以内の味方の幸運+8 |
魔力+2 | 魔道士 | ユニットの魔力+2 |
集中 | 魔道士 | 周囲3マス以内に味方がいない時 必殺+10 |
呪い | ダークマージLv1 | 隣接する全敵の回避-15 |
赤の呪い | ダークマージLv10 | 周囲3マス以内にいる全敵の回避・必殺回避-10 |
スロースタート | ダークナイトLv5 | 毎ターン命中・回避が1ずつ上昇 15ターン経過以後、効果は切れる |
生命吸収 | ダークナイトLv15 | 自分から攻撃して敵を倒すと、HP50%回復 |
守り手 | ダブルの状態で、 全能力+1 | |
良成長 | 村人Lv1 | レベルアップした時 全成長判定に+20 |
下克上 | 村人Lv15 | レベル(上級職は+20)が、 自分より敵が高いと命中・回避+15 |
カウンター | 隣接した敵から受けたダメージを 相手にも与える | |
疾風迅雷 | 自分から攻撃して相手を倒すと、 1ターンに1度だけ再行動できる | |
速さの叫び | ファルコンナイトLv5 | 応援コマンド選択時 1ターン周囲3マス以内の味方の速さ+4 |
流星 | 技÷2%の確率で発動 ダメージ半分の5回連続攻撃 | |
太陽 | 勇者Lv5 | 技%の確率で発動 敵へのダメージの半分HP回復 |
守備の叫び | 「応援」コマンド選択時、 1ターン周囲3マス以内の味方の守備+4 |