|名称|習得方法|備考|h |デュアルアタック+|ロードLv1|デュアルアタック発生率+10%| |カリスマ|ロードLv10|周囲3マス以内にいる全味方の&br;命中・回避+5| |天空|マスターロードLv5|技/2%の確率で発動&br;太陽と月光の二回連続攻撃| |王の器|マスターロードLv15|自分のスキル発動率+10%| |戦知識|戦術師Lv1|ダブルの状態で、&br;経験値を1.5倍貰える| |方陣|戦術師Lv10|隣接している全味方の&br;必殺・必殺回避+10| |華炎|神軍師Lv5|技%の確率で発動&br;魔法なら力、他なら魔力、の半分ダメージ追加| |七色の叫び|神軍師Lv15|応援コマンド選択時&br;1ターン周囲3マス以内の味方の全能力+4| |練磨|ソシアルナイトLv1|武器経験値が2倍貰える| |屋外戦闘|ソシアルナイトLv10|屋外にいる時、命中・回避+10| |守備+2|アーマーナイトLv1|ユニットの守備+2| |屋内戦闘|アーマーナイトLv10|屋内にいる時、命中・回避+10| |強奪|蛮族Lv1|幸運%の確率で発動 自分から&br;攻撃して倒すと、金塊(小)入手| |最大HP+5|戦士Lv1|ユニットの最大HP+5| |熱い心|戦士Lv10|必殺+5| |武器節約|傭兵Lv1|幸運×2%の確率で発動&br;武器耐久数を減らさず攻撃する| |後の先|傭兵Lv10|敵から攻撃された時&br;命中・回避+10| |技+2|アーチャーLv1|ユニットの技+2| |先の先|アーチャーLv10|自分から攻撃を仕掛けた時&br;命中・回避+15| |回避+10|剣士Lv1|ユニットの回避+10| |待ち伏せ|剣士Lv10|HPが半分以下の時、敵から&br;攻撃を受けても先制攻撃できる| |流星|ソードマスターLv5|技÷2%の確率で発動&br;ダメージ半分の5回連続攻撃| |剣の達人|ソードマスターLv15|剣装備時、力+5&br;(サンダーソードは魔力+5)| |鍵開け|盗賊Lv1|鍵なしで扉や宝箱を開けられる| |移動+1|盗賊Lv10|ユニットの移動+1| |滅殺|アサシンLv5|技/4%の確率で発動&br;相手を必ず撃破する| |すり抜け|アサシンLv15|敵のいるマスも通過できる| |速さ+2|ペガサスナイトLv1|ユニットの速さ+2| |リフレッシュ|ペガサスナイトLv10|ターン開始時、周囲3マス以内に&br;誰もいない場合HP20%回復| |力+2|ドラゴンナイトLv1|ユニットの力+2| |疾駆|ドラゴンナイトLv10|周囲3マス以内に味方がいない時&br;命中・回避+10| |祈り|シスターor僧侶Lv1|幸運%の確率で発動 HP1以外の時&br;死亡する攻撃を受けてもHPが1残る| |いやしの心|シスターor僧侶Lv10|杖で味方を回復する時&br;回復量に+5| |魔防+2|トルバドールLv1|ユニットの魔防+2| |深窓の令嬢|トルバドールLv10|周囲3マス以内の男性味方ユニットの&br;回避・必殺回避+10| |幸運の叫び|バトルシスターLv5|「応援」コマンド選択時、&br;1ターン周囲3マス以内の味方の幸運+8| |魔力+2|魔道士|ユニットの魔力+2| |集中|魔道士|周囲3マス以内に味方がいない時&br;必殺+10| |呪い|ダークマージLv1|隣接する全敵の回避-15| |赤の呪い|ダークマージLv10|周囲3マス以内にいる全敵の回避・必殺回避-10| |スロースタート|ダークナイトLv5|毎ターン命中・回避が1ずつ上昇&br;15ターン経過以後、効果は切れる| |生命吸収|ダークナイトLv15|自分から攻撃して敵を倒すと、HP50%回復| |守り手||ダブルの状態で、&br;全能力+1| |良成長|村人Lv1|レベルアップした時&br;全成長判定に+20| |下克上|村人Lv15|レベル(上級職は+20)が、&br;自分より敵が高いと命中・回避+15| |カウンター||隣接した敵から受けたダメージを&br;相手にも与える| |疾風迅雷||自分から攻撃して相手を倒すと、&br; 1ターンに1度だけ再行動できる| |速さの叫び|ファルコンナイトLv5|応援コマンド選択時&br;1ターン周囲3マス以内の味方の速さ+4| |流星||技÷2%の確率で発動&br;ダメージ半分の5回連続攻撃| |太陽|勇者Lv5|技%の確率で発動&br;敵へのダメージの半分HP回復| |守備の叫び||「応援」コマンド選択時、&br;1ターン周囲3マス以内の味方の守備+4|