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#contents
*ジョゼ寺院
-寺院に入ります。
**【MISSION R】マキナ派の自信作に挑戦!
-最強状態になっていないエクスペリメントを倒します。
・&color(green){アルベド語辞書};がもらえます。
-エクスペリメントを最強状態にします。攻撃、防御、特殊のレベルを5(38ポイント以上)にします。
強化用のパーツは砂漠で発掘します。発掘したパーツは寺院の右の部屋で確認できます。
・パーツA:1、パーツS:3、パーツZ:5ポイントです。
-壊れたエクスペリメントを修理するには、寺院の左の部屋で1度だけ修理アイテムをもらえます。
-最強状態にしたら、再度戦います。
・味方をプロテス状態にして、ダークナイトの暗黒等の防御力無視系の攻撃でダメージを与えましょう。
-倒すとミッションとエピソード完了です。
☆ここまでのコンプ率84.6%(ビーカネル砂漠に入った際の分を含む)
*幻光河
-トーブリに話しかけます。選択肢は、「観るだけ」か「飛び入り」を選択します。(&color(#9400d3){コンプ率上昇};)
-エピソード完了です。
☆ここまでのコンプ率85.0%
*グアドサラム
-楽器亜人種に近づきます。(&color(#9400d3){コンプ率上昇};)
-トワメルに話しかけます。(&color(#9400d3){コンプ率上昇};)
-エピソード完了です。
-自動的に飛空艇に戻りますが、もう一度グアドサラムに行きます。
-トワメルに話しかけます。(&color(#9400d3){コンプ率上昇};)
-トワメルの側の家に入り、&color(green){バラライのスフィア};を入手し、飛空艇で映像を見ます。(&color(#9400d3){コンプ率上昇};)
☆ここまでのコンプ率86.2%
*雷平原
**【MISSION S】避雷塔の魔物退治!
-避雷塔の下にいる魔物を倒して行きます。
-9体倒すとマップに赤い矢印が出ますので、その場所に行って調べます。
-(&color(red){フンババ};との戦闘になります。
-&color(red){フンババ};との戦闘になります。
・マイティガードを使うので、デスペル等で解除しましょう。また、死に際にメテオを使用してきます。残りHPには注意しましょう。
-倒すとミッション完了です。
-塔に穴があると言われますので、穴に入りましょう。
-マップの赤い矢印のところに行くと、シドが倒れています。
-(&color(red){マキナパンツァー};、(&color(red){Aレコーダー};、(&color(red){Sレコーダー};、(&color(red){Rレコーダー};との戦闘になります。
-&color(red){マキナパンツァー};、&color(red){Aレコーダー};、&color(red){Sレコーダー};、&color(red){Rレコーダー};との戦闘になります。
・味方をプロテス状態にして、先にレコーダーから倒しましょう。
・回復コマンド妨害をするRレコーダーが最優先です
-倒すとエピソード完了です。
・&color(green){アルベド語辞書};がもらえます。
-飛空手に戻った後、甲板でシドのグチを聞きます。(&color(#9400d3){コンプ率上昇};)
-その後、ブリッジでシド親子の口論を聞きます。(&color(#9400d3){コンプ率上昇};)
-コンプ率には影響しませんが、クリア後塔の穴を再訪しギミックを解くとアイテムが手に入ります。
☆ここまでのコンプ率87.2%
***新たな洞窟再訪
2回クリアすると「属性王」が手に入ります。
-スタートした時や扉を開いた時、左上に「>>(その扉の番号)<改行>コードB」、右下に「(次の扉の番号)>> <改行>コードA」と表示されます。
-矢印マーカーを頼りに次の扉に行き、正解(コードA+コードB)を入力すると開きます。
-扉を開く度に宝箱が2つ現れ、アタリをひくと次の扉の正解がわかる&自動的に開いたり、扉を開くためのヒント(戦闘回数など)が表示されます。
-コードAやコードBには、単純な数値だけでなく、既に開いた扉の正解、ある扉を開いた時点のバトル数、ある扉を開いてから今までに得たギルなどを含む計算式が表示されます。
-「退魔の腕輪」はほぼ必須です。
移動距離が非常に長く戦闘すると途方もない時間がかかります。またバトル数やギルが変化するため計算が面倒になるためです。
具体的に表を以下のように埋めていきます。スタート地点でわかったコードが青、初めの扉(3)でわかったコードが黄色、二番目の扉(10)でわかったコードが緑です。
|場所|コードA(右下)|コードB(左上)|正解|h
|3|BGCOLOR(lightblue):9|BGCOLOR(lightyellow):32|41|
|10|BGCOLOR(lightyellow):2|BGCOLOR(lightgreen):10|12|
|:|BGCOLOR(lightgreen)::|:|:|
- 扉に付いたら、左上にコードBが表示される。それと、前の扉で右上に表示されていたコードAを加算した物が正解。正解を扉に入力する。また扉の番号と正解値の組み合わせもメモしておく(後でコードの計算式に使われることがあるので)。
- 扉を開く時は、右下に表示されている次の扉のコードAをメモしておく
- 宝箱を開く。もし宝箱の効果で次の扉が自動的に開いた場合、画面左上に表示される「>>(扉の番号)<改行>正解」と、次の次の扉のコードAをメモしておく。
- これを最後まで反復する
-- 一周目はタリスマン、あばれるの心得、不敗之秘伝、リザルトプレート「約された癒やし」が手に入る。
-- 二周目は属性王が手に入る。
*マカラーニャの森
-スフィアの泉(森出口付近の泉)にいる人に話しかけます。
-旅行公司に近づいて、オオアカ屋とワンツと話します。(&color(#9400d3){コンプ率上昇};)
-オオアカ屋のエピソード完了です。
-聖なる泉(森入口付近の泉)に行きます。(&color(#9400d3){コンプ率上昇};)
-泉に近づきます。(&color(#9400d3){コンプ率上昇};)
-エピソード完了です。
☆ここまでのコンプ率87.8%
*ガガゼト山
-下へ行き、キマリとガリクの話を聞きます。(&color(#9400d3){コンプ率上昇};)
-キマリに話しかけます。(&color(#9400d3){コンプ率上昇};)
-キマリに続いて山道を登って行き、キマリとガリクの話を聞きます。(&color(#9400d3){コンプ率上昇};)
-エピソード完了です。
☆ここまでのコンプ率89.0%
*ビーカネル砂漠
-エクスペリメントを強化するために1度来ているはずなので、特に何も起こりません。
-各地でサボテンダー探しを行います。サボテンダーは順番に1人ずつしか発見できません。
また、捕まえたサボテンダーを波動を発しているサボテンママに引き渡すまでは、次のサボテンダーを発見できません。
-見つけたサボテンダーとは、ミニゲーム「修行の成果」を行います。勝敗に関係なく捕まえることができます。
-サボテンダーの居場所は以下の通りです。
|>|1人目(ロビビア)|>|2人目(トーメ)|h
|>|&attachref(ロビビア.jpg,center,35%);|>|&attachref(トーメ.jpg,center,35%);|
|~居場所|ビーカネル砂漠:オアシス|~居場所|ビサイド島:浜辺|
|>|~3人目(ロベイラ)|>|~4&5人目(アレク&アロヤ)|
|>|&attachref(ロベイラ.jpg,center,35%);|>|&attachref(アレク&アロヤ.jpg,center,35%);|
|~居場所|グアドサラム:ルブランの隠し部屋宝箱|~居場所|ナギ平原:谷間の橋&br;ガガゼト山から入ったところ|
|>|~6人目(イスラヤ)|>|~7人目(チャパ)|
|>|&attachref(イスラヤ.jpg,center,35%);|>|&attachref(チャパ.jpg,center,35%);|
|~居場所|雷平原:北部|~居場所|キーリカ島:居住区高台&br;森から寺院へ行く最短距離の道の途中で木に登る|
|>|~8人目(エリオ)|>|~9人目(バーチェラ)|
|>|&attachref(エリオ.jpg,center,35%);|>|&attachref(バーチェラ.jpg,center,35%);|
|~居場所|ガガゼト山:登山道&br;転移装置の先のマップ|~居場所|キーリカ島:ドナの家|
-9人目を引き渡して、マルネラに話しかけ、最後のサボテンダーを探します。
**【MISSION U】最後のサボテンダー探し
-10人目はサボテンダーの穴にいるので、進んで行きます。
-途中、時間制限のあるところは、時間切れになっても戻されるだけなので、何度かに渡って宝箱を開ける事ができます。
-フライレを捕まえると、&color(red){ジャボテンダー};、&color(red){サボテンダー};×2との戦闘になります。
・ジャボテンダーは最初にヘイスガを掛けるだけで、後は何もしません。&color(red){サボテンダー};から倒しましょう。
-倒すとミッション完了です。
-続けてミッションが発生します。
**【MISSION V】砂漠の最終決戦!
-いったん飛空艇に戻れるので準備をしましょう。
-再度ビーカネル砂漠へ行くと、&color(red){アンラ・マンユ};、&color(red){タルウィ};、&color(red){ザリチュ};との戦闘になります。
・沈黙、暗闇、毒、混乱状態にする全体攻撃を使用してきます。混乱だけでも対策しましょう。
味方をプロテス、リフレクかマバリアダンス等で魔法を無効化し、ダークナイトの暗黒等で全体に攻撃しましょう。
暗黒は、アクセサリーのラグナロクなどで消費MPを0にすると、HPを消費せずに使えます。
--タルウィは魔法が通じず、物理攻撃主体でたまに、血生臭い息で「沈黙、暗闇、毒、混乱状態」にしてきます。
--ザリチュは物理が通じず、開幕で滅びの閃光(MPダメージ+ブレイク各種)、以降は各属性の魔法攻撃をしてきます。
--アンラ・マンユはタルウィとザリチュへのアレイズ、フレア、炎獄(無属性割合ダメージを全体に連射)、MPが減るとアスピルをしてきます
-対策1:正面から戦う場合
--混乱だけでも対策しましょう。
--味方をプロテス、リフレクかマバリアダンス等で魔法を無効化し、ダークナイトの暗黒等で全体に攻撃しましょう。
--暗黒は、アクセサリーのラグナロクなどで消費MPを0にすると、HPを消費せずに使えます。
-対策2:暗黒でハメる
--十分なレベルがありアクセサリーとリザルトプレートで力を最大強化すれば暗黒2発でタルウィとザリチュを倒せます(十分なレベルがいくらかは不明、Lv50で既に火力過剰)。
--2人で暗黒を連発すればアンラ・マンユの行動のほとんどがアレイズになり、まれにフレアや炎獄が飛んでくる程度になり、敵火力は劇的に低下します。
--タイミングがズレると血生臭い息が来ますが、ダークナイトはリボン不要です。ダークナイトのアビリティの異常耐性を全てつければ沈黙と盲目以外は防げ、暗黒はその沈黙盲目の影響を受けません。
--残る一人は回復役で、MPダメージの影響を受けない回復方法=アイテムシューターのとっておき「メガポーション」を使います。回復役は血生臭い息対策にリボンが必要です(ベベル地下で取得可能)。
--フレアで誰かが死ぬとハメループが崩れ全滅の危険があります。即座に立て直すのが理想ですが多少運任せになります。炎獄が最も危険なのでオートプロテス「光の指輪」でダメージ軽減すれば気休めになります。
-対策3:MPを枯らす
--MPが完全に枯渇するとアンラ・マンユはアスピル以外身動き取れなくなります。これに持ち込むのが狙いです。
--混乱対策したアタッカー2人が敵の攻撃に耐えながらMPダメージを与え続け、残る1人はリボンをつけアイテムシューターのとっておき「メガポーション」で回復し続けます。
--敵とこちらのMPが尽きれば敵はアスピルしかできなくなります。
-倒すとミッションとエピソード完了です。
-自動的に飛空艇に戻りますが、もう一度サボテン自治区に行きます。
☆ここまでのコンプ率89.8%
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