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|ガンビット|備考|h
|リーダーの敵|リーダーがターゲットした敵1体を対象とする。|
|目の前の敵|画面内で最も近い敵1体を対象とする。|
|敵1体|敵の中の1体を対象とする。|
|リーダーを狙う敵|リーダーを狙っている敵1体を対象とする。|
|自分を狙う敵|自分を狙っている敵1体を対象とする。|
|味方を狙う敵|味方を狙っている敵1体を対象とする。|
|最も遠い敵|最も遠くにいる敵1体を対象とする。|
|最も近い敵|最も近くにいる敵1体を対象とする。|
|最もHPが高い敵|残りHPが最も多い敵1体を対象とする。|
|最もHPが低い敵|残りHPが最も少ない敵1体を対象とする。|
|最もHPmaxが高い敵|HPmaxが最も高い敵1体を対象とする。|
|最もHPmaxが低い敵|HPmaxが最も低い敵1体を対象とする。|
|最もMPが高い敵|残りMPが最も多い敵1体を対象とする。|
|最もMPが低い敵|残りMPが最も少ない敵1体を対象とする。|
|最もMPmaxが高い敵|MPmaxが最も高い敵1体を対象とする。|
|最もMPmaxが低い敵|MPmaxが最も低い敵1体を対象とする。|
|最もレベルが高い敵|レベルが最も高い敵1体を対象とする。|
|最もレベルが低い敵|レベルが最も低い敵1体を対象とする。|
|最も力が高い敵|最も力が高い敵1体を対象とする。|
|最も力が低い敵|最も力が低い敵1体を対象とする。|
|最も魔力が高い敵|最も魔力が高い敵1体を対象とする。|
|最も魔力が低い敵|最も魔力が低い敵1体を対象とする。|
|最もスピードが高い敵|最もスピードが高い敵1体を対象とする。|
|最もスピードが低い敵|最もスピードが低い敵1体を対象とする。|
|最も物理防御が高い敵|最も物理防御が高い敵1体を対象とする。|
|最も魔法防御が高い敵|最も魔法防御が高い敵1体を対象とする。|
|HP≧100000の敵|残りHPの量に応じた敵1体を対象とする。|
|HP≧50000の敵|残りHPの量に応じた敵1体を対象とする。|
|HP≧10000の敵|残りHPの量に応じた敵1体を対象とする。|
|HP≧5000の敵|残りHPの量に応じた敵1体を対象とする。|
|HP≧3000の敵|残りHPの量に応じた敵1体を対象とする。|
|HP≧2000の敵|残りHPの量に応じた敵1体を対象とする。|
|HP≧1000の敵|残りHPの量に応じた敵1体を対象とする。|
|HP≧500の敵|残りHPの量に応じた敵1体を対象とする。|
|HP<100000の敵|残りHPの量に応じた敵1体を対象とする。|
|HP<50000の敵|残りHPの量に応じた敵1体を対象とする。|
|HP<10000の敵|残りHPの量に応じた敵1体を対象とする。|
|HP<5000の敵|残りHPの量に応じた敵1体を対象とする。|
|HP<3000の敵|残りHPの量に応じた敵1体を対象とする。|
|HP<2000の敵|残りHPの量に応じた敵1体を対象とする。|
|HP<1000の敵|残りHPの量に応じた敵1体を対象とする。|
|HP<500の敵|残りHPの量に応じた敵1体を対象とする。|
|HP=100%の敵|HPが一切減っていない敵1体を対象とする。|
|HP≧70%の敵|残りHPの量に応じた敵1体を対象とする。|
|HP≧50%の敵|残りHPの量に応じた敵1体を対象とする。|
|HP≧30%の敵|残りHPの量に応じた敵1体を対象とする。|
|「石化中」の敵|ステータスが「石化中」の敵1体を対象とする。|
|「ストップ」の敵|ステータスが「ストップ」の敵1体を対象とする。|
|「睡眠」の敵|ステータスが「睡眠」の敵1体を対象とする。|
|「混乱」の敵|ステータスが「混乱」の敵1体を対象とする。|
|「死の宣告」の敵|ステータスが「死の宣告」の敵1体を対象とする。|
|「くらやみ」の敵|ステータスが「くらやみ」の敵1体を対象とする。|
|「猛毒」の敵|ステータスが「猛毒」の敵1体を対象とする。|
|「沈黙」の敵|ステータスが「沈黙」の敵1体を対象とする。|
|「スリップ」の敵|ステータスが「スリップ」の敵1体を対象とする。|
|「オイル」の敵|ステータスが「オイル」の敵1体を対象とする。|
|「逆転」の敵|ステータスが「逆転」の敵1体を対象とする。|
|「ドンアク」の敵|ステータスが「ドンアク」の敵1体を対象とする。|
|「ドンムブ」の敵|ステータスが「ドンムブ」の敵1体を対象とする。|
|「スロウ」の敵|ステータスが「スロウ」の敵1体を対象とする。|
|「ウイルス」の敵|ステータスが「ウイルス」の敵1体を対象とする。|
|「プロテス」の敵|ステータスが「プロテス」の敵1体を対象とする。|
|「シェル」の敵|ステータスが「シェル」の敵1体を対象とする。|
|「ヘイスト」の敵|ステータスが「ヘイスト」の敵1体を対象とする。|
|「ブレイブ」の敵|ステータスが「ブレイブ」の敵1体を対象とする。|
|「フェイス」の敵|ステータスが「フェイス」の敵1体を対象とする。|
|「リフレク」の敵|ステータスが「リフレク」の敵1体を対象とする。|
|「リジェネ」の敵|ステータスが「リジェネ」の敵1体を対象とする。|
|「狂戦士」の敵|ステータスが「狂戦士」の敵1体を対象とする。|
|「瀕死」の敵|ステータスが「瀕死」の敵1体を対象とする。|
|「火」に弱い敵|「火」属性を弱点とする敵1体を対象とする。|
|「雷」に弱い敵|「雷」属性を弱点とする敵1体を対象とする。|
|「氷」に弱い敵|「氷」属性を弱点とする敵1体を対象とする。|
|「土」に弱い敵|「土」属性を弱点とする敵1体を対象とする。|
|「水」に弱い敵|「水」属性を弱点とする敵1体を対象とする。|
|「風」に弱い敵|「風」属性を弱点とする敵1体を対象とする。|
|「聖」に弱い敵|「聖」属性を弱点とする敵1体を対象とする。|
|「闇」に弱い敵|「闇」属性を弱点とする敵1体を対象とする。|
|「火」を吸収しない敵|「火」属性を吸収しない敵1体を対象とする。|
|「雷」を吸収しない敵|「雷」属性を吸収しない敵1体を対象とする。|
|「氷」を吸収しない敵|「氷」属性を吸収しない敵1体を対象とする。|
|「土」を吸収しない敵|「土」属性を吸収しない敵1体を対象とする。|
|「水」を吸収しない敵|「水」属性を吸収しない敵1体を対象とする。|
|「風」を吸収しない敵|「風」属性を吸収しない敵1体を対象とする。|
|「聖」を吸収しない敵|「聖」属性を吸収しない敵1体を対象とする。|
|「闇」を吸収しない敵|「闇」属性を吸収しない敵1体を対象とする。|
|アンデットの敵|アンデットタイプの敵1体を対象とする。|
|飛行の敵|飛行タイプの敵1体を対象とする。|
|もしHP=100%なら|自分のHPが満タンだったら目前の敵1体を対象とする。|
|残り≧10コなら敵へ|使用アイテムが10コ以上だったら敵の中の1人を対象とする。|
|もし「くらやみ」なら|自分のステータス「くらやみ」だったら目前の敵1体を対象とする。|
|もし「沈黙」なら|自分のステータス「沈黙」だったら目前の敵1体を対象とする。|
|もし「ブレイブ」なら|自分のステータス「ブレイブ」だったら目前の敵1体を対象とする。|
|もし「フェイス」なら|自分のステータス「フェイス」だったら目前の敵1体を対象とする。|
|もし「瀕死」なら|自分のステータス「瀕死」だったら目前の敵1体を対象とする。|
|もしMP≧90%なら|自分の残りMPが90%以上だったら目前の敵1体を対象とする。|
|もしMP≧70%なら|自分の残りMPが70%以上だったら目前の敵1体を対象とする。|
|もしMP≧50%なら|自分の残りMPが50%以上だったら目前の敵1体を対象とする。|
|もしMP≧30%なら|自分の残りMPが30%以上だったら目前の敵1体を対象とする。|
|もしMP≧10%なら|自分の残りMPが10%以上だったら目前の敵1体を対象とする。|
|もしMP<90%なら|自分の残りMPが90%未満だったら目前の敵1体を対象とする。|
|もしMP<70%なら|自分の残りMPが70%未満だったら目前の敵1体を対象とする。|
|もしMP<50%なら|自分の残りMPが50%未満だったら目前の敵1体を対象とする。|
|もしMP<30%なら|自分の残りMPが30%未満だったら目前の敵1体を対象とする。|
|もしMP<10%なら|自分の残りMPが10%未満だったら目前の敵1体を対象とする。|
|もしHP≧90%なら|自分の残りHPが90%以上だったら目前の敵1体を対象とする。|
|もしHP≧70%なら|自分の残りHPが70%以上だったら目前の敵1体を対象とする。|
|もしHP≧50%なら|自分の残りHPが50%以上だったら目前の敵1体を対象とする。|
|もしHP≧30%なら|自分の残りHPが30%以上だったら目前の敵1体を対象とする。|
|もしHP≧10%なら|自分の残りHPが10%以上だったら目前の敵1体を対象とする。|
|もしHP<90%なら|自分の残りMPが90%未満だったら目前の敵1体を対象とする。|
|もしHP<70%なら|自分の残りMPが70%未満だったら目前の敵1体を対象とする。|
|もしHP<50%なら|自分の残りMPが50%未満だったら目前の敵1体を対象とする。|
|もしHP<30%なら|自分の残りMPが30%未満だったら目前の敵1体を対象とする。|
|もしHP<10%なら|自分の残りMPが10%未満だったら目前の敵1体を対象とする。|