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**シークレットアビリティ
-以下のアビリティは、特定のロールのモンスター同士を継承させた場合に習得可能です。
|アビリティ|習得条件|h
|ブレイクチェーン|ATKに継承させたBLAのLv合計が99を超える|
|ハイテンション|BLAに継承させたATKのLv合計が99を超える|
|ラストリーヴ|DEFに継承させたHLRのLv合計が99を超える|
|バッドタイム|JAMに継承させたENHのLv合計が99を超える|
|グッドタイム|ENHに継承させたJAMのLv合計が99を超える|
|ケアルダ|HLRに継承させたDEFのLv合計が99を超える|
|ダル|JAMに継承させたENHのLv合計が99を超える|
|ヘイスト|ENHに継承させたJAMのLv合計が99を超える|
|ケアルガ|HLRに継承させたDEFのLv合計が99を超える|
**アビリティ一覧
***アタッカー
|120|CENTER:20|CENTER:40|520|c
|アビリティ|継承|ATB COST|説明|h
|たたかう|×|1|物理ダメージを与えます。|
|ルイン|×|1|魔法ダメージを与えます。|
|ドレインアタック|×|1|敵に与えたダメージに応じて、自身のHPを回復します。|
|エリアブラスト|×|2|ターゲットと周囲の敵に、物理ダメージを与えます。|
|エリアスイープ|×|3|ターゲットと周囲の敵に物理ダメージを与え、はね飛ばします。|
|ルインガ|◯|3|広範囲の敵に魔法ダメージを与えます。|
|ATKボーナスUP|×|オート|物理・魔法攻撃ややUP:仲間も強化|
|ATKボーナスUP+|×|オート|物理・魔法攻撃UP:仲間も強化|
|エンドストライク|×|オート|HPが一定以下の敵を攻撃すると、一撃で倒すことがあります。|
|エンドアスピル|◯|オート|敵を倒した時、ATBゲージが1個回復します。アスピル系。|
|ウィークアスピル|◯|オート|弱体・妨害された敵を攻撃した時、ATBゲージが少し回復します。アスピル系。|
|ハイボルテージ|◯|オート|自分のHPが一定以上の時、物理・魔法攻撃が向上します。|
|スマッシュアッパー|×|オート|たたかうが自動的に変化して、ブレイクした敵を空中に打ち上げます。|
|ゾーンクラッシュ|×|オート|ブラスターが仲間にいる時、ルインガ・エリアブラストで攻撃を始めると効果アップ。|
|バックスタブ|◯|オート|自分を狙っていない敵に、たたかう・ルインで攻撃を始めると効果アップ。ブレイクした敵には発動しません。|
|チェーンスターター|◯|オート|チェーンゲージが0の敵に、たたかう・ルインで攻撃を始めると効果アップ。|
|インパクトブレイク|×|オート|打ち上げられた敵がブレイクから回復しかけた時、たたかうで大ダメージ。|
|ブレイクバースト|◯|オート|敵がブレイクから回復しかけた時、たたかうで大ダメージ。|
|マインドピアス|×|オート|敵の魔法防御耐性が「耐久」「半減」の時、魔法攻撃が向上します。|
|ガッツ対抗|×|オート|ガッツ(気迫)状態の敵に対して物理攻撃が向上し、さらに自身もガッツ効果|
|ブレイブ対抗|×|オート|ブレイブ(強力)状態の敵に対して物理攻撃が向上し、さらに自身もブレイブ効果。|
|フェイス対抗|×|オート|フェイス(強魔)状態の敵に対して物理攻撃が向上し、さらに自身もブレイブ効果。|
|プロテス対抗|×|オート|プロテス(堅守)状態の敵に対して物理攻撃が向上し、さらに自身もプロテス効果。|
|シェル対抗|×|オート|ブレイブ(堅心)状態の敵に対して物理攻撃が向上し、さらに自身もシェル効果。|
|ヘイスト対抗|×|オート|ヘイスト(加速)状態の敵に対して物理攻撃が向上し、さらに自身もヘイスト効果。|
|鎧通し|×|オート|敵の物理防御耐性が「耐久」「半減」の時、物理攻撃が向上します。|
|非情の牙|×|オート|敵の最大HPが減少しているブラッド状態の時ほど、物理攻撃が向上します。|
|ブレイクドレイン|×|オート|ブレイクしてから攻撃すると、敵のHPを吸収するドレイン効果。|
|ブレイクブラッド|×|オート|ブレイクしてから攻撃すると、敵のHP上限値を減らすブラッド効果。|
|スロウ追撃|×|オート|スロウ(遅延)状態の敵に対して、物理攻撃が向上します。|
|デプロテ追撃|×|オート|デプロテ(弱守)状態の敵に対して、物理攻撃が向上します。|
|デシェル追撃|×|オート|デシェル(弱心)状態の敵に対して、物理攻撃が向上します。|
|ウィーク追撃|×|オート|ウィーク(劣化)状態の敵に対して、物理攻撃が向上します。|
|カーズ追撃|×|オート|カーズ(呪詛)状態の敵に対して、物理攻撃が向上します。|
|フォーグ追撃|×|オート|フォーグ(忘却)状態の敵に対して、物理攻撃が向上します。|
|ペイン追撃|×|オート|ペイン(激痛)状態の敵に対して、物理攻撃が向上します。|
|バイオ追撃|×|オート|バイオ(猛毒)状態の敵に対して、物理攻撃が向上します。|
|ブレイクチェーン|×|オート|ブレイクした敵を攻撃した時、チェーンボーナスがアップします。|
***ブラスター
|120|CENTER:20|CENTER:40|520|c
|アビリティ|継承|ATB COST|説明|h
|ファイア|◯|1|火属性の魔法ダメージを与えます。|
|ブリザド|◯|1|氷属性の魔法ダメージを与えます。|
|サンダー|◯|1|雷属性の魔法ダメージを与えます。|
|エアロ|◯|1|風属性の魔法ダメージを与えます。短時間ターゲットの動きを止めることがあります。|
|ファイラ|◯|2|ターゲットと周囲の敵に、火属性の魔法ダメージ。ターゲットがブレイク中だと効果アップ。|
|ブリザラ|◯|2|ターゲットと周囲の敵に、氷属性の魔法ダメージ。ターゲットがブレイク中だと効果アップ。|
|サンダラ|◯|2|ターゲットと周囲の敵に、雷属性の魔法ダメージ。ターゲットがブレイク中だと効果アップ。|
|エアロラ|◯|2|ターゲットと周囲の敵に、風属性の魔法ダメージ。舞い上がった敵は吸い寄せられます。|
|ファイガ|◯|3|広範囲の敵に火属性の魔法ダメージを与えます。|
|ブリザガ|◯|3|広範囲の敵に氷属性の魔法ダメージを与えます。|
|サンダガ|◯|3|広範囲の敵に雷属性の魔法ダメージを与えます。|
|エアロガ|◯|3|広範囲の敵に風属性の魔法ダメージを与えます。空中に打ち上げられた敵は吸い寄せられます。|
|フレイムブロウ|×|1|火属性の物理ダメージを与えます。|
|フロストブロウ|×|1|氷属性の物理ダメージを与えます。|
|スパークブロウ|×|1|雷属性の物理ダメージを与えます。|
|ストームブロウ|×|1|風属性の物理ダメージを与えます。|
|ヒートブラスト|×|2|ターゲットと周囲の敵に、火属性の物理ダメージを与えます。|
|アイスブラスト|×|2|ターゲットと周囲の敵に、氷属性の物理ダメージを与えます。|
|エレキブラスト|×|2|ターゲットと周囲の敵に、雷属性の物理ダメージを与えます。|
|エアロブラスト|×|2|ターゲットと周囲の敵に、風属性の物理ダメージを与えます。|
|BLAボーナスUP|×|オート|チェーンボーナスややUP:仲間も強化|
|BLAボーナスUP+|×|オート|チェーンボーナスUP:仲間も強化|
|ブレイクアスピル|◯|オート|ブレイクした敵を攻撃した時、ATBゲージがほんの少し回復します。アスピル系。|
|ジョイントレイド|◯|オート|同じ敵を狙っている仲間が多いほど、自分の攻撃によるチェーンボーナスがアップします。|
|ヘルフレイム|×|オート|火属性が弱点の敵への、ファイア系攻撃の威力が上がります。|
|ヘルフリーザー|×|オート|氷属性が弱点の敵への、ブリザド系攻撃の威力が上がります。|
|ヘルスパーク|×|オート|雷属性が弱点の敵への、サンダー系攻撃の威力が上がります。|
|ヘルストーム|×|オート|風属性が弱点の敵への、エアロ系攻撃の威力が上がります。|
|ハイテンション|×|オート|自分のHPが一定以上の時、自分の攻撃によるチェーンボーナスがアップします。|
***ディフェンダー
|120|CENTER:20|CENTER:40|520|c
|アビリティ|継承|ATB COST|説明|h
|挑発|◯|1|ターゲットと周囲の敵を挑発して、自分を狙わせます。挑発系。|
|挑戦状|◯|1|ターゲット1体を高確率で挑発して、自分を狙わせます。挑発系。|
|リベンジモード|◯|1|ガードした後での反撃で、ガード中に敵から攻撃されるほど強力です。リベンジ系。|
|リベンジチャージ|◯|1|ガードした後での反撃で、ガード時間が長いほど強力です。リベンジ系。|
|ライズガード|◯|1|ガード中、ダメージを受けるたびに物理・魔法耐性が向上します。ガード系。|
|リジェネガード|◯|1|ガード中、HPが少しずつ回復します。ガード系。|
|バオルガード|◯|1|ガード中、味方全員の属性ダメージを軽減します。|
|DEFボーナスUP|×|オート|物理・魔法耐性ややUP:仲間も強化|
|DEFボーナスUP+|×|オート|物理・魔法耐性UP:仲間も強化|
|ピンチバリア|◯|オート|自分のHPが一定以下になると、物理・魔法耐性が向上します。バリア系。|
|エリアバリア|◯|オート|自分がターゲットとなって、味方も巻き込む攻撃を受けた時、味方へのダメージを抑えます。バリア系。|
|ラストリーヴ|×|オート|HPが一定以上の時に、戦闘不能になるはずのダメージを受けても、HPが1だけ残ります。|
***ジャマー
|120|CENTER:20|CENTER:40|520|c
|アビリティ|継承|ATB COST|説明|h
|デプロテ改|×|1|弱守:物理耐性を低下させて、大きな物理ダメージ。弱体系。|
|重デプロガ|×|3|弱守(広範囲):物理耐性を低下させて、大きな物理ダメージ。弱体系。|
|デシェル改|×|1|弱心:魔法耐性を低下させて、大きな物理ダメージ。弱体系。|
|重デシェガ|×|3|弱心(広範囲):魔法耐性を低下させて、大きな物理ダメージ。弱体系。|
|バイオ改|×|1|猛毒:時間とともにダメージを受ける効果と、大きな物理ダメージ。弱体系。|
|重バイオガ|×|3|猛毒(広範囲):時間と共にダメージを受ける効果と、大きな物理ダメージ。弱体系。|
|ウィーク改|×|1|劣化:属性ダメージへの耐性を1ランク低下させて、大きな物理ダメージ。弱体系。|
|重ウィーガ|×|3|劣化(広範囲):属性ダメージへの耐性を1ランク低下させて、大きな物理ダメージ。弱体系。|
|デスペル改|×|1|破魔:最後にかけられた2回分、強化・防御アビリティの効果を消去し、大きな物理ダメージ。弱体系。|
|重デスペガ|×|3|破魔(広範囲):最後にかけられた1回分だけ、強化・防御アビリティの効果を消去し、大きな物理ダメージ。弱体系。|
|フォーグ改|×|1|忘却:魔法アビリティを封印し、大きな物理ダメージ。妨害系。|
|重フォーガ|×|3|忘却(広範囲):魔法アビリティを封印し、大きな物理ダメージ。妨害系。|
|ペイン改|×|1|激痛:物理アビリティを封印し、大きな物理ダメージ。妨害系。|
|重ペインガ|×|3|激痛(広範囲):物理アビリティを封印し、大きな物理ダメージ。妨害系。|
|カーズ改|×|1|呪詛:相手の行動を中断されやすくし、大きな物理ダメージ。ブラッドダメージ増加。妨害系。|
|重カーズガ|×|3|呪詛(広範囲):相手の行動を中断されやすくし、大きな物理ダメージ。ブラッドダメージ増加。妨害系。|
|デプロテ|◯|1|弱守:物理耐性を低下させて、魔法ダメージも与えます。弱体系。|
|デプロガ|◯|3|弱守(広範囲):物理耐性を低下させて、魔法ダメージも与えます。弱体系。|
|デシェル|◯|1|弱心:魔法耐性を低下させて、魔法ダメージも与えます。弱体系。|
|デシェガ|◯|3|弱心(広範囲):魔法耐性を低下させて、魔法ダメージも与えます。弱体系。|
|ブラッド|◯|1|最大HPを減らす、ブラッドダメージを与えます。|
|ブラドガ|◯|3|広範囲の敵に最大HPを減らす、ブラッドダメージを与えます。|
|バイオ|◯|1|猛毒:時間とともにダメージを受ける効果と、魔法ダメージも与えます。弱体系。|
|バイオガ|◯|3|猛毒(広範囲):時間と共にダメージを受ける効果と、魔法ダメージ。弱体系。|
|ウィーク|◯|1|劣化:属性ダメージへの耐性を1ランク低下させて、魔法ダメージも与えます。弱体系。|
|ウィーガ|◯|3|劣化(広範囲):属性ダメージへの耐性を1ランク低下させて、魔法ダメージ。弱体系。|
|デスペル|◯|1|破魔:最後にかけられた2回分、強化・防御アビリティの効果を消去し、魔法ダメージ。弱体系。|
|デスペガ|◯|3|破魔(広範囲):最後にかけられた1回分だけ、強化・防御アビリティの効果を消去し、魔法ダメージ。弱体系。|
|フォーグ|◯|1|忘却:魔法アビリティを封印し、魔法ダメージも与えます。妨害系。|
|フォーガ|◯|3|忘却(広範囲):魔法アビリティを封印し、魔法ダメージも与えます。妨害系|
|ペイン|◯|1|激痛:物理アビリティを封印し、魔法ダメージも与えます。妨害系。|
|ペインガ|◯|3|激痛(広範囲):物理アビリティを封印し、魔法ダメージも与えます。妨害系。|
|カーズ|◯|1|呪詛:相手の行動を中断されやすくし、魔法ダメージも与えます。ブラッドダメージ増加。妨害系。|
|カーズガ|◯|3|呪詛(広範囲):相手の行動を中断されやすくし、魔法ダメージも与えます。ブラッドダメージ増加。妨害系。|
|悪夢の時|×|3|弱体・妨害系など、有害なステータス異常の効果を長続きさせます。|
|JAMボーナスUP|×|オート|アビリティ成功率ややUP:仲間も強化|
|JAMボーナスUP+|×|オート|アビリティ成功率UP:仲間も強化|
|バッドタイム|×|オート|弱体・妨害された敵を、さらに弱体・妨害すると、先に効いていた弱体・妨害の効果も長続きします。|
***エンハンサー
|120|CENTER:20|CENTER:40|520|c
|アビリティ|継承|ATB COST|説明|h
|プロテス|◯|2|物理耐性が向上します。防御系。|
|プロテガ|◯|3|味方全体の物理耐性が向上します。防御系。|
|シェル|◯|2|魔法耐性が向上します。防御系。|
|シェルガ|◯|3|味方全体の魔法耐性が向上します。防御系。|
|ガッツ|◯|2|行動を中断されにくくなります。ブラッドダメージ減少。強化系。|
|ガッツガ|◯|3|味方全体に、行動を中断されにくくする効果。ブラッドダメージ減少。強化系。|
|ベール|◯|2|弱体・妨害系アビリティを防ぎやすくなります。防御系。|
|ベールガ|◯|3|味方全体に、弱体・妨害系アビリティを防ぎやすくなる効果。防御系。|
|ブレイブ|◯|2|物理攻撃が向上します。強化系。|
|ブレイガ|◯|3|味方全体の物理攻撃が向上します。強化系。|
|フェイス|◯|2|魔法攻撃が向上します。強化系。|
|フェイガ|◯|3|味方全員の魔法攻撃が向上します。強化系。|
|エンファイ|◯|2|アタッカー・ブラスター・ディフェンダー・ジャマーの攻撃に火属性を追加します。強化系。|
|エンブリザ|◯|2|アタッカー・ブラスター・ディフェンダー・ジャマーの攻撃に氷属性を追加します。強化系。|
|エンサンダ|◯|2|アタッカー・ブラスター・ディフェンダー・ジャマーの攻撃に雷属性を追加します。強化系。|
|エンエアロ|◯|2|アタッカー・ブラスター・ディフェンダー・ジャマーの攻撃に風属性を追加します。強化系。|
|祝福の時|×|3|強化・防御系など、有利なステータス変化の効果を長続きさせます。|
|ENHボーナスUP|×|オート|有利アビリティ持続ややUP:仲間も延長|
|ENHボーナスUP+|×|オート|有利アビリティ持続UP:仲間も延長|
|グッドタイム|×|オート|強化・防御された味方を、さらに強化・防御すると、先に効いていた強化・防御の効果も長続きします。|
|ヘイスト|×|オート|かけるとATBがたまる速度がアップします。|
***ヒーラー
|120|CENTER:20|CENTER:40|520|c
|アビリティ|継承|ATB COST|説明|h
|ケアル|◯|1|HPを回復します。|
|ケアルラ|◯|2|ターゲットと周囲の味方のHPを回復します。|
|ケアルア|◯|1|HPが減ってくるほど大きく回復します。|
|ケアルダ|×|2|ターゲットと周囲の味方のHPが、減っているほど大きく回復します。|
|エスナ|◯|2|最後にかけられた2回分、弱体・妨害アビリティの効果を消去します。|
|はげます|×|3|シンクロゲージがアップします。|
|エスナダ|◯|3|味方全体に、最後にかけられた1回分だけ、妨害・弱体アビリティの効果を消去します。|
|ケアルガ|◯|5|1人のみ完全回復します。|
|レイズ|◯|3|戦闘不能の味方を再起させます。|
|HLRボーナスUP|×|オート|回復アビリティややUP:仲間も強化|
|HLRボーナスUP+|×|オート|回復アビリティUP:仲間も強化|