極鬼神ズルワーン討滅戦
極鬼神ズルワーン討滅戦
攻略のポイント
<フェーズに特筆していない主な技>
- メタルカッター(無詠唱)…前方範囲攻撃
<フェーズ1>
1. エリアが右下から反時計回りに4分の1ずつなくなっていく。
2. フレアスター…ランタゲの範囲攻。捨てやすいようMT以外は固まっておく
3. パージ…全体ダメージ
<フェーズ2(落下後)>
1. 飛翔+フレイムハルバード…外周三方向から帯状範囲。ボスの出現位置が2パターンあるのでどちらか判断して回避。+対象者を中心に円型範囲攻撃
・パターン1→ボスが均等に離れて出現した場合。タンク両名は0時。DPS4人は2時、4時、8時、10時あたりに1人ずつ。ヒーラー2名は6時に散会。
・パターン2→ボス2体の位置が近い場合。タンク両名は1時。DPS4人は2時、3時(4時寄り)、8時、10時あたりに1人ずつ。ヒーラー2名は7時あたりに散会。
※タンク以外がフレイムハルバードの円範囲を重ねず、飛翔の突進進路を踏まない位置で調整する
2. デモンダイブ…頭割攻撃
3. 氷床生成…ボス直下に氷床。
4. バインディングハルバード…ボスの背面以外広範囲に範囲攻撃。MT以外の1名が対象となるため、事前にボスの真後ろで固まっておく。詠唱が見えたらボスの後ろで回避。
5. サザンクロス…対象者に範囲攻撃。MT以外はボス背面に集合し、南側へ退避。
6. デモンクロー…MTにノックバック攻撃。火力が十分あればスキップして次のフェーズへ以降する。
<フェーズ3>
1. バインディングハルバード、テイルエンド、シクリクルのうちどれか1つを発動。
・バインディングハルバード…ボスの背面以外広範囲に範囲攻撃。MT以外の1名が対象となるため、事前にボスの真後ろで固まっておく。詠唱が見えたらボスの後ろで回避。
・テイルエンド…ボス周囲に円型範囲攻撃。ボスから離れて回避
・シクリクル…ボス中心のドーナツ型範囲攻撃。ボスに近づいて回避
2. 雑魚ポップ…順に雑魚がポップするので処理していく。
①0時方向にテンパード・◯◯系の雑魚が複数ポップする。まとめて処理
②テンパード・ワイル、テンパード・ウィット、テンパード・ウィルがポップ。
タンクはウィルのタゲを取ってワイルの所にまとめる。ウィット→ワイル→ウィルの順に処理。
6時にポップしたワイルから視線攻撃があるので注意
③ワイル、ウィル、ウィットに加えてセウもポップ。0時の方向にワイルがポップし視線攻撃があるので注意。ウィット→ワイル→ウィル&セウの順に処理。
3. 雑魚処理後、拘束されて全体ダメージ+ノックダウン
<フェーズ4>
1. 炎の刻印&氷の刻印…赤い線で繋がれた2名ペアが2組、青い線で繋がれた2名が2組できる。
繋がれた者同士が離れすぎると線の色が変わりダメージを受ける。
MTと繋がれている人は、ボス前に出ないよう注意(メタルカッターやファイガがあるため)
2. 波動砲…1名に青マーキング後、対象者に向かって範囲攻撃。線の距離を保ちつつ、マーキング対象者はボスを仲間のいない外周へ向ける。
3. ティルフィング+ファイガ…MTへ連続攻撃
4. サザンクロス…対象者に範囲攻撃。線の距離を保ちつつ捨てる
5. 氷炎の紋…ランダムな位置に氷と炎の紋がポップする。あらかじめ入る位置を相談(タンク近接から近い位置など)しておき、自分の刻印と同じ紋に入る。
パターン1 パターン2 パターン3
氷炎 氷 氷
氷 炎 氷 炎 炎 氷
炎 氷 氷 炎 氷 氷 炎 炎
炎氷 炎 炎 炎 氷
※パターン1は細長く見えるかもしれませんが、内周側で円になっている形です。パターン2は外周側で円になっています。
6. バインディングハルバード、テイルエンド、シクリクルのうちどれか1つを発動。直前の紋のパターン(上記図)によってどれがくるか判断。
パターン1→テイルエンド…ボス周囲に円型範囲攻撃。ボスから離れて回避
パターン2→シクリクル…ボス中心のドーナツ型範囲攻撃。ボスに近づいて回避
パターン3→バインディングハルバード…ボスの背面以外広範囲に範囲攻撃。MT以外の1名が対象となるため、事前にボスの真後ろで固まっておく。詠唱が見えたらボスの後ろで回避。
このあとMTからすぐ離れる。
1〜6まで1回ループ
<フェーズ5>
1. 飛翔…フェーズ2の1と同様。
2. デモンダイブ…頭割攻撃
3. デモンクロー…MTにノックバック攻撃+スタン。デモンダイブが終わったら北側にボスを引っ張っておく
4. 波動砲…縦ライン頭割攻撃。ボスに近いほど痛いため、STがボス直前に立ち、ノックバックしたMTは南(スタン中)。その間に他メンバーが立つ。
以降はフェーズ4の1からループ?
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