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>FFDCGのデッキ構築の考え方について記載しています。
>''FFDCG''の''デッキ構築の考え方''について記載しています。
デッキを組む際の参考にしてみてください。
#contents
*デッキ編成の基本
-リーダーカード1枚と、メンバー/召喚獣カードを合計12枚セットすることで、デッキを作成することができます。
-デッキは、新規作成や既存のデッキからコピーすることで作成できます。
*☆と属性ボーナス
-一部のカードには☆の設定があり、強力なカードほど☆が多くなります。
-☆はデッキ編成における制限で、セットされたカードの☆の合計値が上限を超えたデッキは、バトルで使用できません。
-デッキが2種類以上の属性を含む場合の☆の上限は10個となります。
-「火」、「風」、「土」、「水」属性のいずれか1種類で構成されている場合、属性ボーナスが発生し、☆の上限は15個となります。
&color(red){※無属性は属性の種類として数えないため、無属性を含んでいても属性ボーナスは発生します。};
*初期配置
-デッキにセットした3コスト以下のメンバーカードを2枚、合計コスト4以内までバトル開始時にスクエアに配置することができます。
*序盤の構築
-手持ちのリーダーの属性とメンバーカードで組みやすい1色デッキを作りましょう。
-低コストのカードを多めに編成しましょう。大きいコストの強力なカードは使う場面は少ないです。
-強化してない[[UR]]、[[SR]]よりも、強化しやすい低コストカードのほうが重要です。