FFDCGのデッキ構築の考え方について記載しています。
デッキを組む際の参考にしてみてください。
デッキ編成の基本
- リーダーカード1枚と、メンバー/召喚獣カードを合計12枚セットすることで、デッキを作成することができます。
- デッキは、新規作成や既存のデッキからコピーすることで作成できます。
☆と属性ボーナス
- 一部のカードには☆の設定があり、強力なカードほど☆が多くなります。
- ☆はデッキ編成における制限で、セットされたカードの☆の合計値が上限を超えたデッキは、バトルで使用できません。
- デッキが2種類以上の属性を含む場合の☆の上限は10個となります。
- 「火」、「風」、「土」、「水」属性のいずれか1種類で構成されている場合、属性ボーナスが発生し、☆の上限は15個となります。
※無属性は属性の種類として数えないため、無属性を含んでいても属性ボーナスは発生します。
初期配置
- デッキにセットした3コスト以下のメンバーカードを2枚、合計コスト4以内までバトル開始時にスクエアに配置することができます。
序盤の構築
- 手持ちのリーダーの属性とメンバーカードで組みやすい1色デッキを作りましょう。
- 低コストのカードを多めに編成しましょう。大きいコストの強力なカードは使う場面は少ないです。