ゲームの流れ
このページはFE風花雪月の「ゲームの流れ」について解説しています。
ゲームがどのように進行していくかを知りたい方は読んでみて下さい。
おおまかな流れ
プレイヤーは士官学校の教師・指揮官となって生徒を育てます。
ゲームの物語は二部構成になっています。
- 第一部では、士官学校の教師として担任する学級を選び、生徒たちを育て、導いていきます。
- 第二部では、士官学校での日々から五年後、三国が相争う戦争を、三国それぞれの立場で描きます。
士官学校で出来ること
教育
生徒の技能向上のために授業などの教育を行う。
- 教育の大きな目的は、生徒たちを多種多様な兵種の「資格試験」に合格させ、
より強力な兵種にクラスチェンジできるようにすることです。 - 剣術や馬術など、兵種によって、必要となる技能はさまざま。
- 教師である主人公は、生徒一人ひとりの個性や才能を見極めながら、
さまざまな教育方法で、彼らの成長を後押しします。
生徒に道筋を提案!学習目標を設定する
- 生徒たちは、各々が伸ばしたいと考えている技能を選んで、自習に励みます。
主人公は、生徒一人ひとりに必要な技能を見極め、学習の道筋を提案していきます。
特に技能を伸ばしたい生徒には…
- 個別指導を行う
▶特定の技能をさらに伸ばしたい生徒には、「個別指導」を行います。
生徒自身が得意な技能は伸びやすく、苦手な技能は伸びにくいため、
適性に沿って伸ばしていくことが成長への近道です。
▶しかし、苦手な技能を伸ばすことが無駄になるわけではありません。
努力を続けることで、思わぬ才能が開花することもあるでしょう。
※自動で生徒を選び指導を行う「おまかせ指導」を選ぶこともできます。 - グループ課題に取り組ませる
▶1週間、2人の生徒を選んで共通の課題に取り組ませます。
課題に応じた技能が向上するだけでなく、生徒間の絆も深まります。
結果に応じた報酬も手に入り、一石二鳥です。
戦闘
主人公は、生徒をはじめとした仲間たちの指揮官となって、さまざまな戦地に赴くことになります。
個性豊かな仲間の力をどう活かすか。あなたの選択が、戦局を左右します。
戦闘の流れ
- 戦闘はすべてターン制で進行します。
自軍のターンで仲間(ユニット)を移動させ、敵を攻撃する、仲間を回復するなどの行動を選びます。 - 自軍のターンが終了すると、敵軍のターンに移ります。
- マス目状に区切られたマップで、仲間を進軍させます。移動可能な範囲はユニットによって異なります。
- 攻撃対象と攻撃手段を選び、敵ユニットと戦闘。
- 敵の全滅、リーダーの撃破など、設定された条件を満たせば、勝利です。
休日に出来ること
散策
ガルグ=マク大修道院には、士官学校での生活をより豊かにするための設備が整っており、
授業のない休日は「散策」に出て、それらを自由に利用することができます。
また、大修道院で共に生活する人々との交流を深めたり、主人公自身の技能を伸ばしたりすることもできます。
設備を利用する
- 生徒たちがひとつ屋根の下で暮らす大修道院には、さまざまな設備が揃っています。
設備によってできることは異なり、生徒や修道院の人々と仲を深めたり、アイテムを入手したりできます。 - 設備でできることは以下の5つ。
- 食堂
- 温室
- 訓練場
- 釣り池
- amiiboスポット
自学級にスカウトする
- 生徒たちの所属する学級は、出身国によってあらかじめ決められています。
とはいえ、生徒たちはつねにより良い環境で学ぶことを望んでいるので、
彼らが求める条件を主人公が満たしていれば、
他学級の生徒をスカウトして、自分の学級に引き入れることができます。
- 求められる条件は十人十色。
彼らの手本となるような魅力的な教師を目指して、切磋琢磨することが大切です。
交流を深める
- 休日の大修道院では、人々が思い思いの時間を過ごしています。
散策中に拾った落とし物を持ち主に返してあげたり、相手が好みそうなものをプレゼントしたりすれば、
きっと喜んでもらえるはず。また、上流階級が集う大修道院ならではのアクティビティが、
ふたりきりでお茶と会話を楽しむ「お茶会」。会話が弾めば弾むほど、相手との距離も縮まります。
- 相手との絆が深まると、特別な会話が発生し、「支援レベル」が上昇します。
支援レベルが上がるほど、戦闘時に良い影響を及ぼします。いろいろな生徒と、仲良くなりましょう。
留学生
- インターネットに接続すると、大修道院には、世界中のプレイヤーが送り出した「留学生」がやってきます。
留学生に話しかけると、アイテムの売買をはじめ、さまざまなことが行えます。
※「Nintendo Switch Online」への加入が必要です(有料)。
講習
教師の得意分野2技能の講習を受ける/開講することが出来ます。
詳細は講習一覧を参照。
遠征
指導レベルに応じて1~3回遠征することが可能です。
難易度ノーマルの時は遠征回数を消費しないフリーマップも存在します。
状況に応じてレア敵が存在する掃討戦や、外伝も発生します。
フリーマップは経験済みのマップからランダムで選ばれるようです。
休息
名簿のメンバー全てのやる気を50回復し、
主人公専用武器入手後は、主人公専用武器の武器耐久値を5回復します。
しかし、課題戦闘や外伝で主人公がMVPを取れば全員のやる気が50回復すること、
探索でやる気回復以外の行動もとれることから、周回プレイか縛りプレイでも無ければ休息は不要です。
コメントフォーム
コメントはありません。 コメント/ゲームの流れ?
|
|