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*副官
[[指導レベル>指導レベルの上げ方]]をC以上にすると、副官を設定できます。
副官は設定されたユニットとともに戦場に出撃し、ユニットの先頭をサポートします。
副官は1ユニットにつき1名までで、指導レベルに応じて最大3ユニットに各1名計3名まで設定可能です。
副官は武器の耐久を一切消費せず、メインユニットが敗走しても死亡しません。
**副官のサポート
副官の兵種によって自動的にサポート能力が変わります。
また副官との支援レベルが高いと、サポートの効果が上昇します。
|副官追撃|戦闘の最後に、まれに副官が追撃します|下記2系統以外のすべての兵種|
|副官ガード|副官が追撃を防御し、ダメージを軽減します&br;最少1まででメインユニットが本来1以上受ける場合は0にはなりません|アーマーナイトなどの防御系兵種|
|副官回復|ターン開始時、まれに副官がライブで回復してくれます|プリーストなどの回復系兵種|
**副官の支援経験値
メインユニットと副官ユニットの支援レベルは当然のことながら
メインユニットと隣接しているユニットや、
同じ敵を攻撃範囲に入れている味方ユニットとの支援レベルも上がっていきます。
**副官指定の制限
飛行ユニットキャラは飛行ユニットキャラのみを副官に指名出来ます。
騎馬ユニットキャラの制限はないようです。
※この飛行ユニットキャラの制限は、騎士団選択でも同様に発生します。
*戦闘での経験値獲得
戦闘時の各種経験値の入手について解説します。
**ユニットレベル経験値
-ダメージを与えた時、味方や友軍を回復した時、踊るなどの特殊コマンドをした時に入手します。(応援では入らないようです)
--ダメージ0で命中時も入る?
-ダメージを与え敵を倒した時より多く入手します。
-攻撃を命中させた時、味方や友軍を回復した時、「踊る」をした時に入手します。(応援や盗むでは入らないようです)
-ダメージを与え敵を倒した時はより多く入手します。
-ダメージを与えた時は敵とのレベル差に応じて入手量が変動します(敵の方が高いと多く入手します)
※副官は目減りして入手しますが、レベル差は副官と敵のレベル差を適用します。
**技能経験値
-武器や魔法で攻撃を命中させた時(0ダメージ可)、味方や友軍を回復した時に入手します。
-武器や魔法で攻撃をした時(0ダメージ&非命中可)、味方や友軍を回復した時に入手します。
--その際、重装ユニット・騎馬ユニット・飛行ユニットは、重装・馬術・飛行の技能も一緒に上がります。
グレートナイトは重装技能のみ上がり、馬術技能は上がりません。
下馬中は馬術・飛行は上がりません。
--同時に所属騎士団が壊滅していなければ指揮技能も上がります。
-計略でダメージを与えた時は指揮技能のみ上がります。
-入手量は「(基本値2×知識の腕輪があれば補正2倍)+兵種補正」で固定のようです?
※基本値2ではなく、基本値1+聖像補正0~1の可能性もある、要検証
--兵種補正は「身支度>兵種変更」で確認してください。
※副官も同様に入手しますが、指揮は上がりません。
※当然ながら技能経験値は[[自習・個別指導・講習>技能レベルの上げ方]]、[[教員指導]]などでも入手可能です。
※非力な(魔法)ユニットに壊れた弓/錆びた弓を装備させ、壁ユニット@弓装備の後ろから延々攻撃し、弓術・指揮・重装・馬術・飛行を上げる小ネタがあります。
**兵種経験値
-戦闘した時、味方や友軍を回復した時、踊るなどの特殊コマンドをした時に入手します。(攻撃不可状態でも入ります)
-戦闘した時、味方や友軍を回復した時、「踊る」をした時に入手します。(攻撃不可状態でも入ります)
--これを利用してフリーマップで反撃出来ない状況からノーダメ・微ダメで兵種経験値を稼ぐ方法もあります。
-入手量は「(基本値1+聖像補正0~1)×知識の腕輪があれば補正2倍」で固定です。
※副官も同様入手します。
**支援レベル経験値
-武器や魔法で攻撃を命中させた時(0ダメージ可)、味方や友軍を回復した時に入手します。
-回復した時は行動したメインユニットと副官~回復させたメインユニット間で上がるようです?
-攻撃を命中させた時は、メインユニットと副官に、連携可能なユニット・あるいは行動したユニットの隣接ユニットとの支援レベル経験値が入ります。(メインユニット~副官間にも入ります)
--連携可能な状態とは、攻撃を命中させた敵に対して現在装備中の武器・魔法で攻撃可能なユニットを指すようです。
※メティオ装備中に遠隔地から実際に連携出来るかは調査中
-支援レベル経験値が上がらない時はハートが上がりません。
-戦闘した時(0ダメージでも非命中でも反撃不可でも可)、計略攻撃を実行した時、味方や友軍を支援・回復した時に入手します。
-支援・回復した時は行動したメインユニットと副官~回復させたメインユニット間で上がるようです?
-計略攻撃や戦闘時は、メインユニットと副官~連携可能なユニット、もしくは隣接ユニットとの間で上がるようです。
--連携可能な状態とは、計略攻撃の基点(青なら隣接マス、赤なら指定マス)の敵、あるいは戦闘の敵のマスに対して、現在装備中の武器・魔法で攻撃可能なユニットを指します。
メティオ装備中ならかなり離れていても連携します。スキルで射程距離伸ばした範囲でも大丈夫です。
ただし、攻撃した時のみで、攻撃された時は隣接ユニットのみ対象となります。
--支援レベル経験値獲得の優先順位は連携可能状態>隣接ユニット。ただし最大3ユニットまでです。該当ユニットが4以上の時は連携レベル高い順>名簿順のようです。
--計略などで連携可能な3ユニット以上がいるが、そのうちに支援レベルが無いユニットがあるため隣接ユニットに入ることもあるようです。
副官も入手可能ですが、入手量はメインユニットに比べてかなり少ないようです。
-&color(red){''支援レベル経験値が上がらない時はハートが上がりません。''};
--上がらない原因は、
(1)そもそも支援レベルが設定されていない(例えばフレンはマヌエラと女主人公を除いて女性との支援レベルが無い。男性でも無い奴も居るけど、ローレンツとか)
(2)支援レベルがカウンターストップ=MAXまで上がっている(主人公と他のユニット間で良く発生する)
(2)支援レベル経験値がカウンターストップ=次の支援レベルに必要な量まで上がっている(主人公と他のユニット間で良く発生する)
1に関しては支援情報で確認しましょう。
※既に言及済みですが、副官も入ります。
※支援レベル経験値は、イベント選択肢、グループ課題、探索での調理・食事・合唱・教員指導etc上がる所はいっぱいあります。
が、主人公以外同士の支援レベルは、戦闘、食事、合唱、グループ課題に限られます。
が、&color(red){主人公以外の仲間同士の支援レベルは、戦闘、食事、合唱、グループ課題に限られます。};
戦闘で反撃無し状態で上げてる消費ターン数から、主人公以外の仲間同士は必要経験値が主人公~仲間間に比べ少ないようです。
※実際に支援レベルを上げるにはイベント会話が必要です。
支援レベルは周回プレイの名声消費を除いて、物語の進行によるリミッターが発生し、しばらく上げられない時があります。
※一部のキャラの支援レベルは、第一部限定で第二部では「絆を深める機会を逃してしまったようだ」と表示され、上げられません。
例)主人公~フレンのレベルC
主人公~仲間間は探索もしくは週間スケジュールで発生するイベントを見る必要があります。
主人公~レアと仲間同士は支援情報から選択してイベントを見る必要があります。(休日や課題戦闘前の自室メニューで大丈夫です)
※支援レベルは周回プレイの名声消費を除いて、リミッターが発生ししばらく上げられない時があります。
多くの場合は特定の課題戦闘=時間経過で解消されますが、アッシュ~カトリーヌCのように特定の外伝であることもあります。
※一部のキャラの支援レベルは、時限が設けられており、時限を過ぎると「絆を深める機会を逃してしまったようだ」と表示され、上げられません。
例)主人公~フレンのレベルCを2部で上げようとした時
※支援レベル経験値が次のレベルに足りている場合、それ以上の支援レベル経験値が持ち越しなのか切捨てなのかは不明。
主人公のB上げ後のA~Sを除いて切捨てが濃厚?