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>FE風花雪月の''クリアデータ引き継ぎ''についてまとめています。
クリア後の要素が色々ありそうなので、引き続き調査していきます。
>[[クリア後に表示されるもの]]はこちら
#contents
*クリアデータについて
後日談⇒エンディング後にクリアデータをセーブできます。
クリアマーク(ソティス)がついているセーブデータがあると、クリア時の状態を引き継いで最初からゲームを開始できます。
**引き継げる要素
-[[名声値>名声値の上げ方]]
-雇用中の騎士団
-[[聖人像]]の強化段階
-ショップレベル
-プレイ時間
-[[amibo>amiiboスポット]]登録状況
**引き継がない要素
-所持金
-所持品
-ユニットレベルや能力値(ステUPアイテム含む)
-仲間同士の支援レベル
-オプション設定(何故かリセット)
**レベル解放
自室メニューで名声値を使うと、以下の項目をクリアデータで達した段階まで解放できます。
-''指導レベル''
--1段階につき500 Pt
E→DならE+を挟むので2段階1000Pt
食事1回でE+になるので食事クエストを終えてから上げると良い
-''支援レベル''
--1人1段階につき400 Pt
--主人公<=>仲間間のみ
連携レベルAなら無条件でスカウト可能
-''技能レベル''
--1人1技能1段階につき500 Pt
E→DならE+を挟むので2段階1000Pt
--仲間も可能
-''兵種マスター時の獲得スキルや戦技''
--1人1つの兵種につき500 Pt
--※マスターしていない兵種は引継ぎ不可。
1兵種でスキルと戦技の2個覚えるものは2個で500Pt
--仲間も可能
--※過去一度もマスターしていない兵種は不可。
--性別限定職の兵種マスターも可能
(女性限定職のペガサスナイトのTアタックを男性ドラゴンナイトで使う等)
--兵種専用戦技の解放はその兵種使えない場合無駄消費。
**モデル切替
修道院や戦闘、イベントで表示されるキャラクターモデルを変更できます。
変更可能なキャラは名簿に載っているパーティーキャラのみです(他学級級長などは変更不可)
制服=第一部、私服=第二部だと思ってください。
※ボイスやスチルは変更されません。
**その他
**紋章アイテム
クリア済の章に応じて紋章の力を引き出せる「紋章アイテム」が付与されます。
付与されていないものは自室メニューで名声値を使うと獲得できます。
付与されていないものは自室メニューで名声値1000Ptを使うと獲得できます。
**備考
難易度、性別、名前、生年月日は再度選ぶことができます。
**再選択可能な要素
-難易度、性別、名前、生年月日、学級は再度選ぶことができます。
**3週目以降について
-2週目の自習メニューや聖人像で使ったポイントは返ってこない
--例えば技能レベルを上げても、その後最大レベルを更新しない限りはただ浪費しただけになる。
指導レベルは探索行動力や遠征回数を早めに多くするために使う。
支援レベルはお気に入りキャラを早期スカウトするために使う。
技能レベルは早くから魔法使用するために使う(主人公はDにならないと覚えないため)
あるいは特定の魔法を覚えるために使う(騎馬特攻のダークスパイクTとか)
兵種マスターはお気に入りのスキル・戦技を早めに習得するために使う。
あたりが適当な使用例。
--2周目クリア時に残っている名声値(+クリアボーナスの3000Pt)をそのまま引継ぐ(≒2周目で獲得した名声値は有効)
-自習メニューで選べる解放は、過去の最大レベルが優先される
--例)1周目で剣術A+、2周目は剣術上げずに槍術A+なら、3周目は剣術も槍術もA+まで解放
--例)1周目でエーデルガルトS、2周目は全く上げずに終わっても、3周目はエーデルガルトS解放可能
--例)1周目でグラップラーマスター、2周目は格闘ノータッチでも、3周目でもグラップラー解放可能
*周回プレイ用要素解放日程
|4月|5月|6月|7月|8月|h
|>|>|>|>|CENTER:100|c
|食事&br;釣り&br;栽培|スカウト&br;教員指導&br;拾い物&br;調理&br;聖歌隊|&color(red){''騎士団ギルド''};&br;課題協力&br;相談係&br;落し物届&br;贈り物|お茶会&br;武闘大会&br;|&color(red){''鍛冶屋''};&br;聖人像&br;旅商人|