FE風花雪月のクリアデータ引き継ぎについてまとめています。
クリア後の要素が色々ありそうなので、引き続き調査していきます。
クリア後に表示されるものはこちら
クリアデータについて
後日談⇒エンディング後にクリアデータをセーブできます。
クリアマーク(ソティス)がついているセーブデータがあると、クリア時の状態を引き継いで最初からゲームを開始できます。
引き継げる要素
引き継がない要素
- 所持金
- 所持品
- ユニットレベルや能力値(ステUPアイテム含む)
- 仲間同士の支援レベル
- オプション設定(何故かリセット)
レベル解放
自室メニューで名声値を使うと、以下の項目をクリアデータで達した段階まで解放できます。
- 指導レベル
- 1段階につき500 Pt
E→DならE+を挟むので2段階1000Pt
食事1回でE+になるので食事クエストを終えてから上げると良い
- 支援レベル
- 1人1段階につき400 Pt
- 主人公<=>仲間間のみ
- 技能レベル
- 1人1技能1段階につき500 Pt
E→DならE+を挟むので2段階1000Pt
- 仲間も可能
- 兵種マスター時の獲得スキルや戦技
- 1人1つの兵種につき500 Pt
1兵種でスキルと戦技の2個覚えるものは2個で500Pt
- 仲間も可能
- ※過去一度もマスターしていない兵種は不可。
- 性別限定職の兵種マスターも可能
(女性限定職のペガサスナイトのTアタックを男性ドラゴンナイトで使う等)
- 兵種専用戦技の解放はその兵種使えない場合無駄消費。
モデル切替
修道院や戦闘、イベントで表示されるキャラクターモデルを変更できます。
※ボイスやスチルは変更されません。
その他
クリア済の章に応じて紋章の力を引き出せる「紋章アイテム」が付与されます。
付与されていないものは自室メニューで名声値1000Ptを使うと獲得できます。
備考
- 難易度、性別、名前、生年月日、学級は再度選ぶことができます。
- 2周目、3周目ともにクリア時の名声値ボーナスは3000?
3週目以降について
- 2週目の自習メニューや聖人像で使ったポイントは返ってこない
- 例えば技能レベルを上げても、その後最大レベルを更新しない限りはただ浪費しただけになる。
指導レベルは探索行動力や遠征回数を早めに多くするために使う。
支援レベルはお気に入りキャラを早期スカウトするために使う。
技能レベルは早くから魔法使用するために使う(主人公はDにならないと覚えないため)
あるいは特定の魔法を覚えるために使う(騎馬特攻のダークスパイクTとか)
兵種マスターはお気に入りのスキル・戦技を早めに習得するために使う。
あたりが適当な使用例。
- 2周目クリア時に残っている名声値(+クリア時の3000Pt)をそのまま引継ぐ(≒2周目で獲得した名声値は有効)
- 自習メニューで選べる解放は、過去の最大レベルが優先される
- 例)1周目で剣術A+、2周目は剣術上げずに槍術A+なら、3周目は剣術も槍術もA+まで解放
- 例)1周目でエーデルガルトS、2周目は全く上げずに終わっても、3周目はエーデルガルトS解放可能
- 例)1周目でグラップラーマスター、2周目は格闘ノータッチでも、3周目でもグラップラー解放可能