指導レベルをC以上にすると、副官を設定できます。
副官は設定されたユニットとともに戦場に出撃し、ユニットの先頭をサポートします。
副官は1ユニットにつき1名までで、指導レベルに応じて最大3ユニットに各1名計3名まで設定可能です。
副官は武器の耐久を一切消費せず、メインユニットが敗走しても死亡しません。
副官の兵種によって自動的にサポート能力が変わります。
また副官との支援レベルが高いと、サポートの効果が上昇します。
副官追撃 | 戦闘の最後に、まれに副官が追撃します | 下記2系統以外のすべての兵種 |
副官ガード | 副官が追撃を防御し、ダメージを軽減します 最少1まででメインユニットが本来1以上受ける場合は0にはなりません | アーマーナイトなどの防御系兵種 |
副官回復 | ターン開始時、まれに副官がライブで回復してくれます | プリーストなどの回復系兵種 |
メインユニットと副官ユニットの支援レベルは当然のことながら
メインユニットと隣接しているユニットや、
同じ敵を攻撃範囲に入れている味方ユニットとの支援レベルも上がっていきます。
飛行ユニットキャラは飛行ユニットキャラのみを副官に指名出来ます。
騎馬ユニットキャラの制限はないようです。
※この飛行ユニットキャラの制限は、騎士団選択でも同様に発生します。
戦闘時の各種経験値の入手について解説します。
※副官は目減りして入手しますが、レベル差は副官と敵のレベル差を適用します。
※副官も同様に入手しますが、指揮は上がりません。
※当然ながら技能経験値は自習・個別指導・講習、教員指導などでも入手可能です。
※非力な(魔法)ユニットに壊れた弓/錆びた弓を装備させ、壁ユニット@弓装備の後ろから延々攻撃し、弓術・指揮・重装・馬術・飛行を上げる小ネタがあります。
※副官も同様入手します。
※支援レベル経験値は、イベント選択肢、グループ課題、探索での調理・食事・合唱・教員指導etc上がる所はいっぱいあります。
が、主人公以外の仲間同士の支援レベルは、戦闘、食事、合唱、グループ課題に限られます。
戦闘で反撃無し状態で上げてる消費ターン数から、主人公以外の仲間同士は必要経験値が主人公~仲間間に比べ少ないようです。
※実際に支援レベルを上げるにはイベント会話が必要です。
主人公~仲間間は探索もしくは週間スケジュールで発生するイベントを見る必要があります。
主人公~レアと仲間同士は支援情報から選択してイベントを見る必要があります。(休日や課題戦闘前の自室メニューで大丈夫です)
※支援レベルは周回プレイの名声消費を除いて、物語の進行によるリミッターが発生し、しばらく上げられない時があります。
※一部のキャラの支援レベルは、第一部限定で第二部では「絆を深める機会を逃してしまったようだ」と表示され、上げられません。
例)主人公~フレンのレベルC
※支援レベル経験値が次のレベルに足りている場合、それ以上の支援レベル経験値が持ち越しなのか切捨てなのかは不明。
主人公のB上げ後のA~Sを除いて切捨てが濃厚?