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*副官
[[指導レベル>指導レベルの上げ方]]をC以上にすると、副官を設定できます。
副官は設定されたユニットとともに戦場に出撃し、ユニットの先頭をサポートします。
副官は1ユニットにつき1名までで、指導レベルに応じて最大3ユニットに各1名計3名まで設定可能です。
副官は武器の耐久を一切消費せず、メインユニットが敗走しても死亡しません。
**副官のサポート
副官の兵種によって自動的にサポート能力が変わります。
また副官との支援レベルが高いと、サポートの効果が上昇します。
|副官追撃|戦闘の最後に、まれに副官が追撃します|下記2系統以外のすべての兵種|
|副官ガード|副官が追撃を防御し、ダメージを軽減します(基本1)|アーマーナイトなどの防御系兵種|
|副官回復|ターン開始時、まれに副官がライブで回復してくれます|プリーストなどの回復系兵種|
**副官の支援経験値
メインユニットと副官ユニットの支援レベルは当然のことながら
メインユニットと隣接しているユニットや、
同じ敵を攻撃範囲に入れている味方ユニットとの支援レベルも上がっていきます。
*戦闘での経験値獲得
戦闘時の各種経験値の入手について解説します。
**ユニットレベル経験値
-ダメージを与えた時、味方や友軍を回復した時、踊るなどの特殊コマンドをした時に入手します。(応援では入らないようです)
-ダメージを与え敵を倒した時より多く入手します。
-ダメージを与えた時は敵とのレベル差に応じて入手量が変動します(敵の方が高いと多く入手します)
※副官は目減りして入手しますが、レベル差は副官と敵のレベル差を適用します。
**技能経験値
-武器や魔法でダメージを与えた時、味方や友軍を回復した時に入手します。
--その際、重装ユニット・騎馬ユニット・飛行ユニットは、重装・馬術・飛行の技能も一緒に上がります。
グレートナイトは重装技能のみ上がり、馬術技能は上がりません。
--同時に所属騎士団が壊滅していなければ指揮技能も上がります。
-計略でダメージを与えた時は指揮技能のみ上がります。
-入手量は「(基本値2+兵種補正)×知識の腕輪があれば補正2倍」で固定のようです?
※基本値2ではなく、基本値1+聖像補正0~1の可能性もある、要検証
--兵種補正は「身支度>兵種変更」で確認してください。
※副官も同様に入手します。
※当然ながら技能経験値は[[自習・個別指導・講習>技能レベルの上げ方]]、[[教員指導]]などでも入手可能です。
**兵種経験値
-戦闘した時、味方や友軍を回復した時、踊るなどの特殊コマンドをした時に入手します。(ノーダメージでも入ります)
--これを利用してフリーマップで反撃出来ない状況からノーダメ・微ダメで兵種経験値を稼ぐ方法もあります。
-入手量は「(基本値1+聖像補正0~1)×知識の腕輪があれば補正2倍」で固定です。
※副官も同様入手します。