- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
>FE風花雪月の進軍「''アンヴァル宮城戦(金鹿学級の場合)''」の攻略方法です。
#contents
RIGHT:【[[第二部 翠風の章 花冠の節(6月))>第二部 翠風の章 花冠の節]]】
RIGHT:【[[第二部 翠風の章 花冠の節(6月)>第二部 翠風の章 花冠の節]]】
*基本情報
|LEFT:||c
|~勝利条件|敵将の撃破|
|~敗北条件|味方の全滅|
|~自軍|11|
|~敵軍|36|
**マップ
CENTER:&ref(mainbattle18.jpg,center,nolink,60%);
CENTER:&ref(mainbattle18.jpg,center,nolink,40%);
***宝箱
-[[大亀の甲羅]](左下)
-[[カドモスの盾]](左下)
-[[銀の籠手]](左下)
*敵ユニット
|名称|Lv|兵種|装備|備考|h
||CENTER:||CENTER:||c
|>|>|>|>|~敵軍|
|エーデルガルト|40|カイゼリン|アイムール&br;傷薬|敵将|
|帝国兵|38|エピタフ|ボルガノン&br;銀の剣||
|帝国兵|38|グレモリィ|アプラクサス&br;リブロー||
|帝国兵|38|エピタフ|ボルガノン&br;銀の剣||
|帝国兵|38|グレモリィ|パンシーΘ&br;サイレス||
|巨魔獣|38|巨大魔獣|巨大な人工紋章石|魔物|
|帝国兵|38|グレモリィ|アプラクサス&br;リブロー||
|帝国兵|38|スナイパー|銀の弓||
|帝国兵|38|ソードマスター|銀の剣||
|帝国兵|38|ウォーロック|ライナロック||
|帝国兵|38|スナイパー|銀の弓||
|帝国兵|38|ウォーリアー|銀の斧||
|アガルタ兵|38|ダークピジョップ|パンシーΘ&br;ドーラΔ&br;デスΓ||
|帝国兵|38|ピジョップ|エンジェル&br;リブロー||
|ペトラ&br;(帝国将)|38|アサシン|倭刀&br;傷薬&br;[[''&color(green){扉の鍵};''>扉の鍵]]||
|帝国兵|38|ピジョップ|エンジェル&br;リブロー||
|魔獣|38|魔獣|人工紋章石(小)||
|帝国兵|38|ウォーリアー|銀の斧||
|帝国兵|38|ウォーリアー|銀の斧||
|巨魔獣|38|巨大魔獣|巨大な人工紋章石||
|帝国兵|38|エピタフ|ボルガノン||
|帝国兵|38|ウォーマスター|銀の斧||
|帝国兵|38|スナイパー|銀の弓||
|帝国兵|38|スナイパー|銀の弓||
|帝国兵|38|グラップラー|銀の籠手||
|帝国兵|38|グレモリィ|アプラクサス&br;リブロー||
|帝国兵|38|ソードマスター|銀の剣||
|帝国兵|38|ソードマスター|銀の剣||
|帝国兵|38|ソードマスター|銀の剣||
|帝国兵|38|ソードマスター|銀の剣||
|帝国兵|38|グラップラー|銀の籠手&br;[[''&color(green){扉の鍵};''>扉の鍵]]||
|帝国将|39|ウォーロック|ライナロック&br;トロン&br;[[''&color(green){扉の鍵};''>扉の鍵]]||
|帝国兵|38|グラップラー|銀の籠手||
|帝国兵|38|ピジョップ|エンジェル&br;リブロー||
|帝国兵|38|ピジョップ|エンジェル&br;リブロー||
|帝国兵|38|グレモリィ|パンシーΘ&br;サイレス&br;[[''&color(green){魔よけ};''>魔よけ]]||
|>|>|>|>|~増援|
|帝国兵|38|ウォーリアー|銀の斧||
|アガルタ兵|38|ウォーロック|ライナロック||
*アドバイス
-''進軍'':[[アンヴァル宮城戦>アンヴァル宮城戦(金鹿学級)]]
-敵将であるエーデルガルトは絞められた扉の奥にいる。
扉は右、左、中央の3つあり、どこか1つの扉を開ければ進軍可能だ。
-中央ルートはスカウト状況によりペトラか帝国将が守っている。
ペトラの場合は回避がかなり高いので、命中を上げないと攻撃が当たりにくい点に注意。
ここを突破できれば時間的にはかなり早く進めるが、南側からの追撃も受けやすくやや難易度が高い。
-右ルートは物理攻撃が中心で、巨魔獣を倒す必要がある。
敵の数自体は少な目なので、巨魔獣を突破できるならこちらのルートがオススメ。
障壁を1か所壊して攻撃を集中させれば、2ターン目には撃破しやすい。
-左ルートは魔法攻撃が中心で、魔獣を倒す必要がある。
右ルートの巨魔獣に比べれば魔獣は倒しやすいので、魔防が高いキャラを揃えられるならこちらの選択もあり。
-3ターン目開始時に右上からドゥドゥーが友軍として登場する。
右ルートはドゥドゥーと連携して先に進めやすいのもメリット。
ドゥドゥーは主人公を隣接させることで会話はできるが、仲間にはできない。(?)
-4ターン目の敵のターンから増援が出現する。
入口に味方を移動させれば増援を防げるが、先に進めばそれほど追撃を食らうこともない。
中央部分に入ってしまえば通路を塞いで進行を阻止できるので、無視して先に進むといい。
-中央部分の敵を処理すればあとはエーデルガルトを倒すのみ。
物理攻撃力69と驚異的な数値を誇り、いつものごとく射程無視の反撃があるので、生き残れるキャラだけ攻撃すること。
幸い動いてはこないので、遠距離攻撃か再移動で場所を変えれば追撃を食らうことはない。