>FE風花雪月の「技能習得」のスキル/戦技/魔法についてまとめていきます。 #contents *兵種マスターとは -1つの兵種で戦闘を繰り返すことで、兵種がマスタークラスになり、 &color(#9400d3){紫の丸で囲まれた星};のアイコンが表示されるようになります。 -マスタークラスになると、スキルや戦技を覚えるので有効に使っていきましょう。 *兵種経験値 -1戦闘で+1(回復、支援を含む)、「[[知識の腕輪]]」を装備中だとさらに+1(計+2)される。 -聖人像の聖セスリーン像4段階目「兵種経験値+1」があると、1戦闘で+2、知識の腕輪装備中のみ+4となる。 -「踊る」は1戦闘で得られる経験値(ユニットレベル経験値、兵種経験値ともに)に回数制限がある。 -マスターに必要な兵種経験値は下表。基本の平民・貴族以外の特殊職は個別で表記(表記が無いものは調査中) -一部の兵種には&color(red){兵種専用特技};が存在する。当該兵種でのみ使用可能だが、戦技リストに装備する必要が無い。 名簿の戦技欄の下にあるclassがその枠になっている。 |兵種|必要量|h |LEFT:|RIGHT:|c |基本2職|20| |初級4職|60| |中級12職|100| |上級12職&br;踊り子|150| |最上級9職&br;ニルヴァーナ|200| *一覧 |>|クラス|習得|種別|効果、備考|h |CENTER:10|CENTER:120|CENTER:100|CENTER:50||c |基本|平民|HP+5|スキル|最大HP+5。以下スキル名と効果が一致するものは効果を省略する| |~|貴族|~|~|~| |BGCOLOR(chocolate):初級|剣士|速さ+2|スキル|| |~|~|入れ替え|戦技|移動戦技、隣接する味方と自分の位置を入れ替える| |~|兵士|守備+2|スキル|| |~|戦士|力+2|スキル|| |~|~|体当たり|戦技|移動戦技、隣接する味方を自分と反対方向に1マス移動させる| |~|修道士|魔力+2|スキル|| |~|~|引き寄せ|戦技|移動戦技、隣接する味方を自分のマスに、自分を1マス手前に移動させる| |BGCOLOR(silver):中級|ロード|手加減|戦技|剣戦技、武器耐久-3威力+0命中+20射程1&br;相手のHPを1残す| |~|傭兵|待ち伏せ|スキル|HP50%以下で敵から攻撃された時、先制攻撃する| |~|盗賊|盗む|スキル|自分より速さが低い敵から、武器以外のアイテムを盗む&br;※盗賊のクラススキルが他のクラスでも使えるようになる| |~|アーマーナイト|金剛の一撃|スキル|自分から攻撃した時、守備+6| |~|ソシアルナイト|攻め立て|スキル|HP50%以下で攻撃した時、敵の反撃より先に追撃する(追撃発生時のみ)| |~|ブリガント|鬼神の一撃|スキル|自分から攻撃した時、力+6| |~|アーチャー|命中+20|スキル|| |~|拳闘士|素手格闘|スキル|武器を装備してなくても格闘攻撃ができるようになる| |~|メイジ|魔神の一撃|スキル|自分から攻撃した時、魔力+6&br;※ダークビショップのクラス固有スキルと同一| |~|ダークメイジ|蛇毒|スキル|自分からの攻撃が命中した時、戦闘後、相手は最大HPの20%HP減少| |~|プリースト|祈り|スキル|HP2以上の時、HPが0になるダメージを受けても(幸運)%の確率で死亡せずにHPが1残る| |~|ペガサスナイト|飛燕の一撃|スキル|自分から攻撃する時、攻速+6| |~|~|Tアタック|戦技|自身を含む味方の飛行ユニット3体が攻撃相手に隣接していると発動可能| |BGCOLOR(gold):上級|勇者|力の覚醒|スキル|HP25%以下の時、力+8| |~|ソードマスター|流星|&color(red){戦技};|&color(red){ソードマスター専用戦技};&br;5回攻撃、1撃ごとのダメージが30%になる&br;武器耐久-9、命中-10、射程1| |~|アサシン|滅殺|スキル|ダメージを与えた相手を(技×0.25)%の確率で即死させる| |~|フォートレス|大盾|スキル|剣・槍・斧・格闘ダメージを以下の確率で半減させる(技%)| |~|~|怒りの陣|スキル|騎士団戦力が1/3以下で敵から攻撃された時、必殺+50| |~|パラディン|聖盾|スキル|弓・魔法のダメージを以下の確率で半減させる(技%)| |~|ドラゴンナイト|守備封じ|スキル|ダメージを与えた敵は戦闘後、守備-6(1ターン)| |~|ウォーリアー|怒り|スキル|HP50%以下で敵から攻撃された時、必殺+50| |~|スナイパー|ハンターボレー|&color(red){戦技};|&color(red){スナイパー専用戦技};&br;武器耐久-5、2回攻撃、威力+1、命中+15、必殺+10、射程2~3、飛行特効&br;※スナイパーの固有スキルがあるため射程は実質2~4| |~|グラップラー|魔殺し|スキル|格闘を装備して魔法の敵と戦う時、命中・回避+20| |~|~|猛烈鉄拳|&color(red){戦技};|&color(red){グラップラー専用戦技};&br;武器耐久-5?、3回攻撃、威力+1、必殺+10、射程1| |~|ウォーロック|弓殺し|スキル|魔法を装備して弓の敵と戦う時、命中・回避+20| |~|ダークビショップ|生命吸収|スキル|自分から攻撃して敵を撃破した時、与えたダメージの50%だけ自分のHPを回復する| |~|ビショップ|回復|スキル|ターン開始時に最大HPの20%回復する| |BGCOLOR(mediumpurple):最上級|ファルコンナイト|回避の覚醒|スキル|HP25%以下の時、回避+30| |~|ドラゴンマスター|必殺の覚醒|スキル|HP25%以下の時、必殺+50| |~|エピタフ|明鏡の一撃|スキル|自分から攻撃した時、魔防+6| |~|グレートナイト|守備の覚醒|スキル|HP25%以下の時、守備+8| |~|ボウナイト|速さの覚醒|スキル|HP25%以下の時、速さ+8| |~|ダークナイト|魔防封じ|スキル|ダメージを与えた敵は戦闘後、魔防-6(1ターン)| |~|ホーリーナイト|魔防の覚醒|スキル|HP25%以下の時、魔防+8| |~|グレモニィ|魔力の覚醒|スキル|HP25%以下の時、魔力+8| |~|ウォーマスター|切り返し|スキル|HP50%以上で敵から攻撃された時、必ず追撃する| |BGCOLOR(darkcyan):特殊|踊り子|特別な踊り|スキル|ダンス優勝者限定(フレンを含めた生徒のみで大人は不可)&br;「踊る」を使用した味方を、技・速さ・幸運各+4(1ターン)&br;※&color(red){事実上踊り子専用スキル};| |~|ニルヴァーナ|聖なる力|スキル|主人公限定&br;隣接する味方の戦闘時、味方の与ダメージ+3、味方の被ダメージ-3| |~|アーマーロード|習得名||エーデルガルト限定| |~|カイゼリン|習得名||エーデルガルト限定| |~|ハイロード|習得名||| |~|マスターロード|習得名||| |~|ドラゴンロード|習得名||クロード限定| |~|バルバロッサ|習得名||クロード限定| |~||習得名|||