- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
>FE風花雪月の「技能習得」のスキル/戦技/魔法についてまとめていきます。
#contents
*兵種マスターとは
-1つの兵種で戦闘を繰り返すことで、兵種がマスタークラスになり、
&color(#9400d3){紫の丸で囲まれた星};のアイコンが表示されるようになります。
-マスタークラスになると、スキルや戦技を覚えるので有効に使っていきましょう。
*兵種経験値
-1戦闘で+1(回復、支援を含む)、「[[知識の腕輪]]」を装備中だとさらに+1(計+2)される。
-聖人像の聖セスリーン像4段階目「兵種経験値+1」があると、1戦闘で+2、知識の腕輪装備中のみ+4となる。
-「踊る」は1戦闘で得られる経験値(ユニットレベル経験値、兵種経験値ともに)に回数制限がある。
-マスターに必要な兵種経験値は下表。基本の平民・貴族以外の特殊職は個別で表記(表記が無いものは調査中)
-一部の兵種には&color(red){兵種専用特技};が存在する。当該兵種でのみ使用可能だが、戦技リストに装備する必要が無い。
名簿の戦技欄の下にあるclassがその枠になっている。
|兵種|必要量|h
|LEFT:|RIGHT:|c
|基本2職|20|
|初級4職|60|
|中級12職|100|
|上級12職&br;踊り子|150|
|最上級9職&br;ニルヴァーナ|200|
|上級12職&br;踊り子&br;ハイロード|150|
|最上級9職&br;ニルヴァーナ&br;マスターロード|200|
*一覧
|>|クラス|習得|種別|効果、備考|h
|CENTER:10|CENTER:120|CENTER:100|CENTER:50||c
|基本|平民|HP+5|スキル|最大HP+5。以下スキル名と効果が一致するものは効果を省略する|
|~|貴族|~|~|~|
|BGCOLOR(chocolate):初級|剣士|速さ+2|スキル||
|~|~|入れ替え|戦技|移動戦技、隣接する味方と自分の位置を入れ替える|
|~|兵士|守備+2|スキル||
|~|戦士|力+2|スキル||
|~|~|体当たり|戦技|隣接する味方を自分と反対方向に1マス移動させる|
|~|~|体当たり|戦技|移動戦技、隣接する味方を自分と反対方向に1マス移動させる|
|~|修道士|魔力+2|スキル||
|BGCOLOR(silver):中級|ロード|手加減|戦技|威力+0命中+20&br;射程&br;相手のHPを1残す|
|~|~|引き寄せ|戦技|移動戦技、隣接する味方を自分のマスに、自分を1マス手前に移動させる|
|BGCOLOR(silver):中級|ロード|手加減|戦技|剣戦技、武器耐久-3威力+0命中+20射程1&br;相手のHPを1残す|
|~|傭兵|待ち伏せ|スキル|HP50%以下で敵から攻撃された時、先制攻撃する|
|~|盗賊|盗む|スキル|自分より速さが低い敵から、武器以外のアイテムを盗む&br;※盗賊のクラススキルが他のクラスでも使えるようになる|
|~|アーマーナイト|金剛の一撃|スキル|自分から攻撃した時、守備+6|
|~|ソシアルナイト|攻め立て|スキル|HP50%以下で攻撃した時、敵の反撃より先に追撃する(追撃発生時のみ)|
|~|ブリガント|鬼神の一撃|スキル|自分から攻撃した時、力+6|
|~|アーチャー|命中+20|スキル||
|~|拳闘士|素手格闘|スキル|武器を装備してなくても格闘攻撃ができるようになる|
|~|メイジ|魔神の一撃|スキル|自分から攻撃した時、魔力+6&br;※ダークビショップのクラス固有スキルと同一|
|~|ダークメイジ|蛇毒|スキル|自分からの攻撃が命中した時、戦闘後、相手は最大HPの20%HP減少|
|~|プリースト|祈り|スキル|HP2以上の時、HPが0になるダメージを受けても(幸運)%の確率で死亡せずにHPが1残る|
|~|ペガサスナイト|飛燕の一撃|スキル|自分から攻撃する時、攻速+6|
|~|~|Tアタック|戦技|自身を含む味方の飛行ユニット3体が攻撃相手に隣接していると発動可能|
|~|~|Tアタック|戦技|武器不問?、武器耐久-3、威力+8、命中+30、必殺+40、射程1&br;自身を含む味方の飛行ユニット3体が攻撃相手に隣接していると発動可能|
|BGCOLOR(gold):上級|勇者|力の覚醒|スキル|HP25%以下の時、力+8|
|~|ソードマスター|流星|&color(red){戦技};|&color(red){ソードマスター専用戦技};&br;5回攻撃、1撃ごとのダメージが30%になる&br;武器耐久-9、命中-10、射程1|
|~|アサシン|滅殺|スキル|ダメージを与えた相手を(技×0.25)%の確率で即死させる|
|~|~|暗殺|&color(red){戦技};|&color(red){アサシン専用戦技};&br;剣戦技、武器耐久-5、命中+15、回避+15、射程1&br;敵を即死させることがある|
|~|フォートレス|大盾|スキル|剣・槍・斧・格闘ダメージを以下の確率で半減させる(技%)|
|~|~|怒りの陣|スキル|騎士団戦力が1/3以下で敵から攻撃された時、必殺+50|
|~|パラディン|聖盾|スキル|弓・魔法のダメージを以下の確率で半減させる(技%)|
|~|ドラゴンナイト|守備封じ|スキル|ダメージを与えた敵は戦闘後、守備-6(1ターン)|
|~|ウォーリアー|怒り|スキル|HP50%以下で敵から攻撃された時、必殺+50|
|~|スナイパー|ハンターボレー|&color(red){戦技};|&color(red){スナイパー専用戦技};&br;武器耐久-5、2回攻撃、威力+1、命中+15、必殺+10、射程2~3、飛行特効&br;※スナイパーの固有スキルがあるため射程は実質2~4|
|~|グラップラー|魔殺し|スキル|格闘を装備して魔法の敵と戦う時、命中・回避+20|
|~|~|猛烈鉄拳|&color(red){戦技};|&color(red){グラップラー専用戦技};&br;武器耐久-5?、3回攻撃、威力+1、必殺+10、射程1|
|~|ウォーロック|弓殺し|スキル|魔法を装備して弓の敵と戦う時、命中・回避+20|
|~|ダークビショップ|生命吸収|スキル|自分から攻撃して敵を撃破した時、与えたダメージの50%だけ自分のHPを回復する|
|~|ビショップ|回復|スキル|ターン開始時に最大HPの20%回復する|
|BGCOLOR(mediumpurple):最上級|ファルコンナイト|回避の覚醒|スキル|HP25%以下の時、回避+30|
|~|ドラゴンマスター|必殺の覚醒|スキル|HP25%以下の時、必殺+50|
|~|エピタフ|明鏡の一撃|スキル|自分から攻撃した時、魔防+6|
|~|グレートナイト|守備の覚醒|スキル|HP25%以下の時、守備+8|
|~|ボウナイト|速さの覚醒|スキル|HP25%以下の時、速さ+8|
|~|ダークナイト|魔防封じ|スキル|ダメージを与えた敵は戦闘後、魔防-6(1ターン)|
|~|ホーリーナイト|魔防の覚醒|スキル|HP25%以下の時、魔防+8|
|~|グレモニィ|魔力の覚醒|スキル|HP25%以下の時、魔力+8|
|~|グレモリィ|魔力の覚醒|スキル|HP25%以下の時、魔力+8|
|~|ウォーマスター|切り返し|スキル|HP50%以上で敵から攻撃された時、必ず追撃する|
|~|~|戦鬼の一撃|&color(red){戦技};|&color(red){ウォーマスター専用戦技};&br;武器耐久-5、威力+3、命中+30、射程1&br;すべての敵に有効|
|BGCOLOR(darkcyan):特殊|踊り子|特別な踊り|スキル|ダンス優勝者限定(フレンを含めた生徒のみで大人は不可)&br;「踊る」を使用した味方を、技・速さ・幸運各+4(1ターン)&br;※&color(red){事実上踊り子専用スキル};|
|~|ニルヴァーナ|聖なる力|スキル|主人公限定&br;隣接する味方の戦闘時、味方の与ダメージ+3、味方の被ダメージ-3|
|~|アーマーロード|習得名||エーデルガルト限定|
|~|カイゼリン|習得名||エーデルガルト限定|
|~|ハイロード|習得名|||
|~|マスターロード|習得名|||
|~|ドラゴンロード|習得名||クロード限定|
|~|バルバロッサ|習得名||クロード限定|
|~||習得名|||
|~|アーマーロード|威風堂々|スキル|級長限定&br;幸運+4、魅力+4|
|~|カイゼリン|閃花|&color(red){戦技};|&color(red){カイゼリン専用戦技};エーデルガルト限定&br;斧戦技、武器耐久-3、威力+10、命中+10、必殺+10、射程1&br;命中時、相手の移動を封じる(1ターン)|
|~|ハイロード|威風堂々|スキル|級長限定&br;幸運+4、魅力+4|
|~|マスターロード|幻月|&color(red){戦技};|&color(red){マスターロード専用戦技};ディミトリ限定&br;槍戦技、武器耐久-3、威力+10、回避+10、射程1&br;戦闘後、自分が1マス手前に移動する|
|~|ドラゴンロード|威風堂々|スキル|級長限定&br;幸運+4、魅力+4|
|~|バルバロッサ|風神|&color(red){戦技};|&color(red){バルバロッサ専用戦技};クロード限定&br;弓戦技、武器耐久-3、威力+5、命中+20、射程2~5|