>このページは難易度ルナティックの仕様について解説します。 #contents *敵のステータスの変化 敵のステータスが大幅に強化されています。 この画像はEP1「鷲と獅子と鹿の戦い」のディミトリです。 こちらのキャラクターのレベルは1~2に対して、敵は圧倒的に高いレベル8になっています。 &ref(EP1ディミトリ.png); *敵のスキルの追加 敵にスキルが追加されています。 |盗賊|すり抜け| |アーチャー|蛇毒| |アーマーナイト|金剛の一撃| |プリースト|回復| |ダークメイジ|力封じ| といったように各クラスの敵にスキルが追加されます。 ボスや名前ありの固有ユニットには規定のスキル以外にも強力なスキルが多く追加されています。 *取得経験値の減少 経験値がノーマルと比べて全然入らないようになっています。 例えば序章でレベル1の状態で敵を一体倒せば経験値は38ですが、ルナティックだと18しか取得できません。 経験値はノーマルから-80%、ハードから-50%の補正がかかります。 また、敵より自分が少しレベルが取得高いと経験値が1になります。 難易度ノーマルではレベル15や20差がないと経験値が1になることはないですが、ルナティックでは3レベルや5レベル高いだけで経験値が1になります。 難易度ノーマルではレベル20差がないと経験値が1になることはないですが、ルナティックでは3レベルや5レベル高いだけで経験値が1になります。 なお、白魔法、踊りの経験値には補正がかからない。 レベルをあげたい魔法キャラクターには白魔法を習得させよう。 *増援の即行動 ルナティックでは極一部の増援を除いて、増援出現後にそのまま即行動します。 あらかじめ出現場所を知っておかないと何もできないままキャラクターをロストしてしまう可能性があります。 *引継ぎなしクリア 周回要素の引継ぎを使用せずに、難易度ルナティックをクリアするとタイトル画面が少し変化します。 DLC、オンライン要素の使用、カジュアルモードでも難易度ルナティックであれば変化します。 IP:10.0.1.44 TIME:"2019-09-22 (日) 07:44:19" REFERER:"https://h1g.jp/fireemblem/?cmd=edit&page=%E9%9B%A3%E6%98%93%E5%BA%A6%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%80%E4%BB%95%E6%A7%98" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/76.0.3809.132 Safari/537.36"