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FE風花雪月 攻略Wiki(ファイアーエムブレム 風花雪月)
「ファイアーエムブレム 風花雪月」の攻略Wikiです。最速攻略中!今回も完全攻略めざし、既に4周目攻略中です!
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発売日:2019年7月26日 / メーカー:任天堂 / ハッシュタグ:
#FE風花雪月
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クリアデータ引き継ぎ の編集
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*クリアデータについて 後日談⇒エンディング後にクリアデータをセーブできます。 クリアマーク(ソティス)がついているセーブデータがあると、クリア時の状態を引き継いで最初からゲームを開始できます。 **引き継げる要素 -[[名声値>名声値の上げ方]] -雇用中の騎士団 -[[聖人像]]の強化段階 -ショップレベル -プレイ時間 -[[amibo>amiiboスポット]]登録状況 **引き継がない要素 -所持金 -所持品 -ユニットレベルや能力値(ステUPアイテム含む) -仲間同士の支援レベル -オプション設定(何故かリセット) **レベル解放 自室メニューで名声値を使うと、以下の項目をクリアデータで達した段階まで解放できます。 -''指導レベル'' --1段階につき500 Pt E→DならE+を挟むので2段階1000Pt 食事1回でE+になるので食事クエストを終えてから上げると良い -''支援レベル'' --1人1段階につき400 Pt --主人公<=>仲間間のみ 連携レベルAなら無条件でスカウト可能 -''技能レベル'' --1人1技能1段階につき500 Pt E→DならE+を挟むので2段階1000Pt --仲間も可能 -''兵種マスター時の獲得スキルや戦技'' --1人1つの兵種につき500 Pt 1兵種でスキルと戦技の2個覚えるものは2個で500Pt --仲間も可能 --※過去一度もマスターしていない兵種は不可。 --性別限定職の兵種マスターも可能 (女性限定職のペガサスナイトのTアタックを男性ドラゴンナイトで使う等) --兵種専用戦技の解放はその兵種使えない場合無駄消費。 **モデル切替 修道院や戦闘、イベントで表示されるキャラクターモデルを変更できます。 変更可能なキャラは名簿に載っているパーティーキャラのみです(他学級級長などは変更不可) 制服=第一部、私服=第二部だと思ってください。 ※ボイスやスチルは変更されません。 **紋章アイテム クリア済の章に応じて紋章の力を引き出せる「紋章アイテム」が付与されます。 付与されていないものは自室メニューで名声値1000Ptを使うと獲得できます。 **再選択可能な要素 -難易度、性別、名前、生年月日、学級は再度選ぶことができます。 **3週目以降について -2週目の自習メニューや聖人像で使ったポイントは返ってこない --例えば技能レベルを上げても、その後最大レベルを更新しない限りはただ浪費しただけになる。 指導レベルは探索行動力や遠征回数を早めに多くするために使う。 支援レベルはお気に入りキャラを早期スカウトするために使う。 技能レベルは早くから魔法使用するために使う(主人公はDにならないと覚えないため) あるいは特定の魔法を覚えるために使う(騎馬特攻のダークスパイクTとか) 兵種マスターはお気に入りのスキル・戦技を早めに習得するために使う。 あたりが適当な使用例。 --2周目クリア時に残っている名声値(+クリアボーナスの3000Pt)をそのまま引継ぐ(≒2周目で獲得した名声値は有効) -自習メニューで選べる解放は、過去の最大レベルが優先される --例)1周目で剣術A+、2周目は剣術上げずに槍術A+なら、3周目は剣術も槍術もA+まで解放 --例)1周目でエーデルガルトS、2周目は全く上げずに終わっても、3周目はエーデルガルトS解放可能 --例)1周目でグラップラーマスター、2周目は格闘ノータッチでも、3周目でもグラップラー解放可能
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>FE風花雪月の''クリアデータ引き継ぎ''についてまとめています。 クリア後の要素が色々ありそうなので、引き続き調査していきます。 >[[クリア後に表示されるもの]]はこちら #contents *クリアデータについて 後日談⇒エンディング後にクリアデータをセーブできます。 クリアマーク(ソティス)がついているセーブデータがあると、クリア時の状態を引き継いで最初からゲームを開始できます。 **引き継げる要素 -[[名声値>名声値の上げ方]] -雇用中の騎士団 -[[聖人像]]の強化段階 -ショップレベル -プレイ時間 -[[amibo>amiiboスポット]]登録状況 **引き継がない要素 -所持金 -所持品 -ユニットレベルや能力値(ステUPアイテム含む) -仲間同士の支援レベル -オプション設定(何故かリセット) **レベル解放 自室メニューで名声値を使うと、以下の項目をクリアデータで達した段階まで解放できます。 -''指導レベル'' --1段階につき500 Pt E→DならE+を挟むので2段階1000Pt 食事1回でE+になるので食事クエストを終えてから上げると良い -''支援レベル'' --1人1段階につき400 Pt --主人公<=>仲間間のみ 連携レベルAなら無条件でスカウト可能 -''技能レベル'' --1人1技能1段階につき500 Pt E→DならE+を挟むので2段階1000Pt --仲間も可能 -''兵種マスター時の獲得スキルや戦技'' --1人1つの兵種につき500 Pt 1兵種でスキルと戦技の2個覚えるものは2個で500Pt --仲間も可能 --※過去一度もマスターしていない兵種は不可。 --性別限定職の兵種マスターも可能 (女性限定職のペガサスナイトのTアタックを男性ドラゴンナイトで使う等) --兵種専用戦技の解放はその兵種使えない場合無駄消費。 **モデル切替 修道院や戦闘、イベントで表示されるキャラクターモデルを変更できます。 変更可能なキャラは名簿に載っているパーティーキャラのみです(他学級級長などは変更不可) 制服=第一部、私服=第二部だと思ってください。 ※ボイスやスチルは変更されません。 **紋章アイテム クリア済の章に応じて紋章の力を引き出せる「紋章アイテム」が付与されます。 付与されていないものは自室メニューで名声値1000Ptを使うと獲得できます。 **再選択可能な要素 -難易度、性別、名前、生年月日、学級は再度選ぶことができます。 **3週目以降について -2週目の自習メニューや聖人像で使ったポイントは返ってこない --例えば技能レベルを上げても、その後最大レベルを更新しない限りはただ浪費しただけになる。 指導レベルは探索行動力や遠征回数を早めに多くするために使う。 支援レベルはお気に入りキャラを早期スカウトするために使う。 技能レベルは早くから魔法使用するために使う(主人公はDにならないと覚えないため) あるいは特定の魔法を覚えるために使う(騎馬特攻のダークスパイクTとか) 兵種マスターはお気に入りのスキル・戦技を早めに習得するために使う。 あたりが適当な使用例。 --2周目クリア時に残っている名声値(+クリアボーナスの3000Pt)をそのまま引継ぐ(≒2周目で獲得した名声値は有効) -自習メニューで選べる解放は、過去の最大レベルが優先される --例)1周目で剣術A+、2周目は剣術上げずに槍術A+なら、3周目は剣術も槍術もA+まで解放 --例)1周目でエーデルガルトS、2周目は全く上げずに終わっても、3周目はエーデルガルトS解放可能 --例)1周目でグラップラーマスター、2周目は格闘ノータッチでも、3周目でもグラップラー解放可能 *周回プレイ用要素解放日程 |4月|5月|6月|7月|8月|h |>|>|>|>|CENTER:100|c |食事&br;釣り&br;栽培|スカウト&br;教員指導&br;拾い物&br;調理&br;聖歌隊|&color(red){''騎士団ギルド''};&br;課題協力&br;相談係&br;落し物届&br;贈り物|お茶会&br;武闘大会&br;|&color(red){''鍛冶屋''};&br;聖人像&br;旅商人|
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