運営チームからの手紙(2020/10/23)
【原神】2020年10月23日に運営か発表された「運営チームからの手紙」について掲載しています。
概要
- 2020年10月23日に運営より発表された内容を紹介します。
Q.天然樹脂が足りなくてデイリーとウィークリーの紀行任務を達成できません。
A.Ver.1.1では紀行のウィークリー任務中、天然樹脂関連任務の達成条件を調整しました。
調整後、達成条件「累計1600天然樹脂を消費する」は「累計1200天然樹脂を消費する」に変更されます。
その他、天然樹脂の上限も現状の120から160にアップされます。
Q.キーボートマウスとコントローラーのボタンの割り当てを変更したい。
A.ボタン割り当てカスタムの機能は現在開発中でございます。
Ver.1.1にはその一部機能が実装されます。
完成するまでもう少しお待ちいただくことになりますが、何卒ご了承ください。
Q.聖遺物のフィルター機能を追加してください。
A.Ver.1.1のフィルター項目に聖遺物のメインステータスを追加する予定です。
これでもっと便利に聖遺物を選別することができます。
Q.ワープポイントと目的地までの距離が遠くて疲れが溜まります。
カスタムできるワープポイントがほしいです。
A.似たような機能を搭載したアイテムが登場いたします。
旅人さんはVer.1.1の新しいコンテンツでそのアイテムを無料で獲得できます。
Q.装備済の聖遺物と武器は、クリックしないと装備対象が分からないのが不便だと思います。
A.Ver.1.1になると聖遺物と武器のアイコンの隣にキャラクターアイコンが表示されます。
これで、どのキャラクターが装備しているのか一目瞭然になります。
Q.キャラクターにいくつかのシールドを重ねた時ダメージはどう計算されますか?
A.キャラクターがダメージを受ける時、発動中のシールドはそれぞれダメージに対して計算します。
計算後にシールドが存在する時、キャラクターはダメージを免れることができます。
北斗を使用する時、彼女には「波追い」のシールド100と、ノエルの「護心鎧」のシールド50があるとします。
その場合、ダメージを受けた際の挙動は以下のようになります。
ダメージ | 波追い(雷) | 護心鎧(岩) | 北斗のライフ |
物理10 | 90 | 40 | 0 |
岩25 | 75 | 40 | 0 |
雷50 | 80 | 0 | 0 |
物理110 | 0 | 0 | -10 |
シールドデザインの方向性について
元素を利用して戦うのが原神の基本戦略です。
シールドにおいても元素シールドで適応する元素ダメージを吸収するのが基本戦略の一環となります。
キャラクターより生成されたシールドには「同じ元素ダメージであれば吸収量が250%増加する」特徴が含まれております。
シールドの仕様はこの点を兼ねて出来上がったものです。
原神はシールドを重ねてより多くの防御能力を得る仕様を導入しておりません。
このような仕様は、旅人さんに多くの防御型キャラクターを育成していただく必要がある一方で、様々なキャラクターの
組み合わせを旅人さんたちに試して欲しいという思いがあります。
勿論、複数の元素シールドを活用するのは複雑な元素ダメージのある戦闘に有利で、結晶反応でも容易に獲得できるため、
有効に活用していただければ幸いです。
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