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*あ行
**青海村
>豊玉の北西、志村城から南西にある村で、仁の故郷。
境井家の屋形もここにあり、仁の乳母である百合が手入れをしている。
道端に側溝が掘られている等、他の村と比較しても整備が行き届いている
村の東には青海湖があり、湖の東岸には幼い仁が志村と稽古をした円形の試合場がある。
村の南西には青海山と青海寺もあり、青海寺では巨大な大仏が目を引く。
店は無く拠点には適していないが、青海湖に浮かぶ島には贈物の社がある。
**赤島の村
>豊玉の南東、湿地帯にある村。
贈物の社、弓師、万屋、罠師、甲冑師、刀鍛冶といった黄金寺より多い店揃えな上最初から解放されているため、破之段の拠点として使いやすい。
弓師、甲冑師、刀鍛冶は中心部にあるが、他の店が少し離れた場所にあるのが難点。
贈物の社は村の北にある鐘の裏手、万屋は中心部から東の石橋を渡った所、罠師は万屋の場所から更に北にいった所にある。
**暁の夜営
>最後の選択で止めを刺す方を選んだ際に出現する、仁の隠れ家。
豊玉の蝮の集落から西、吉中の秘湯のそばにある。
潰れかけのあばら屋という建物そのものは誉れの末の隠れ家と同じで、内部構造も同じ。
中には仲間の思い出の品が溢れている他、鍛冶用のふいごや毒の入ったつぼも置かれている。
誉れの末と比較すると、裏手に温泉が存在するのが売り。
ちなみに建物自体は隠れ家になる前から存在する。
**安達晴信
>安達家の当主で、政子殿の夫。
冒頭で蒙古の陣営に単騎で向かい名乗りを上げ、コトゥンに生きながら焼かれて斬首されたのがこの人。
**一矢一殺
>石川先生が戦闘終了後などにつぶやく、ワンショット・ワンキル的な意味の決め台詞。
弟子である巴もつぶやくことがあり、仁も石川先生の浮世草で「一矢一殺で参る」と言うことがある。
**犬
>蒙古兵の軍用犬。
蒙古兵より鼻が効き、こちらを発見すると吠えて蒙古兵に知らせるだけでなく、ガード不能の噛みつき攻撃で襲いかかってくる。
熊同様に近距離戦は厄介な相手なので、できれば近づかれる前に仕留めたい。幸い体力は少ないのでヘッドショットでなくとも倒せる。
倒すと獣の皮を落とす。
**猪
>対馬全域で現れる野生の獣。
三匹一組で現れ、こちらを発見するとじわじわ距離を詰め、一定距離に近づくと突進して攻撃してくる。
攻撃を食らうとそのまま離脱してしまうのが嫌らしい。
弓を装備してわざと発見され、近づいてきたところを集中からの連続ヘッドショットで始末するのが一番効率的。
倒すと獣の皮を落とすので、飛び道具の弾数を増やすためにも積極的に狩ろう。
騎乗中は発見されても攻撃されないので、めんどうな時はそのままやり過ごすのも手。
**「お侍様の戦い方じゃない……」
>仁之道「鍛冶場に火を」の中で出た、たかの台詞。
仁の戦いぶりを見たたかの口から漏れた、仁が武士の道から外れていることを何気なく指摘する印象深い言葉。
この話では助けた百姓に「まるで鬼だよ」「殺し方が酷くて人じゃないみたい……」と散々な言われようだったが、知人からの言葉は仁にも堪えたのか、「何を申す」と言って顔を反らしている。
*か行
**琴
>上県にある、村の中心にある御神木が目印の大きな村。
逃走した仁はここでゆなと落ち合う手はずになっていたが、仁が到着した時には蒙古により村は焼かれ、村人は蒙古により毒の実験台として殺されていた。
仁も毒矢で死にかけるが、ゆなに救助され九死に一生を得ることとなる。
**くない
>最初に開放される冥人の暗具。
てつはうよりも地味だが、実際に使うと&br;
・ある程度自動照準で飛ぶため厳密に狙う必要がない
・当たるとダメージ+一定時間行動不能になるため、足止めや追撃狙いでも使える
・しかも複数投げるため、複数の敵を効果対象に出来る&br;
……と、地味ながら強力な暗具となっている。
**熊
>対馬全域で現れる野生の獣。
こちらを発見すると立ち上がったのちに向かってきて、ガード不能の攻撃で仁を襲う。
近寄られると厄介なので、その前に弓のヘッドショットで倒したい。
当然ながら人間の区別はしないので蒙古も襲うため、よく蒙古2名と戦闘状態になっている場面に遭遇することがある。
オープンワールドのゲームで熊は強いものでこのゲームでも強敵の部類ではあるが、蒙古と比較してそこまで強いわけではない。
そのため序盤はともかく蒙古の装備が充実してくる上県辺りになると、熊が勝つほうが珍しくなるのが寂しいところ。
猪同様倒すと獣の皮を落とすので、積極的に狩っていきたい。
**冥人
>蒙古と戦う内に呼ばれるようになった、仁の別名。
初出は「鍛冶場に火を」で、仁の強さをアピールするために言ったゆなの言葉。
「蒙古を討ち滅ぼすため冥府から蘇った伝説の武者」とのことだが、元々そういう伝承があったわけではなく、ゆなのでまかせだった模様。
それでも仁の活躍とゆなの宣伝で人々の間に広まっていき、蒙古に虐げられる人々の希望となると同時に、手段を選ばぬ非道な戦い方で恐れられていくこととなる。
巴が「物の怪のごとき背の丈」、丈志が「山より大きい」と言っていることから、世間ではその強さから大男として伝わっている模様。
追之段ではゆなも蒙古狩りをしているので、「冥人は実は女」という話も出るのではなかろうか。
**冥人の鎧
>仁之道「闇からの使者」で入手可能な、たかが仁のために作った鎧。
比較的軽装で隠密を重視した構造になっている。弐に強化すると、境井家の家紋が入った外套も追加される。
性能は隠密を強化し、冥人の型を出しやすくするものとなっている。
ちなみに背中には境井家の家紋が入った(刀装具「嵐之一族」と同じ拵え)短刀を背負っているが、通常戦闘や闇討でも使うことはない。
**黒染屋
>豊玉の東、鑓川の街から北の洞窟にある染物屋。
花と引き換えに、家に伝わる黒染を弓や防具に施してくれる。
「黒が似合うお方だ」等、言動が何故か中二っぽい。
**煙玉
>冥人の噂が拡がることで開放される冥人の暗具の一つ。
足元に煙玉を叩きつけ周囲を煙で満たすことで、敵の視界を遮る。
この間に逃走も可能だが、「目潰しの塵」を覚えていれば煙に巻かれた相手を闇討することも可能な攻防一体の暗具となる。
**剣聖の装束
>伝承「小次郎の六本刀」で入手できる、小次郎の着物。
本編の説明では修羅の呪いを受けた鎧、となっているが、どう見ても着物である。
剣聖、という名前から近接能力が向上しそうだが、実際には暗具ダメージ上昇と暗具にデバフが追加される暗具特化装束。
くないやてつはう、とりもち玉を愛用するならもってこいの乱戦向き衣装となっている。
強化すると毛皮(おそらく熊皮)を羽織る関係で、旅人の装束同様弓具一式が背負えなくなる。
**黄金寺
>厳原の中心部にある、安達家が建立した銀杏が見事なお寺。
現在は蒙古襲来により住処を追われた人々の避難所も兼ねている。
贈物の社、弓師、刀鍛冶、甲冑師といった店が固まって揃っている上、最初から解放されているため、序盤の拠点として使いやすい。
ここに足りない万屋と罠師は流民の野営で補える。
**古賀泰平
>伝承「迅きこと雷の如し」に登場する武士。
鑓川家を取り潰した志村を恨んでおり、そのために茂範の奥義・紫電一閃を入手せんと手段を選ばぬ非道を繰り返してきた。
最終的に茂範の子孫を探し出して脅し、無理やりに奥義を会得し子孫を殺害。
その後を追ってきた仁と対峙し会得した紫電一閃で仁に挑むが、戦いの最中に紫電一閃を会得した仁に敗北。
直後泰平の身体は落雷により燃え上がり、所業にふさわしい最期を遂げた。
**吾作
>伝承「吾作の伝説」で語られる、伝説の英雄。
赤島の百姓だった吾作は武士の骸を見つけ、その骸が身につけていた鎧があまりに見事だったので剥ぎ取って持ち帰った。
ここまではある意味甚六と同じだが、ある時吾作の村が賊に襲われた際、吾作はその鎧を着込んで賊に立ち向かう選択を選んだ。
……のだが武芸の心得もない百姓、身が竦んで動けず万事休すとなったとき、吾作の勇を哀れんで鎧の持ち主だった武士の霊が吾作に憑依。
武士の霊の力を借りた吾作はその武勇で賊を圧倒、返り討ちにすることに成功した。
**吾作の鎧
>伝承「吾作の伝説」で入手できる、吾作が身につけた伝説の鎧。
上記にある通り、元は武士のものであり吾作のものではない。
吾作の死後秘蔵され、6つの村の鍵を集めないと入手できないようになっていた。
性能は敵をよろめかせる効果が重視されており、よろめかせると効果が発揮する護符との相性がいい。
ちなみに鎧の形式は大鎧。もっとも鎌倉時代に合っている鎧なので、鎌倉武士になりきるにはもってこい。
**小茂田の村
>小茂田浜から東にある村。
小茂田浜の戦で負傷した仁が、ゆなによって運び込まれた。
村の規模はかなり大きく、青海村のように道端に側溝も掘られた整備の行き届いた村だったが、蒙古の襲撃により荒れ果ててしまった。
小茂田浜の戦で陣としても使われたのか、村には志村家を始めとする武家ののぼり旗が破れた状態でいくつも立っている。
**小茂田の戦い
>ゲームの冒頭、小茂田浜で行われた対馬武士団と蒙古軍による戦。
武士団は奮戦するも、絶望的な戦力差により志村と仁以外の生存者は無し。
武士団は奮戦するも、絶望的な戦力差によりすり潰され志村と仁以外の生存者は無し。
安達家当主の晴信と息子の繁里・繁成、竜三の前の菅笠衆の頭など多くの犠牲者を出した壮絶な戦。
仁を始めとして多くの人々のその後を変えてしまった戦でもある。
古田の集落から北西、最澄の峰から南に陣の跡がある。
**壊れた鎧
>仁の初期装備となっている、小茂田の戦で破損した鎧。
壊れたというだけあってあちこちに痛みや汚れがあるだけでなく左の大袖、鳩尾板、栴檀板、籠手や手甲が無くなっており、ものすごい落ち武者感が出ている。
修繕したいところだが、破損が酷すぎるようで甲冑師もお手上げで直すことはできない。
特殊効果は全く無いので、出来るだけ早く別の鎧を入手したいところ。
**権次郎
>長尾家の下男をしていた男。現在は黄金寺にいる。
仁の活躍を聞き、せめてもの手助けにと贈物の社を使って仁が助けた人々が集めた素材を送ってくれる。
*さ行
**境井家の短刀
>仁が腰に差す大小二振りの小の方で、主に闇討で使う刀。
鍛冶屋で性能を強化することで、闇討ちを静かに素早く行うことが出来る。
>仁が腰に差す大小二振りの小の方で、主に闇討や捕縛された人の救助に使う刀。
鍛冶屋で性能を強化することで、闇討ちを静かに素早く行うことが出来るようになる。
ただモーションを見た感じ切れ味云々というより、仁が闇討に手慣れてきただけなのではという気がしないでもない。
**境井家の面頬
境井家の鎧と同時入手できる面頬。
これを参考にたかが作ったのが冥人の面頬のため、外見的にはかなり似ている。
わかりやすい相違点は牙の色(境井家……金、冥人……赤)と口(境井家…への字に近い、冥人……阿形のように開いた感じ)。
**境井家の鎧
>仁之道「在りし日の亡霊」で入手出来る、境井家当主のみが着用を許された鎧。
性能的には近接戦闘と一騎討ち強化という、真正面からの戦闘を重視したものとなっている。
ちなみに先代当主である仁の父、正が回想で身につけているのは参以上まで強化されたものなのに対し、なぜか仁が受け継ぐのは壱まで強化が巻き戻っている。
**境井正
>先代の境井家当主で仁の父。
賊との戦で戦死しており、登場時には故人である。
ただこの事件を子供の仁は「私をかばって死んだ」と言っているが、仁の記憶では仁が正を見捨てる形で賊に止めを刺されている。
そのため本当に仁をかばって戦い、その結果深手を負って仁に助けを求めたのか、仁が「自分をかばって死んだ」と周囲に嘘をついたのかは不明。
**炸裂矢
>伝承の奥義の一つで、長弓を入手すると同時に使えるようになる。
奥義という名称だがその実体は火薬を仕込んだ剛矢を撃つもの。
矢は着弾地点で炸裂し周囲の敵に爆発ダメージと炎上のスリップダメージを与える他、腰抜け状態のデバフがかかることも。
爆竹で集めたところに撃ち込むと非常に効率よく始末できる。
着弾即炸裂なので、てつはうよりは乱戦でも使いやすい。
ただ最大所持数が剛矢より少ない上、伊邪那岐命の護符や戻矢の護符の効果は無効なため、矢不足になりがちなのが弱点。
**佐護の村
>上県北西、三角州にある染め物「佐護染め」で知られた村。
村の規模の割には人が少ない村で、仁に対して余所余所しい。
仁の手を煩わせることはないというが……&br;
実は裏で村の女衆を蒙古に引き渡しており、その際に女衆を守ろうとした男衆を殺害するという外道を働いていた。
浮世草を進めると、&br;
・村の空き家に隠されるように置かれた血のついた捕虜の檻多数
・梁から吊るされた縄とその下にある染め物の大桶の中に沈んだ男衆の遺体
・土が凍って掘れなかったのか、納屋に隠された大量の男衆の遺体&br;
……とかなりどきつい光景を目の当たりにすることになる。
そんな非道な行為を助けた女衆から聞かされた仁により、村長は誅され村人は四散。無人の村と成り果てた。
その後女衆は村に戻らず、蒙古が駆逐された集落で仁に村の実態を伝えた百姓とともに暮らしている。&br;
ちなみに村長を誅殺する際集まった村人は、村長が殺されるまで動かない上殺害することが可能。
村人も許せないなら村人から始末するのもあり。
**貞夫
>安達家の屋形から南東にある久田の村の村長で、安達家襲撃実行犯の一人。
安達晴信の推挙で村長となったが、数々の悪事が明るみに出たことを政子に咎められた。
それを逆恨みし、黒幕の誘いに乗り安達家襲撃に加担することとなる。
襲撃後政子が生きていたことを知り妻のひなを置いて逃亡。弟の八郎を使って食料を確保し生き延びていたが、仁達に隠れ家を突き止められて政子に斬り殺された。
**鹿
>対馬全域で現れる野生の獣。
こちらを攻撃することはなく、近づくと逃げていく。
猪や熊と違い倒しても獣の皮を落とす率が低く、また鹿を神の使いとする対馬の民からの印象も悪くなるのであえて狩る必要はない。
**城岳寺
>仁之道「誉と灰」で開放する、上県北部にある寺。
全ての店が揃っており場所も比較的固まっていて使いやすい、離之段の拠点。
「後門の狼」終了後は仲間たちや鑓川の民が集い、かなりにぎやかになる。
**白染屋
>厳原の北西、小茂田の村から南東の見張り台にある染物屋。
花と引き換えに、家に伝わる白染を弓や防具に施してくれる。
こちらはこちらで、黒染屋と別のベクトルで言動が中二っぽい。
**甚六
>浮世草「名誉の裏には」に登場する人物。
とある女衆ばかりの村を蒙古から守っている武士で、本人曰く小茂田の戦にも参加したとのこと。
とはいえ武士なのに普段は刀も持たないという、なんとも怪しい人物なのだが……。&br;
その正体は単なる百姓。着用している鎧は小茂田の戦で討死した武士の鎧を剥ぎ取ったもので、同じく馬から剥いだ馬具をその辺の駄馬に載せ、武士を騙っていた。
当然ながら小茂田の生き残りである仁には嘘が通用せず、逃亡を企てるが追い詰められ、やけくそで仁に一騎討ちを挑むことに。
……だが所詮腕に覚えもない百姓、真剣勝負の空気に耐えられなくなり直前で降参。
二度と武士を騙らず村にも戻らないことを条件に見逃され、捨て台詞を残しどこかへと逃げ去っていった。
ちなみに女衆は甚六の嘘を見抜いており、退屈しのぎに嘘に付き合って楽しんでいたという。
**菅笠衆
>菅笠を被った牢人を差す言葉。
竜三が率いる集団も菅笠衆だが、卯麦谷に多くの菅笠衆がいることからも、竜三が率いる集団が菅笠衆の全てではないと思われる。
豊玉では敵としても出現するようになり、蒙古と同じくその辺に出現する他、陣地を蒙古と共に守っていたりもする。
その辺を三人で歩いていたり、民を殺して物資を漁っていたりと、厳原で出現する賊の上位互換といった感じ。
近接戦闘では蒙古の剣兵より厄介だが、弓は無く菅笠に防御効果も無いので、弓矢なら一方的に攻撃できる。
**鈴
>冥人の噂が拡がることで開放される冥人の暗具の一つ。
鈴を投擲し、その音で敵を誘い出す事ができる。
上位版の爆竹との違いは範囲が限定されているため一人だけを誘い出せること。
誘い出した敵はそのまま闇討してしまおう。
そのままでは敵を誘導するだけの暗具だが、「毒蛇の護符」と併用すると拾った相手を毒殺する効果が追加される。
**賊
>厳原で出現する、民を襲い物資を略奪して生きる輩。
場馴れはしているのだろうが、武芸の心得があるわけでもなく蒙古より弱い。
蒙古と敵対しており、蒙古と戦闘状態になっていることもある。
*た行
**鷹
>ゆなの弟……ではなく、鳥の中でも蒙古兵が飼っている動物。
周囲を飛んで索敵し、仁を発見すると鳴いて蒙古兵に知らせる厄介な蒙古の目。
そのため、飼われている鷹を逃がすのが陣地攻略条件の一つになっていることもある。
空を飛んでいるので近距離ならくないを投げて倒したり、距離が離れているなら集中を併用した弓で落とすのが効果的。
ちなみに一騎討ちの際に蒙古兵の肩に止まった結果、飼い主共々仁に斬られることもある。
**忠頼の装束
>伝承「忠頼の伝説」で入手できる、弓の名手・長尾忠頼が身につけた伝説の鎧。
琵琶法師の口伝では刃も通さぬ頑丈さだったそうだが、ゲームでの性能的は防御上昇効果はなく弓の性能上昇に特化した鎧。
特に頭を射抜くと集中の制限時間が回復する効果により、エイム次第ではあるが伝承のように単騎で敵集団を射殺することも可能となる。
**旅人の装束
>どこでもいいので万屋に話しかけると万屋から贈られる鎧……というか着物。
能力は探索特化型で、地図埋めや物品探索には欠かせない逸品。
反面戦闘に役立つ能力は皆無なので、対馬探索時はこれを着て、戦闘が予想される時は他の鎧に着替えるのがお勧め。
余談であるが、背中の外套に干渉するためか弓具一式を背負えない(弓の使用は可能)。
**てつはう
>蒙古が使う炸裂弾の一種で、一部の蒙古兵(短剣を装備してるやつ等)が投げてくる。
炸裂するとダメージと目眩ましの効果が発生するが、威力そのものはそれほど高くない。&br;
冥人の噂が拡がることで開放される、冥人の暗具の一つでもある。
任意の場所に投擲する炸裂弾で範囲ダメージを与えるのは同じだが、こちらは仁の改良が入っているのか威力も大きい。
「大爆風」や「針地獄」を覚えることで、更に殺傷範囲と威力を向上させることも可能。
ただ強力ではあるが狙って投げないといけないのと、自分にもダメージが入る特性もあって乱戦には不向き。
敵に見つかっていない時に敵の集団へ投げつけて先制攻撃するのが主な使い道か。
鈴や爆竹でおびき出してからてつはうにつなぐのも強力。
**とりもち玉
>冥人の噂が拡がることで開放される冥人の暗具の一つ。
名前はちょっと弱そうだが、その実体は敵にひっつくてつはう。
くない同様に適当に投げればつくので狙わなくても当てられるし、炸裂するので敵複数人を巻き込める。
自爆の危険性も「守り投げ」を覚えれば無くなるので非常に使いやすい、乱戦向きの暗具。
*な行
>○○
*は行
**ハーンとの対話
>文と書状の一つで、(おそらく対馬の)僧がコトゥン・ハーンについて書いた文。
執筆者は対馬の僧ではあるがコトゥンに心酔しているようで、ほぼ蒙古側の立場で書かれており寝返ったと見ていいだろう。
コトゥンと共に本土に渡り京都に寺院を建立するのが夢だったようだが、仁と仲間たちの奮戦により夢は破れた。
離之段「この碧き空よ永遠に」が終わると泉の村に追加される、文と書状「ハーンとの対話 十一」。
その近くに横たわる僧侶の遺体が、この執筆者なのだろう。
**爆竹
>鈴を取得した後に開放できるようになる、冥人の暗具の一つ。
投擲した後に炸裂し派手な音を撒き散らすことで、周囲の敵を呼び寄せる。
集めた後はてつはうや炸裂矢を撃ち込むなり、連殺 改で仕留めるなりお好きなように。
**火の矢
>浮世草「石川之譚 第四幕」で入手できる、半弓の矢。
要は火矢であり、当てた敵や周囲の草を燃やして追加ダメージを与える強力な矢。
ただ最大所持数が少ない上、矢が特殊なせいか伊邪那岐命の護符や戻矢の護符の効果は無効なため、矢不足になりがちなのが弱点。
**武家の鎧
>仁之道「政子之譚 序章」で入手できる、政子の息子・繁里の鎧。
能力的には防御特化の鎧で、操作に不慣れな序盤で入手できるありがたい装備。
ちなみにこの鎧を参まで強化し、頭を「武家の兜」にして染色を「赤松」(「政子之譚 第八幕」報酬)にすると、小茂田での仁の出で立ちが再現できる。
**褌
>全ての秘湯に入ることで入手できる、一種の隠し鎧。
名前の通り褌一丁の上から帯で刀を差し、どうやってか弓具一式を背負った姿は当然半裸であり、胸毛や乳首も再現されている。
誉れを秘湯に捨ててきた破廉恥の型といえなくもない。
当然ながらイベントに突入するときもこの姿なので、シリアスな話が台無しになってしまう危険性も。
ただ最終章である「志村之譚」では牢人の袴に強制的に着替させられるので、台無しになることはないので%%残念%%一安心。
ほとんどネタ装備だが、移動時の音がしなくなるというちゃんとした効果もあり闇討には向いている。
**誉れの末
>最後の選択で止めを刺さない方を選んだ際に出現する、仁の隠れ家。
豊玉の青海寺の北にある。
潰れかけのあばら屋という建物そのものは暁の夜営の隠れ家と同じで、内部構造も同じ。
中には仲間の思い出の品が溢れている他、鍛冶用のふいごや毒の入ったつぼも置かれている。
暁の夜営と違い温泉は無いが裏手から大仏の後ろ姿が見え、周囲を青海村や境井家の周辺にもある白い葉の木で囲まれたシチュエーションが売り。
ちなみに建物自体は隠れ家になる前から存在する。
**焔の剣
>伝承の奥義の一つで、唯一蒙古が使ってくる奥義。
奥義という名称だが実体は暗具の一種で、油を消費して刀に炎をまとわせ、斬りつけた相手を炎上させスリップダメージを与える。
仁が覚えられるようになるのは上県からだが、蒙古は豊玉辺りから使ってくる。
テムゲ等蒙古勢は決闘でも使ってくるが、仁は使えないので注意。
*ま行
**蒙古の鎧
>浮世草「ハーンの鎧」で入手できる、コトゥン・ハーンが対馬の甲冑師に作らせた鎧。
コトゥンの手に渡らないよう部位で分割されており、全て集めて甲冑師の弟子に持っていくと仁の身体に合わせて仕立て直してくれる。
強化はできないものの性能は高めで、体力値を増加させ被ダメを軽減し、蒙古に察知される猶予時間がかなり長くなる。
*や行
**矢と針
>蒙古の陣地によくある物品。
矢・火の矢・剛矢・破裂矢と矢系列全てを多く補給できるため、矢が減ってきたら罠師から買うよりこれを探すのが手っ取り早い。
奪い返した陣地でも小規模な陣地なら残っていることが多いので、有効活用しよう。
**鑓川の怨霊
>伝承「復讐の化身」で登場する女性。
怨霊と名乗っており、常軌を逸しているが実体のある人間。
仁は鑓川の武士の娘と推測し問いかけているが、詳細は不明。
鑓川の各所にある道祖神で殺害依頼を受け、供えられたお供え物を持ち帰って食べるという殺し屋のような仕組みを作って生きていた模様。
仁の殺害依頼を受け本鑓川で仁を待ち受けるが、仁に破れ憤怒の舞も会得された。
**鑓川
>豊玉東部にある鑓川家の所領。
志村家に対し鑓川家の当主・時頼が反乱を起こした「鑓川の乱」で家は取り潰しになったが、実質的には現在も鑓川家が支配している。
鑓川の民、と一口にいっても百姓から鑓川家の武士まで色々で、戦力としては中々のもの。
家を取り潰しにした志村家とその側近である境井家は深く恨まれており、古賀泰平や鑓川の怨霊のように今も志村や仁を狙う人々がいる。
そのため志村からの助力にも応じる気はなかったが、仁の奮戦もあって最終的には協力を受諾した。
とはいえこれは志村に協力したのではなく、蒙古との戦で鑓川の民と共に戦った「冥人」境井仁への協力という意味合いが強かった模様。
そのため、志村城での一件で仁が追われた後の上ノ岳砦での戦いではゆな達と共に鑓川の民が参戦。
上県で仁達が拠点とした城岳寺にも武士が配置され、泉の港で行われた最終決戦でも冥人側として参戦している。
**鑓川!
>鑓川の戦士が戦にて上げる鬨の声の一種。音にすると「やりかわーっ!」
初出は仁之道「鑓川の冥人」にて仁がテムゲを討ち取り逆襲に転じる際。
そして、仁之道「後門の狼」では上ノ岳砦を攻めるゆな側の味方から聞こえるこの叫びで、鑓川の民が冥人についたことを教えてくれる。
**百合の家の墓所
>浮世草「在りし日の眼差し」で百合と最後に向かう場所。
マップで言うと「本鑓川丘陵」の「丘」の文字から上、「小亀神社」のアイコンから右下、小亀神社に向かう石段の途中にある。
*ら行
**牢人の袴
>仁之道「牢人は豆酘にいる」で入手出来る、菅笠衆の着物。
いかにも牢人な衣装で、時代劇気分が上がる衣装となっている。
能力は意外だが、敵が察知する時間と屈んで茂みから出た際の察知時間が長くなるという隠密型。
特に茂みとの組み合わせが強く、発見されても茂みで屈んで逃げ回ればすぐ闇討に持っていけるほど。
ちなみに褌の欄でも書かれているが、最終章である「志村之譚」ではこの衣装に強制的に着替えさせられる。
染色の種類が豊富なのも特徴。
*わ行
>○○