#contents *あ行 **赤島の村 >豊玉の南東、湿地帯にある村。 贈物の社、弓師、万屋、罠師、甲冑師、刀鍛冶といった店が全て揃っている上最初から解放されているため、破之段の拠点として使いやすい。 弓師、甲冑師、刀鍛冶は中心部にあるが、他の店が少し離れた場所にあるのが難点。 贈物の社は村の北にある鐘の裏手、万屋は中心部から東の石橋を渡った所、罠師は万屋の場所から更に北にいった所にある。 **赤染屋 >壱岐之譚に登場する、境井砦から南東、龍背山から西の方にある染物屋。 他の染物屋と違い序盤に行っても染物屋はおらず、ふかの集落の刀比べで染物屋の主である「赤い漁師」みさおに勝つことで利用可能になる。 白染屋や黒染屋ほどの中二感はない……と思いきや、賊に襲われて返り討ちにした際に海が赤く染まったのを見て染物屋を始めたという少々危ない御仁。 **暁の夜営 >最後の選択で止めを刺す方を選んだ際に出現する、仁の隠れ家。 豊玉の蝮の集落から西、吉中の秘湯のそばにある。 潰れかけのあばら屋という建物そのものは誉れの末の隠れ家と同じで、内部構造も同じ。 中には仲間の思い出の品が溢れている他、鍛冶用のふいごや毒の入ったつぼも置かれている。 誉れの末と比較すると、裏手に上記の温泉が存在するのが売り。 ちなみに建物自体は隠れ家になる前から存在する。 **安達家の屋形 >黄金寺から東の方にある屋形。 安達家襲撃事件が起きた現場であり、政子殿を探しに来た際には至る所に生々しい凶行の爪痕が残っている。 政子殿が娘や孫を埋めた墓所は屋形の北西、黄金寺から北北東の十字路付近にある。 ちなみに石川先生から政子殿の事を聞く前に立ち寄ると、墓所には家族を埋めた跡があるのに屋形は綺麗な状態になっている。 **安達晴信 >安達家の当主で、政子殿の夫。 冒頭で蒙古の陣営に単騎で向かい名乗りを上げ、コトゥンに生きながら焼かれて斬首されたのがこの人。 仁の回想でも、正の葬儀に政子殿と一緒に訪れている。 ちなみに政子殿との出会いは政子殿の家が賊の襲撃を受け晴信が救援に向かうと、武具を手に応戦する政子殿を見て一目惚れ、というもの。 **石仏の獏 >2020/10/17のアップデートにより追加された二周目のプレイで登場する人物。 厳原湖の中心にある島にいて、二周目追加の物品を幻の花と交換でくれる。 頭には冥人奇譚の刺客の固有防具「妖面 御影」と同じものを被った異様な姿をしており、話しかけてもまともな言葉は返ってこない。 **一矢一殺 >石川先生が戦闘終了後などにつぶやく、ワンショット・ワンキル的な意味の決め台詞。 弟子である巴もつぶやくことがあり、仁も石川先生の浮世草で「一矢一殺で参る」と言うことがある。 **一騎討ち >敵に気づかれていない状態で方向キー上で出来る、早撃ちにも似た刹那の勝負。 タイミングよくボタンを離すと成功となり最低でも1人、技能+境井家の鎧で最大5人までを瞬時に倒すことが可能。 ただし失敗すると特大ダメージとなり一気に形勢不利となる諸刃の剣。 厳原辺りの敵ならそこまで難しくはないが、豊玉辺りからは敵もフェイントや速攻等を使ってくるため難易度が上がる。 一騎討ちでの最大数撃破がトロフィー「八面六臂」の条件なので、頑張って挑戦しよう。 **糸 >壱岐之譚の浮世草「大鷹の守」に登場する百姓の女性。 蒙古に乗っ取られた雲煙寺で兄を探しており、仁に協力を求める。 浮世草が終わると船座の川から西、猫の霊地から川を渡って南東にある集落で母や兄と暮らしている。 **犬 >蒙古兵の軍用犬。 蒙古兵より鼻が効き、こちらを発見すると吠えて蒙古兵に知らせるだけでなく、ガード不能の噛みつき攻撃で襲いかかってくる。 熊同様に近距離戦は厄介な相手なので、できれば近づかれる前に仕留めたい。幸い体力は少ないのでヘッドショットでなくとも倒せる。 倒すと獣の皮を落とす。 **猪 >対馬全域で現れる野生の獣。 三匹一組で現れ、こちらを発見するとじわじわ距離を詰め、一定距離に近づくと突進して攻撃してくる。 攻撃を食らうとそのまま離脱してしまうのが嫌らしい。 弓を装備してわざと発見され、近づいてきたところを集中からの連続ヘッドショットで始末するのが一番効率的。 倒すと獣の皮を落とすので、飛び道具の弾数を増やすためにも積極的に狩ろう。 騎乗中は発見されても攻撃されないので、めんどうな時はそのままやり過ごすのも手。 **壱与の分身 >冥人奇譚に登場する、壱与の分身。 結界を張り、結界内部にいる敵の体力を急速回復させるという厄介な能力の持ち主。 分身を放置しているときりがないので、最優先の討伐が求められる。 範囲攻撃を持つが、発動までがそこまで早くないので倒すのは難しくないだろう。 **うた >壱岐之譚に登場する女性。 船座の稽古台から南にある小屋に住んでいる。 行善の語りを聞いたことがあるのだが、語りが恐ろしく最後まで聞くことが出来なかった。 仁が行善の話を代わりに聞かせることで、面頬「狐の白面」を貰える。 ちなみにこの狐の白面、冥人奇譚で刺客が装備できるものと同じものになっている。 **裏切り者の装束 >2020/10/17のアップデートで追加された、竜三の衣服。 二周目以降に厳原湖に出現する石仏の獏から、幻の花25と交換可能。 強化や染色は出来ないが、素のままで剣聖の装束 伍と同等の性能を持つ上位版。 **青海村(おうみむら) >豊玉の北西、志村城から南西にある村で、仁の故郷。 境井家の屋形もここにあり、仁の乳母である百合が手入れをしている。 道端に側溝が掘られている等、他の村と比較しても整備が行き届いている。 幸い蒙古の襲撃も受けておらず、村は対馬とは思えないほど平穏である。 村の東には青海湖があり、湖の東岸には幼い仁が志村と稽古をした円形の試合場がある。 村の南西には青海山と青海寺もあり、青海寺では巨大な大仏が目を引く。 店は無く拠点には適していないが、青海湖に浮かぶ島には贈物の社がある。 **「お前は死ぬのが衆生のためだ」 >壱岐之譚で、正にとどめを刺した賊がつぶやいた言葉。 **「お侍様の戦い方じゃない……」 >仁之道「鍛冶場に火を」の中で出た、たかの台詞。 仁の戦いぶりを見たたかの口から漏れた、仁が武士の道から外れていることを何気なく指摘する印象深い言葉。 この話では助けた百姓に「まるで鬼だよ」「殺し方が酷くて人じゃないみたい……」と散々な言われようだったが、知人からの言葉は仁にも堪えたのか、「何を申す」と言って顔を反らしている。 **鬼 >DLC「冥人奇譚」の奇譚「像に潜む鬼」に登場する、鬼の顔を持つ体格の大きい敵。 難易度白銀以上の奇譚なら、どこでも出てくる。 武装から、蒙古兵の槍兵と剛兵が元ネタと思われる。 攻撃は大ぶりだがほとんどガード不能系で範囲攻撃も持ち、体力も高い強敵。 紫のオーラを持つタイプは更に強く、瞬間移動も行ってくる。 **鬼の犬 >DLC「冥人奇譚」の難易度白銀以上で出てくる、毛の一部が赤くなっている蒙古犬。 体力が普通の犬より多いだけでなく、こちらに近づいてきて自分を中心とした炎の範囲攻撃を行ってくる。 やっかいなので範囲攻撃を出す前に倒したい。 とはいえ攻撃までに間があるため、単体なら数回斬って回避の繰り返しで簡単に撃破可能。 ある意味では通常の犬より倒しやすいまである。 **鬼の宝 >DLC「冥人奇譚」の奇譚で、難易度白銀以上の場合出てくる、鬼の顔が蓋についた巨大なつづら。 その大きさから2人でないと開けられないので、協力プレイでないと開封はできない。 開けることでクリア時の報酬が増えるが、開けると周囲に鬼を始めとした強敵が4体召喚されるので要注意。 召喚される敵は面の影響を受けるため、「蘇る死人」では死霊兵化した敵が召喚されるので厄介。 状況や残り体力などを確認してからの開封をお勧めする。 ちなみに召喚された敵を全滅させないと開かないので注意。 **鬼の弓兵 >DLC「冥人奇譚」の難易度白銀以上で登場することもある、鬼の弓兵。 体力が多いだけでなく、火矢を火槍並の弾幕で放ってくる強敵。 ガード出来ないのは弓兵と同じだが、距離を詰めても短距離の瞬間移動で逃げるため、油断できない。 *か行 **海賊の兜 >壱岐之譚で境井砦の東にある岩山頂上付近で、尺八を吹くと入手可能となる頭装備。 **回復薬 >DLC「冥人奇譚」でのみ登場する暗具。 使うと頭から何らかの液体を被り、一定量の体力を一瞬で回復することが出来る。 貢物や癒しの太鼓を使わなくとも体力を回復できる数少ない手段で、クールタイムさえ終われば再度使えるので特に高難易度では非常にありがたい暗具。 おそらくは冥人の強靭さを、行善が「こういったもので傷を癒していたのだろう」と考えてこれが生まれたのだろう。 ……まあ普通、''気合(気力)で体力を回復している''とは思いつかないだろうし…… **木田触(きだふれ)の戦場跡 >壱岐之譚に登場する壱岐の地名。 元々は村だったが、境井家の壱岐侵攻時に滅ぼされ現在は建物の残骸があるだけとなっている。 **行善 >2020/10/17のアップデートで追加された人物で、各地で冥人の物語をまとめている語り部。 彼が「冥人奇譚」で語っているのは、実際に仁が蒙古と戦ったりした出来事が元になっている。 ……とはいえ又聞きであるのと、行善の解釈も加わって本編とはかなり違う超自然的な話になっている。 また、行善の解釈では冥人は4人いたということになっている。 これは仁に仲間がいることと、仁の奮戦が結構人間離れしていることもあって、複数人いると考えるほうが行善的に納得できる、ということなのだろう。 ちなみに、行善の名前自体は頭防具の「行善の目隠し布」としてアプデ前から登場している。 **行善の呪い >DLC「冥人奇譚」の難易度白銀以上の奇譚で、その2とその3の合間にいる行善から受けることが出来る試練。 これを受けることで、その3をペナルティを受けた状態で挑むことになる。 ペナルティはプレイヤー同士が離れると体力が減っていくものと、体力上限が低下するもの。 一応受ける前に呪いは確認出来、行善の前に2個の心臓が置かれているのが前者、置かれていないなら後者。 どちらかといえば、立ち回りが制限される前者のほうが難易度が高いと言えるだろう。 その特性上、プレイヤー同士が合意しないと受けることはできない。受けたくないならさっさと鳥居を潜ろう。 達成するとクリア後に恵みが貰えるが、全滅すると失敗扱いになる代わりに呪いが解ける。 **行善の巻物 >DLC「冥人奇譚」の奇譚で、難易度白銀以上の場合出てくる青白く光る巻物。 拾うことでクリア後の報酬が増えるため、ぜひとも回収したい。 **琴(きん) >上県にある、村の中心にある御神木が目印の大きな村。 逃走した仁はここでゆなと落ち合う手はずになっていたが、仁が到着した時には蒙古により村は焼かれ、村人は蒙古により毒の実験台として殺されていた。 仁も毒矢で死にかけるが、ゆなに救助され九死に一生を得ることとなる。 **くない >最初に開放される冥人の暗具。 てつはうよりも地味だが、実際に使うと&br; ・ある程度自動照準で飛ぶため厳密に狙う必要がない ・当たるとダメージ+一定時間行動不能になるため、足止めや追撃狙いでも使える ・しかも複数投げるため、複数の敵を効果対象に出来る&br; ……と、地味ながら強力な暗具となっている。 **熊 >対馬全域で現れる野生の獣。 こちらを発見すると立ち上がったのちにかなりの速さで向かってきて、ガード不能の攻撃で仁を襲う。 近寄られると厄介なので、その前に弓のヘッドショットで倒したい。 当然ながら人間の区別はしないので蒙古も襲うため、よく蒙古2名と戦闘状態になっている場面に遭遇することがある。 オープンワールドのゲームで熊は強いものでこのゲームでも強敵の部類ではあるが、蒙古と比較してそこまで強いわけではない。 そのため序盤はともかく蒙古の装備が充実してくる上県辺りになると、熊が勝つほうが珍しくなるのが寂しいところ。 猪同様倒すと獣の皮を落とすので、積極的に狩っていきたい。 DLC「冥人奇譚」の難易度白銀以上では蒙古の熊が出てくることがある。体力が本編より高いのでかなりの強敵。 更に死霊兵の出る「蘇る死人」で熊が出現すると、死霊熊となり視認が困難な難敵となる。 **鞍袋 >壱岐之譚の浮世草「大風の雷光の如く」を達成すると、海賊から譲り受ける道具。 これを装備することで馬に持ちきれない飛道具を保持し、必要に応じて補充することが可能になる。 馬に載せられる量は仁の持てる量と同数なので、よほどのことがない限り弾切れはおこらなくなるだろう。 ……とはいえたまに馬に保管されていた飛び道具が無くなったりするので、油断は出来ない。 **冥人(くろうど) >蒙古と戦う内に呼ばれるようになった、仁の別名。 初出は「鍛冶場に火を」で、仁の強さをアピールするために言ったゆなの言葉。 「蒙古を討ち滅ぼすため冥府から蘇った伝説の武者」とのことだが、元々そういう伝承があったわけではなく、ゆなのでまかせだった模様。 それでも仁の活躍とゆなの宣伝で人々の間に広まっていき、蒙古に虐げられる人々の希望となると同時に、手段を選ばぬ非道な戦い方で恐れられていくこととなる。 巴が「物の怪のごとき背の丈」、丈志が「山より大きい」と言っていることから、世間ではその強さから大男として伝わっている模様。 追之段ではゆなも蒙古狩りをしているので、「冥人は実は女」という話も出るのではなかろうか。 ……と思っていたら、2020/10/17のアプデで追加された冥人奇譚で語り部の行善は&br; 「冥人は4人いた」&br; という解釈をしている上、そのうち一人(弓取)は女性となっている。 **冥人の鎧 >仁之道「闇からの使者」で入手可能な、たかが仁のために作った鎧。 比較的軽装で隠密を重視した構造になっている。弐に強化すると、境井家の家紋が入った外套も追加される。 性能は隠密を強化し、冥人の型を出しやすくするものとなっている。 ちなみに背中には境井家の家紋が入った(刀装具「嵐之一族」と同じ拵え)短刀を背負っているが、通常戦闘や闇討でも使うことはない。 **黒染屋 >豊玉の東、鑓川の街から北の洞窟にある染物屋。 花と引き換えに、家に伝わる黒染を弓や防具に施してくれる。 「黒が似合うお方だ」等、言動が何故か中二っぽい。 **煙玉 >冥人の噂が拡がることで開放される冥人の暗具の一つ。 足元に煙玉を叩きつけ周囲を煙で満たすことで、敵の視界を遮る。 この間に逃走も可能だが、「目潰しの塵」を覚えていれば煙に巻かれた相手を闇討することも可能な攻防一体の暗具となる。 **剣聖の装束 >伝承「小次郎の六本刀」で入手できる、小次郎の着物。 本編の説明では修羅の呪いを受けた鎧、となっているが、どう見ても着物である。 剣聖、という名前から近接能力が向上しそうだが、実際には暗具ダメージ上昇と暗具にデバフが追加される暗具特化装束。 くないやてつはう、とりもち玉を愛用するならもってこいの衣装となっている。 強化すると毛皮(おそらく熊皮)を羽織る関係で、旅人の装束同様弓具一式が背負えなくなる。 **源三 >梅之宮神社のお社近くの高台に残された書状に名前のある、小松村の村人。 この書状の前で力尽きた遺体が、源三本人と思われる。 小松村が蒙古に占領された際に山の神社まで逃げ、そこから動けず力尽きたのだろう。 文と書状の「小松のかじ げんぞうへ」に出てくる「げんぞう」とおそらく同一人物。 **黄金寺(こがねでら) >厳原の中心部にある、安達家が建立したお寺で名前の由来にもなったであろう銀杏が見事。 現在は蒙古襲来により住処を追われた人々の避難所も兼ねている。 贈物の社、弓師、刀鍛冶、甲冑師といった店が固まって揃っている上、最初から解放されているため、序盤の拠点として使いやすい。 ここに足りない万屋と罠師は流民の野営で補える。 **古賀泰平 >伝承「迅きこと雷の如し」に登場する武士。 鑓川家を取り潰した志村を恨み命を狙っており、そのために茂範の奥義・紫電一閃を入手せんと手段を選ばぬ非道を繰り返してきた。 最終的に茂範の子孫を探し出して脅し、無理やりに奥義を会得し子孫を殺害。 その後を追ってきた仁と対峙し会得した紫電一閃で仁に挑むが、戦いの最中に紫電一閃を会得した仁に敗北。 直後泰平の身体は落雷により燃え上がり、所業にふさわしい最期を遂げた。 **吾作 >伝承「吾作の伝説」で語られる、伝説の英雄。 赤島の百姓だった吾作は武士の骸を見つけ、その骸が身につけていた鎧があまりに見事だったので剥ぎ取って持ち帰った。 ここまではある意味甚六と同じだが、ある時吾作の村が賊に襲われた際、吾作はその鎧を着込んで賊に立ち向かう選択を選んだ。 ……のだが武芸の心得もない百姓、身が竦んで動けず万事休すとなったとき、吾作の勇を哀れんで鎧の持ち主だった武士の霊が吾作に憑依。 武士の霊の力を借りた吾作はその武勇で賊を圧倒、返り討ちにすることに成功した。 **吾作の鎧 >伝承「吾作の伝説」で入手できる、吾作が身につけた伝説の鎧。 上記にある通り、元は武士のものであり吾作のものではない。 吾作の死後秘蔵され、6つの村の鍵を集めないと入手できないようになっていた。 性能は敵をよろめかせる効果が重視されており、よろめかせると効果が発揮する護符との相性がいい。 ちなみに鎧の形式は大鎧。もっとも鎌倉時代に合っている鎧なので、鎌倉武士になりきるにはもってこい。 **腰袋 >冥人奇譚に登場する、牢人専用の遠距離武具。 これを弓の代わりに装備することで、放心玉という着弾地点を中心にダメージとよろけを発生させる炸裂弾を投げることが可能となる。 軌道は放物線なので遠距離攻撃には向かないが、最大の強みは連射可能なことで、最大12発の放心玉連続投擲の火力は鬼相手でも通用する。 牢人は奥義や特技であまり火力が出ないので、これを装備しておくといざというときに火力が出せる。 スキル次第では閃光玉やてつはうも投げることが出来、またスキル「刺客の多芸」がついている腰袋なら刺客も装備可能。 **小茂田の村 >小茂田浜から東にある村。 小茂田浜の戦で負傷した仁が、ゆなによって運び込まれた。 村の規模はかなり大きく、青海村のように道端に側溝も掘られた整備の行き届いた村だったが、蒙古の襲撃により荒れ果ててしまった。 小茂田浜の戦で陣としても使われたのか、村には志村家を始めとする武家ののぼり旗が破れた状態でいくつも立っている。 **小茂田の戦い >ゲームの冒頭、小茂田浜で行われた対馬武士団と蒙古軍による戦。 武士団は奮戦するも絶望的な戦力差によりすり潰され、志村と仁以外の生存者は無し。 竜三も菅笠衆として参戦し、なんとか生き延びた模様。 安達家当主の晴信と息子の繁里・繁成、竜三の前の菅笠衆の頭など多くの犠牲者を出した壮絶な戦。 仁を始めとした多くの人々のその後を変えてしまった戦でもある。 古田の集落から北西、最澄の峰から南に陣の跡があり、民が武士を埋葬している姿を確認できる。 **コラボ装具 >2021年1月15日まで配信されていた、SIEの4つのゲームとコラボした冥人奇譚専用装具。 対応する役目は 侍………ゴッド・オブ・ウォー(スパルタの面頬、戦神の兜、スパルタの英霊の鎧) 弓取……Horizon Zero Dawn(フォーカス、馬印 試練、ノラ族の勇士の装束) 牢人……Bloodborne(ヤーナムの深編笠、ヤーナムの装束) 刺客……ワンダと巨像(巨像の仮面、巨像の装束) となっており、それぞれの役目で冥人奇譚をクリアすることで入手できた。 **壊れた鎧 >仁の初期装備となっている、小茂田の戦で破損した鎧。 壊れたというだけあってあちこちに痛みや汚れがあるだけでなく左の大袖、鳩尾板、栴檀板、籠手や手甲が無くなっており、ものすごい落ち武者感が出ている。 修繕したいところだが、破損が酷すぎるようで甲冑師もお手上げで直すことはできない。 特殊効果は全く無いので、出来るだけ早く別の鎧を入手したいところ。 **権次郎 >長尾家の下男をしていた男。現在は黄金寺にいる。 仁の活躍を聞き、せめてもの手助けにと贈物の社を使って仁が助けた人々が集めた素材を送ってくれる。 *さ行 **境井家の短刀 >仁が腰に差す大小二振りの小の方で、主に闇討や捕縛された人の救助に使う刀。 鍛冶屋で性能を強化することで、闇討ちを静かに素早く行うことが出来るようになる。 ただモーションを見た感じ切れ味云々というより、仁が闇討に手慣れてきただけなのではという気がしないでもない。 **境井家の面頬 >境井家の鎧と同時入手できる面頬。 これを参考にたかが作ったのが冥人の面頬のため、外見的にはかなり似ている。 わかりやすい相違点は牙の色(境井家……金、冥人……赤)と口(境井家…への字に近い、冥人……阿形のように開いた感じ)。 **境井家の鎧 >仁之道「在りし日の亡霊」で入手出来る、境井家当主のみが着用を許された鎧。 性能的には近接戦闘と一騎討ち強化という、真正面からの戦闘を重視したものとなっている。 ちなみに先代当主である仁の父、正が回想で身につけているのは参以上まで強化されたものなのに対し、なぜか仁が受け継ぐのは壱まで強化が巻き戻っている。 賊との戦闘で破損したということのなのだろうか。 **境井正 >先代の境井家当主で仁の父。 賊との戦で戦死しており、登場時には故人である。 ただこの事件を子供の仁は「私をかばって死んだ」と言っているが、仁の記憶では仁が正を見捨てる形で賊に止めを刺されている。 そのため本当に仁をかばって戦い、その結果深手を負って仁に助けを求めたのか、仁が「自分をかばって死んだ」と周囲に嘘をついたのかは不明。&br; 壱岐之譚により、壱岐の征伐で海賊に討たれた事が明らかになった。 その際には賊を匿った村を滅ぼし村人を撫で斬りにするなど、かなり非道な事も行っていた模様。 **破裂矢 >伝承の奥義の一つで、長弓を入手すると同時に使えるようになる。 奥義という名称だがその実体は火薬を仕込んだ剛矢を撃つもの。 矢は着弾地点で炸裂し周囲の敵に爆発ダメージと炎上のスリップダメージを与える他、腰抜け状態のデバフがかかることも。 爆竹で集めたところに撃ち込むと非常に効率よく始末できる。 着弾即炸裂なので、てつはうよりは乱戦でも使いやすい。 ただ最大所持数が剛矢より少ない上、伊邪那岐命の護符や戻矢の護符の効果は無効なため、矢不足になりがちなのが弱点。 **佐護の村 >上県北西、三角州にある染め物「佐護染め」で知られた村。 村の規模の割には人が少ない村で、仁に対して余所余所しい。 仁の手を煩わせることはないというが……&br; 実は裏で村の女衆を蒙古に引き渡しており、その際に女衆を守ろうとした男衆を殺害するという外道を働いていた。 浮世草を進めると、&br; ・村の空き家に隠されるように置かれた血のついた捕虜の檻多数 ・梁から吊るされた縄とその下にある染め物の大桶の中に沈んだ男衆の遺体 ・土が凍って掘れなかったのか、納屋に隠された大量の男衆の遺体&br; ……とかなりどきつい光景を目の当たりにすることになる。 そんな非道な行為を助けた女衆から聞かされた仁により、村長は誅され村人は四散。無人の村と成り果てた。 その後女衆は村に戻らず、蒙古が駆逐された集落で仁に村の実態を伝えた百姓とともに暮らしている。&br; ちなみに村長を誅殺する際集まった村人は、村長が殺されるまで動かない上殺害することが可能。 村人も許せないなら村人から始末するのもあり。 **貞夫 >安達家の屋形から南東にある久田の村の村長で、安達家襲撃実行犯の一人。 安達晴信の推挙で村長となったが、数々の悪事が明るみに出たことを政子に咎められた。 それを逆恨みし、黒幕の誘いに乗り安達家襲撃に加担することとなる。 襲撃後政子が生きていたことを知り妻のひなを置いて逃亡。弟の八郎を使って食料を確保し生き延びていたが、仁達に隠れ家を突き止められて政子殿に斬り殺された。 **侍 >仕官している武士を差す言葉だが、作中ではもっぱら武士と呼ばれる事が多い。 DLC「冥人奇譚」ではプレイヤーが選択できる役目の一つとして登場。 4つの役目では近接攻撃に長けた役目となっている。 選択できる装具から察するに、仁と志村がイメージの元になっている模様。 志村は正確には仁の仲間ではないが、仁と志村の二人だけで蒙古勢の守る三戸岳砦を落とすという常識はずれの戦果からのイメージだろう。 **鹿 >対馬全域で現れる野生の獣。 こちらを攻撃することはなく、近づくと逃げていく。 猪や熊と違い倒しても獣の皮を落とさず、また鹿を神の使いとする対馬の民からの印象も悪くなるのであえて狩る必要はない。 **刺客 >暗殺者等を差す言葉。 DLC「冥人奇譚」ではプレイヤーが選択できる役目の一つとして登場。 4つの役目では闇討ちに長けた役目となっており、一番冥人のイメージに近い。 専用飛び道具の吹き矢を装備すると、威力と引き換えに遠距離からデバフを掛けることも可能になる。 選択できる装具から察するに、仁と妖怪がイメージの元になっている模様。 おそらくは冥人の型を使えるようになった辺りから、仁が蒙古兵に鬼と恐れられたのが由来だろう。 **純信 >黄金寺の住職。 蒙古襲来で住む場所が無くなった流民を寺に受け入れ、かつ流民の夜営への食料手配まで行う立派な僧。 ……なのだが、黄金寺の僧である曽元を始めとして、八郎や梶原等、安達家襲撃実行犯が身近に多く出てしまっており、政子にはかなり怪しまれていた。 挙げ句黒幕が彼を訪ねて加担するよう迫ったことが引き金となり、政子からは一味と決めつけられてしまう。 結果彼を殺そうと暴走する政子を止めるため、仁は文字通り身体を張って奮戦することとなる。 ちなみにこの際政子が放った矢で目の上を斬られ負傷しているのだが、直後会う際にはもう治っている。よほどいい塗り薬でも持っていたのだろうか。 **城岳寺 >仁之道「誉と灰」で開放する、上県北部にある寺。 全ての店が揃っており場所も比較的固まっていて使いやすい、離之段の拠点。 「後門の狼」終了後は仲間たちや鑓川の民が集い、かなりにぎやかになる。 **死霊兵 >DLC「冥人奇譚」の奇譚「蘇る死人」「勝負の行方」に出てくる、蒙古の将スクバタールが使役する死者の兵。 最大の特徴は見えにくいその姿。影は写っているがほぼ透明であり、近距離まで近づかないと青白い姿が見えないため索敵が非常にやりにくい。 出現している面では時折雷によりしばらく視認できる他、「勝負の行方」では船につけられた鐘を鳴らすことで範囲は狭いがしばらく視認出来る。 行善は「粗忽者」扱いしているが基本性能は普通の兵と同じなので、手強い。 難易度白銀以上では他の面でも出現することがあり、場合によっては鬼や天狗も死霊化する。 とはいえ、鬼や天狗がまとっているオーラ的なものはそのままなので、視認性という意味では劣るのだが。 一番厄介なのは難易度白銀以上の「蘇る死人」「勝負の行方」で運が悪いと出現する、死霊化した熊なのは間違いないだろう……。 **白染屋 >厳原の北西、小茂田の村から南東の見張り台にある染物屋。 花と引き換えに、家に伝わる白染を弓や防具に施してくれる。 こちらはこちらで、黒染屋と別のベクトルで言動が中二っぽい。 **甚六 >浮世草「名誉の裏には」に登場する人物。 とある女衆ばかりの村を蒙古から守っている武士で、本人曰く小茂田の戦にも参加したとのこと。 とはいえ武士なのに普段は太刀も持たないという、なんとも怪しい人物なのだが……。&br; その正体は単なる百姓。着用している鎧は小茂田の戦で討死した武士(志村家)の鎧を剥ぎ取ったもので、同じく馬から剥いだ馬具(仁によると樋口という侍の物。家紋から安達家と思われる)をその辺の駄馬に載せ、武士を騙っていた。 当然ながら小茂田の生き残りである仁には嘘が通用せず、逃亡を企てるが追い詰められ、やけくそで仁に一騎討ちを挑むことに。 ……だが所詮腕に覚えもない百姓、真剣勝負の空気に耐えられなくなり直前で降参。 二度と武士を騙らず村にも戻らないことを条件に見逃され、捨て台詞を残しどこかへと逃げ去っていった。 ちなみに女衆は甚六の嘘を見抜いており、退屈しのぎに嘘に付き合って楽しんでいたという。 **スクバタール >冥人奇譚の「蘇る死者」「勝負の行方」に登場する蒙古の将。 蒙古の将だが、その姿は完全に鬼のそれである。 死者を操る力を用いて蒙古兵は勿論賊や牢人を死霊兵に仕立て上げ、対馬を制覇しようとしていた。 ……が、冥人の活躍によりスクバタールの軍団は撃破され、最後は自らも死霊兵となり反撃するが冥人に撃破された。 ちなみに言うまでもないことだが行善が考えた架空の蒙古であり、本編にスクバタールなどという名の蒙古兵は出てこない。 **菅笠衆 >菅笠を被った牢人を差す言葉。 竜三が率いる集団も菅笠衆だが、卯麦谷に多くの菅笠衆がいることからも、竜三が率いる集団が菅笠衆の全てではないと思われる。 豊玉では敵としても出現するようになり、蒙古と同じくその辺に出現する他、陣地を蒙古と共に守っていたりもする。 その辺を三人で歩いていたり、民を殺して物資を漁っていたりと、厳原で出現する賊の上位互換といった感じ。 近接戦闘では蒙古の剣兵より厄介だが、弓は無く菅笠に防御効果も無いので、弓なら一方的に攻撃できる。 **鈴 >冥人の噂が拡がることで開放される冥人の暗具の一つ。 鈴を投擲し、その音で敵を誘い出す事ができる。 上位版の爆竹との違いは範囲が限定されているため一人だけを誘い出せること。 誘い出した敵はそのまま闇討してしまおう。 そのままでは敵を誘導するだけの暗具だが、「毒蛇の護符」と併用すると拾った相手を毒殺する効果が追加される。 **千条谷(せんじょうたに) >壱岐の南にある渓谷。 上は花が乱れ咲く風光明媚な場所だが、谷は非常に深い上に狭い。 境井家との戦で、海賊はここに境井の勢を誘い出し不意打ちで痛手を与え、ついには境井正を討ち取った。 河口近くのあばら家の前が、正の死地である。 **曽元 >仁之道「政子之譚 序章」に登場する、昨年の秋に上県からやってきた黄金寺の僧。 とはいえ純信の下で励んているわりに、流民への対応がぞんざい。&br; その実体は安達家襲撃の一味であり、実行犯ではないものの安達家の様子を監視する斥候のような役割を担っていた。 政子之譚の結末からすると、安達家襲撃のために上県から送り込まれたのだろう。 仁から安達家の顛末を聞き、政子殿がまだ生きていることを知ったことから隠れ家へと逃げ帰り、賊に殺害の指示を出した。 ……が、実際は隠れ家を探すために政子殿に泳がされており、直後に仁と政子殿により隠れ家は襲撃され、賊は皆殺しとなる。 曽元は捕らえられ尋問されるが、政子殿を挑発するような言動をしたため激昂した政子殿に惨殺された。 **賊 >厳原で出現する、民を襲い物資を略奪して生きる輩。 主な武器は刀と槍と弓だが、蒙古から奪ったのか盾持ちもいる。 場馴れはしているのだろうが、武芸の心得があるわけでもなく蒙古より弱い。 蒙古と敵対しており、蒙古と戦闘状態になっていることもある。 基本的にはならず者だが、浮世草「信心とは」に登場する賊は、賊でありながら家を失った人々を守り、万一のために村の宝を蒙古の目の届かない場所に埋めておくという、義のある人々であった。 その姿勢に感じ入ったのか、仁は浅藻浦の村に彼らを受け入れるよう口添えをし、無事浅藻浦の一員となることができた。 *た行 **鷹 >ゆなの弟……ではなく、鳥の中でも蒙古兵が飼っている動物。 周囲を飛んで索敵し、仁を発見すると鳴いて蒙古兵に知らせる厄介な蒙古の目。 そのため、飼われている鷹を逃がすのが陣地攻略条件の一つになっていることもある。 空を飛んでいるので近距離ならくないを投げて倒したり、距離が離れているなら集中を併用した弓で落とすのが効果的。 ちなみに一騎討ちの際に蒙古兵の肩に止まった結果、飼い主共々仁に斬られることもある。 **忠頼の装束 >伝承「忠頼の伝説」で入手できる、弓の名手・長尾忠頼が身につけた伝説の鎧。 琵琶法師の口伝では刃も通さぬ頑丈さだったそうだが、ゲームでの性能的は防御上昇効果はなく弓の性能上昇に特化した鎧。 特に頭を射抜くと集中の制限時間が回復する効果により、エイム次第ではあるが伝承のように単騎で敵集団をまたたく間に射殺することも可能となる。 **旅人の装束 >どこでもいいので万屋に話しかけると贈られる鎧……というか着物。 能力は探索特化型で、地図埋めや物品探索には欠かせない逸品。 反面戦闘に役立つ能力は皆無なので、対馬探索時はこれを着て、戦闘が予想される時は他の鎧に着替えるのがお勧め。 余談であるが、背中の外套に干渉するためか弓具一式を背負えない(弓の使用は可能)。 **「注意! 蒙古の大勢が待ち受ける陣に入った」 >まだシナリオの展開上、攻略できない蒙古の陣に入った際に出る警告。 そのまま進んでも四方八方からやたら正確な矢を受けて穴だらけにされるだけなので、この警告が出たら素直に引き返そう。 **千代 >仁の母であり、正の妻であった女性。 仁に笛を教えたのは彼女である。 仁が幼い時に病で亡くなっており、この事が正に大きく影響を与えてしまっている。 **椿 >壱岐之譚に登場する、染物屋をしている女性。 父と兄がいたが、境井家による壱岐侵攻により亡くなっている。 新たな染めの材料として境井家の旗を集めており、一定数集めると馬鎧の染をくれる。 **てつはう >蒙古が使う炸裂弾の一種で、一部の蒙古兵(短剣を装備してるやつ)が投げてくる。 炸裂するとダメージと目眩ましの効果が発生するが、威力そのものはそれほど高くない。&br; 冥人の噂が拡がることで開放される、冥人の暗具の一つでもある。 任意の場所に投擲する炸裂弾で範囲ダメージを与えるのは同じだが、こちらは仁の改良が入っているのか威力も大きい。 「大爆風」や「針地獄」を覚えることで、更に殺傷範囲と威力を向上させることも可能。 剣聖の装束や護符で暗具を強化した状態での威力は驚異の一言。 ただ強力ではあるが狙って投げないといけないのと、自分にもダメージが入る特性もあって乱戦には不向き。 見つかっていない時に敵の集団へ投げつけて先制攻撃するのが主な使い道か。 鈴や爆竹でおびき出してからてつはうにつなぐのも強力。 **テムゲ >蒙古の百戸長で、鑓川の攻略をコトゥンから任されていた男。 鑓川の民に降伏か虐殺かを迫っていたが、鑓川の長である氏政は「蒙古は本土に向かうため対馬を去る」と考えていたこともあり、特に返答はされてなかった模様。 結局鑓川は仁に助けられた大黒の口添えもあって戦を決定するが、おそらくそれが無くても鑓川は攻められていただろう。 鑓川攻略に際してはまず弐箇所の門を破って交戦、その後少し引いてから投石機を放って本格的に進軍。 鑓川の屋形一歩手前まで進むが、そこへ投石機を破壊して戻ってきた仁と対峙。一騎討ちとなる。 ……が、仁に破れ、たまらず背中を見せたところを後ろから刺され、首を刎ねられた。 敵としては決闘なのにも関わらず、焔の剣を使ってくるのが厄介な相手。 ちなみにトロフィー「百姓の長」で描かれているのは、刎ねられて横に飛ぶ彼の首である……。 **天狗の仮面 >壱岐之譚で追加された面頬の一つ。 狐沼から北東に川を登り、滝の裏にある隙間にある空間に置かれている。 伝承「内経の呪い」に登場する、天狗面の弓取が被っているものと同じ仮面となっている。 この仮面がおいてある空間はコミカルな絵が描かれている他、カタカナが壁面にいくつも記されている。 おそらくは壱岐之譚開発に関わったスタッフの名前だろう。 **丶蔵(てんぞう) >壱岐之譚に登場する海賊の男性。 オオタカの毒にやられた仁を助けてくれた恩人。 **智次 >伝承「小次郎の六本刀」で登場する、小次郎につけられた菅笠衆の実力者五人の一人。 他の四人が武士を見下していたり、金のためだったり、仁を待つ間暇だからと人斬りをするなど結構な問題児が多い中、牢人とは思えない礼儀正しい人物。 とはいえなんらかの約束事があったようで、それを守るために仁と対決。 仁も斬るのは惜しい人物だと思ったのか、鍔迫り合いの際にも「今引けば生きて返してやる」と申し出ているが、断られている。 勝負の後も仁は亡骸に「来世ではまことの武人となれ」と語りかけており、評価の高さを伺わせる。 **とりもち玉 >冥人の噂が拡がることで開放される冥人の暗具の一つ。 名前はちょっと弱そうだが、その実体は敵にひっつくてつはう。 くない同様に適当に投げればつくので狙わなくても当てられるし、炸裂するので敵複数人を巻き込める。 自爆の危険性も「守り投げ」を覚えれば無くなるので非常に使いやすい、乱戦向きの暗具。 **毒 >仁が蒙古と戦うため、百合から学んだ武器の一つ。 必ず覚えるのは致死性で即効性の高い毒で、仁之道「在りし日の亡霊」にて、百合から作り方を教わったもの。 その後の会話などから、主成分はトリカブトと思われる。 基本は吹き矢や矢(百合の護符装備時、確率で発動)により注入するもので、毒が当たると大量の喀血と共にのたうち回り、苦悶のうちに死す。 効果が出た相手は必ず死ぬが、のたうち回るため敵を呼び寄せて警戒させてしまうのと、防具で防がれると毒も無力化されるのが弱点。 飲食物に混ぜても有効で、仁之道「闇からの使者」では蒙古の酒に混ぜる形で使われた。 上県から蒙古もこの毒を使うようになるが、蒙古がどうやってこの毒の製法を知ったのかは不明。 直前の仁之道「闇からの使者」では、短時間に大量の毒を作るために人手を集めて毒の花を収集させているので、その際に漏れた可能性が高い。 蒙古の毒は矢に塗られており、火の矢以上に被弾が命取りとなる。 ただ蒙古の毒は仁が使うものほどの即効性はないようで、対馬の民相手でも即死はせず、仁相手だと気力1消費で解毒出来る程度。 おそらく製法を仁しか知らなかったため、精製方法に違いが出て毒の純度に差が出ているものと思われる。 そのまま放置しても解毒されるが、その間体力が減り続けるのと、口から血を吐く隙だらけのモーションが発生するので、自前で治しておきたい。&br; もう一つの毒は浮世草「在りし日の痕」で使えるようになる混乱毒で、こちらも百合から作り方を教わるもの。 効果は当たった相手の正気を失わせ敵味方関係なく攻撃させるもので、中々えげつない。 こちらは吹き矢のみでの注入となっている。&br; ちなみに「毒蛇の護符」をつけると鈴を拾った敵に仕込んだ毒霧で毒を与えられるが、これは冥人の噂で話の進行とは別に入手出来る護符なので仁が教わった毒とは別物と思われる。 壱岐之譚のボスであるオオタカも霊薬と称する幻覚作用のある毒を使うが、これは飲ませないと効果が発揮されない模様。 *な行 >○○ *は行 **破壊された祠 >壱岐之譚で壱岐の北にある海賊の岬にある、像が真っ二つにへし折られた祠。 他の無事な祠では特定の防具で特定のアクションを行うことで、冥人奇譚で入手可能だった他ゲームとのコラボ衣装の頭装具や面頬、染めが入手できるのだが、 破壊されているためか何も入手することは出来ない。 おそらくは残りの一つが「Horizon Zero Dawn」とのコラボ装具なのだが、唯一の女性冥人である弓取の装具だったためこのようになっていると思われる。 **ハーンとの対話 >文と書状の一つで、(おそらく対馬の)僧がコトゥン・ハーンについて書いた文。 執筆者は対馬の僧ではあるがコトゥンに心酔しているようで、ほぼ蒙古側の立場で書かれており寝返ったと見ていいだろう。 コトゥンと共に本土に渡り、京都に自身の寺院を建立するのが夢だったようだが、仁と仲間たちの奮戦により夢は破れた。 離之段「この碧き空よ永遠に」が終わると泉の村に追加される、文と書状「ハーンとの対話 十一」。 その近くに横たわる僧侶の遺体が、この執筆者なのだろう。 **爆竹 >鈴を取得した後に開放できるようになる、冥人の暗具の一つ。 投擲した後に炸裂し派手な音を撒き散らすことで、周囲の敵を呼び寄せる。 集めた後はてつはうや炸裂矢を撃ち込むなり、連殺 改で仕留めるなりお好きなように。 **秘湯 >対馬の各地にある温泉のこと。 日吉の湯は湯治場として栄えているが、他の秘湯は文字通り人里離れた場所に存在する。 湯に浸かることで仁の最大体力が増加するため、発見次第積極的に浸かりたい。 最初に浸かる際に発生する「思うこと」は、真面目なものから仁の素が垣間見えるものまで様々。 全ての秘湯に浸かることで隠し鎧「褌」を入手できる。 ちなみに、秘湯に浸かると''矢・暗具の残弾が初期値まで低下する。'' 所持数の上限が減るわけではないが、注意したいところである。 **火の矢 >浮世草「石川之譚 第四幕」で入手できる、半弓の矢。 要は火矢であり、当てた敵や周囲の草を燃やして追加ダメージを与える強力な矢。 ただ最大所持数が少ない上、矢が特殊なせいか伊邪那岐命の護符や戻矢の護符の効果は無効なため、矢不足になりがちなのが弱点。 DLC「冥人奇譚」では長弓からも発射可能。 **火槍 >蒙古兵が拠点等に設置している、一種の多連装ロケットランチャー。 小茂田の戦で仁を吹き飛ばしたのもこれ。 歴史上似たような武器は存在するが、鎌倉より後の南北朝時代まで下るため、一種のオーバーテクノロジーといえる兵器となっている。 しかも三戸岳砦や志村城等で自分が使う際は、自動装填までされるという超兵器。 ちなみにDLC「冥人奇譚」に出てくる「火の精霊(しょうろう)」はこの兵器を行善が自分なりに解釈した代物。 こちらは完全無人化されており、敵が冥人を発見すると長距離から支援射撃を行ってくるという、最早オーパーツじみた代物となっている。 **フォーカス >2021年1月15日まで配信されていた、SIEの4つのゲームとコラボした冥人奇譚専用装具の一つ。 「Horizon Zero Dawn」とのコラボ装具で、弓取の面頬。 主人公のアーロイが右こめかみにつけている旧文明の遺物が元ネタ。 各種ある装具の中で、素顔が完全に見えるという唯一無二の特徴を持つ。 **武家の鎧 >仁之道「政子之譚 序章」で入手できる、政子の息子・繁里の鎧。 能力的には防御特化の鎧で、操作に不慣れな序盤で入手できるありがたい装備。 ちなみにこの鎧を参まで強化し、頭を「武家の兜」にして染色を「赤松」(「政子之譚 第八幕」報酬)にすると、小茂田での仁の出で立ちが再現できる。 **双子岩 >久田の平原から東にある誉れの石碑からさらに東の崖下にある岩場。 収集品があるわけではないが、石段の先には各種素材が集積されているので回収しておこう。 **褌 >全ての秘湯に入ることで入手できる、一種の隠し鎧。 名前の通り褌一丁の上から帯で刀を差し、どうやってか弓具一式を背負った姿は当然半裸であり、胸毛や乳首も再現されている。 誉れを秘湯に捨ててきた破廉恥の型といえなくもない。 当然ながらイベントに突入するときもこの姿なので、シリアスな話が台無しになってしまう危険性も。 ただ最終章である「志村之譚」では牢人の袴に強制的に着替させられるので、台無しになることはないので%%残念%%一安心。 ほとんどネタ装備だが、移動時の音がしなくなるというちゃんとした効果もあり闇討には向いている。 **誉れの末 >最後の選択で止めを刺さない方を選んだ際に出現する、仁の隠れ家。 豊玉の青海寺の北にある。 潰れかけのあばら屋という建物そのものは暁の夜営の隠れ家と同じで、内部構造も同じ。 中には仲間の思い出の品が溢れている他、鍛冶用のふいごや毒の入ったつぼも置かれている。 暁の夜営と違い温泉は無いが裏手から大仏の後ろ姿が見え、周囲を青海村や境井家の周辺にもある白い葉の木で囲まれたシチュエーションが売り。 ちなみに建物自体は隠れ家になる前から存在する。 **焔の剣 >伝承の奥義の一つで、唯一蒙古が使ってくる奥義。 奥義という名称だが実体は暗具の一種で、油を消費して刀に炎をまとわせ、斬りつけた相手を炎上させスリップダメージを与える。 仁が覚えられるようになるのは上県からだが、蒙古は豊玉辺りから使ってくる。 炎上ダメージもさることながら、炎上中の刀攻撃はガード不能になるのが便利でありやっかい。 テムゲ等蒙古勢は決闘でも使ってくるが、仁は使えないので注意。 *ま行 **幻の花 >2020/10/17のアップデートで追加された素材で、二周目以降に厳原湖に出現する石仏の獏との取引に必要。 仁之道・浮世草・伝承の攻略、拠点の解放、神社・稲荷のお参りや秘湯の入浴など、様々な行動で入手できる。 **「蒙古の身の方が心配だ」 >対馬の民から政子殿が小茂田浜に向かったと聞き、政子殿の身を案じる民に対しての仁の返答。 政子殿の強さと敵に対する憤怒を知っている仁ならではの言葉と言える。 **蒙古の鎧 >浮世草「ハーンの鎧」で入手できる、コトゥン・ハーンが対馬の甲冑師に作らせた鎧。 コトゥンの手に渡らないよう部位で分割されており、全て集めて甲冑師の弟子に持っていくと仁の身体に合わせて仕立て直してくれる。 強化はできないものの性能は高めで、体力値を増加させ被ダメを軽減する上、蒙古に察知される猶予時間がかなり長くなる。 **戻矢の護符 >ゆなの浮世草「意趣返し」、石川先生の浮世草「冥人と先生と」で入手できる、小さな護符。 効果は25%の確率で敵や地形等に刺さった矢を回収できるというもの。 2つ装備して幸運の護符壱・弐で確率を上げることで、高確率で矢の回収が可能となる。 伊邪那岐命の護符と組み合わせると、基本的に矢には困らなくなる。 ちなみに、刺さって回収可能となった矢はしばらく刺さったまま残る。 それはNPCも例外ではないため、あえてNPCに刺したまま話を進めると、かなり面白い光景が展開される。 ちなみにラスボスも例外ではないため、弓と戻矢の護符の組み合わせで戦ってるとラスボスが針鼠状態になってしまうこともしばしば。 *や行 **矢と針 >蒙古の陣地によくある物品。 矢・火の矢・剛矢・破裂矢と矢系列全てを多く補給できるため、矢が減ってきたら罠師から買うよりこれを探すのが手っ取り早い。 奪い返した陣地でも小規模な陣地なら残っているので、有効活用しよう。 **山猫 >壱岐之譚の浮世草「返す波」に登場する、海賊一味の長。杉とは姉弟。 蒙古と手を組み人々に狼藉を働いていたが、仁と杉による蒙古との離間策が成功し仲間割れを起こして壊滅。 その後の生死は不明だったが、鋸の崖岸の南にある船の残骸にひっかかった死体から「山猫の眼帯」が入手できる。 おそらくはこの死体が山猫なのだろう。 **鑓川の怨霊 >伝承「復讐の化身」で登場する女性。 怨霊と名乗っており、常軌を逸しているが実体のある人間。 仁は鑓川の武士の娘と推測し問いかけているが、詳細は不明。 鑓川の各所にある道祖神で殺害依頼を受け、供えられたお供え物を持ち帰って食べるという殺し屋のような仕組みを作って生きていた模様。 仁の殺害依頼を受け本鑓川で仁を待ち受けるが、仁に破れ憤怒の舞も会得された。 **鑓川 >豊玉東部にある鑓川家の所領。 志村家に対し鑓川家の当主・時頼が反乱を起こした「鑓川の乱」で家は取り潰しになったが、実質的には現在も鑓川家が支配している。 鑓川の民、と一口にいっても百姓から鑓川家の武士まで色々で、戦力としては中々のもの。 家を取り潰しにした志村家とその側近である境井家は深く恨まれており、古賀泰平や鑓川の怨霊のように今も志村や仁を狙う人々がいる。 そのため志村からの助力にも応じる気はなかったが、仁の奮戦もあって最終的には協力を受諾した。 とはいえこれは志村に協力したのではなく、蒙古との戦で鑓川の民と共に戦った「冥人」境井仁への協力という意味合いが強かった模様。 そのため、志村城での一件で仁が追われた後の上ノ岳砦での戦いではゆな達と共に鑓川の民が参戦。 上県で仁達が拠点とした城岳寺にも武士が配置され、泉の港で行われた最終決戦でも冥人側として参戦している。 **鑓川! >鑓川の戦士が戦にて上げる鬨の声の一種。音にすると「やりかわーっ!」 初出は仁之道「鑓川の冥人」にて仁がテムゲを討ち取り逆襲に転じる際。 そして、仁之道「後門の狼」では上ノ岳砦を攻めるゆな側の味方から聞こえるこの叫びで、鑓川の民が冥人についたことを教えてくれる。 **鑓川の仁 >壱岐之譚にて丶蔵に名を問われた仁が、とっさに名乗った名前。 境井家が壱岐の住民から恨まれている連想で、同じように境井家を恨んでいる鑓川の名を出したのだろう。 **ヤーナムの装束 >2021年1月15日まで配信されていた、SIEの4つのゲームとコラボした冥人奇譚専用装具の一つ。 「Bloodborne」とのコラボ装具で、牢人の装束。 基本的なデザインは剣聖の装束だが、黒い羽根が舞うようになっている。 おそらくは作中に出てくるNPC「狩人狩りアイリーン」の装備である、鴉羽シリーズをイメージした装具なのだろう。 **弓取 >作中では弓術に優れ、弓を主に用いて戦う者を指して使われることの多い言葉。 作中では石川先生と巴が該当する。 DLC「冥人奇譚」ではプレイヤーが選択できる役目の一つとして登場。 4つの役目では唯一長弓が装備可能で、遠距離攻撃に長けた役目となっている。また唯一の女性冥人でもある。 獲物や選択できる装具から察するに、ゆな・石川先生・政子・巴がイメージの元になっている模様。 ゆなと政子は(政子はろくに弓を使わないのは置いといて)ともかく巴は仁の仲間ではないが、一応石川先生の浮世草終章で共闘して蒙古と戦っているからなのだろうか。 **弓の師の装束 >2020/10/17のアップデートで追加された、石川先生の装束。 二周目以降に厳原湖に出現する石仏の獏から、幻の花25と交換可能。 強化や染色は出来ないが、素のままで忠頼の装束 伍と同等の性能を持つ上位版。 **百合の家の墓所 >浮世草「在りし日の眼差し」で百合と最後に向かう場所。 マップで言うと「本鑓川丘陵」の「丘」の文字から上、「小亀神社」のアイコンから右下、小亀神社に向かう石段の途中にある。 *ら行 **牢人 >仕官していない武士を差す言葉。作中では竜三や菅笠衆がそれにあたる。 DLC「冥人奇譚」ではプレイヤーが選択できる役目の一つとして登場。 見た目のイメージとは違い、味方の回復や敵へのデバフ等、支援に長けた役目となっている。 奥義や特技の特性上火力は出しにくいが、暗具や腰袋を活用すれば十分火力が出せる。 選択できる装具から察するに、仁・竜三がイメージの元になっている模様。 基本的には牢人の袴などの軽装だが、例外的に蒙古の鎧も装備可能となっている。 **牢人の袴 >仁之道「牢人は豆酘にいる」で入手出来る、菅笠衆の着物。 いかにも牢人な衣装で、時代劇気分が上がる衣装となっている。 能力は意外だが、敵が察知する時間と屈んで茂みから出た際の察知時間が長くなるという隠密型。 特に茂みとの組み合わせが強く、発見されても茂みで屈んで逃げ回ればすぐ闇討に持っていけるほど。 ちなみに褌の欄でも書かれているが、最終章である「志村之譚」ではこの衣装に強制的に着替えさせられる。 染色の種類が豊富なのも特徴。 *わ行 **和歌 >各地の名勝で景色に浮かぶ三択を選び、和歌を作るミニゲーム。 和歌を詠むと、その場所に対応した鉢巻が貰える。 ちなみに和歌が詠める場所は対馬に18あるが、収集品の和歌は19となっている。 これは、ラストのイベントで和歌を詠む箇所があり、その場所もカウントされているため。 また、和歌を詠んで貰える鉢巻には詠んだ和歌がフレーバーテキストとして書かれているが、二周目で対応する場所で和歌を詠んでいない場合、別のフレーバーテキストが書かれている。 これらは和歌を詠むと上書きされてしまうので、二周目を始めたら一度は見ておこう。