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#description(【グノーシア】キャラクターなりきり縛りプレイ【検証】)
#title(【グノーシア】キャラクターなりきり縛りプレイ【検証】)
>『グノーシア』の各キャラクターのステータスで縛りプレイしてみました。
キャラクターの気持ちになれる…かもしれないので、プレイの参考にしてみてください。
*なりきり縛りプレイのやり方
CENTER:&attachref(夕里子特記事項4.jpg,,50%);
-各キャラクターのステータスの数値でグノーシアをプレイする縛りプレイです。
特記事項の&color(blue){''円グラフの頂点を50と仮定''};し、ステータスを割り振っていきます。
-ステータスは役職「''バグ''」で夜時間に展望室の[[夕里子]]に会うことでふり直せます。
-[[夕里子]]になり切るためにはかなりの高レベルが必要となります。カンスト近くまで上げておきましょう。
-勝敗は度外視で、普段のそのキャラクターらしく振る舞うことをメインに立ち回っています。
*各キャラクターの仮定ステータス
>キャラクター名クリック(タップ)でスクロール
#contents2_1(display=inline,depth=2)
**[[ジナ]]
CENTER:&attachref(ジナ特記事項2.jpg,,70%);
CENTER:&attachref(ジナ特記事項4.jpg,,70%);
▲下は特記事項4取得後。直感が跳ね上がっている
| |初期|特記4後|h
|100|>|RIGHT:50|c
|~カリスマ|17|17|
|~直感|6|44|
|~ロジック|30|30|
|~かわいげ|25|25|
|~演技力|16|16|
|~ステルス|27|27|
|~総数値|121|159|
|~必要レベル|87|125|
***使用感
-特記事項4取得後は直感がトップクラスに上がり、嘘を見抜けるようになります。
-しかし、それ以外の数値は総じて高くないので、人間・グノーシア時共にむやみに発言しない方が生き残れます。
-勝敗を気にせず[[ジナ]]になり切るのであれば、果敢に攻めてみれば気持ちがわかるかも?
**[[SQ]]
CENTER:&attachref(SQ特記事項4.jpg,,70%);
|100|RIGHT:50|c
|~カリスマ|22|
|~直感|23|
|~ロジック|8|
|~かわいげ|47|
|~演技力|46|
|~ステルス|41|
|~必要数値|187|
|~必要レベル|153|
***使用感
-演技力・かわいげが非常に高く、ステルスも高めのため、役職持ちでない限りは襲われづらいです。
-自分から攻めるよりは「哀しむ」「大げさに言う」等で他の人を頼る方が[[SQ]]らしく振る舞えます。
-グノーシア時に仲間が疑われ始めたらスパッと切り捨てると彼女らしいでしょう。
**[[ラキオ]]
CENTER:&attachref(ラキオ特記事項4.jpg,,70%);
|100|RIGHT:50|c
|~カリスマ|17|
|~直感|1|
|~ロジック|50|
|~かわいげ|8|
|~演技力|38|
|~ステルス|22|
|~必要数値|136|
|~必要レベル|102|
***使用感
-かわいげが極めて低く、1日に2度発言するだけで「うるさい」と言われることもあります。
-ステルスは一見低くないように見えますが全キャラクターでは最下位(同率で[[コメット]]・[[セツ]])の為、議論の際は注意。
-ただしあまり黙ると[[ラキオ]]らしくないです。終盤まで生き残れればロジックで攻め立てられるので、恐れずに発言していきましょう。
**[[ステラ]]
CENTER:&attachref(ステラ特記事項4.jpg,,70%);
|100|RIGHT:50|c
|~カリスマ|25|
|~直感|21|
|~ロジック|43|
|~かわいげ|25|
|~演技力|30|
|~ステルス|29|
|~必要数値|173|
|~必要レベル|139|
***使用感
-ロジックが特に高く、他の能力もそつがないです。
-スキルもよほど高い数値が必要なもの以外は使用できるため、使用する上で不自由はあまりないでしょう。
-無茶な発言は控え、「名乗り出ろ」で盤面を整えたりと縁の下の力持ちのように働くと彼女らしいです。
**[[しげみち]]
CENTER:&attachref(しげみち特記事項4.jpg,,70%);
|100|RIGHT:50|c
|~カリスマ|48|
|~直感|16|
|~ロジック|10|
|~かわいげ|19|
|~演技力|4|
|~ステルス|47|
|~必要数値|144|
|~必要レベル|110|
***使用感
-ステルスが極めて高いですが、カリスマも高く目立ちやすいため、数値よりはグノーシアに襲われやすいです。
-かわいげも低めなのでコールドスリープされることもしばしば。
-偽物の時は勇敢に名乗り出て、すぐバレてみるのも一興。
**[[セツ]]
CENTER:&attachref(セツ特記事項4.jpg,,70%);
|100|RIGHT:50|c
|~カリスマ|38|
|~直感|25|
|~ロジック|38|
|~かわいげ|38|
|~演技力|33|
|~ステルス|22|
|~必要数値|194|
|~必要レベル|160|
***使用感
-能力値は全体的に高く、議論ではほぼ全てのスキルを使用できます。
-ただしステルスは最下位(同率で[[コメット]]・[[ラキオ]])なので、あまり目立つと襲われやすいです。
-「名乗り出ろ」等で初日から皆を引っ張っていくと[[セツ]]らしいです。
**[[シピ]]
CENTER:&attachref(シピ特記事項4.jpg,,70%);
|100|RIGHT:50|c
|~カリスマ|25|
|~直感|42|
|~ロジック|19|
|~かわいげ|35|
|~演技力|25|
|~ステルス|34|
|~必要数値|180|
|~必要レベル|146|
***使用感
-バランスが取れた能力で、議論で不自由することはあまりないです。
-特に直感が高く嘘を見抜きやすいですが、ロジックがあまり高くないためかわいげやカリスマの高いキャラは崩しにくいです。
-「雑談する」「協力しよう」を使うと[[シピ]]らしく振る舞えます。
**[[コメット]]
CENTER:&attachref(コメット特記事項4.jpg,,70%);
|100|RIGHT:50|c
|~カリスマ|16|
|~直感|50|
|~ロジック|1|
|~かわいげ|33|
|~演技力|15|
|~ステルス|22|
|~必要数値|137|
|~必要レベル|103|
***使用感
-武器は直感のみ!と言っても過言ではない尖ったステータスが特徴で、嘘をかなり見抜けます。
-かわいげは平均程度あるものの、ロジックとカリスマが非常に低いので直感を頼りに攻めても効果は低いです。
-とはいえ、それが彼女の持ち味でもあるので特効役を買って出てみてもいいでしょう。
**[[ジョナス]]
CENTER:&attachref(ジョナス特記事項4.jpg,,70%);
|100|RIGHT:50|c
|~カリスマ|41|
|~直感|25|
|~ロジック|36|
|~かわいげ|22|
|~演技力|47|
|~ステルス|40|
|~必要数値|211|
|~必要レベル|177|
***使用感
-高水準のバランス型。演技力・カリスマ・ロジック・ステルスが高いため、他のキャラを崩しやすく、グノーシア時でも嘘が見抜かれづらいです。
-ただし、かわいげは[[ラキオ]]・[[しげみち]]に次いで低いのでむやみに発言するのは禁物。
-疑われたら即「うやむやにする」を使うとだいぶ[[ジョナス]]感が出ます。
**[[ククルシカ]]
CENTER:&attachref(ククルシカ特記事項4.jpg,,70%);
|100|RIGHT:50|c
|~カリスマ|15|
|~直感|35|
|~ロジック|1|
|~かわいげ|50|
|~演技力|45|
|~ステルス|42|
|~必要数値|188|
|~必要レベル|154|
***使用感
-能力値は[[SQ]]と似ていますが、「カリスマ」が低く「直感」が高いのが特徴。
-かわいげ・演技力が非常に高いため、疑われても「哀しむ」でなんとかできるのが心強いです。
-逆にカリスマ・ロジックは壊滅的で、自分から攻めると反撃にあいやすいです。迷ったら「仲の悪い」相手を疑って投票してみましょう。
**[[オトメ]]
CENTER:&attachref(オトメ特記事項4.jpg,,70%);
|100|RIGHT:50|c
|~カリスマ|20|
|~直感|28|
|~ロジック|46|
|~かわいげ|42|
|~演技力|22|
|~ステルス|25|
|~必要数値|183|
|~必要レベル|149|
***使用感
-ロジック・かわいげが高く、疑われても「哀しむ」が効きやすいです。
-「疑う」も効果が高いですが、ステルスが低いためあまり発言すると目立ちます。
-演技力が高くないので、グノーシアの時に騙りに出るのは不向き。身内切りはせず、なるべくかばうようにすると[[オトメ]]らしいです。
**[[沙明]]
CENTER:&attachref(沙明特記事項4.jpg,,70%);
|100|RIGHT:50|c
|~カリスマ|25|
|~直感|3|
|~ロジック|3|
|~かわいげ|35|
|~演技力|40|
|~ステルス|50|
|~必要数値|156|
|~必要レベル|122|
***使用感
-ロジックが壊滅的ですがカリスマは平均的にあるので、自分で攻めるより便乗すると立ち回りやすいです。
-ステルスが極めて高いため役職持ちでない限りは襲われづらいです。
-演技力も高いですがグノーシア時は潜伏し、身内切りも躊躇なく、コールドスリープ時は迷わず「土下座する」を使うとかなり[[沙明]]らしいです。
**[[レムナン]]
CENTER:&attachref(レムナン特記事項4.jpg,,70%);
|100|RIGHT:50|c
|~カリスマ|2|
|~直感|41|
|~ロジック|28|
|~かわいげ|30|
|~演技力|25|
|~ステルス|44|
|~必要数値|170|
|~必要レベル|136|
***使用感
-唯一「名乗り出ろ」が使えないカリスマの低さが災いし、議論であまり同調されないのがかなり厳しいです。
-ただしそれ以外の能力は総じて平均以上で、ステルスの高さもあって無茶をしなければ生き残りやすいです。
-人数が減ってくるほどやりやすくなるので、辛抱強くチャンスを待ちましょう。
**[[夕里子]]
CENTER:&attachref(夕里子特記事項4_0.jpg,,70%);
|100|RIGHT:50|c
|~カリスマ|50|
|~直感|45|
|~ロジック|46|
|~かわいげ|38|
|~演技力|50|
|~ステルス|25|
|~必要数値|254|
|~必要レベル|220|
***使用感
-直感・カリスマ・ロジックが極めて高く、嘘を見抜いた相手や疑ってきた相手を適当に攻めるだけでも議論を動かせます。
-ただし、ステルス・かわいげといった防御に関する数値がやや低いので過信は禁物です。
-畳みかける際に「反論を封じる」を使うと[[夕里子]]感が出ます。
*総括
-[[夕里子]]を筆頭に[[ジョナス]]、[[セツ]]、[[シピ]]等のバランス型キャラクターは総じて使いやすいです。
-[[ステラ]]、[[オトメ]]、[[ジナ]]はバランスはいいものの低めの能力値があり、レベルをカンストするまでループしているとやや生き残りづらい印象。
-極端に低い能力がある[[SQ]]、[[ククルシカ]]、[[沙明]]ですが、この3人はかわいげ、ステルス、演技力が高いので目立たず立ち回ればむしろ生き残りやすいです。
-特にクセが強かったのは[[ラキオ]]、[[しげみち]]、[[コメット]]、[[レムナン]]の4人。
-[[レムナン]]は「名乗り出ろ」が使えないのが中々辛く、他の能力値が高水準な分余計にやきもきすることもありました。
-[[しげみち]]、[[コメット]]、[[ラキオ]]で生き残るのは非常に難しいですが、その分「このキャラクターはこんな気持ちで議論してたのか…」と強く実感できるキャラクターでもありました。
-なお、各キャラクターになりきる為に必要なレベルは以下の通りです。
|キャラ|必要レベル|h
||CENTER:|c
|~夕里子|220|
|~ジョナス|177|
|~セツ|160|
|~ククルシカ|154|
|~SQ|153|
|~オトメ|149|
|~シピ|146|
|~ステラ|139|
|~レムナン|136|
|~ジナ(特記4後)|125|
|~沙明|122|
|~しげみち|110|
|~コメット|103|
|~ラキオ|102|
|~ジナ|87|