用語集
あ行
・アディレ商業連盟
メインストーリー10章「永久列車」で初登場。列車アジール号を拠点とする組織で、常羽、ソフィアはアディレ商業連盟から派遣という形で空中庭園に協力しています。
・意識
構造体に装備する意識は正式には意識チップ。チップには人物の人格が搭載されていて、自らの意志を持ってコミュニケーションを取ることも可能。過去に死亡した人物の意識を戦術意識データとして活用しているため、今後、死亡した登場人物にもコウヤのように再登場が考えられます。
・意識海
構造体が持つ機構で、構造体の精神が水なら意識海はその容れ物と考えられます。構造体たちは恥ずかしがったり、照れたりすると意識海の温度が上昇していることを報告しています。
・異重合体
・インブルリア
・ウァサゴ
・永久列車
・黄金時代
パニシングウイルスが蔓延する以前、発展した科学技術で地球文明が栄華を極めていた時代です。
人類は自ら招いた過ちで衰退を余儀なくされ、免疫時代に突入することになりました。
・オブリビオン
か行
・ガブリエル
・頑強状態
スーパーアーマーのことです。頑強状態の間は敵の攻撃を受けても仰け反ることなく行動することができます。
ただしダメージを軽減する効果は無いため、生命値次第ではそのまま倒されてしまうので注意。
また、頑強状態は敵の制御効果(吸引などによる移動の強制)にも耐性があります。
・逆元欠片
・逆元装置
構造体たちが持つ角の部分のこと。この装置によって、構造体たちは指揮官と交信し、パニシングウイルスによるマインドビーコン(=精神)の侵蝕を防いでいます。
・旧正月
東南アジアから中華圏にかけて制定されている、数日間に渡る国の祝日です。パニグレの開発であるKUROGAMEは、中国の広州市に社を構えることから自国の風習として取り入れています。
ゲーム内にも専用のイベントを実装した過去があります。
・九龍
・虚影地平線
・極限回避
敵の攻撃をギリギリで回避するアクションを指します。成功すると高速空間が展開し、戦況が有利になります。
・空中庭園
・苦刑の乙女
・クザス雪原
・グレイレイヴン
・黒野
・ゲシュタルト
・血清
・ケルベロス
・剣波
構造体や侵蝕体が武器によって放つ斬撃の衝撃波です。ソードウェーブとも。
ルシア・深淵ノ紅を筆頭に、カムイ・暗力、ロゼッタ・凛烈なども撃つことができます。
敵であれば武蔵玖型や薔薇の執事などが使用します。
・コアパッシブ
・高速空間
極限回避によって引き起こされるアクションで、次にショットするシグナルスキルが1度だけ3チェインになります。更に敵の動作速度が大きく低下し、戦況を有利に進めることができるシステムです。
一度発動すると再び発動するまで時間を要する(=クールダウン)ため、留意しましょう。クールダウンは12秒ですが、構造体1体ごとに判定されるため、交代して他の構造体で極限回避を行えば即座に高速空間に入ることができます。
注意点として、高速空間の間は無敵状態というわけではありません。敵の攻撃に対して接触すると通常通りダメージを受けてしまいます。状況によっては高速空間を発動しても何もできないことも……。
・構造体
・工兵部隊
・国際宇宙ステーション
・コスモス重工業
さ行
・サンドワールプール
・指揮官
・シグナルショット
・師団
・授格者
番外編「グランブルー」で初登場した言葉。
・粛正部隊
・守林人
・昇格者
・昇格ネットワーク
・侵蝕体
・晨星スタジオリゾート
番外編ストーリー「グランブルー」の舞台。
黄金時代まではリゾートとして憩いの場になっていましたが、現在時系列では管理ロボットが定期的にメンテナンスを行うだけの廃墟となっています。
・スザク
・ストライクホーク
・スプレーマシン
・世界政府芸術協会
た行
・ダイダロス社
ビアンカ・真理の幕間に登場。人間だったビアンカを構造体に改造した企業です。
・電盾
敵が有するバフのひとつで、攻撃してきた相手に自動的に雷を落として反撃する、という効果を持ちます。
プレイヤーからすると、敵が攻撃のモーションに入っていないのにいきなり雷が落ちてきてダメージを受けるということになります。
その特性からユーザーからのヘイトが高いです。しかし電盾のバフを持つ敵はあちこちに配置されており、出会うのを避けることはほぼ不可能です。対応するしかありません。
主に高難易度に設定された任務の敵に付与されていて、雷のバリアのようなものを纏った敵がいたらそれが電盾です。ターゲットすることでもバフのアイコンで確認することができます。
対策としては、敵を攻撃する前に電盾の有無を確認し、雷が落ちる前に表示される予兆を見逃さないことです。予兆を確認したら慌てず回避しましょう。当たってしまうと、続く敵の攻撃も受けてしまってダメージがさらに増えることになりがちです。
高速空間中は落ちてこないようになっているため、極限回避やハンナを活用しましょう。
な行
・ナット
は行
・パニシング
・バベルの塔
・反撃時代
免疫時代に生み出した構造体と指揮官という組み合わせによって、人類は地球の奪回作戦を始めました。それが反撃時代です。
ゲーム内は現在進行形でこの時代になります。
・ヘルハウンド
・放射
敵が有するバフのひとつで、戦場にいるだけで構造体の生命値が減少させられてしまう厄介な効果です。テストプレイエリアから戦うことのできるボスを始め、境界条約や拠点争奪戦などの敵が持っています。
対策は、ダメージを上回るほどの量を回復し続けるか、放射を持つ敵を速攻で排除するしかありません。
派生として、接近しなければ効果は無いものの、範囲内に近付いてしまうと猛烈な勢いでダメージを受ける特定範囲型の放射もあります。
その場合は遠隔タイプの武器を持つ構造体に交代して対応するのがいいでしょう。
幻痛の檻でも混沌以上の難易度で持続的にダメージを与えてきますが、こちらは焼夷戦術。名称は異なりますが、効果自体は同じです。
・北極航路連合
ま行
・ムルマンスク
・免疫時代
パニシングウイルスが蔓延して以来、人類は地球を離れて宇宙に逃れることを選択しました。その避難先が空中庭園です。
構造体が生み出されたのはこの時代です。
や行
・闇属性
・ユニバーサルトイ社
ら行
・ルナ
・ローズガーデン
・ロラン
わ行
A-Z
・DPS
Damage Per Secondの略で、秒間あたりどれだけダメージを与えたかという意味です。時間と合わせて算出し、一瞬だけではない攻撃力の高さを表します。ひいては、高いダメージを出す役割を持つ攻撃役のことも指します。
・KUROGAME
中国の広州市に社を構えるパニグレの開発元です。
・QTE
Quick Time Eventの略で、短時間に挿入される演出のことを指します。多くの場合プレイヤーによる操作が要求され、パニグレでは入力することで戦場外の味方が攻撃してくれるシステムになります。
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